• 締切済み

愛車を手放す時・・・

今、走行距離5万キロちょっとの車に乗っていますが、メンテナンス不足からトラブルが発生しました。ディーラーにまだ持っていってないのですが、いくらかかるかわかりません。それで、もう愛車を手放す可能性もあるのですが、凄く寂しいです。免許とって初めて買った車で週末にたまに乗っていました。次にほしい車も見つからず、お金もありません。愛車を手放したことがある人は手放した時にどんな気持ちになりましたか?手放す前になんかしたこととかってありますか?良ければ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ごめんなさいディーラーにはまだ持って行ってないんですね。 いずれにしてもその状態で走ることは厳しいでしょうから、JAFなどでレッカー して運んでもらって、状況を見てもらってからの判断でも十分ではないでしょうか。 まだ手放すことを考えるには早いですよ。

回答No.4

ディーラー以外に整備工場見つけられませんか?電話帳など・・・。 ブレーキフルードがもれてるということですけど、バカ高いというのは具体的に いくらぐらいをバカ高いといっているのか分からないですが、ディーラーの話で 結構かかりそうという話があったんでしょうか?それとも単なる予想ですか? 単に予想だったら、ちょっと大げさに考えすぎなようにも思います。 ブレーキホースかもしれないし、キャリパーのオーバーホールかもしれませんし、 またその他かもしれませんが、ブレーキホースだったら部品入れても1万円 とかじゃないですかね。ディーラーでいつも作業しないんであれですが・・・・ 部品は3000円とかもしないんじゃないかなぁ。あとは工賃です。 キャリパーもオーバーホールキットを買って、それがせいぜい5000円とかです。 あとは工賃でいくら取られるかってとこですが、僕がいきつけのお店とかでしたら 1万円ちょっとぐらいで、合計2万円ぐらいでしょうか。 2万円は、ご質問者さんからするとバカ高い値段に相当するのであればあれですが もう少し望みを持って判断してみてはいかがです?

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

#1です。 5万キロでブレーキが逝くのは納得出来ないけれど、特別なトラブルでも何でも無いですよ。 すぐに修理見積もりを取って金額を調べるべき。 当たり前ですが、危険だから乗って行かないで引き取りに来てもらって下さいね。 それから、分不相応な車なんて無いですよ。 あるとすれば、その車が好きでは無いのに乗ってる場合だけでしょう。 また困ったらここで相談すればいいんですよ。 ヒマな私がアドバイスさせてもらいますからw

  • haisya
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

何度か車を手放したことがありましたが、すべて買い替えの為であって故障により手放したことはありませんが、やはり寂しいものです。最後にしたことといえば今までご苦労様の意味をこめて、お決まりの洗車・WAXがけですね。しかしトラブルがどれぐらいの程度かわかりませんが一度修理工場にもっていかれてはいかがでしょうか?お金がないのなら車に詳しい周囲の人に相談してみてはいかがでしょうか(安くて親切な工場を紹介してくれるかもしれません)。修理の見積もりでお金は発生しませんし、もしかすると安い金額で修理できるかもしれません。それでも手放すことになった時は、やはり今までご苦労様の意味をこめて、お決まりの洗車・WAXがけをしてあげてください。

aferieitaaaa
質問者

お礼

できれば修理をしたいのですが、バカ高い金額を請求されそうな気がして、どうしたらいいものかと。気が弱いので持って行ったら、請求されるがままに払ってしまいそうです。ディーラーしかもって行く場所をしらないのですが、そのディーラーが結構ぼるところで・・・。でも、お金が余りありません。もう手放すしかないかもと思ってます。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

失礼ですが、ちょっとお話しがおかしい感じがするのですが.... たった5万キロ程度で、事故以外で手放さなくてはならない故障って今どきの車でありますかね? メンテナンス不足と言っても5万キロ程度で?  手放す話を考える前に、まずディーラーや修理屋で見積もりをもらう事ではありませんか? その内容が理解不能なら、またここで相談すればいいじゃないですか。

aferieitaaaa
質問者

お礼

自分の勝手な想像なのですが、ブレーキがきかなくなりました。前のタイヤからブレーキの液がもれており、ブレーキ警告灯がつきます。ブレーキを踏んでもふにゃ~となります。最後の方まで踏むとちょっとはとまるんですが・・・。エンブレとサイドブレーキを使いなんとかなりましたが。分不相応な車に乗っているので、手放すしかないような気がするんです・・・。

関連するQ&A

  • 車好きでもなく、特に不満も無く、そして愛車は13歳になりました。

    こんにちは。 私は出かけるのは好きですが、もう特に車自体が好きというわけでもなく、 今の愛車に大きな不満もありません。 そして愛車は13歳になりました。 走行距離は8万キロに満たない。 まだ、愛車と同じ車によくすれ違います。 エコカー減税ブームに乗り、買い換えようかどうか迷っています。 なにかヒントというか、ご意見ください。 買い換えるとなると少し寂しい気もしますし、新車もまんざらではない気もします。(もともと自分で買った車ではありませんでした。)

  • 往復800キロ。愛車が痛みますか?

    車:ステップワゴンRF5  走行距離:13万キロ ドライブ:金沢~安房峠経由~富士急ハイランド 距離:片道400キロ。夜出発、翌日の夜に帰宅。 車って長い距離を休みもせずに、ずっと乗り続けていると 運転している本人は大丈夫でも、車のほうが我慢できなくなって、 悲鳴を上げてしまうものなのですか? つまり、エンジンがおかしくなるとか? タイヤが燃えるように熱くなるとか? 部品がガタガタするとか? そんなことはないと思いますが、未知の体験なので不安です。 愛車は生まれてからそんなに走ったことはありません。 運転手の私はどうでも良いけど、愛車がかわいそうです。 車の知識がないので教えてください。 400キロも片道で走ったあとは、最低24時間は間を開けたほうが 「車にやさしい」ものですか?愛車をもっと休憩させたほうがいいですか?

  • 愛車を売るにあたり

    愛車を売ろうと思います。 愛車はごく一般的な1.5リッターのコンパクトハッチバックカーで、4年落ち走行4万キロです。(あえて車種は伏せますが、人気でも不人気でもない車種です) 新車時の購入価格は160万円ほどしました。 現状はボデイのあちこちに目立たない凹みや当て傷数箇所あり。外観は購入時のままノーマルです。 事故や故障の履歴は無しで良好です。 こんな愛車ですが、売るとなればどれくらいで買い取ってもらえるのが相場ですか? なお正規のディラーで買い取ってもらう予定です。 また余談ですが、ボデイ凹みや当て傷はその後中古市場で売られるにあたり、修復されるものなんでしょうか?

  • 自分はアクアのG'sを二月に購入したのですが気にな

    自分はアクアのG'sを二月に購入したのですが気になることが一つだけあります! やはり新車で買ったので走行距離が気になります! もう何百キロ、もう何千キロ乗ってしまった!など なんだか新車買ってよかったのかわかりません! 免許取った頃は車もなく兄貴のプリウスを借りて乗ってたのですがやはり何も考えず楽しく走れました!! 車って実際どうなんでしょう? 走行距離とかで、だんだん故障が出て来るものなのでしょうか? ディーラーの言う話ではしっかりメンテナンスしていれば 走行距離関係なくずっと乗ってられると言うのですが みなさんの、意見も聞かせてください!!

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 事故に遭ってしまった愛車について悩んでます

    9年前にホンダの車(新車)を280万程で購入しました。走行キロ数は10万キロくらいです。先日悔しい事に衝突事故され、修理には80万程掛かると言われました。自分は過失0ですが、相手には請求出来そうになく(無保険で破産状態)、自分も車両保険に入っていなかった為、実費で直す事を考えています。が、ディーラーの方からは「実費ならば、年式など考えてもおすすめ出来ない」、友達からは「80万で直すような価値があるのか?直してもガタが出やすいかも。買い替えては?」などと言われ、自分としては「すごく気に入っていて乗り心地も最高、大事にしてきた愛車だ、絶対直したい!」と思っていたのに少し揺らいでいます。けど、新車を購入となると経済的に厳しくなり、今の様な車は無理です。中古はあまり考えた事ないのですが...。 とにかく、乗れるなら、ずっと乗りたいと考えていた車です(;_;) この状況、皆さんならどうされますか? 車には無知な為、詳しい方のご意見も有り難いです。(直しても壊れやすくなるのでは、とか) よろしくお願いします。

  • 愛車を長持ちさせる方法

    平成8年式ブルーバード1800ccに乗っています。 5年前に走行6千キロのものを購入し、以来5年間で総走行キロが5万キロになりました。 11年落ちになりますが、目立った不具合は無く、同乗者も気に入っているため まだしばらくこの車に乗り続けたいと思っています。 通常のメンテナンスは1年に1回のエンジンオイル交換(年走行1万キロ弱)、車検時に毎回 ブレーキオイルとLLC交換、ベルト類(エアコン、パワステ)とバッテリーは今年の車検で交換しました。 年式的にそろそろガタが出るのかも知れませんが、できるだけ長く乗り続けるために何か アドバイスがいただければありがたく思います。 また想定されるトラブルについてもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 車検時の同時メンテナンス(オプション)について

