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自分はアクアのG'sを二月に購入したのですが気にな
自分はアクアのG'sを二月に購入したのですが気になることが一つだけあります! やはり新車で買ったので走行距離が気になります! もう何百キロ、もう何千キロ乗ってしまった!など なんだか新車買ってよかったのかわかりません! 免許取った頃は車もなく兄貴のプリウスを借りて乗ってたのですがやはり何も考えず楽しく走れました!! 車って実際どうなんでしょう? 走行距離とかで、だんだん故障が出て来るものなのでしょうか? ディーラーの言う話ではしっかりメンテナンスしていれば 走行距離関係なくずっと乗ってられると言うのですが みなさんの、意見も聞かせてください!!
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- kiha181-tubasa
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手に入れた以上はドンドン使いまくるのが一番得です。 その理由は次のとおりです。 (1)特に、新車購入の場合は、保証期間のうちに不具合(あるなら?)を出してしまうのが良いでしょう。実際には今の車は不具合なんて滅多におきないでしょうけどね。でも、大事にしまっておいて、保証期間が過ぎてから不具合が出るのは損でしょう。悔しいでしょう。 (2)メンテナンスも変にケチらずに、新車購入ならディーラーにまかせると良いでしょう。エンジンオイル(熱せられたり冷えたりの繰り返しで劣化します)やブレーキフルードやパワステフルードなどの交換のほか、命を預けるタイヤ(十分に走りこまれている場合は減って寿命がくるし、あまり乗られない車の場合は固くなったりひび割れができて寿命がくる)は数年たてば交換が必要です。また、ブレーキホース等のゴム部品も経年劣化から破裂してブレーキが効かなることが突然起きるのも怖いので、定期的に「予防交換」をすることになります。このようなメンテナンスを怠らなければ、いつまでも元気に動いてくれますよ。 そして、それなりのメンテナンス費用をかけて、走行距離が少ないのはやっぱりもったいないですよね。 (費用)÷(走行距離)で1キロあたりの費用を計算して見れば「もったいない」を実感できますね。
そりゃ新車は仕方ないですよ。 買った時点が一番いい状態ですから。 使えば物は破れていきます。 使わなければ買った意味がない…ジレンマですね。 自分はだから最初から破れた中古を買います。 最初から破れてるから破れても気にならない。 ガンガン使える。 また、手を入れていくと買ったときより綺麗になることもありますから、破れてるほど手の入れがいがある。 それもまた楽しめるのです。
- kasiya117
- ベストアンサー率45% (404/895)
車に対する価値観はそれぞれだと思いますが、自分が思うに車は「消耗品」だと思っています。 新車でも中古でも走れば劣化しますし、当然距離もかさみます。 いわば移動手段の一つなのですが、そこにどれだけの価値観を求めるか?だと思います。 現在、H19式エスティマハイブリッドを所有していますが10年目に入り28万kmに達しようとしています。メンテナンスはほとんどディーラー任せです。 前の車は自分でオイル交換やパーツ交換などDIYでやってましたが仕事が忙しくなり中々メンテできなくなったのと、現在の車はハイブリッドで機構が複雑ゆえディーラーに任せる事にしました。 多少の故障はありましたが、経年劣化によるもので当たり前といえば当たり前のものでした。(スロットルバルブ不調・ディスチャージランプのバラスト不良・AFSの不良などなど) 考え方だと思いますが、修理代が車両代(査定額など)を上回るようになってきたら買い替えかなと思います。 車検ですが、確かに高いですがディーラーに任せてます。安価な車検もありますがディーラーできちんと整備をしてくれることで車が長持ちしてくれるからです。マイカーは確かに過走行ですが、すこぶる調子良いですよ。 このまま、壊れなければ40万kmまでは乗りたいですね。
- koyaji-o
- ベストアンサー率15% (38/238)
走るための道具を買って走ることに 疑問を感じるのはちょっと理解できませんが 「それなら床の間に飾っておけば?」と突っ込みたくなりますが・・・ 道具は使っていけばそれなりに不具合は生じてきます 当たり前です 私の営業車は52万キロ走りました 大きなトラブルはありませんでした まだまだ走れたのですが買い換えてもらいました タクシーでは100万キロっていう話も聞いたことがあります それと蛇足ですが回答された方々にもう少し 感謝したほうがいいと思います
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4823/17824)
パーツが手に入り修理が可能なら10年でも20年でも持ちます。 古い車だと100年以上前の車でも動くものもあります。 走行距離のギネス記録だと450万キロを超えているそうです。 もちろん1台の車でです。
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2483/6032)
そうですね,新車が劣化していくのはすごく寂しいものです。 毎日乗っていると,安定して調子もわかるし,トヨタ車だとすくなくとも3年はまず問題が出ることはないですし,劣化を感じる事もないです。 私の場合にはかるく年間1万は走りますが,がたがきたと思うことは5年経っても感じません。 むろんメンテはちゃんとしています。 ただ外装も内装も,少しずつ細かい傷はつきますし,ときにはやらかしてしまうこともあるので,悲しい思いをするときもこれから少なからずあると思います。 ここからは気持ちの問題ですが,たまに他の車を運転してみて下さい。 ああやっぱり自分の車が落ち着くし,なじんでいるし,手足のように動くしいいな。と思うと気がきます。そうなってくると走行距離で劣化がというよりも,自分の運転にしっくりくるという愛着が産まれて車の見方がすこし変わります。 もちろん新しいのは新しいので魅力はありますが,自分の愛車ってそうゆうものだと思います。
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4567)
走行距離で、故障するなんて話、あまり聞いた事無いです。 どちらかと言えば、あまり乗らない(週に1回)より 毎日乗ってた方が故障は少ないと思います。 走行距離を気にするなら、その車売ってレンタカーにすれば良い
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
今の車だと普通に乗っていれば10万kmはおろか 20万kmぐらいまで問題なく使えます。 でも機械ですので、ある程度の故障は仕方ありません。 昔乗ってたクラウンは15年14万k問題なかったです。 今のグランビアはもうすぐ19年で15万kmを超えました。 消耗品以外何も問題ないです。 通勤用のハイゼットバンが9年10万km超えでエアコンがガス漏れ 来週修理予定です。(約4万円ぐらい・・・) 普通にメンテナンスして、 少しでもおかしいとか・・・音がするときは、 すぐに見てもうようにしていれば大事にはならないでしょう。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
故障を心配して乗らないのは本末転倒でしょ。 説明書に書いてある点検内容を実行しておれば10万kmまでは故障は無いでしょう。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13738)
走行距離が進めば機械類の消耗が進みます。 消耗を少なくするには油脂類の定期交換をシッカリ行い、消耗が進んだ部品は壊れる前に交換する事で良い状態を維持できます。 また、ぶつけたりして壊した所は放置せず早めに修理することで悪化が防げます。 長く乗りたいのであれば、しっかりメンテナンスをすることで。 新車の状態から劣化するのは嫌なのであれば、ケースにでも入れて飾っとくしかありませんが、動かさなければ動かさないで機械は傷んでいくので、飾っておくにしてもメンテナンスは必要です。