• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。 水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか? また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数5187
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#106228
noname#106228

 GF8インプWRXにのってました。  今は新型のフォレスターXSに乗ってます。  GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。  タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。  オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。  今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。  水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?  ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。  それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。  E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。  現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?  スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 今まで皆さんの意見を聞いて、やっぱりスバル車はやめておこうかなと言う気持ちになっていましたが、kane_chanさんのご意見は、良い意見ですね。乗れば好きになる』が、スバルの車。良い言葉ですね。質問の締め切りを延ばした甲斐がありました。ありがとう御座います。 色々試乗をしてみて決めたいと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

長く乗るの」がどの位の距離、期間なのか分かりませんが、オイルのにじみや漏れは早い遅いにしろどのエンジンにでも起こることなので、よほどの事がなければ致命的なことにはならないと思います、どのような車も長く乗るには途中で修理が発生するのではないでしょうか? ロータリーは初期のRX-7を中古で買って、13万キロほど乗りましたがその間にコーナーシールとアペックスシールを2度交換しました、(この二つはレシプロエンジンで言うピストンリングに相当します)これは修理と言うよりは消耗品のようなものでそれ以外は致命傷になるような大きな故障はありませんでした。 初期型のフォレスターを知り合いのワンオーナー車、多分7~8年落ちの物11万キロ走行を安く譲ってもらって少しの間乗っていました、エンジンはすこぶる調子は良かったのですが、車体のヨレやサスペンションのヘタレがひどく、すぐに手放しました。 低年式、高走行距離の車を結構な数、乗ってきましたがこの距離でこのヘタレ具合はひどいと思いました。 決してスバルがそうだとは言いません、エンジンだけが車の重要な部位ではないので購入の場合は試乗してから買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 エンジンのことばかりに目が行っていて、正直サスペンションの事等、ほかの事には気が回りませんでした。その辺も確りチェクしていきたいと思います。

  • 回答No.11

車のメンテナンスの仕方なんて、人それぞれです。 つまり、走れるかというのだって、いい加減な考えでしかありません。 エンジンが壊れてようが、動いてさえ居れば問題ないという人も居ますからね。 最近は諦めて買い換えたのかもしれませんが、うちの前を、ピストンが完全に行かれたエスティマが一年くらい走っていました。 よほどメンテナンスもしていなかったのでしょう。 走っているから修理もせず、乗り続けていたのでしょう、 人によっては、それでも走れるから良いんだ。という人も居るということです。 水平対抗エンジンやロータリーなどは、オイルのメンテナンスが悪ければ早いうちにエンジンは悪くなっていきます。 何とかは知れるでしょうが、走れるというレベルで、そのエンジンの能力を発揮できるという状態ではないですし、元に戻すための修理を行うにもお金が掛かるというだけです。 あと、ホンダのエンジンは、ほって置けば悪くなりやすいエンジンですね。 新しいうちは良いのですが、寿命が短いというのがよく言われる話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 今の私の車も、エアコンをつけた状態でバックするとエンストを起こします。ステアリングを一杯に切って曲がるとカラカラと音がします。 そんな状態で質問欄には「何のトラブルも無く乗ってこれた」と書き込みました。今回、回答を下さった方達に言わせると大きなトラブルになるのでしょうね。やはり人それぞれですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.10
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)

平成五年のレガシーRSターボに乗っています。この年代はオイルのニジミや洩れの話は結構聞きますし補機類の故障も多いので一通り交換してあると安心です。まぁ狭いエンジンルームに左右広範囲に熱源であるエンジンが跨る水平対向の宿命らしいです。ただ同じ水平対向のポルシェ辺りと比べたらオイル量も少なくスタッドボルトの増し締め等も不要なので手間が掛らず水平対向エンジンを楽しめます。また最近薄まり気味ですがスバル車の特徴として、運転味の有るクルマ造りが在ります。古いモデルほど濃厚な味が残っています。オタメシ下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 現ユーザーのご意見参考になります。 正直、まだ迷っています。フォレスターが捨て切れません。 もう少し考えて見ます。

  • 回答No.9
noname#142255
noname#142255

個人の好みでしょう 人と同じ物が嫌な人は乗れば そこそこは乗れるでしょうが ロータリや水平対向が よいのなら何処のメーカーでも造っているはずです まだ開発途上の製品と思えば 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 開発途上ですか。面白い意見ですね

