• 締切済み

海外赴任中の愛車について

夫の海外赴任で3年間海外に住みます。その間、愛車をどうするか迷っています。購入から5年で走行距離も63,000キロなので査定では今売っても50万円位です。お金よりも愛着があるのでできれば手放さず、帰国後にまた乗りたいと思っています。実家は、預かってもいいと言ってくれていますが、年配の両親なのでせいぜい週に1~2km運転してくれる程度だと思います。エンジンが駄目にならないか心配です。あとは、親戚が、要らないのなら売って欲しいと言っています。しかし身内に値段交渉するのは気を使うし、できれば管理だけしてもらえると有難いのですが、、、。同じような経験をされた方、いろんなご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

義弟に預かってくれと言われたことがあります。 ただ預かるといってもたまに車を動かさなければなりません。 これが意外に面倒なんです。 一ヶ月に一回程度といってもだんだん煩わしくなります。 更に何といっても他人の車ですからぶつけたりしないかと自分の車以上に意識します。 自分の車なら少々車がへこんでもそのままでいけますが、たとえ任意保険に入ってくれていたとしても免責分はやっぱり自腹で修理になるでしょう。 未練はあるでしょうが売却してしまうのが一番スッキリすると思い義弟にもそう勧めました。 倉庫に置きっぱなしで良いならば預かっても良いんですけどねえ。 そうは行かないのが車の難しいところだと思います。

graymer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見とても参考になります。 今月中にどうするか決めたいと思います。 売却する方向に気持ちは傾いています。未練はありますが。。。

noname#45185
noname#45185
回答No.1

私の場合、弟に引き取ってもらいました。 >身内への売却の場合 私の場合は、査定額で決めました。新車を買うと査定額が高くなるので、売却のみのときの査定額を出して、丸めて少なめにして出したもらいました。 >管理だけの場合 乗らなくても自動車税がかかりますから、いったん一時抹消登録手続きを取って保管されたほうがお得だと思います。手続きをして、ナンバーを陸運局に返します。 戻ってこられてから、再登録をすることにされることになります。 下記のホームページを見つけましたのでご覧ください。 http://car.alamode.tv/kuruma_stop.html >エンジンが駄目にならないか心配です。 長期間車を保存しておいた場合、車は以下の様な点が劣化で心配なところです。但し、3年間程度でしたら大きな問題はないと思います。 (1)バッテリ上がり: 1ヶ月ぐらいであがってしまいますから、はずしておくことになります。バッテリの電源コードをはずしておけば大丈夫です。戻られてきたときにははずしておいたバッテリも自然放電で、だめになっているかもしれません。そのときは新品のバッテリを、自動車用品屋で購入してください。 (2)劣化: 最近の車はほとんどさびませんが、さすがに屋外に放置すれば、ブレーキロータは真っ赤にさびます。後は樹脂部品、塗装の劣化が少し起こります。したがって屋根つきの車庫に入れていおかれるのがベストです。屋根付き車庫に入れておけば問題はありませんが、ない場合には、簡易車庫をお勧めします。一例を下記に示しますがGoogleで簡易車庫を調べれば多く出てきます。 http://www.academycorp.jp/ (3)エンジン エンジンのオイルが完全に下に下がってしまいます。しかし中がさびることはありません。オイルが劣化していると少し心配なので、赴任される前にエンジンオイルを代えておかれたほうがいいと思います。戻られてからエンジンをかけると最初、少し変な音がするかもしれませんが、すぐに直ります。 (4)その他 タイヤにフラットスポットという平らな部分ができます。高速道路で走ると、分かる人には気がつく程度のものです。(ほとんどの人は分かりません。)赴任される前に空気圧を少し高めに入れておかれるとある程度防げると思います。

graymer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくアドバイスして頂きとても参考になります。 もう一度検討し今月中にどうするか決めようと思います。

関連するQ&A

  • ホンダ ビートの調子が悪いのですが、、ノッキング

    現在海外赴任中で、3ヶ月に1回程度日本に戻ってきます。 先日帰国後に、約3ヶ月ぶりに愛車 ホンダ ビートのエンジンをかけたところ、 一応、エンジンは掛かりました。 が、トルクが上がらず、1速でふかすと、、車後部より『ボンボン』と音が鳴り そのまま発進したら、2速に入れた段階でノッキングし、エンストはしないのですが、 速度が上がりません。(10km以上になりません。) 何が原因なのでしょうか? 2月に運転してた際は、全然問題なく走行してたのですが、、 以上 よろしくお願い致します。

