彼氏の留年と喫煙問題に疲れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる一つ上の彼氏が留年決定。バイトのし過ぎが原因。
  • 彼氏の考え方と行動にイライラ。彼氏の母との会話で喫煙が判明。
  • 彼氏のために努力するも報われず、愛されたい欲求が強いまま疲れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れてしまいました

はじめまして。 二十歳の女子大生です。 付き合って1年になる 一つ上の彼氏がいます。 お互い3年生ですが、彼氏が留年することが決定しました。理由は居酒屋のバイトのし過ぎです。 周りがいくら注意をしてもバイトが楽しい、代わりがいないと言って続けてました。 もう何度も喧嘩して、彼氏のためを思ってちっぽけですが嫌われる覚悟も持って注意をしてきました。しかしこの先のことをあまり真剣に考えていないような彼氏にイライラします。彼氏の親も心配しています。 別れも考えましたが、やっぱり注意したり怒るのは好きだからであって、どうでもよかったら何も言わないわけで、関係を続けようと思いましたが、最近彼氏の母と2人で会う機会があり、以前彼氏と禁煙すると約束したはずなのにまた喫煙していることが判明し、彼氏に聞いてみると、4ヶ月前からやっていたと言われました。 バイトの最中に吸うそうです。居酒屋ですしイライラするのもわかりますが、裏切られた気持ちが消えません。よく平然と接していられたなぁと思います。 信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷付く方が良いって言いますが、信じた分だけ、辛かったです。喫煙者とは結婚出来ないと言いました。やめると言いました。タバコは中毒なので、その言葉を再び信じるのが怖いです。 留年したことも受け入れようと、タバコの再発も許そうと努力しようとしてますが、彼氏のために色々言ってきたことに対し、彼氏は「気持ちは嬉しいけど、イライラする」と言いました。嫌われる覚悟はありましたが、やはり報われない、届かないことがショックで。「イライラするなら私と距離をおいたほうがいいんじゃないか」と私は言いましたが、彼氏はイライラするのは自分の悪いところだし、私は悪くない、直すからいままで通り付き合いたいと言います。 愛する、って辛いです。私は見返りや期待を求めてしまい、愛されたい欲求が強い依存タイプです。でも今回、愛されなくても愛そうと考えてますが、空回りして疲れてしまいました。今後私はどうすれば良いでしょうか 

noname#153079
noname#153079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

だらしない流されやすい男と自分の思い通りでないとダメな女。 厳しい言い方で恐縮ですが、一番難しい取り合わせです。 彼は多分この性格は直らないですし、相談者さまも同じでしょう。 このままでいいのなら、このまま諦めて付き合う。 求めるものが違うのなら、もっと建設的で真面目な男を探した方がいいです。 悪いところも含めて好きかどうか。 人間悪いところは絶対あります。 好きというのはその悪いところも受け入れることができた時に言うべきです。 今のは好きではないですね。

noname#153079
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 まったくもってその通りです。 一番難しいタイプの関係でした。 彼は直らないと思いますが、 私は直す努力を始めようとしていることろです。 色々考えた末、私は共依存タイプであるということが わかってきました。 傷付けられても、幾度となく泣くことがあっても 彼といままで別れられなかったのは、 お互いがお互いに依存し合い、安心を得ようとしていたからです。 そして留年、たばこに関しては 私の言うことを聞かない彼に対してもイライラして 彼に振り回されているようで彼を支配しようとしていたのではないかと思います。 そういうことに気づけただけでも 今回の恋愛は今後の私の人生に必要なものを教えてくれたと思うし、 色んなことを学べました。 今は自分を見つめ直し、自分を大切にしていきます。 実は、今別れて2か月経つのですが、 別れて1か月経ったとき 私から元カレに連絡をとり 預かってたものを返したときがあったのですが、 その際に体を利用されそうになりました。 また、私と別れてから 彼は寂しくなり、毛嫌いしていた元カノと連絡を取り合っていたそうで (別れた後なので何も言えませんが) どこまで最低な男なんだろう・・・ と目が覚めました。 それ以来ぐんぐん立ち直っている自分がいます(笑) 今思うと、私は彼に依存していたんだと思います。 好きではなく、依存。 好きというのはその悪いところも受け入れることができた時 というお言葉に感動いたしましたので ベストアンサーにさせていただきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

