• 締切済み

FTR223

FTR223に乗ってるんですが、エンジンをかけて、アクセルをひねるとエンジンがとまってしまいます。 パーツは全て純正で、走行が1万7千キロです。 キャブレターの目詰まりかなーと思うんですが、素人でも掃除できるんですか? また、店に出すといくらかかりますか? すみませんが、教えて下さい。

みんなの回答

  • cervofun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

エアクリーナーボックスがシートの下にあるのでその蓋を外せばあるはずです。 掃除の方法は湿式か乾式かによって違ってきますので、ご自分で調べてみてください。 エアクリーナーの清掃を行ってもダメなら、キャブレターのアイドルスクリューでアイドリングを 高めに調整して様子を見てみて下さい。 症状が改善しないようであれば、キャブレターのオーバーホールになると思います。 出来るなら自分で挑戦してみることをお勧めします。 方法はネットで検索すれば詳しく説明してくれているサイトが多数見付かるはずです。

  • cervofun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

エンジンを充分に暖機してますか?温まるまでは、急にアクセルを開けるとエンストし易いですよ。 ちゃんと暖機をしてゆっくりとアクセルを開けてもエンストするようであれば、吸排気系を疑わなければいけないかも。 先ずはエアクリーナーを掃除してみてください。

Treasure62
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) しっかり暖気してもダメです。 やっぱり吸気系っぽいですよね! エアクリーナーの掃除はどうやってやるんですか? 質問ばかりですみません…。

関連するQ&A

  • FTR223と250で迷っております

    通勤でシルバーウィング400を乗っているのですが、 ギアチェンジが懐かしくなり2台目を検討中で、中古のFTRの223と250で 迷っており色々質問です。 1、223と250でパーツの互換性はあるのでしょうか?   2台目なのでカスタムは多少なりとも楽しみたいと思ってます。 2、スペックを見るとやはりエンジンにかなり差があるように感じますが、   使用感は実際どれぐらいの差なのか気になります。 3、223は80キロぐらいからハンドルがガタガタいいだすと、ネットで見て   かなりヒキきました。   シルバーウィングでは、道が空いていると80~90キロはすぐに   出てしまうので、やっぱりFTR250かな・・・とも思います。   でもパーツに互換性が無いなら、パワーは我慢して、お楽しみ思考で、   223にするべきか・・・   非常に迷っております。   参考になる情報など教えて下さい!

  • FTR233のキャブレターについてですが、

    FTR233のキャブレターについてですが、 OHして、再度、キャブレターを付けたのですが、 エンジンが始動できません。 現象としては、ニュートラルランプが点かなく、 クラッチ切って、セルを押しても何の音なく、 ヘッドランプがパチパチ点滅します。 気になる点としては、キャブと繋がっている側の チョークケーブルを入れようとしたのですが、 なかなか、入りにくく完全に繋げていな状態です。 これが原因なのでしょうか?

  • FTR223のエンジン

    最近エンジンの調子が悪くなり、バイク屋さんに持っていってみてもらったところ エンジンが冠水したような状態になっていたらしく、かかるにはかかるんですが、回転数が上がらずに60キロくらいからスピードが上がらない状態になっているとの事で、 新しいバイクを買うかエンジンを載せかえるかということをした方がいいといわれました。 そこで質問なのですが、ftr223のフレームに載せれる(ポン付けできるとなおいい)エンジンっていうのはあるのでしょうか? たとえばFTR250のエンジンならば載せかえるだけですむのでしょうか? 当方バイクの知識に関してはからっきしなのでご教授おねがいします。

  • FTRのタンクが欲しい!

    こんにちわ。 最近FTRを購入したわけですが、仕事が忙しくなかなか乗れずに悲しい毎日です。 FTRは沢山パーツが出てるのですが、なぜかタンクはなかなか見つかりません。 もともとあんまりノーマルタンクが好きじゃないので、ハーレーみたいなシンプルなピーナツタンクを探してるんですが、なにか良いお店やサイトは無いでしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ホンダFTRとカワサキKLX

     今FTR223に乗っているのですが、知り合いのKLX250と交換し、バイクを乗り換えようか迷っています。以前からオフロードに乗りたいとは思っていたのですが、KLXは走行距離24000キロでシート、タイヤ新品で自賠責4年分入っています。FTRは13000キロです。少し改造し、自賠責は切れています。バイクにあまり詳しくないのですが、エンジンなどバイクはホンダの方が性能が良く、カワサキで24000キロは走りすぎだと言う人もいました。  すごく質問が漠然として、両者の状態にもよると思いますが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • バリオス、FTR、ST250ならどれ??

