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バリオスについて
来年の2~3月頃中型免許を取得して、バリオスを購入したいと考えております。ちょっと気が早いですが、バリオスについてお尋ねいたします。 ●バリオスは故障しやすいとこのコーナーでも取り上げられていますが、ではどのようなメンテナンスをすれば故障(オイル漏れなどの小さな故障も含む)を少なくできるのでしょうか?こうすると随分変わった!など経験を是非教えて下さい。また、故障修繕の費用も教えて下さい。 ●もう一つ・・・中古より新車のほうが良いという意見がありました、学生なので35万円以内に抑えたいです。その辺の修繕の手間、費用とのバランスも含めてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。返信が遅れることがたびたびあると思いますがお許しください。
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中古バイクでも程度の良い物なら、全然構わないと思います。 中古で困る事は前のオーナーがどんな調整をしているか分からない事と痛んだ場所が必ず何処かにあり、修理にお金が掛かって新車の方がお金が少なくて済む、気が変わって売るときに安くなるなどです。 バイクを売るときは半値以下になりますので、2年くらい乗ったバイクなら半額出して新車に乗り換えるなどできるのですが、中古を売ると二束三文なので高額の出費となります。 初めてのバイクで長く乗るなら、売ることを考えないので中古でもよろしいのではないでしょうか。 中古を買うときの注意点はエンジンの調子と事故の有無を確認してください。 エンジンのアイドリングが安定しているか、エンジンの掛かりがいいか、回転に谷が出来てないか 走行距離が少ないか、フレームがよじれていないか、ハンドルを動かしている時に引っかかりが無いか、 ハンドルのストッパーに傷がついていないか などを見てください。
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- so-kaji
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自分はバリオス2に乗って3年、35500km走っていますが、故障は、一度もありません。 だから、アドバイスにならないかも。 でも、自分で出来る範囲のメンテは行っています。 チェーン、スプロケット交換ぐらいですけど。 自分の責任のもと行っていれば、メンテすればするほど、愛着が湧きますよ。 自分は、新車購入派ですね。 中古は、前の持ち主がどんな使い方をしていたかわからないので、自分は不安なので嫌です。 35万の範囲ということでしたから、中古しかないでしょうね。 新車だとなんだかんだと込みこみで60万ぐらいになってしまうから。
お礼
私も新車が欲しいです、本当は。これから2年間は乗るであろうと思います。メンテナンスはするつもりですが、ちょっと自信がありません。特に中古で多数の欠陥が同時に起きた場合。あくまで金銭的に自信がないのですが。迷います。 助言有難うございます。
- kintaro009
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こんにちは。 バリオスに限ったことではなく、メンテナンスをケチるとどんなものでも故障が発生するものです。ですから長く乗りたい、トラブルはなるべく少なく・・・とお考えなら基本メンテをしっかり行うことですね。それから少しでもおかしいと感じたらどんなに些細なことでもショップに聞いてみる、または診てもらうことです。また、定期的に洗車するなどしておけばチェーンの具合やオイルの染み出し、ブレーキパッドの磨耗など気付くことはたくさんあります。 故障費用については修理の度合いにもよりますから幾らという風にははっきりとは言えません。数千円で直る場合もあれば数十万円かかることだってあるわけですから。たまに修理費に何十万円もかかった、バイクは金がかかるとお考えの方もおられますが、個人的な意見をいえば故障に気付かない、故障に気付いていても無視して乗り続けるためだと思っています。私はZZ-Rで2年間に70000km以上走行しておりますが、おかしいと感じれば無理はさせませんしオイルもマメに交換していた結果大きなトラブルは発生しておりません。すべては前オーナー、現オーナーの意識しだいだと思います。 中古車については既に専門家の方がお答えになっておられますので省きます。
お礼
有難うございます。メンテナンスは大切なんですね。私はカブで関東から本州の端まで往復いたしましたが、何も気にしないで一気に突っ走りました。今確かにガタはきてますが、特に気にしていません。メンテナンスという意識が特別ありませんでした。そろそろオイル交換します。そして中古・新車問わず次購入するバイクもきちんとメンテナンスし続けたいと思います。
お礼
有難うございます。中古でも十分であることが解りましたが、見極めが大変そうですね。参考にさせていただきます。