学業よりもバイトの方に夢中になっていることが前からわかっていたのなら、少なくとも留年が決まる前の段階で、しっかり話し合うべきだったと思いますね。正当な愛ならそう働きかけたはずです。 好きなことに夢中になることはしかたないにしても、それと引き替えに留年という負の実績を残すことに対するデメリットには考えが及ばなかったのでしょうか? それとも、彼の中には、今後の進路に対する希望を見出せなかったのでしょうか? 本道に希望が見えなかったから間道に迷い込んだのか? そのあたりは、ふたりでじっくり腰を落ち着けて話すべきだったのではないかと思います。 何でもそうですが、第一波対策をしていたら何事も起き得なかったことなのに、それを怠ったがために、第一波のみならず、第二第三波までも被ってしまう典型例だと思います。 しっかりと自分の進路について見極める作業をしなかったことから、アルバイトという支流に迷い込み、約束だったはずの禁煙も反故にする・・・追い討ちをかけるように二人の関係にまでも影響が・・・ 全てにタイミングがあるのです。 問題が発生してからどうするかを考えるのは当然にしても、賢い人は、常に考え問題発生を未然に防いでいるのです。 この際ですから、彼の本音の考えをしっかり聞いてみたらどうでしょうか? タバコの問題の前に、どうしてバイトに夢中になったのか?ならば、それを本業にしたいと思っているのか? 学業に専念してきた意味は何なのか?その先にある進路とは?どうしたいのか?それとも進路に希望が持てずにいるのか? 万一、根本的に彼が苦悩の袋小路に入ってしまっているのなら、大きな愛で救い出すしかないでしょう。 彼の進路がはっきり見えなかったとしても、選んではならない道は一つずつ消去していくことはできます。 結果を見ることでその善し悪しを判断できるのです。 禁を破ってタバコを吸うきっかけとなったバイトは、第三者の私から見てもペケですよ。 そうやって消去法で迷い道から救い出して欲しいのです。 あなたには負担をかけることとなりますが、歯車が狂いだした今の彼には、あなたが一番必要なのです。 何故なら、本人よりもあなたが彼の狂いをよく知っているからです。 彼を救えるのは、あなたしかいない・・・裏切られても信じることを実践してきたあなた・・・ そんなあなた以外に誰が彼を迷い道から救えるのでしょうか? そして、あなたにそこまで愛されてきた彼は既に十分に幸せです!!迷い道の真っ只中でさえ(涙)

noname#153079
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 留年の危機にあったとき、 私は毎朝遅刻しないように電話をかけ、 起こしてあげていました。 何度も注意して、一緒に頑張ろうという姿勢でしたが、、、 結局彼は二度寝などをして、遅刻・欠席を繰り返し 留年という結果になってしまいました。 私はあの時は私なりに精一杯彼を救おうと 実践したと思います。 ただ、私しか彼を救えないと思ってしまうと ダメ男にハマるダメ女でしかないように思えます。 共依存関係です。 それを別れたことにより脱することができました。 今、彼はバイト三昧の毎日でしょう。 きっと幸せなんでしょう。 もうどうでもいいです(笑) それも別れて2か月経った今だから言えます。 この質問をした次の日に別れたので、 しばらくは自分をコントロールすることが難しく、 お礼を言うのも無気力で・・・ 遅くなってしまいまして、すみません。

