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バリオス1ユーザー様!上手な扱い方について教えてください
中古で、一目ぼれして買いました。 この最高のバイクの扱い方について教えてください。 暖機、乗り方、ローからの発進、日々のメンテナンス、スピードの出し方、注意すべき点…。 「俺はこんな風にバリオスに乗ってるぜ!」みたいな感じで、 何でもけっこうです。 壊れやすいと聞きますが、きちんとした扱いをしていれば けっしてそんなことはないと聞きます。 こないだ中古で手に入れてすぐに故障してしまったので、 今度は丁寧に扱って、乗りこなしたいのです。 お願いします! (知り合いがバリ1で190出したって聞いてビビりました^^ 免許取り消しくらいましたが。アホですね)
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- 1972nyanco
- ベストアンサー率23% (386/1666)
乗った事はないのですが、一緒にツーリングに出た事があるので幾つか…。 ・先ずなんと言っても、「エンジンは回して乗る」。エンストしない程度で発進すると、原付に楽々と置いて行かれます。 ・オイル交換はマメに。まぁ、カワサキですし(^^;)超高回転型エンジンだから。 ・足つきは良いけど、ロングツーリングは意外と疲れる。当方、XJR400だったんですが、バリオスの方が若干ステップ位置が高かったです。モノサスである事からも、ネイキッドの割には若干スポーツよりのライディングポジションです。 ・メンテさえしっかりしていれば壊れる事は滅多にないです…が、劣化による冷却パイプ(エンジンとラジエターを繋ぐパイプ)が水漏れし易いとか有ったような気がします(?)。
Kawasaki Baliusのオーザーズクラブです http://okaki.kumogakure.com/link.htm http://balius.sakura.ne.jp/index.shtml 何か面白話があるかもしれません
- marochan2004
- ベストアンサー率35% (190/536)
10数年前弟が乗ってましたので判る範囲で~ 暖気:チョーク引いて掛け、徐々に戻しそのまま走行。ただしアイドリング+α程度で流す事(何分もアイドリング放置は返って悪い) 乗り方:とりあえず回さないと進まない。醍醐味とも言えるが疲れる事も、峠程度ならかなり楽しいバイク(カワサキ馬鹿の2台目として人気が根強い) 発進:ニケツは相当引っ張らないといけない程下はスカスカなので半クラ長い目になる。マフラー交換したらもっと酷くなるので注意。 日頃のメンテ:一般的なメンテで大丈夫なはず、(一度は)購入後はエンジン以外全バラシが望ましい、古いからね。 スピードの乗せ方:一回乗れば誰でも判るが、回す以外にない 注意すべき点:Rサスの抜け、抜けていればOHできるショップを探すことヤフオクジャンクは無駄 壊れやすい理由:単純に古い・車検がないので最低限のメンテすらされていない事が多い・比較的初心者が乗る事が多いので転倒車が多い・故障していても判断できずにそのまま・ こういった中古しかないから程度は総じて良くないですね。でもバンディット250みたいな欠陥はないんじゃないかな 最後に・・・バイク乗ること・メンテも含めて付き合って行くならいいバイクだと思います。(金は掛かるでしょうが) さすがに古いので買ったそのままではいつ壊れても不思議じゃないので、例えば中古が15万ならメンテに15万程度は掛かると思っておけば大丈夫かと思います。 あと親身になって相談に載ってくれるバイク屋を確保する事ですね