• ベストアンサー

遠距離通勤の車、乗り潰す?ある程度で乗り換える?(金銭面的に考えて良いのは…?)

いつもお世話になっております。我が家の車のことで今色々と頭を悩ませております。 トヨタヴィッツSCP10 H13年式 現在走行距離6.5万キロ位 新車で買いました。メンテナンスはディーラーの1年点検も含め、定期的にしています。(オイル・タイヤ交換等) あと1年半位で10万キロ超えそうなのですが、タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか? 主な使用目的は夫の通勤(海が近い山道を1年で2.3万キロ位)です。 何万キロくらいまではOKでしょうか…。 と言いますのも、片道約55キロの通勤ですぐに走行距離が増えてしまい、メンテナンスや部品の交換等で車の維持に結構お金がかかるので、どのような計画で車をチェンジしていったらいいのかと悩んでいるのです。 ちゃんと部品を交換してメンテをすれば、乗れないことはないのでしょうけど、走行距離が増えるに従ってどうしてもトラブルはおきやすいですしその都度色々とお金がかかりますよね。 部品を交換してでも乗り潰すつもりで乗り続けた方がいいのか、ある程度(10万キロ位?)で見切りをつけて新車を購入する方がかえっていいのか… 愛着とかは考えないとして、金銭面で考えるとどちらがよいのでしょうか。(この判断はある意味賭けなのかもしれないですけど…) 「短期間でかなりの距離を乗る」のと「普段あまり乗らない」のではまた考え方も違ってくるかなと思いますので、そのへんのことも含めながら、みなさんの考えや経験で結構ですので、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

その通勤状況が変わらないとしたら 乗りつぶす方が安いですね。 基本的に10万km辺りが5年や7年で到達する場合、作動劣化ではなく、単純に経年劣化するものはまだまだ持ちますから、交換部品程度の出費が新車の価格に達する事は稀です。 10万キロでは下取り時、年間走行距離の多い車ということだと高値はつきませんし。 15年乗ると年数での劣化交換部品が増えてくるので、それまで乗ってその時にどちらにするか考えた方が利口です。 新車で乗り換える車が商用車や安いグレードの軽で80万くらいでということで良ければ微妙かもしれませんが、買い換えるにしても乗用車の、内装が見られるものを選ぶでしょ?(100万は下らない価格になりますよね) 愛着は元より性能も加味しませんが。 燃費が丸っきり変わるものに乗ればその面での利点は発生するので、それこそご自分(家族)次第ですね。

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 乗り潰す方が安いというご意見ですね。 >基本的に10万km辺りが5年や7年で到達する場合、作動劣化ではなく、単純に経年劣化するものはまだまだ持ちます そうなんです、そういう考えもあるかも、と思いまして。 新車で買い換えるなら、やはり通勤状況を考えると軽というわけにはいきませんし。 ただ、「海沿いの山道を片道55キロ」ですので、それを考えると年数が短くても早く劣化する可能性もありますよね…。その辺考えるとやはり迷います。難しい選択かもしれません。 今の車は燃費がホントに良くなってるみたいで、その点は今のヴィッツから乗り換えた時に利点としてありますよね。今のヴィッツも結構燃費はいいですけどね。 アドバイス、大変参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.10

 No.9のものです。すみません、No.5 ではなくNo.6でした。

asamikan
質問者

補足

わざわざご訂正ありがとうございます。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.9

 再度カキコします。No.5の者です。 クレスタ JZX81 2500 ツインターボ ですか、燃費は最低クラスですね。 ネットで調べましたが、街中5~7km/L。 山道ですから、おそらく通勤でも似たりよったりでしょう。 クルマ2台維持するのに苦しいのになんでそんなクルマを買ったんです? ノンターボなら、まだましな燃費が望めますが。 ユーザーが手を加えて、燃費を伸ばすことはできます。 同じヴィッツで街中21km/L,遠乗りで 26km/Lを達成した人がいます。 この方法のひとつ、アーシングだけで私は軽のATノンターボ車(CVT、平成4年。)を 街中14→16km/L 、 遠乗り15km/L→19km/Lを達成しました。 古いクルマにはとても有効な方法です。 ご主人や友人とでトライしてみて下さい。