noname#137336
noname#137336
回答No.4

オジサンです。 青春真っ盛りの20歳の大学生活、充実させる時ですね、一生に1回しかない時を迎えているのですから・・・さて、道は3つ、どの道を歩むかは貴女次第ですね。そろそろ感情過多から脱して理知を働かせるか?どうか・・・さてさて・・・。 (1)彼と心中覚悟で突き進む・・・「愛している」「愛されている」と感情が訴えているのだから・・・その内子供も出来、親子3人4人仲良く汗水流して働く、労働一家を目指しましょう。60・70歳でも働く家族は多いのですから・・・働く事は美徳です。 (2)冷静に考えれば、各々別の人生を歩むのが「常識的」であり、彼の堕落した人生と付き合う為に、貴女は生まれて来たのではない。例え彼が「東大生」で将来が約束され、大学院・教授の道が開けているとか、親のスネが巨大でかじり尽くせない豊かな生活が保障されていても・・・平凡でも心に張りのある充実した人生を歩む方へと舵を切る時でしょう。今や分水嶺の時。 (3)冷静になれない、感情を抑えられない、その時とは判断つかないのなら、「何もしない」「彼とは距離を置き、連絡を取らない」で、半年1年、会わずに過ごす。時が解決する、と思って。 矢沢永一氏の著作「人間通」(新潮選書)から・・・ ◇人間が決して堪えること不可能な悲しみ(悲哀)とは・・・。 ・・・それは自分が今まで辛さを押して努めてきた苦労がすべて空しかったと、思い知らされた瞬間である、と。・・・普通、如何なる自堕落なぐうたら者でも、実は何かささやかな望みと誇りに縋って生きている。傍目にはどれほど詰らぬ滑稽な夢であっても、それあればこそ人間は明日を想って生きて行けるのである。 ・・・しかし、我が生涯は空しかったと認めざるを得ない時には、救いがない。人間が深く自戒すべき根本の要件は、我が人生を徒労に終わらせるような悲惨に陥らぬための計らいであろう。 と、述べています。 そして結びに、人は希望によって生き、空しさを痛感したとき、息を絶たれる。 人が絶対に避けねばならぬ陥穽は、空しく儚く、死より辛い徒労感であろう。と終わっています。 賢明な貴女に、心静かに考え、我が進むべき道が見えますように、お祈りしています。

noname#153079
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 (2)にしようと思いましたが、 結局(3)になりました。 お互い辛いから別れようという結果でした。 しかしわたしは彼に依存していたため 最後は少し引き留めてしまいまして・・・・ そしてフラれて今にいたります。 しかし、とても心は静かです。 別れた後2か月間は感情の起伏が大きく、 今でもたまに思いだしたりすることはありますが、 未練や後悔はまったくないです。 別れられたことによりお互い幸せになれたと思います。 もっと幸せを感じられるように 自分を見つめ直します。 ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

はじめまして 貴女は疲れてしまったと言う以上、そういう彼氏さんと一時距離を置いた方がいいかも知れませんね。 貴女としても、大学卒業後の進路の事(就活)や進級の為の単位を取らなくてはならないし、貴女もそれだけ肉体的、精神的疲労が溜まるだけです。 暫くは貴女様御自身の将来だけを考えることだけに打ち込み、恋愛の事は一時考えないようにする事をお勧めします。 40代半ば男性より

noname#153079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 いま思えば、共依存の関係でした。 お互いを傷つけ、疲れさせてしまう関係だったようです。 今では共依存について勉強して、 私自身、自分と向き合い、成長させていきたいです。 自分磨きも兼ねて、そして新しく出会う人と 素敵な恋愛をするために今頑張ります。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