    初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

  • FTR223 エンジンの不調?

      最近、転勤した同僚からFTRをタダ同然で譲ってもらいました。   車体番号から推測できるモデルはFTR2233/4/5と思われます。   乗り始めて2~3日ほどして、通勤途中、4Kmほど走行して信号で停止後、発進しようとクラッチをつなげようとするとエンスト、それを2,3回繰り返して、少し回転数を高めにしてつなぐと何とかうなりながら発進(その都度、エンジンは異常なくかかり、アイドリングも安定)、それを繰り返し、ハラハラしながら仕事場に到着。   さらにその日の帰りからは、走行中アクセルを戻し、再び開けると遅れて回転があがったり、カーブの手前で減速してシフトダウンしクラッチをつなげようとすると、エンストしそうになり、あわててアクセルをふかして何とか前に進む状態(普通に走る分には問題なし)   その後、近くのバイク屋さんに診てもらうと、キャブの清掃をしてくれて、「スローが詰まっていた」との事。   4日ほど何事も無く走っていましたが、また再発、症状はまったく一緒。   周りの人に聞いて、エアクリーナ、燃料コックの周辺、タンク、プラグ等調べてみましたが特に異常があるようには見えません。   前の持ち主にも確認すると、似たような症状はあったみたいで、だましだまし乗っていたと・・・、彼が行っていた整備はオイル交換程度だそうです。(確かにプラグはびっくりするほど真っ黒でした)   交換したいパーツがいくつかあるので、できるだけお金はかけず整備は自分でと考えています(先日のキャブ清掃1万円がきつくて・・・)   「タダより高いものは無い」と言いますが、何卒アドバイスお願いします。   ちなみに走行距離は14000、いじっているのはマフラー(スーパートラップ)だけで、他はノーマルと思われます。

  • FTRのエアクリーナー

    FTR初心者です。 純正のエアクリボックスを使用して取り付けられる社外品のエアクリーナーはないでしょうか? もしくは06年式のFTRにサイドカバーを装着したままK&Nなどのエアクリは取り付け可能でしょうか?もしあればメーカー名など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定(FTR223)

    FTRを中古で(通販)購入したのですが、 信号待ちなどのアイドリング時の回転数が、 エンジンが止まるか止まらないかのギリギリの回転数で、 たまに止まってしまいます。 それを防止するため、アクセルを軽くふかしながら停車して いるのですが、アクセルをボンって感じで軽くふかすと、 ぶぉぉぉーーと一気に回転数が上がり10秒くらい続いたのち またエンストギリギリの回転数に戻ります。 最近では、ぶぉぉぉーーと回転数が上がって、エンストギリギリに 回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり、 しかもセル回しても中々エンジンがかからないという現象に なってしまいました。(家を出る時は、セル一発でエンジンかかります。) だから、信号待ちなどの時は、恥ずかしながらバイクを引いて 交差点の端へと避難して・・エンジンかけて・・・みたいなことを やってます。 原因としては何が考えられるでしょう? また、その原因をお店で対処してもらうとすると、 工賃などはどれくらいかかるのでしょう? 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、 どなたか返答よろしくお願いします。

  • FTR223のエンジン始動について教えてください。

    FTR223のエンジン始動について教えてください。 当方1年程前に友人からFTR223を譲ってもらいましたが、特別乗車することもなく、放置しておりました。ただ、エンジンだけは2,3日に1度は掛けておりました。しかし、先週ぐらいから全くエンジンが掛からなくなり、プラグかな?と、思い、昨日プラグを交換してみました(プラグは真っ黒でした。)が、エンジンかからず。バッテリーかな?とも思い、車につなげて始動してみたところ、エンジンかからず。セルはしっかり回っているのですが。。。今、考えているのは、譲り受けて以来ガソリンを補充していないので、ガソリンが古過ぎるのが原因ではないのか?と、思っていますが、いかがでしょうか?ガソリンが古くてエンジンが掛からなくなることは考えられますか?また、それが原因であれば、ガソリンを抜き取り、新しいガソリンを補充する以外にしなければいけないであろうと思われる整備はどういったことが考えられますか? 素人の想像でご質問させていただいておりますが、それ以外に原因がありそうでしたら、何でも結構ですので、アドバイスの程、宜しくお願い致します。