  • 回答No.8

>、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか? オイル漏れしてたら車検通らなかったと思うけど・・・ ちなみに、私は「スズキ」に乗ってる。スズキはカムシールが弱くて、ここからオイル漏れするとのことでした。 案の上そこからオイル漏れしまして、ヘッド剥ぎましたが・・ まあ、先のことが多少判っていれば「致命的」とは言わないかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 どのメーカーの車でも故障するときはするということですよね。

  • 回答No.7

平成9年式のレガシィのターボに乗っています。9万キロくらい走りました。このくらいの年式なら、二束三文で買えると思います。 さて、エンジンオイル漏れは8万キロのとき起こりました。一気に漏れるのではなく、にじみと漏れたしずくがある程度でした。しかし、車検に通らないかも?ということで交換をしました。ヘッドカバーのパッキンが古くなって漏れていたのです。これは構造上どの水平対向エンジンでも見られます。 また、ミッションオイルの漏れも同様にありました。7万キロのときです。ミッションからプロペラシャフトが出る部分から漏れていて、これも車検のためにパッキン交換しました。 水平対向で、ターボ+4WDのおまけつきでも、「急」な運転や飛ばすような運転をしなければ、この程度です。上記2件を「致命的だ」と思うなら水平対向はやめておいたほうがいいでしょう。 しかし、トヨタでもホンダでも、エンジンオイルを「2年に1回交換」というのは回数が少ないです。壊れなくても済むかもしれませんが、壊れたとき「それが原因だ」といわれても仕方ない話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 今度車を買ったときはもう少しオイル交換はこまめにやるようにします。

  • 回答No.6
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1274/5139)

走れば良いというレベルなら問題ないと思います。 スバルの水平対抗というと、どうしても走りのイメージがあるのか故障という書き込みが多いのですが、普通に走っていてその程度で問題が出るのであればクレーム対象でしょう。 年間にどの程度の走行距離があるのか分かりませんが、一般的な乗り方で質問にあるくらいのメンテはよくあることです。 これで普通に走れないのであれば、今の日本の車のレベルでは合格とは言えないでしょう。 今まで3台スバル車に乗って1台当たり10万キロ以上走っていますが、ネットでの書き込みにあるようなオイル漏れは無いし、知り合いにも聞いたことがありません。 と言うか、トヨタやホンダにも乗っていましたが故障するときは故障するし、機械である以上、伝説のように伝われているような神話は信じない方がいいと思います。 ただ、どの程度の低年式か分かりませんがメーカーによらず年式による劣化は避けられないのでスバルに限らずメンテは細かくやった方が無難とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 そうですよね。今の日本車でそんなに問題のある車ありませんよね。 オイル漏れの話にしても、勿論火の無いところに煙は立たないではありませんが、多少あるにしても、それをまるで鬼の首でもとったように誇張して言っているのでしょうね。 参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.5

GC8インプ乗りです。 水平対向で4WDでターボになると、低年式車では色々問題がありそうです。 どういった車種グレードをお考えなのか書いてないので具体的な事は書けませんが、一般的なトヨタ車とは違い、メンテナンスはそれなりに行った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 フォレスターのスタイルがすごく気に入ったものですから。 今まで色々調べてみると、やはり今回回答をいただいた方々と同じ意見ばかりでしたが、どうしてもフォレスターが捨て切れなかったので今回質問してみました。 やはり、こういうアドバイスを下さる方は大なり小なり車に詳しい人達だというのが一見してわかるのですが、自分は全く無頓着で大してメンテナンスに気を使ってないけど、特別問題なく走ってるよ、なんていう意見もあるのかなと思ってのですが、やはり想像通りだったようです。

  • 回答No.4
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ロータリーは弟が乗っていましたが、よく分かりませんが、かなり長い間乗っていましたよ。私はもう1979年以来430年間水平対向一筋でスバルを使い続けていますが、これが耐久性に問題があるという風評があるとすれば、それはとんでもない言い掛りだと断言できます。  現在乗っている、SVX、3300CCの水平対抗は平成7年以来13年、23万キロを走破しましたが、まだ新車当時の出足を維持していますよ。でなければあの過酷なサファリラリーで輝かしい戦績を残せるわけがないではありませんか。  私の車が10万キロに達したときに整備に持って行ったところ、メカの責任者が、『やっと調子が出て来たでしょう』と言って片眼をつぶったのが記憶に残っています。勿論冗談ですがそこんはなみなみならぬ自信が込められていたと感じましたよ。  しかしどんな車でも少なくとも半年に1回は定期整備に出し、少しでもおかしいと思われる症状が出たらすぐにディーラーのところへ車を持って行くというのは車を長持ちさせるコツの一つだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして有難う御座います。おっしゃるとおりちゃんと手入れをしていれば良いエンジンなんでしょうね。 ただ、そういう乗り方はしないもので今回は質問してみました。 3年ほどアトランタに住んでいましたが、向こうでも周りにホンダ車に乗っている人間が結構いました。彼らはオイル交換なんてほとんどしません。定期整備なんて?と言う感じです。それでも10年、20年と平気で走っています。たまたま私の周りにスバル車に乗って入る者はいなかったのですが。私もそんな乗り方をするだろうとおもいますが、そんな乗り方をしたらスバル車はやっぱりすぐ壊れてしましますね。 参考になりました。