    車(メンテナンス)に詳しい方、お教えください。車検時(来年2月)に、購入したディーラー(トヨタカローラ店)でのオプションメンテナンスを受けることが、費用対効果が有るかです。 候補のオプションメンテナンスと条件は下記の通りです。 ■車検時のオプションとして、候補が4点あります。その内容と費用は次の通りです 1、MT-10 4800円 エンジン内部の金属の表面のデコボコを小さくし、つるつる表面で磨耗を減らして燃費向上をアシストします。 2、エンジンフラッシング 500円 3、エンジンコンディショナー 500円 スロットルバルブやインテークバルブ周辺のカーボンやスラッジを洗浄 4、フューエルコンディショナー 500円 ガソリン通路を洗浄し、インジェクターや燃焼室に固着したカーボンやディポジットを洗浄します ★価格は、何れも車検と同時申し込みの価格です ★順不同です ★説明は、ディーラーからの案内チラシからの抜粋です <諸条件> ・車種:トヨタ パッソ 1.0X ・車検は、購入ディーラーで受ける予定です ・走行距離:新車から5年で、約23000キロです ・走行条件:ほとんど、短距離走行の繰り返しです(約3キロ以内 子供の学校の送り迎え、近所の買い物のため) ・その3キロは、急な坂が多く含みます(山手の住まいのため) ・エンジンオイルは、走行距離に関係なく、6ヶ月ごとに交換をしています ・この車は、9年以上は乗る予定で、乗りつぶす予定です ・以前の車(三菱ミラージュ)が、13年目の走行中突然、エンジンにガソリンが供給できないトラブルで、怖い思いをしたので、上記、3、4のコンディショナーは安価ですし、関心が高いです ■特に、短距離走行の繰り返しで、長く乗ろうとするには、どのメンテナンスが、効果的か、又は不要かを、ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • 遠距離通勤の車、乗り潰す?ある程度で乗り換える?(金銭面的に考えて良いのは…?)

    いつもお世話になっております。我が家の車のことで今色々と頭を悩ませております。 トヨタヴィッツSCP10 H13年式 現在走行距離6.5万キロ位 新車で買いました。メンテナンスはディーラーの1年点検も含め、定期的にしています。(オイル・タイヤ交換等) あと1年半位で10万キロ超えそうなのですが、タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか? 主な使用目的は夫の通勤(海が近い山道を1年で2.3万キロ位)です。 何万キロくらいまではOKでしょうか…。 と言いますのも、片道約55キロの通勤ですぐに走行距離が増えてしまい、メンテナンスや部品の交換等で車の維持に結構お金がかかるので、どのような計画で車をチェンジしていったらいいのかと悩んでいるのです。 ちゃんと部品を交換してメンテをすれば、乗れないことはないのでしょうけど、走行距離が増えるに従ってどうしてもトラブルはおきやすいですしその都度色々とお金がかかりますよね。 部品を交換してでも乗り潰すつもりで乗り続けた方がいいのか、ある程度(10万キロ位?)で見切りをつけて新車を購入する方がかえっていいのか… 愛着とかは考えないとして、金銭面で考えるとどちらがよいのでしょうか。(この判断はある意味賭けなのかもしれないですけど…) 「短期間でかなりの距離を乗る」のと「普段あまり乗らない」のではまた考え方も違ってくるかなと思いますので、そのへんのことも含めながら、みなさんの考えや経験で結構ですので、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 海外赴任中の愛車について

    夫の海外赴任で3年間海外に住みます。その間、愛車をどうするか迷っています。購入から5年で走行距離も63,000キロなので査定では今売っても50万円位です。お金よりも愛着があるのでできれば手放さず、帰国後にまた乗りたいと思っています。実家は、預かってもいいと言ってくれていますが、年配の両親なのでせいぜい週に1~2km運転してくれる程度だと思います。エンジンが駄目にならないか心配です。あとは、親戚が、要らないのなら売って欲しいと言っています。しかし身内に値段交渉するのは気を使うし、できれば管理だけしてもらえると有難いのですが、、、。同じような経験をされた方、いろんなご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。