• ベストアンサー

事故に遭ってしまった愛車について悩んでます

9年前にホンダの車(新車)を280万程で購入しました。走行キロ数は10万キロくらいです。先日悔しい事に衝突事故され、修理には80万程掛かると言われました。自分は過失0ですが、相手には請求出来そうになく(無保険で破産状態)、自分も車両保険に入っていなかった為、実費で直す事を考えています。が、ディーラーの方からは「実費ならば、年式など考えてもおすすめ出来ない」、友達からは「80万で直すような価値があるのか?直してもガタが出やすいかも。買い替えては?」などと言われ、自分としては「すごく気に入っていて乗り心地も最高、大事にしてきた愛車だ、絶対直したい!」と思っていたのに少し揺らいでいます。けど、新車を購入となると経済的に厳しくなり、今の様な車は無理です。中古はあまり考えた事ないのですが...。 とにかく、乗れるなら、ずっと乗りたいと考えていた車です(;_;) この状況、皆さんならどうされますか? 車には無知な為、詳しい方のご意見も有り難いです。(直しても壊れやすくなるのでは、とか) よろしくお願いします。

noname#21542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お気の毒でしたね。お怪我等大丈夫でしたでしょうか? 第三者としての意見ですが、9年落ちの車を80万かけて修理するというのは知人の方がおっしゃるように価値と価格を天秤にかけた場合、難しいでしょう。 erihemiさんが過失ゼロとの事ですが、後ろからの追突でしょうか? 80万という金額は車の修理代金としてはかなり高額です。 車自身のダメージも表面上は直っていても目に見えない部分にダメージは残っていると思います。 たとえ車両保険に加入していたとしても、おそらく全損扱いだった思います。 (修理代>車の価値) 9年間乗り続けた愛車が最後にあなたの命を守るために身を挺してかばったと思いましょう。 ただ、相手への請求はあきらめてはいけません。 「無保険=払わなくていい」なら、みんな保険に入りません。 対人のみにしておきます(対物は民事なので警察は不介入) 車にかなりのダメージということは人体へのダメージも考えられますが、どうでしょう? 多少なりとも怪我をしているなら物損から人身に切り替えて相手へプレッシャーをかけるべきです(過激で無責任な発言ですが)

質問者

お礼

「9年間乗り続けた愛車が~」、そういう視点からお言葉頂いたのは初めてです(泣)何度読んでも涙がこぼれます。。体は、一応通院はしていますが、たいした事なさそうです。(そうですね、身代わりになってくれたんですね。。。)お気遣い頂きありがとうございました。white_aerasさんのやさしいお言葉忘れません。。。 ひとつ教えて頂きたいのですが、「人身に切り替えてプレッシャーをかける~」 というのは、どういうことなのでしょうか?よく目にするアドバイスなのですが、どう違ってくるのか分かりません。。。ちなみに、人身事故になっています。どうプレッシャーをかけられますか??

その他の回答 (11)

• Pigeon
回答No.12

自分保険で治療費関係が出るという事は人身傷害補償という種類の補償を盛り込んでいたと思います。 これは良かったですね、無保険車を気にする事なく治療に専念できます。治療費、通院費、休業損害、慰謝料が自分の保険から賄われます。と言いましても、健康保険で掛かる必要もあったり、慰謝料は保険の基準になりますので特段交渉の余地はありません。 自賠責への請求は自分で出来ますがかなり煩雑で大変ですから自分保険会社の人身傷害補償を使うのが良いです。 人身傷害補償並びに搭乗者傷害保険を使っても、一般的に言う「保険を使う」には当たりません。過失があり賠償部分を使ったり、車両保険を使うと翌年3等級ダウン、保険料アップとなるのですが、傷害部分のみの使用は翌年等級は進みますので保険料も安くなります。(遠慮なく使いましょう。) さて、9年落ち80万の修理費ですが、そもそも民法上の損害賠償では時価を限度に修理費を負担するのが加害者の責務です。時価が80万以上なければ法的にそこまでの支払義務は無保険車とは関係なくありません。 中古車店で0円査定となっても時価は0円ではありませんが、9年落ち10万キロ車であれば恐らく30~50万程度でしょう。 相手方がまともに保険に入っていても全額修理費をもらう事はできないケースです。 相手への取立ては別としまして、80万円かけるなら同等の車両を探す方が得策と思いますし、時価30~50万の車ならうまくすれば今までの車より程度が良いものもあるのではないかと思います。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみません! 相手が任意保険に入っていても修理代全額は無理だったのですね。同等の車両を考えたいです。 ありがとうございました。

• ajisen
回答No.11

無保険車に追突されるとは、お気の毒です。さて、人身は自分の保険会社がカバーするとのこと、つまり保険会社が代行して自賠責を請求するいう事ですので、契約更新の時に料率アップなどだまされない様にしましょう。さて、運送屋の事故係として対物に関して参考になればと思い、説明させていただきます。私が加害者サイドであれば、修理代が幾らであろうと、税法上で償却が完了しているとの観点から、残存価値ゼロだが、実際に被害者が利用しているので、簿価残高として10万円を主張します。よく市場価格を主張される方がおりますが、 a)市場販売価格なのか市場売値なのか b)実際に売る予定があったのか c)あった場合見積もりがあるのか d)修理見積もりの正当性 を主張します。 ですので、相手が逃げているのであれば小額訴訟をおこしたほうが得策ではないかと思います。 某外資系の損保には上記のような対応をされ何度も裁判所へ通った経験からアドバイスになるかどうかはわかりませんが、参考までに書かせてもらいました。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいません! 加害者側からのご意見ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 少額訴訟考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

