• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリオス、FTR、ST250ならどれ??

初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2418
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 91年式バリオスを中古で買ったものです。91年式ともなると14年も前のバイクです、やはりゴム系の部品の劣化が進んでいます。  故障が出たものとして、まずワイヤーがすぐに切れました。タイヤもやはり劣化していたので交換しました。あと、ラジエーターの部品でサーモスタットという部品(水の流れを調節するもの)を交換しました。ブレーキパッドも消耗していて交換。他にも、チェーンやラジエーターホースなどにも不安があります。なので、いろいろなところに修理代交換費用がかかりますので大変です。実際に20万円で買って10万円は消耗品交換修理に使ったと思います。関係ないですが昨日鍵穴をこじられてしまいました。ネイキッドは狙われやすいようです。  ただ、バリオスは2万回転まで回りますし、91年式と92年式は馬力規制前で45馬力でますのでおすすめです。(状態によっては馬力が出ないかもしれません)エンジンがエンジンですのでオイルには神経を使ったほうがいいと思います。3000キロに一回は少なくとも交換した方が安心です。バリオス、FTR、ST250の中でしたら一番速いと思われます。町乗りだけでしたらFTR,ST250といった単気筒エンジンの方がエンジンをあまり回さずに走れますのでらくだとは思います。高速になれば、4気筒エンジンの得意な部分ですのでバリオスはいい加速をします。100キロくらいだとずっと1万回転あたりで走ることになりますので長時間は耳がつらいところです。  いろいろ書きましたが、故障や消耗品交換の費用を安くしたいのであれば新車のFTRかST250がいいと思います。タイヤも安いですしオイルの量も少なく点火プラグも一本です。燃費もバリオスに比べて約二倍くらいです。私のバリオスはリッター17キロです。FTRはリッター25から30キロくらいと聞きます。この点でも年間にしてみればかなりの節約になりそうです。欠点とすれば、FTRのようなバイクはビックスクーター同様最近人気があり乗っている人口が多いですからカスタムして自分仕様にしたとしても似たり寄ったりです。バリオスの方が乗っている人が少ないのではないでしょうか?  私がもう一度同じ状況になったらやっぱりバリオスを選んでしまうと思います。2万回転まで回るなんてほかには無いです、車でもあるとしたらF1くらいですのでそりゃ2万回転までまわすとF1の様な音がします。もちろん、ほかの方がおっしゃるようにまわして何ぼですので低回転では力がでません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり年式が古いとあとあと消耗品の交換で結構お金がかかってしまうみたいですね。それでもいいというくらいバリオスが気に入っていれば買うでしょうがそんなにスピードを求めているわけではないので今回は除外します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

バリオスはちょっと年式が古いので敬遠してしまいます。FTRとST250はどちらも低速が強く軽量で初心者にも街乗りにも向いていると思いますよ。 FTRはカスタムパーツが豊富なのが最大の魅力でしょう。ST250は逆にパーツは少ないです、しかしタンク容量がFTRが7リットルに対し12リットルで航続距離が長いのが利点ですね。 私はあまりカスタムに興味が無いのと新車の値引率が大きく、デザインが好みなST250にしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり価格を考えると新車のST250は魅力的ですよね。形も結構いいと思います。

  • 回答No.3

いろんなバイクに乗りました。総合計100万kmくらいになりました。 ホンダが間違いありません。 只、冒険も面白いです。外れたら乗っている間は我慢が要りますが。 で、FTRですがホイールベースが長すぎて林道では楽しくありません。 街乗り専用車と思った方が良いです。 このバイクは発売時は超不人気車でダートラマニアだけが買ったバイクです。 少し前に妙な人気が出てきて不気味なバイクです。 バリオスはトルクがなく街中では乗り難い面がありあまりおすすめできません。 絶対的なパワーが弱いのでまわしても大して変わりありません。 ST250知らないバイクだけど不本意ながらこの3台の中では少し良いかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。基本的には街乗りでしか使わないのでだいじょぶだと思います。バリオスは使いにくい部分があるみたいですね。参考になります!

  • 回答No.2

おはようございます。 ワタクシもやはり新車をオススメします。 しかもFTRは取り回しも楽な車体なのでオススメ度UP!!! バリオスとSTについては知識が乏しいので他の方にお任せします。 ただ、質問のバリオスは走行距離はともかく、年式が気になりますねえ・・・ さて、FTRに話を戻しますが、中古の方でも、02年式で 走行距離が1280キロなのであれば、ほとんど新車では?って気がします。 普段は必ず「初心者は新車!!!」と言うワタクシですが、 この程度であればオススメできる気がしますね。 (お店も信頼できそうなら尚更です) 中古FTRの色がお気に入りなのであれば、OKなのでは? (FTRのトリコやたらと多いので・・・) ではでは。(。・_・。)ノ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり新車は魅力的ですよね。中古のFTRはタイヤなども全然残っており全体的にかなりきれいでした。やはりバリオスは年式がちょっとひっかかりますよね。このアドバイスも参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

個人的な好みで書きます。 私なら、金銭的に無理がないのならFTRの新車を取ります。 やはり新車がいいです。 特に、あげられているなかではバリオスはちょっと古いかなぁ…。 んで、FTRとSTですが、ま、所詮FTRではありますが、しかしSTよりはいろんな道への順応性(ま、つまりダートなどなど)が高そうですので。 最初はそんなつもりなくても、一度ダート走ると、これ病み付きになるんですねぇ。 あとは、年式がもっと新しいバリオスなら、これはバイクとしてはアリかなぁと。やぱ19000rpmってとんでもない回転は味わってみたいぞ、と。しかしどの道中古になるんで、一概には言えませんがね。年式が古くとも程度のいい個体もありますし、逆に年式が新しくてもだめなバイクもありますからねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。やはり新車はいいですよね。金額が高くなってしまうのが痛い所ですが。まずはFTRに一票って感じですね。参考にさせていただきます!