• ベストアンサー

バリオス1を買おうと思っているのですが…

もうすぐ免許が取れそうな学生です! 初めてのバイクでバリオス1の97年式、走行6500kmを買おうと思っています。 バリオスは乗りづらいとか故障が目立つなどと聞いているのですがこのくらいの年式や走行だと故障の心配などあると思いますでしょうか? 前オーナーの乗り方などもあると思うのですが一般的でいいので教えていただけますでしょうか? この情報だけでは足りない場合は言っていただければ調べてみます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.3

91年式バリオス、走行1万2千を20万円で買いました。  大学2年生の時に買いましたが、いまも大変です。15年も前のバイクですので故障が絶えません。97年式でも結構きついかと思います。10年前のバイクで走行が6500キロということは相当放置されているということです。私のバイクは買ってから消耗品交換と修理代が車体価格に迫りそうです。できればもっと年式の新しいものが良いでしょう。  バイクを見てみましょう    エンジン ガラガラ言って無いか、これ重要です。排気オンではなくエンジンの音です。じゃらじゃらいうのはカワサキなのでしょうがないのですがガラガラカリカリいっていたらカムチェーンテンショナーを交換するように言ってください  タイヤ 亀裂が入っていたり溝が無かったら納車時には新品に換えてもらいましょう。  チェーン さびていたり、伸びていたり、がたがたになっていたら交換してもらいましょう。  ブレーキパッド できることなら前後新品にしてもらいましょう  アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、フロントフォークオイルも新品にしてもらえるといいですね  最初にこれくらい新品にしてもらうと安心かと。全部交換してもらって4万円プラスでお願いしてみるといいかもしれません。バイク屋さんにとってはかなりきついとは思います。今思えば91年式で1万2千キロはありえない、チェーンも交換されていてタイヤも交換されていてどちらも消耗していたのでおそらく4万は走っているかと思います。  バイクの中古はあまりメーターを信用してはなりません。  消耗する期間と距離を参考までに  タイヤ 1から1万5千キロですり減る。2万キロもつことも 2年もすればひび割れが出てきます  チェーン メンテナンスすれば2~3万キロ  ブレーキパッド 1~1万5千でなくなります

hirooo123
質問者

お礼

僕も走行距離には疑問を持っていたのでもしかしたらメーターを戻されているかもしれないですね… やはり修理を何度もするのは嫌ですので新車でバリオス2を買って大事に乗りたいと思いました。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

• paper8
回答No.2

97年式だともう10年近く前のバイクですからね。 それなりにガタはきてると思います。 それに10年も前のバイクで走行が6500キロというのは疑った方がいいです。 私はCB400の96年式を購入した経験があるのですが、メーターが戻されてましたね。 その時は9000キロでした。 中古は運も大きく作用します。 バイクを選ぶ目に自信がないのなら、かなり危険な車種と言えます。 今急いで買う必要は無いのなら、再考の余地はありますね。 とにかく中古は注意して下さい。 お店は商売ですから、良いことしか基本的には言いません。特にバイクは時期に大変左右されますから、バイク屋も必死ですよ。 騙されないことを祈ります。

hirooo123
質問者

お礼

僕はバイクを見る目は全然ないと思うので新車でバリオス2を買うことに決めました。 参考になる意見を言っていただきありがとうございました。

回答No.1

まず、個人売買かショップから買うのかによって変わります。 ショップならばある程度整備してあるのでいいですが、個人売買の場合は、初めてなら止めましょう。 年式から、走行距離に関係なく痛む場所は痛んで居ると思います。 保存状態にも左右されますが、被覆の劣化による電装系の障害も出てくる年式です。 バイクに限りませんが、個人個人に合わせて造っているわけではないので、自分に合わない箇所は少なからずあります。 故障が多くても修理出来れば済むことです。 自分で「これだ!」と思えるならばそれでいいと思います。

hirooo123
質問者

お礼

他の方の意見なども参考にしてやはり新車でバリオス2を買うことにしました。 ありがとうございました。