  • 海外赴任から帰国したら愛車が無保険扱いに。。。

    平成17年5月に一年保険をかけたのを最後に、海外へと出張となりました。当時17等級だったので、料金割引が効いて2万3千円くらいでした(保険内容割愛)。先週やっと赴任が解け、日本へ帰国しました。愛車は義理の父親に預けていたので、平成18年5月に車検はなされていました。さて、早速愛車を運転しようと保険証券を見たところ、期間が切れていたので更新しようと保険会社へ問い合わせたところ、”平成18年5月で保険が終了し、その後継続契約がなされていないので無保険車です。更新は不可で、以前効いていた等級も適用できない。”とのこと。同一内容で見積もりしたところ、6等級からの(再)開始で6万6千円と以前の3倍弱。車両が同一で(新規購入でない)、過去13ヶ月以内に保険が適用されていたという理由から、ネットによる保険申し込みはできませんと、よく分からないルール。20歳でクルマを所有して依頼、コツコツと積み上げた割引等級。たった10ヶ月の保険かけ忘れで等級消滅は酷です。15年のドライバ生活で一度たりとも事故を起こしていません。長期不在で物理的に保険継続できなかっただけなのです。保留(?)という制度を知らなかった私も問題ですが、何か救済処置はないのでしょうか?

  • 下取り

    現在WRXSTI(VAB2016年式モデル)を所有しています。新車で購入。走行距離が21万km、ディーラーにて2~3ヶ月に1回点検しにいっています。消耗品は予防交換をしております。 このたびエンジンのオーバホールをいいわたされ車を買い換えるか迷っています。 その経緯から 購入を検討しているメーカー(SUBARUとは別メーカー)に査定を出したところ130万という値がつきました。 私自身21万km~の走行距離をはしっているため1円だけでも値段がついたらいい方かなと思ってました。 それでも驚いてたのですが、そのことを知人に相談すると専門業者に依頼するとその値段よりもはねあがるといわれました。 過走行で値段はそんなにはねあがりはしないだろう……と知人に伝えても 欲しい人(特に海外の人は)はあまりそんなこと気にしないと言われました。 どれくらいはねあがるかは私自身に専門業者のつてがないためわかりません。 そこで質問です。 もし、 ディーラーで査定した金額と専門業者で査定した下取りの金額に差がでる場合どのような理由からなのでしょうか? また私の愛車が超過走行にもかかわらず、何故それなりの値段がついたのでしょうか?

  • 愛車の値段

    某買取業者に査定をお願いしたところ、30万円という値段が出たのですが、この値段が妥当なのかどうかで迷っています。 バイクはマジェC 黒 04年 6000km走行 ライトカスタム 屋内駐車で状態はかなり自信があります。 マジェC売却経験のある方がいくらで売れたのかが知りたいです。

  • 往復800キロ。愛車が痛みますか?

    車:ステップワゴンRF5  走行距離:13万キロ ドライブ:金沢~安房峠経由~富士急ハイランド 距離:片道400キロ。夜出発、翌日の夜に帰宅。 車って長い距離を休みもせずに、ずっと乗り続けていると 運転している本人は大丈夫でも、車のほうが我慢できなくなって、 悲鳴を上げてしまうものなのですか? つまり、エンジンがおかしくなるとか? タイヤが燃えるように熱くなるとか? 部品がガタガタするとか? そんなことはないと思いますが、未知の体験なので不安です。 愛車は生まれてからそんなに走ったことはありません。 運転手の私はどうでも良いけど、愛車がかわいそうです。 車の知識がないので教えてください。 400キロも片道で走ったあとは、最低24時間は間を開けたほうが 「車にやさしい」ものですか?愛車をもっと休憩させたほうがいいですか?

  • 海外赴任命令を避けるために転職?