  • 回答No.3

そうですね。 普通のレシプロエンジンは エンジン2回転して一回の爆発で、 ロータリーは一回転して2回の爆発なので 一般的にエンジン寿命は3分の1といわれています。 なお、水平対向は 最初の方が仰るように整備性が悪いです。 あと、オイル漏れも多いですね。 >一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう 申し訳ありません。 NO2さんが仰るように 上記のお話は一般的な乗り方ではありませんし 普通ではありません。 ホントにそれでよく今まで普通に車に乗れてきたなぁ… と思います。 これからは メンテナンスにご留意頂けましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンピック中にもかかわらず御回答いただきまして有難う御座います。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 水平対向と180度V型・エンジンの形式

    自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出している

    V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出しているのですか? フェラーリはシングルプレーンだからだとか、 水平対向は不等長エキマニで排気干渉を起こしているからだなどと聞きますが他に原因?はないのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=myzWf2tRUfw この車は似たようなドロドロ音が出ていますが 1JZは元々フェラーリの様な音でも無いし タイコ内の加工のみで排気干渉を起こさせているのでしょうか? マフラー変えたM3なども似たような音を出しているのをたまに見ますが、どちらも直6なので普通ならV型の様な音は出ないはず・・・ 一体どのような構造で出しているのか教えて下さい。

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

  • スバルの水平対向エンジン

    スバルのレガシーなどのエンジンはオイルがどのように巡回してるんですか?あと水平対向のエンジンの長所、短所を詳しい方、教えてください

  • 日産の対応について

    7年目、5万キロの車を1週間前に日産でディーラー車検しました。オイル交換とファンベルト(亀裂があるというため)を交換しました。車を受け取り数日後、エンジンルームからのカタカタ音に気がつきました。ディーラーへこのまま乗っていて大丈夫か聞くと、整備した担当者がいないので、後日電話をすると言われました。翌日、電話がないので、こちらからすると、点検時はしなかったと意味不明な返答されました。結局、ディーラーで再検査になり、この音はファンベルトの交換による音でなく、エンジン内のタイミングベルトの音だと思う。日頃からメンテナンス(オイル交換)していないからと言われました。私は車検前はしていないし、明らかに車検後に鳴り始めたというと、点検時は鳴ってはいないと一点張り。車を返却したい旨の連絡があり、不整備があり預けているのだから、直していないのに返却はおかしいのではないかというと、料金が発生する、支払いに応じないのだから置いては置けないと言われ、さらにあなたと話していても仕方ない、電話を切りますとも言われました。そして自分で調べたところ、これはピストンスラップ音だという事がわかりました。音を防止する添加剤もあり、ホンダではエンジンの性質上、このままの状態で乗っているらしいです。車検では、オイル交換は普通のオイルを使用していたが、今回はディーラーの手違いでow-20という粘度の低いオイルを入れられました。このオイルはピストンスラップ音がしやすいそうです。日産は、原因はピストンスラップ音とは一切言わず、メンテナンス不良によりタイミングベルトが伸びたのではと言っています。(タイミングベルトは有りません。私の車はタイミングチェーンです)何故、車検時に気がつかなかったのか聞いたら、その時はオイルの量が少なかったから鳴らなかったと言われました。(車検時にオイルは入れ最終確認しているはず)オイル交換をしていないからと強調されましたが、2年でやっと1万キロの車です。今回、車検時の最初の見積もりでは20万超えで、内容はエアコンのフィルターやパンク修理キット、調べようのない大体7年目からお勧めを交換に入れられました。結局は本当に必要なものを限定し12万にしました。それが気に食わなかったのか、メンテナンス不良のせいにしてきます。この様な日産の対応、どう思いますか?また今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 愛車を長持ちさせる方法