参考URL:
http://www.super-tetsu.com/nenpi/
asamikan
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 このクレスタの燃費は最低クラスなんですね(><; >クルマ2台維持するのに苦しいのになんでそんなクルマを買ったんです? 夫の車が盗まれてしまいまして、その時夫の友人が譲ってくれたのです。 せっかくの申し出を断るのも…というのもあったのでしょうし、まだ結婚したばかりで家計のこともそこまで先が見えておりませんでした( ̄▽ ̄;遠距離通勤になったのもわりと最近なんです。 燃費を伸ばすグッズもあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • orz1969
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

以前の職場の先輩ですが、インプレッサを10年25万キロほど乗ってました。ミッションが壊れるとか、そういうことがなければまだまだ乗れるはずです。乗り続けることをお勧めします。

asamikan
質問者

お礼

10年で25万キロですか。似たような走行距離のペースですね。結構乗れるんですね。 ヴィッツもまだまだ乗れるみたいですね。ベルトも交換しなくていいみたいですし、今手放す事もないかな、と思いました。 ただこの車での遠距離通勤はつらいかなと思うと微妙なところですが… ご回答ありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.7

ディーラーの営業です。しかもヴィッツを売っているお店です。是非2代目ヴィッツを!と言いたいですが、客観的な意見です。 まずこのエンジンはタイミングベルトではなくタイミングチェーンですので、10万キロだらと言って交換する必要はありません。 車の代替えサイクルは10年か10万キロが一つの目安すには、なります。これはこの年数やこの距離を越えると、故障が正直でてき易いです。日頃、点検に出しても、目に見える不具合(オイル漏れやマフラーの穴あきや足廻りのガタなど)は確認できますが、電装系の不具合やエンジンの中の不具合までは判りません。 今後考えられる不具合(消耗品)はウォーターポンプの交換、オルタネータ、セルモーター、などが真っ先に思いつきます。これらの部品は10万キロを超えると故障の確率が高いのと、おのおの数万単位の出費になります。 今下取りの出せば、査定は事故暦や大きな傷がなえければ充分付くと感じます。 仮に10万キロまで走れば、ほぼゼロと思ってください。 買い替えを考えるなら、今の時点かこのまま乗り続けるかの判断になると思います。 新車の見積りは無料ですので査定をしもらい、新車の見積りを出してもらい、それで判断がベストと思います。見積りは無料ですし、価格が合わないなら、断ればいいだけです。

asamikan
質問者

お礼

ヴィッツはタイミングベルトじゃないんですね。 なぜかすっかりタイミングベルトだと思い込んでおりました(^^; それなら交換する必要はないですね。教えていただいて助かります。 だとすると余計ヴィッツを手放すのは…と思ってしまいました(ゴメンナサイ(^^;) 見積もりは無料…そうですね、見積もりだけでも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 >海が近い山道を通勤で片道約55km。 それはハードな使い方ですね。距離はさほど問題ないと思われますが、山道というのと海が近いのが気になります。 山道では平地を走るよりもはるかにメカに負担がかかります。その上、海が近いところを走ると塩害の影響でクルマの痛みは激しいはずです。 今のクルマは普通なら20万kmは持つと言われてます。(大事に使いかつ、ていねいにメンテすれば30万kmとも。)その使い方なら寿命は短めでしょう。 もしかしてもうすぐ2度目の車検ではないでしょうか? ヴィッツでしたら今のうちなら、いいい値がつくでしょう。