しっかり者の彼女とダメな彼氏、という感じですね… 嫌われる覚悟で彼氏に苦言を呈してきた あなたは偉いです。 一方で、3年生と言えば就活も始まっているだろうに 学生の本分をわきまえず留年する本末転倒な彼氏… なんとも情けない。 たぶん、あなたの言うことがもっともすぎて、 自分のダメな所がまざまざと見えてしまって 彼はイライラするんでしょうね。 「ぐうの音も出ない」というやつです。 ここはひとつ、彼に注意・忠告をするのを やめてみることを提案します。 あなたもイライラするでしょう。 でも、ひとまず「彼女に注意されるイライラ」から 彼を解放してみましょう。 その後の彼の行動で見極めるべきだと思います。 そこでのびのびバイトにかまけたり喫煙したり 好きなことばかりしてしまうようであれば、 あなたが骨を折る必要のない「残念な男」だと思います。

noname#153079
質問者

お礼

いえいえ。。。 ダメ男をわたしがさらにダメ男にするという ダメダメカップルでした。 別れて彼を解放することができましたが、 のびのびとバイト、喫煙しているはずです。 バイトではさらに地位の高いクラスにいるようで・・・ 仕事が出来ても、心がなければダメ男ですね。 残念な男です(笑) お返事遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

今後どうするかは質問者さん次第ですが、私なら… 嫌なので、別れを選ぶと思います。 学生なら学業が優先であって、それをほったらかしにして留年してまでバイトに専念してるなんて理解出来ません。 二人はまだ学生だし若いから、ただ好き合って付き合っている分にはいいと思いますけど。将来を真剣に考えるとしたら、どうかな~。

noname#153079
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 結局二人で別れを選びました。 わたしも今となっては彼を理解できません。 私が支えなきゃと母親みたいになっていました。 今では別れられて、最初はつらかったものの 精神的にだいぶ楽になりました。

関連するQ&A

  • タバコ吸いたい欲求いつまでつづく?

    現在、禁煙16日目。 未だにタバコが吸いたい欲求がおさまらず、 「ホントに禁煙つづけられるの?」 と、少々自身がなくなってきています。 大学の講義にも集中できず、 課題はたまる一方、眠いし、やる気が起こりません。 「タバコ吸いたい」っていう欲求は いつまで続くのでしょうか? (喫煙歴短いので、禁煙はもっと簡単かと思っていました) 経験者の方、宜しくお願いいたします。

  • 完全禁煙の居酒屋ってどう思いますか?

    喫煙者にとってすごしにくい社会になってきましたが、 先日、分煙ではなく完全禁煙の居酒屋に連れていかれました。 酒とたばこはセットだろ!という頑固な考えを私は持っているので、 全然楽しくありませんでしたが、皆さんは完全に禁煙の居酒屋って、 「有り!」か「無し!」で言えばどちらでしょうか? ちなみにその居酒屋は、店内は完全禁煙でしたが、店外には灰皿がありました。たばこはそこで吸っていたのですが、とても情けない気分になりました(私は)。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 女性の禁煙について

    女の子の友達が今年から禁煙を始めました。 私個人的には女の子の1日一箱はきついですが、 1日3・4本の喫煙はかわいいと思っています。 たばこは吸わないことに越したことはないのですが、 ニコチン中毒にならない程度の喫煙ならいいんじゃないかなと思います。 いくつかお尋ねしたいことがあります。 ○たばこを吸う女性はかわいいと感じますか? ○禁煙をする目的の一番の理由は何なのでしょうか? ○男と女では禁煙する理由は違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏のタバコについて

    こんにちは 私の彼氏は喫煙者です。タバコをやめてほしいと思いますがなかなか言い出せず困ってます。始めたのは2、3年くらいだと思います。なかなかやめられないと言っていたのでショックでした。もちろん私の前では吸わず、吸う前はちょっと行ってくると伝えてくれるのですが、吸っている姿を見ると悲しく寂しく感じます。 やめてって言っても鬱陶しいと思われそうなのですが、嫌われてもやめてほしいです!今考えているのは禁煙セラピーという本をプレゼントすることです。(覚悟の上で) 素敵なアドバイスがあればありがたいです!彼氏は私を大切に考えてくれて私も真面目な彼が大好きです。

  • 喫煙者が減らない理由

    近年、煙草は「百害あって一利なし」という事で発がん性があり、体にもかなり悪いと禁煙ブームになっていますよね。 でもどうしてなかなか喫煙者が減らないのでしょうか。 ニコチン中毒になってしまった人はまぁしょうがないと思います。 やめたくてもやめられないのですから。 でも、煙草をすい始めた時は誰だって中毒には陥っていないと思います。そんなに美味しいものでしょうか?なぜ吸い続けるのでしょうか?