    平成8年式ブルーバード1800ccに乗っています。 5年前に走行6千キロのものを購入し、以来5年間で総走行キロが5万キロになりました。 11年落ちになりますが、目立った不具合は無く、同乗者も気に入っているため まだしばらくこの車に乗り続けたいと思っています。 通常のメンテナンスは1年に1回のエンジンオイル交換(年走行1万キロ弱)、車検時に毎回 ブレーキオイルとLLC交換、ベルト類(エアコン、パワステ)とバッテリーは今年の車検で交換しました。 年式的にそろそろガタが出るのかも知れませんが、できるだけ長く乗り続けるために何か アドバイスがいただければありがたく思います。 また想定されるトラブルについてもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アウトバック用エンジンオイル

    初めて水平対向エンジンに乗りました。水平対向は特殊なエンジンなのでオイルに関しては気をつけないといけないよ、と言われてきました。初めはディーラーでの交換でしたが“なんとかバックス”で交換しようかと思い行って来ましたが、スバル用のオイルはありませんでした。ディーラーは高いので、けちるつもりは無いのですが、なんとかバックス(他でも可)でお奨めのオイルがありましたら教えてください。説明書には5W30と出ていました。フィルターも交換するので6.5リットル必要と書いてありました(3600ccです)。同じ5W30でも値段の差がかなりあるので高いのは10,000円を越すし、安いのは3,000円を切っています。成分も100%何とか油だとか良く分かりません。おとなしく普通に乗る(年間6000km前後)ので高くなくこれくらいのオイルだったらOKというのがあったらお願いします。わがまま書いてすみません。

  • 17年式・ホンダバモスに乗ってます。

    17年式・ホンダバモスに乗ってます。 来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。 車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか? 気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか? 車に詳しい方、是非教えて下さいませ。 お願いします。

  • 旧型オデッセイの維持費について

    私は21歳の大学生です。今回初めて車(車両本体価格30万程の旧型オデッセイ2.2L)の購入を考えています。 そして私なりにガス代・駐車場代を考えず維持費を計算すると、 自動車税 45000円/年 自動車重量税 50400円/2年 自賠責保険料 30680円/2年  (合ってますか・・・?) 任意保険料 20万/年 (多く見積もって) 車検 20万/2年 (多く見積もって) で、約32000円/月のようになりました。この他にメンテナンス代(タイヤ・オイル交換)を加えた場合、月々5万円ほど積み立てていけば維持することは可能でしょうか。 この他に考えなくてはいけない出費はあるのでしょうか。 また、ホンダのフィット(1.3L)にかかる維持費と比べ、月でどれ程の金額の差がでるのでしょうか。 詳しくわかる方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ホンダの車検、メンテナンスパックについて

    ホンダの軽に乗ってます。 9年目です。 今回車検でした。 そこで、整備士の人に勧められた、『まかせっチャオ』SSコースになんとなく入ってしまいました。 (良かったのか?) 9年目やし、自分で点検などしないので…。(車の前方を開けて、中を見たりとか) 仕事に行ったり出掛けたり、まあそこそこ車を使うので、半年ごとに、オイルやエレメントも交換しています。 一年点検はしたりしなかったり…。 今回勧められて入ってしまったメンテナンスパックは、2年間、定期点検やオイル交換等を無料にする…との事。 一見お得には見えますが…。 今回車検代+メンテナンスパックで10万円はいきました。正直ビックリしました。 事前の説明では、車検代+13838円で…と紙で説明されたのに、 昨日、車検見積もり請求書見たら、 車検合計金額54600円に+メンテナンスパック代59800とか書いてました。 ここで『?』と思ったんですが、 何かまんまと騙された?感があり、腹立たしさも今あります。 しかも車検の日、店に行って椅子で待ってたら、最初は整備士の方1人だったのに、通りがかった営業の人が勝手に割り込んできて、女一人の私に対し、2人係りで説得されましたから…。 車9年目という事もあり、定期点検もこの一年は多分した方がよいと思うので、お得かなぁ…とは思った反面、 仲半分強引だったのと、何故か車検見積もり請求に疑問が残ります。 本来なら、車検見積もりと整備費用で8~9万ぐらいだったはずです。 この『チャオ』とかいうメンテナンスパック、ほんとにお得なのか……? ホンダ車で同じようにパックに入ってる方、勧められた方等々……ご意見聞きたいです(;_;) 店に行ってメンテナンスパックを断る(解約する)様に言おうかと思うんですけど……p(´⌒`q)