asamikan
質問者

お礼

>山道では平地を走るよりもはるかにメカに負担がかかります。その上、海が近いところを走ると塩害の影響でクルマの痛みは激しいはず >寿命は短めでしょう やはりその点は否めないですよね…。 「短期間で長距離乗る場合、経年劣化するものはまだまだ持つ」 というご意見もあるのですが、この通勤条件を考えるとこれも微妙かもしれないですよね。 ヴィッツはこの間の5月に車検が終わったばかりです。 いい値がつきますか?(でもちょっとガリガリやっちゃった傷がありまして…乗り潰すつもりでいたので簡単にしか直していないんです(-_-;) 先程#5さんのお礼欄に書いたのですが、クレスタを部品交換して乗り続け、ヴィッツを売ってしまった方がいいのでしょうかね…。(クレスタを入手し通勤に使っているのはまだ1年ちょっとです) それかクレスタも廃車、ヴィッツは売って、新車を1台買うのがよいのでしょうか…(あ…でもたちまちの予算が厳しいかも…ローンはなるべく避けたいですし。) 考えれば考える程どうしたらいいのか分からなくなってきました(^^; アドバイスありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

もう少し大きな車を買った方が楽だと思いますけれどどうでしょうか? というのは、片道50キロであれば、いろいろとストレスが溜まると思います。 僕の場合、最初の2台は1.5Lの車を買ったのですが、今の車は2Lの車に乗ってます。 部品交換の頻度は、以前よりも減った感じがあります。ある程度排気量の大きい車に乗った方が楽とは感じています。 正直な話、2000ccクラスのNAエンジン車がベストな感じかあります。 このクラスですと、タクシーでも利用されていますし、タクシーは、質問者さんの走行距離以上に走りますけれど 車の耐久性は、20万程度かそれ以上に走っているでしょう。 排気量が少ない方が、税金等は安いですが、それ以外の維持費は多いと思います。 走行距離が長いのですから、身体への負担を考えて、現在の車よりも排気量の大きい車に乗り換えることを勧めます。

asamikan
質問者

お礼

はい…。そうなんですよね。どなたかにそのことを言われるかな、とは思っておりました(^^; もともとヴィッツは私が結婚前に買った車で、夫はクレスタ(JZX81 H3年式)があるんですが、もうすぐ10万キロになってしまいタイヤやらベルトやら交換時期なのです。車検は次の8月です。 車が2台で家計も厳しいこともあり、いっそのことクレスタは廃車にして、車は1台で生活していくつもりで私のヴィッツを通勤に使ってもらおうと思ったのです。 以前こんなこと↓もありまして、その節は皆さんに大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890667 せっかくクレスタを直したのに、結局ヴィッツで通勤してもらうのはちょっと心苦しいのですが…。 実は、正直クレスタは年式が古く(故障はいまのとこありませんが)燃費が悪くて排気量も多いので維持費がかかり、ちょっと家計に辛かったので、10万キロを機にどうすべきかでも悩んでおりました(クレスタを廃車にすべきか、はたまたヴィッツを売るか?!しかしそれはもったいない気が…と(^^;) このことも含めて質問してしまうと複雑になってくるので、あえてクレスタのことは書きませんでした。 しかしどちらにしても次の車に乗り換えるときは、もちろんヴィッツよりは長距離通勤を考えた車を選ぶつもりです。 どんな車がいいかについては、また改めて質問させていただく予定です。 >排気量が少ない方がそれ以外の維持費は多い そうなのですか!では乗り潰すつもりなら排気量が多いものにした方が良さそうですね。 アドバイスどうもありがとうございました!

noname#21476
noname#21476
回答No.4

下記補足要求ではなしに、回答です。 ラジオボタンのクリックを間違えました。すみません。

asamikan
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

noname#21476
noname#21476
回答No.3

経験からですが、結局の所、乗りつぶしても買い替えても、長いスパン(5~10年)で見ればそんなに金額は変わりません。クルマを買うお金を捻出するのに何ヶ月掛かるか、若しくはローンは何回組むか、そして、乗り続けた場合、トータルで掛かる修理費は・・・って事を考えれば、自ずと答えは見えてくると思います。 >タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか? 10万キロ近かったら、そろそろ交換時期ですね。切れたら最悪エンジンが壊れますから、早めの交換が良いでしょう。

asamikan
質問者

お礼

経験者さまのご意見、大変参考になります。 #1、#2さんのご回答も含め感じたのは、トータルを考えると本当にどちらがいいともいえないのかな、と思いました。 質問する前は、もしかしてどちらかの同じ意見のご回答がついたりするかな、と思ったのですが、私が悩んだように、やはり微妙なところだったみたいですね。 タイミングベルトは10万キロ近くなったら早目に交換しますね。どうもありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>何万キロくらいまではOKでしょうか…。 車の状態を見なければなんともいえません。 定期的にメンテナンスを行っていても壊れるときは壊れます。 大抵10万キロ走れば、駆動部分が劣化してきてさまざまなトラブルが出始めます。 (タイミングベルトもこの中の一つ) 部品交換して乗り潰すつもりだと、かなり莫大な費用がかかるってこともあります。 下手すると、劣化して壊れた部分を新しい部品に換えることによって、 その周囲の部分にも負荷が出てきて壊れるっていう最悪のケースもありえます。 (1箇所の修理で10万かかって、別の場所が壊れてまた10万・・・ってこともありえるし) リセールバリューなどを考えると、走行距離が多い場合は 新車を購入して、車検が切れるときに買い替えるって方法が一番良いかもしれません。 大抵は、駆動部以外は3年又は10万キロ程度の保障が付いているので下手に故障しても保障で修理してもらえるかもしれないし 手放すときも、走行距離は多いけれど年式は新しいからそこそこ高値で売れるし。 1回目の車検までに車を手放せば、走行距離が多くてもかなりの高値で車が売れます。 それを考えれば、1回目の車検(新車だと3年目)までに車を下取りに出して、新車を購入すると 新車の購入金額が安くなり、新車と言うことである程度の保障があり、更に故障率も低くなるので 家計的にはよい気もしますが・・・

asamikan
質問者

お礼

>壊れるときは壊れます。 >部品交換して乗り潰すつもりだと、かなり莫大な費用がかかるってこともあります ううっ…それは痛いですね。 まぁある意味運みたいなものかもしれませんが… >走行距離が多い場合は新車を購入して、車検が切れるときに買い替える これは思いました。やはり車検がポイントですよね。 >大抵は、駆動部以外は3年又は10万キロ程度の保障が付いている >1回目の車検までに車を手放せば、走行距離が多くてもかなりの高値で車が売れます >新車と言うことである程度の保障があり故障率も低くなる 新車だと車検は3年目ですもんね。 乗り続けるなら出費を免れない“車検代と修理・メンテナンス等の費用”に加えて下取りを新車購入の資金に回せば、なんとか3年で新車が買えそうな気もしますし、長い目で見るとその方が「安心」かもしれませんね。 古い車は走行中に故障する危険も可能性が高いですし…。(本当に山道で携帯の電波も全く届かず民家も車通りもほとんど無い所を通勤しているので、途中で故障したら怖いと夫が言っていました。) 大変参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤で1日40キロの車。長年乗ろうと思ったら何に気をつければよい?

    通勤で1日40キロの車。長年乗ろうと思ったら何に気をつければよい? 毎日40キロを自家用車で通勤しています。 本当はセカンドカーに軽自動車が欲しいのですが、家計が厳しく、 ミニバンを1台と主人はバイク通勤です。 車を買い替えるのも大変なので、長年乗り続けたいてのですが、 毎日40キロという走行距離に、少し憂鬱です。 私の中で、車の良い、悪いは走行距離だと思うので、 やはり毎日40キロでは早く車が痛んでしまうのではないかと 思うのです。 そこで質問なのですが、車を大事に長く乗ろうと思ったら、 走行距離以外に、こんなメンテナンスをちゃんとしておけば 大丈夫という事がありますか?

  • 子供を乗せて長距離通勤。おすすめの車は?

    私は、5歳になる双子の息子と一緒に、、毎日、片道30~40kmの距離を通勤しています。 現在の車は15年式のEKワゴンで 走行距離が 93,000kmに達したことから、そろそろ買い換えようと思っています。 買ったら長く使うつもりですので、成長する子供2人と、スーパーでの買い物の荷物などを積んで、長距離通勤するのに、おすすめの車を教えてほしいです。 ちなみに条件ですが  ・新車でも中古でもいいですが、予算は諸経費込で200万円以内程度  ・雪国で長い距離走るので4WD必須  ・長距離走るので、走りの性能も重視  ・燃費はリッター20キロ前後は欲しい

  • 車の走行距離について

    走行距離10万キロを超えた車についての質問です。 一般的に10万キロを超えた車は、走行にどんな支障があるのでしょうか(特にMT車)? また、タイミングベルト、クラッチなどの部品をすべて交換しても何か問題は残るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

  • LS600hの走行距離が長い車,故障等が心配?

    こんにちは,よろしくお願いします。 現在,平成19年式のLS600hを購入しようと考えています。しかし,走行距離が16万キロもある車です。 ハイブリッドが初めてですので,これほど乗っていると,電池を交換しなければならないとか,モーターを交換しなければならないとかいった,メンテナンス面が心配です。 lexusは,部品の耐用をどのくらいに考えているのでしょうか?などアドバイス(助言,忠告)をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • どちらの車に乗るべきか・・・

    現在自分の車は6年前に新車で買ったvitzRS1300ccで走行距離が12万キロを超えている状態です。初めての新車のこともあって、車高下げたり、マフラー変えたり、タイヤをインチアップしたりと一通りいじってきましたがそれに比例してオイル交換もコマめに三千キロに一度交換してきたりで大事に乗っていました。 最近母親が車を買いかえる予定で俺に今まで母親が乗っていたマーチに乗りかえないか(タダ)と言われました。マーチの状態は6年前に新車購入AT走行距離4万キロと買い物用専用に使っていたみたいなんですがメンテナンスの状況を聞いてみるとオイル交換は1年に一回したかしないかと聞かされあとは、車検の時にしか車の状態を見てもらってないと言われました。 自分の考えでは自分の思い通りにいじった車をMTでキビキビとした運転を楽しんでいたいのですが現在自分はわけあって働きながら学校に行ってる立場で少なくともあと2年は極力無駄な出費は避けたいと思っています。 同時期に買った車ですが距離が走りすぎて、イジッテル車と距離は走っていないがメンテをほぼしてない車どちらの車に乗るのが賢いのかみなさん教えてください。

  • 車を修理するか、買い換えるか…

    夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。 修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;) 車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。 まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;) 我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。 軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;) 最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。 軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。 質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが… クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか? どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • アドレス125ccで走行距離4万キロ超えている

    2005年式ワンオーナーカーですが、通勤使用で車両を鈴木販売で部品交換など日ごろのメンテナンスされており、通常2万キロ前後の車両が多い中走行距離が4万キロ超えいるいます。ヘタリはありません。 このような車両を15万円で購入するメリットはあるでしょうか? エンジンの調子は良いみたいで、車両も通勤用途のみの使用で走行距離が増えていますが、車両も傷は無い状態のようです。 特に、改造はありません。

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通勤用の車購入

    6月から通勤で車が必要なため、車購入を考えている者です。 私自身あまり車に詳しくなく、それほどこだわりもありません。 通勤距離は往復で約40km弱です。 できれば燃費がよく故障がなく長く乗れればいいと思っているので、 新車の方が良いのかなという気もしますが。 (まあ故障は持ち主のメンテナンス次第かもしれませんが) お金はほとんどない新社会人なので、全額ローンを組むことになると 思います。 ちなみに実家にいる間はFitに乗っていました。 もしよろしければ、こんな車おすすめだよというのがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。