• ベストアンサー

バリオス1を買おうと思っているのですが…

もうすぐ免許が取れそうな学生です! 初めてのバイクでバリオス1の97年式、走行6500kmを買おうと思っています。 バリオスは乗りづらいとか故障が目立つなどと聞いているのですがこのくらいの年式や走行だと故障の心配などあると思いますでしょうか? 前オーナーの乗り方などもあると思うのですが一般的でいいので教えていただけますでしょうか? この情報だけでは足りない場合は言っていただければ調べてみます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 91年式バリオス、走行1万2千を20万円で買いました。  大学2年生の時に買いましたが、いまも大変です。15年も前のバイクですので故障が絶えません。97年式でも結構きついかと思います。10年前のバイクで走行が6500キロということは相当放置されているということです。私のバイクは買ってから消耗品交換と修理代が車体価格に迫りそうです。できればもっと年式の新しいものが良いでしょう。  バイクを見てみましょう    エンジン ガラガラ言って無いか、これ重要です。排気オンではなくエンジンの音です。じゃらじゃらいうのはカワサキなのでしょうがないのですがガラガラカリカリいっていたらカムチェーンテンショナーを交換するように言ってください  タイヤ 亀裂が入っていたり溝が無かったら納車時には新品に換えてもらいましょう。  チェーン さびていたり、伸びていたり、がたがたになっていたら交換してもらいましょう。  ブレーキパッド できることなら前後新品にしてもらいましょう  アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、フロントフォークオイルも新品にしてもらえるといいですね  最初にこれくらい新品にしてもらうと安心かと。全部交換してもらって4万円プラスでお願いしてみるといいかもしれません。バイク屋さんにとってはかなりきついとは思います。今思えば91年式で1万2千キロはありえない、チェーンも交換されていてタイヤも交換されていてどちらも消耗していたのでおそらく4万は走っているかと思います。  バイクの中古はあまりメーターを信用してはなりません。  消耗する期間と距離を参考までに  タイヤ 1から1万5千キロですり減る。2万キロもつことも 2年もすればひび割れが出てきます  チェーン メンテナンスすれば2~3万キロ  ブレーキパッド 1~1万5千でなくなります

hirooo123
質問者

お礼

僕も走行距離には疑問を持っていたのでもしかしたらメーターを戻されているかもしれないですね… やはり修理を何度もするのは嫌ですので新車でバリオス2を買って大事に乗りたいと思いました。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • paper8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

97年式だともう10年近く前のバイクですからね。 それなりにガタはきてると思います。 それに10年も前のバイクで走行が6500キロというのは疑った方がいいです。 私はCB400の96年式を購入した経験があるのですが、メーターが戻されてましたね。 その時は9000キロでした。 中古は運も大きく作用します。 バイクを選ぶ目に自信がないのなら、かなり危険な車種と言えます。 今急いで買う必要は無いのなら、再考の余地はありますね。 とにかく中古は注意して下さい。 お店は商売ですから、良いことしか基本的には言いません。特にバイクは時期に大変左右されますから、バイク屋も必死ですよ。 騙されないことを祈ります。

hirooo123
質問者

お礼

僕はバイクを見る目は全然ないと思うので新車でバリオス2を買うことに決めました。 参考になる意見を言っていただきありがとうございました。

回答No.1

まず、個人売買かショップから買うのかによって変わります。 ショップならばある程度整備してあるのでいいですが、個人売買の場合は、初めてなら止めましょう。 年式から、走行距離に関係なく痛む場所は痛んで居ると思います。 保存状態にも左右されますが、被覆の劣化による電装系の障害も出てくる年式です。 バイクに限りませんが、個人個人に合わせて造っているわけではないので、自分に合わない箇所は少なからずあります。 故障が多くても修理出来れば済むことです。 自分で「これだ!」と思えるならばそれでいいと思います。

hirooo123
質問者

お礼

他の方の意見なども参考にしてやはり新車でバリオス2を買うことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリオスを買おうかと思ってるんですが

    バリオス1を買おうかと思っています。 車体価格15万くらいで考えてるんですが、 新車を買ったほうがいいでしょうか? もしくはバリオス2を買ったほうがいいでしょうか? 故障が多いと聞いたのですが、年式不明で走行30000kmくらいのバリオス1とかってヤバイですかねー?