    海外赴任をしないために、転職することを考えています。 みなさまのご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 ・今年度から中国へ海外赴任する旨の辞令が発令済(任期2年) ・打診の段階で、上司とは以下のような会話をしていました  1.私が結婚直後のため、これから子作りなど考えているから家族帯同前提  2.もし妻が妊娠したら私も妻も帰国する ・しかし、辞令が発令後、手続きを進めると問題が出てきました  1.現在、中国は家族帯同のビザは発行されない(コロナ影響) 再開の見通しも不明  2.自分の海外でのポジションの重要さを見ると、明らかに簡単に帰国できる立場ではないし、妻を海外で妊娠させて両立できるとは思えない 一応、上司に「これでは渡航できない」と相談し、 上司と上層部で話し合いがあったそうですが、 「既に発令した辞令を変えることは難しい」が会社の回答でした。 私は年齢33で大手メーカで勤務していますが、ソフトウェアエンジニアとして専門性はあるため、望めば待遇(年収約700万)を落とさずに転職は可能と思います。 海外赴任の話はキャリア的には間違いなくチャンスであるものの、 ・海外赴任しなくても普通に生きていける ・子作りなどは妻の年齢も考えたら今やっておきたい ・加えて、妊活は少し時間がかかりそうな気配がある ・人生に1,2回しかない出産は自分もそこにて時間を共有したい という感情を持っています。 退職のカードを見せて会社と交渉すれば 赴任を撤回することも可能かもしれませんが、その後、非常にやりづらくなると思います。 それであれば新しい職場で頑張りなおす方が建設的ではないかと思っています。 しかしながら、結婚直後ということもあって感情が家族側に高ぶっている可能性もゼロではありません。 また、赴任を断るために転職する場合、既に受け入れ準備をしている方々には多くのご迷惑をおかけするだろうと思います。 (しかし、法的に違反しない範囲で、不特定多数の方々にかける迷惑よりも、今は自分の家族の幸せを優先したい) みなさまの冷静なご意見を頂けたらと思いました。 ちなみに、妻は「仕事については、夫(私)の判断を信じるよ」というスタンスです。 また、「2年なんてあっという間だよ」というご意見もあるかもしれません。 しかし、仕事をしている私にとっては2年はあっという間でも、 実家で一人待ち続ける、かつ妊娠を強く望んでいる妻にとって、その2年は決して短くないと、私は思っています。 よろしくお願い致します。

  • 車の長期(約20ヶ月)保管について

    現在、7月より海外に在住しております。 これから約20ヶ月の滞在でその間日本には一度も帰れないです。 帰国時に新しい生活を始めるために今ある車は必要ということで 売らずに父親に頼んでたまに乗ってもらうという事でこっちにやってきました。 しかし、その父がが突然その約束を放棄し、現在、車は誰も乗ってくれないことが分かりました。 たまにエンジンだけは運転出来ない母がかけてくれているそうですが このまま行くとこれから20ヶ月、エンジンだけかけて、ガソリンが減るだけ減ってなくなったら終わり。 という感じになりそうです。 父は私の車に保険がかかってない事で車に乗るのが嫌だと言うのです。 とてもわがままな人でそれ以上電話にさえ出てくれないです。 帰国出来ないので自分で何も出来ず、 愛車がただほったらかされていると思うと 本当に胸が痛んでしょうがないのです。 私にとってその車はとても愛着のあるもので 父のそういう約束があったからこそ、売らずに長期保管することを選びました。 そして、帰国してから大切に乗りたいと思っていました。 車はトヨタのミニバンで来年早々に2回目の車検、走行距離は50000キロ弱くらいでとても状態も良いものです。 売らないことを前提にどうすれば愛車をいい状態で20ヶ月保管できるのでしょうか? ガソリンを満タンにしておきっぱなしで20ヶ月でも大丈夫なのでしょうか? 他人に貸すのも考えていません。 長期保管サービス(たまに乗ってくれるような)など都合の良いものはないのでしょうか? 何かいいアドバイス頂ければと思います。 本当に困っております、宜しくお願い致します。

  • クルマの査定価格と走行距離

    車の査定価格と走行距離について詳しい方におききします。 査定時は、 1.走行距離から大づかみに値段が決まって、その後外部内部を細部にわたって確認しながら値段が調整されていくのか、 2.走行距離は目安程度にして、とにかく実地的に確認した事実から値段が決まるのか? どちらに近いのでしょうか? 例えば、6万kmでもきれいに丁寧にメンテしてあれば、荒い使用による3万kmのものの方が査定額が安いこともあり得ますか?それとも走行距離自体が支配的なのでしょうか?

  • 子供のいる海外赴任経験のある方、教えてください

    来年の春、主人が3年間、海外転勤になりそうです。子供は現在、小学校六年生と三年生です。赴任先は中国広東省です。転勤時は二人の子供はそれぞれ中学一年生、小学四年生になりますが、二人とも中学受験を考えていました。上の子は現在、塾で勉強中ですが、合格には難しいところです。下の子は四年生から通塾を考えていました。もし着いて行くと、帰国時は子供二人とも、それぞれが高校入学、中学入学の時期にあたります。 中国の教育事情や帰国後の入学試験等、まだまだ何の情報もないので、今は不安だらけです。主人は単身赴任でも、みんなで行ってもどちらでもいいと言います。子供の中学受験で日本に残るか、一緒に行って帰国後、二人とも公立に行くか、行くとしても上の子は三年間、中国の日本人学校で過ごし、その後の日本の高校受験も心配です。子供は父親と離れたくない気持ちと、中学受験とどちらも気持ちは半々のようです。 経験者の方、良きアドバイス、参考になるような情報がありましたら、是非 教えてください。未経験の方でも、身内や友人の話しでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 愛車と別れるのがツライ

