• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンを洗浄したい

タイトルの通り、長年の使用に伴いくたびれた愛車のエンジンの洗浄をしたいと考えています。 走行距離6万km弱というヨボヨボターボのパジェロミニ(これまでに洗浄の記憶はない) 最近はエンジンオイルを交換しても少し色が濁っているような感じを受けるので…。 そこで本題なのですが、オイル交換をしたことが無い素人でも洗浄剤を使えば、エンジンの洗浄というものは簡単に出来るのでしょうか? 洗浄剤を注入し、300km程度走行したあと、通常通り、エンジンオイルの交換をお店でお願いするだけで大丈夫ですか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数728
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

絶対汚れは取れませんやるだけ無駄です、専用の機械(人工透析機のような機械)で循環しながらフラッシングしても全然落ちませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「ビルシュタインR-2000」が良いですよ(専門ショップでないとできませんが)。 http://www.jabis.co.jp/ http://catherine.myhab.net/favorite/ja11-29.htm http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1004432005edee063a18cb4aa42ffab118c63f430/788527313533100411

参考URL:
http://www.jabis.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

その洗浄剤の分量分エンジンオイルを抜かなきゃ行けません。 そんなことは熟練した人でも難しいのです。 ぜーんぶ抜けて、オイルまみれになって、車は動けなくなって・・・ やめておきなさいよ。捨てるところもないでしょ。 余分に入れたら動かなくなるよ。 さて、 >少し色が濁っているような こっちが少し気になるなぁ。 冷却水が入ってきているのか、結露のせいなのか・・・ ディーラーか修理工場に相談してください。 こちらでは解りません。見ることが出来ませんし。 きちんと定期的にオイル交換がしてあれば、10万キロを超えても元気ですよ。 洗浄もしたコトはありません。 さぼったツケを洗浄剤で・・・ ぜーったいに無理 機械の消耗を洗浄剤ごときで回復は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

お店にエンジンオイルの交換を依頼する前提ですね。 カー用品店にお願いするなら、そこにはフラッシング剤も売ってますから、オイルやオイルフィルターと同時にフラッシング剤も購入し、フラッシング+オイル(+フィルター)交換をお願いすれば良いです。 ただし、オイル交換後の色の濁りが改善されるかどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どんな洗浄剤かわかりませんが、洗浄剤を入れて300キロも走行したらエンジンにダメージが出ると思いますよ。 洗浄剤の取り扱い説明に沿って使用しないといけません。 でも洗浄剤の効果がどれ程のものか、私は知りませんから、私の場合は最初に低価格のオイルで交換し50キロ程走行したら、お気に入りのオイルに交換しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!