  • バリオスの燃費

    こんばんわ。今91年式のバリオスに乗っているのですが、とても燃費が悪いのです^^; 今年免許を取ってレッドバロンでバリオス(走行距離23000キロぐらい)を買いました。バイクは初めてだったので最初の頃は良く分からなかったんですが、リッター11kmでした…。買った頃からこのぐらいでして特にアクセル回しすぎとかしてないです(10000回転以上はあまりしていない)。買ってからは1700kmほどしか走ってないです。プラグが悪いのかなと思ってイリジウムにしてみたけど変わらずです。 エアクリは最近チェックしてないので今度見てみようとは思ってます。 考えられる原因は何ですかね?? ちなみに学生なので今はOHするお金も無いです;; 良かったら教えてください。

  • ZRX400かバリオスIIで迷ってます。

    バイク初心者です。学生です。 今度バイクを買おうと思っているのですが、バリオスIIかZRX400かで迷ってます。 バリオスIIは乗り出しが約32万で走行距離が20000kmです。 ZRX400は乗り出しが約45万で走行距離は不明です。 個人的にはZRXの方がいいのですが、学生なので車検もあるし金銭面を考えたらバリオスなのかなぁと… 250と400という差がありますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。 あと、中古車の走行距離20000kmというのは普通なんですか?それとも走り過ぎなんですか? ご意見お待ちしております。

  • kawasaki バリオス

    kawasakiのバリオスについて質問させてもらいます。 ネイキッドバイクがほしくて、バイク屋に行きました。そこに乗出価格20万のバリオスを拝見しました。 状態は、年式93年式で外見はきれいで錆びとか目立った汚れは特にありませんでした。 走行距離は、7000kと少なくメーター変えとかしているのですかね? 内装に関しては、私無知なのでよくわかりませんが15年前の旧車を購入するのはやめたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古バリオス購入検討中です

    中古のバリオスII購入を考えていますが教えてください。 最近 バイクの免許を取り、先日VTR乗りの友人とバイクを見に行ったんですが、おすすめされたのがバリオスII2006年式で走行距離が10500kmでした。 友人は全体をじっくり見て、綺麗だしフロントタイヤがかなり消耗している以外は、とくに問題なさそうだといっていたので、さっそく値段交渉をしたところタイヤ交換と24か月保障も付けて乗り出し40万円にしてくれるとのことだったんですが、これって高いですか? ご意見お聞かせください。

  • バリオスについて

     来年の2~3月頃中型免許を取得して、バリオスを購入したいと考えております。ちょっと気が早いですが、バリオスについてお尋ねいたします。 ●バリオスは故障しやすいとこのコーナーでも取り上げられていますが、ではどのようなメンテナンスをすれば故障(オイル漏れなどの小さな故障も含む)を少なくできるのでしょうか?こうすると随分変わった!など経験を是非教えて下さい。また、故障修繕の費用も教えて下さい。 ●もう一つ・・・中古より新車のほうが良いという意見がありました、学生なので35万円以内に抑えたいです。その辺の修繕の手間、費用とのバランスも含めてアドバイス頂けたらと思います。  よろしくお願いします。返信が遅れることがたびたびあると思いますがお許しください。

  • バリオス

    親のバイクが決まりそうです!しかしその物件 ・プラスチック部の色あせ ・パッキン老朽化 ・パッド0.5mm ・前泥除けがセンターから3mmほどズレている などは確認できました。色あせはひどいです。 しかも前オーナーはノーメンテで10000km近く走ってたくさいです。しかも、雨ざらしくさい! 錆びなんかは見当たりません。EGも元気でした。 こんなところなのですが、 ・バリオスで多い不具合、故障はなんでしょうか? ・中古のバリで多そうなトラブルは何でしょう。 うちの親は、「事故らない限り手放さない」と言っています。バリとは永い付き合いになりそうです。 息子としては、整備不良が原因で事故られるのは一番嫌です。だから、中古といえども、乗るならできる限り完璧なバイクに乗って欲しいのです。 整備の保証期間がないお店なので、親も私もさらに気合がはいっています!

  • バリオスの燃費について

    この間中古で買ったバリオス(94年式)の燃費が恐ろしく悪いです。 今のところ家からバイト先まで(約3km)の往復くらいでしか乗っていないのですが、リッター11kmくらいだったので、燃費が悪い。とバイク屋に相談したのですが「一時停止の多い街だから3kmくらいの短い距離を行ったり来たりだとそのくらいの燃費はありえる。」と言われました。 その後、しっかり燃費を計りましたがリッター10kmを下回ってました。 乗っていて特に変に感じた点はないですし、6000回転くらいでシフトチェンジしてるので無理な乗り方もしてないと思います。 いくら燃費の悪いバイクでもこの数字はありえるのでしょうか? 考えられる故障点や改善点などがあれば教えてください。

  • バリオスとjade

    まったくのバイク初心者です。 1992年式のバリオス、走行距離10000、前後スプロケット、チェーン交換済で180000万 1991年式のJADE、走行距離10000、で200000万 この二つならどっちがいいですかね? それとも、どちらもやめたほうが...? 物を見ていないので非常に答えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    初心者な私がが中古バイクをはじめて買おうとおもってるんですけど、いいのか悪いのか(走行距離、年式等)全くわかりません誰か教えてください。ちなみに今考えてるバイクはkawasakiバリオス、94年式、走行距離17317km、税込み価格18万8千円です。見た目はきれいだったんですが・・・悩んでます!どなたかよいアドバイスを。