  • 副流煙の中毒性について

    副流煙にも中毒性はあるのでしょうか。 僕は嫌煙家、兄が愛煙家です。彼は一日中吸っていて、部屋は壁が黄色く変色し煙が充満しています。兄と僕の部屋は隣接していて扉を厳重に閉めていてもわずかな隙間から煙が僕の部屋に漏れ出てきます。僕はタバコの煙をかぐと、いらいらして、集中力が削がれ、のどの奥がかゆくなり、頭が熱くなってきます。 最近気がついて愕然としたのですが、定期的に兄の部屋に入りたくなるんです。 イライラしていても、兄の部屋に入ってタバコの煙を浴びたとたんに、気持ちがすごく落ち着くんです。もちろん部屋を出てしばらくするとイライラ症状は悪化するんですが、兄の部屋に入ると一瞬ふわっと体が楽になるんです。長期外出したり外泊したりしてもなぜか理由なく実家に帰りたくなるのです。今も外泊先で書いているのですが、今もなぜかイライラしていて、なぜかわかりませんが今すぐ実家に帰って兄の煙まみれの部屋に入りたいのです。なんだかずっとイライラして、気が焦って、落ち着かないんです。これってまるで禁煙者の状態じゃないですか? もしかして僕はタバコの副流煙を欲していて、ニコチン中毒になっているのではないでしょうか? つまり喫煙者が喫煙したくなるのと同様に、僕のように煙の被害を被っている被喫煙者も定期的に副流煙が吸いたくなるのかどうか。 前々から疑問に抱いていたので詳しい方お願いします。

  • 皆様、いつもお世話になっています。

    皆様、いつもお世話になっています。 7月より禁煙を決意して実行しております。 ニコチンガムを使っての禁煙です。 ニコチンガムを噛むとタバコを吸いたい欲求は消えるので、一日4個~6個程度かんでいます。 ニコチンガムは、3カ月以上使用してはいけないと注意文書にありますが、正直ガムをやめると 喫煙者に戻ってしまう自信があります^^; このまま続けて3カ月以上、ニコチンガムを噛むのとタバコを吸うのとではどちらがマシなのでしょうか? どこかで、葉タバコの事を読んで、ニコチンガムが不安です。

  • 禁煙者の人権について

    某新聞会社のバイトに入ったら、部屋に「禁煙」の文字が書かれているにもかかわらず皆タバコを吸いながら作業していて、タバコを吸わない社員の人もそれを見て見ぬふりでした。私は気管支が弱いので、タバコのような強い煙は命取りになるので、案の定、バイトに入って2日には具合を悪くしてしまいました。バイトの総監督の人(喫煙者です…)にも「タバコが苦手なので具合が悪いです」と打ち明けたのに「おーいここは禁煙だぞー」と他のバイトやスタッフの人に軽く注意をしただけで(それもタバコを吸いながら)なに一つ変わりませんでした。これ以上続けているともっと体を壊すと思ったので、残りのシフトは他の人に代わってもらって自分はそのバイトをやめることにしました。新聞会社は時代の最先端を走っているはずなのにこれじゃぁ矛盾してますよね?これは「健康増進法第25条」に違反しているのではないのでしょうか?この会社が信用できなくなって来ました・・・。皆さんはこのことについてどう思われますか?世の中こんなものなのでしょうか(●´_ゝ`)∂なんだか残念ながら禁煙者のほうが立場が弱いですよね。「タバコやめてください」というと、逆になぜか煙たがられるし。。いくら健康増進法があっても、禁煙者は泣き寝入りをしろということなのですかね?マナーのない喫煙者にタバコを吸う資格はないと思います!!!

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。