    愛車との別れについて悩んでおります。 夜も眠れず悩んでおり、どうしても自分では結論が出せずにいますので、よろしくお願い致します。 現在、平成10年式のホンダ アコード Sir に乗っております。 この車は6年前に23歳の時に中古で走行距離6万Kmで購入しました。 現在は初期登録から13年経過し、走行距離も12万Kmに達しました。 車検が今年の9月に切れるという事と、前輪タイヤが側面の三角マークを既に削っている状況です。 また、エンジンからオイルが滲み出てきている事とエンジンルームからはアイドリングに連動して常時キュイキュイと音が鳴っています エンジンオイルが滲んでいる状態については、時間をかけて一滴ポタリと落ちるような状態で、修理をするとなると エンジンをおろさないといけないので、40万円はかかるとの事ですが、オイルの残量だけ見ておけばとりあえず乗れるという事でした。 それに何十日もかけて一滴落ちるような状況。 キュイキュイ鳴っている音については昨年の夏頃から鳴り始めました。 バッテリーも前回の車検の時にギリギリ交換しなくて良い状態であった為、もう変えないといけません。 アコードはEPSというコンピュータ制御のパワステでハンドルを切る重さを変えれるのですが、 6年前の納車後すぐにこれが壊れて修理に9万円もかかりました。 恐らくブレーキパッドも6年前の納車後すぐの車検で交換してから、6万Km走行しているので交換しないといけないのかもしれないとおもっております。 つい先日まではあと2回車検を受けて、あと5年間乗りたいと思っておりましたが、妻が免許を取り車のキーをプレゼントした日にパワステが効かなくなりました。 またEPSが故障したのかとゾッっとしましたが、すぐに症状は無くなりました。 それから何となく次の車をネットで探すようになり、そして妻の妊娠が発覚しました。 故障が重なり、車検も近づき、子供が産まれるというこのタイミングで乗り換えようと決め、車屋さんに行ってみました。 そこでマツダのプレマシー(平成18年式)を発見しました。 下取り金額は¥15,000で、車検残りの重量税とリサイクル料金分という事でした。 廃車になるという事でした。 それでも納得し、後日電話で購入の意志を伝えました。 契約は今週の土曜日に行う予定です。 それからすぐに、後悔が押し寄せてきました。 アコードとの6年間の思い出が浮かんできて涙が出てきました。 今の妻と付き合ってからの購入でしたが、一度分かれた時もアコードの中、もう一度やり直す事になったのもアコードの中。 結婚式の準備で走り回ってくれたのもアコード、妻とも色んな旅行にも行きましたし、結婚してから2度引越しもしましたが、全てアコードに運んでもらいましたし、思い出がいっぱいです。 産まれてくる子供にもアコードを見せてあげたいとも思います。 車に何故そんなに愛情を持っているのかも誰も分かってはくれませんが、自分にとっては家族も同然なんです。 今でも外装も内装もピカピカで全く古さを感じさせないし、エンジンも一発でかかりますし、6千回転まで一気に吹けますし絶好調です。 加速感もパワーも落ちているようには感じないし、まだまだ乗れるんじゃないかと思わせてくれます。 妻はスライドドアじゃないと自分一人で子供を乗せて出かける事が出来ないと言いますし、10万円以上の修理は出来ないといいます。 確かに2台所有する余裕もありませんし、故障した時に正直大きな金額の修理をしてあげる余裕もありません。 本当の所は自分も乗り換えた方が良いんだとは思います。 元気なように見せているけど、エンジンからオイルを流しながらも必死に自分達をここまで運んでくれたんだと思うこともあります。 本当はもうアコードもしんどいんじゃないのかとか、もう休ませてあげた方が良いのかとも思います。 でもツライんです。 今ではルンルン気分で乗り換えようと思った事も後悔しております。 わがままですよね。 今後も3~5年乗っていく事にするのならば、少なくとも、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドは最低でも変えないといけません。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 妻は走行中にパワステが効かなくなるという事は無いのかという事を一番に不安に思っているようですが、その様な事は起こるのでしょうか? みなさんならこの状況ではどうされますか? ここで質問するような内容ではないのかもしれませんが、よろしくお願い致します。 みなさんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう