• 締切済み

愛車を手放す時・・・

今、走行距離5万キロちょっとの車に乗っていますが、メンテナンス不足からトラブルが発生しました。ディーラーにまだ持っていってないのですが、いくらかかるかわかりません。それで、もう愛車を手放す可能性もあるのですが、凄く寂しいです。免許とって初めて買った車で週末にたまに乗っていました。次にほしい車も見つからず、お金もありません。愛車を手放したことがある人は手放した時にどんな気持ちになりましたか?手放す前になんかしたこととかってありますか?良ければ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ごめんなさいディーラーにはまだ持って行ってないんですね。 いずれにしてもその状態で走ることは厳しいでしょうから、JAFなどでレッカー して運んでもらって、状況を見てもらってからの判断でも十分ではないでしょうか。 まだ手放すことを考えるには早いですよ。

回答No.4

ディーラー以外に整備工場見つけられませんか?電話帳など・・・。 ブレーキフルードがもれてるということですけど、バカ高いというのは具体的に いくらぐらいをバカ高いといっているのか分からないですが、ディーラーの話で 結構かかりそうという話があったんでしょうか?それとも単なる予想ですか? 単に予想だったら、ちょっと大げさに考えすぎなようにも思います。 ブレーキホースかもしれないし、キャリパーのオーバーホールかもしれませんし、 またその他かもしれませんが、ブレーキホースだったら部品入れても1万円 とかじゃないですかね。ディーラーでいつも作業しないんであれですが・・・・ 部品は3000円とかもしないんじゃないかなぁ。あとは工賃です。 キャリパーもオーバーホールキットを買って、それがせいぜい5000円とかです。 あとは工賃でいくら取られるかってとこですが、僕がいきつけのお店とかでしたら 1万円ちょっとぐらいで、合計2万円ぐらいでしょうか。 2万円は、ご質問者さんからするとバカ高い値段に相当するのであればあれですが もう少し望みを持って判断してみてはいかがです?

• kei_sap
回答No.3

#1です。 5万キロでブレーキが逝くのは納得出来ないけれど、特別なトラブルでも何でも無いですよ。 すぐに修理見積もりを取って金額を調べるべき。 当たり前ですが、危険だから乗って行かないで引き取りに来てもらって下さいね。 それから、分不相応な車なんて無いですよ。 あるとすれば、その車が好きでは無いのに乗ってる場合だけでしょう。 また困ったらここで相談すればいいんですよ。 ヒマな私がアドバイスさせてもらいますからw

• haisya
回答No.2

何度か車を手放したことがありましたが、すべて買い替えの為であって故障により手放したことはありませんが、やはり寂しいものです。最後にしたことといえば今までご苦労様の意味をこめて、お決まりの洗車・WAXがけですね。しかしトラブルがどれぐらいの程度かわかりませんが一度修理工場にもっていかれてはいかがでしょうか?お金がないのなら車に詳しい周囲の人に相談してみてはいかがでしょうか(安くて親切な工場を紹介してくれるかもしれません)。修理の見積もりでお金は発生しませんし、もしかすると安い金額で修理できるかもしれません。それでも手放すことになった時は、やはり今までご苦労様の意味をこめて、お決まりの洗車・WAXがけをしてあげてください。

aferieitaaaa
質問者

お礼

できれば修理をしたいのですが、バカ高い金額を請求されそうな気がして、どうしたらいいものかと。気が弱いので持って行ったら、請求されるがままに払ってしまいそうです。ディーラーしかもって行く場所をしらないのですが、そのディーラーが結構ぼるところで・・・。でも、お金が余りありません。もう手放すしかないかもと思ってます。

• kei_sap
回答No.1

失礼ですが、ちょっとお話しがおかしい感じがするのですが.... たった5万キロ程度で、事故以外で手放さなくてはならない故障って今どきの車でありますかね? メンテナンス不足と言っても5万キロ程度で?  手放す話を考える前に、まずディーラーや修理屋で見積もりをもらう事ではありませんか? その内容が理解不能なら、またここで相談すればいいじゃないですか。

aferieitaaaa
質問者

お礼

自分の勝手な想像なのですが、ブレーキがきかなくなりました。前のタイヤからブレーキの液がもれており、ブレーキ警告灯がつきます。ブレーキを踏んでもふにゃ~となります。最後の方まで踏むとちょっとはとまるんですが・・・。エンブレとサイドブレーキを使いなんとかなりましたが。分不相応な車に乗っているので、手放すしかないような気がするんです・・・。