#5です。 既に人身の事故なんですね。 相手が逃げているということは通院費・治療費の支払い義務からも逃げているということではないでしょうか。 無保険で走るなど言語道断です。 どんな事故でも支払う能力がある=無保険でもかまいません。 相手の経済状況など関係ありません。 あなたはケガをして財産を失う事になったのですから。 もしご自身の保険に弁護士特約があるなら、すぐにでも動くべきです。 自分の過失を認めて支払うような人間ではないでしょうから、他の方もおっしゃっているように公的機関に訴えるべきです。

質問者

お礼

こんなに早く、何度も教えていただき本当に感謝致します。加害者はさすがに自賠責には入っており治療費等はそちらに請求しようとしましたが、自分の保険会社からうちでカバー出来ます、との事で書類を取り寄せたところです。こういう事になって初めて保険の大切さを知り、甘かったのですが、弁護士特約はつけていませんでした。 費用は掛かってもまずは相談してみます。 本当に本当にありがとうございました。

• diva4
回答No.9

80万円ならば、同等の同じ中古車でしょうか。 車はレジェンドでしょうか? 相手は無保険。まともな人間ではないのです。 温情は一切不要です。毅然とした態度で挑みましょう。 下の皆さんも話していますが、 破産状態で車所有は原則あり得ません。 支払能力があってもまともに払う相手ではないでしょう。 相手の身元がわかるならば、 相手に対する請求は徹底的にするべきです。 相手の態度次第では 「支払督促の申立」「少額訴訟」など、公的機関に訴えましょう。 賠償金支払わなかったら、強制執行できます。 相手が勤め人ならば、給料などを仮差押をし、 資金的に抵抗不能状態にして 強制的に回収を図ることもできます。 相手の給与・預金や生保まで差押して ようやく回収したという例もありますし。

質問者

お礼

レジェンドのような高級車ではないんですが、そうですね、中古車になりますよね。。。 回収には出来たとしても長い時間と体力が必要なんですね。加害者は高齢の一人暮らし、本人が言うには1人で運送会社をしてるとの事でトラックを乗っていたんですが免許証の生年月日を見てびっくりしました。訴訟を起こす程期待できる相手か分かりませんが、そうですね!悪い事をしたのですから、絶対逃がすわけにはいきません。ますは、弁護士に相談します。心強い回答ありがとうございました。

回答No.8

それは大変でしたね。怪我大丈夫ですか? 修理費80万ってかなりの損傷ですよ。でも修理できるということは屋根は大丈夫ということですね。 まず、みなさんと同じことを言いますが、相手に請求し払わせるべきです。車を運転する人には責任があります。この辺は他の皆さんと同じ意見なのでこれ以上は省略します。 さて本題です。 私の友人に古い車を乗っている人がいます。彼もerihemiさんと同じように自分の乗っている車にかなりの愛着を持っています。12年前に中古車(たぶん5年落ちくらいの日産車)を購入し、今も大事に乗っています。 彼は2~3回その車で大きな事故を起こしましたがその車が好きといい、ボディーを引っ張ったりして直して乗っています。 現在に至るまでは、ボディを補強したり、外装をオールペンしたりとあくまでもその車にこだわり続けています。エンジンも載せ替えてその車の外観に誇りを持っています。修理費は200万以上は余裕でかかっているでしょう。それでも彼は良いと笑顔でいいます。 要するに、そのホンダ車を修理して乗り続けるならものすごい費用がかかるということです。数年後になってその車に費やした修理費を見て後悔しないなら直すべきでしょう。 私の友人のように数百万の修理費がかかってもこの車が好きなんだと言えますか?それがポイントだと思います。

質問者

お礼

現在通院中ではありますがたいした事はなさそうです。 お気遣いいただきありがとうございます。 rabbit9828さんや皆さんがおっしゃるように相手への請求は諦めず、まずは弁護士へ相談したいと思います! ご友人様、すごいですね。別の新車が購入できるくらい掛かってもこの車が好きだと言える。。。自分は、掛かった金額を見て後悔してしまいそう...です。口ばかりな自分が情けないです。それだけの覚悟が必要という事、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

とても気の毒でしたね。 自分も以前自損事故で気に入ってた車を廃車にしてしまいおなじ形の車を買いました。 移植できるパーツは外して今も付けています。 質問者さんも同年代(できたら同じ色)の車を買い、内装など、移植できるパーツは移植してもらったらどうでしょうか。 足周りまでいってたらサスペンションの移植は難しそうですけど。 外装よりもやっぱり内装の方が愛着があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、内装には特に愛着あるかもしれません。 移植、というのはまったく考えも及びませんでした。 yosshi2026さんがどれほどその車を愛していらしたか とてもよく伝わります。。。 すごく参考になりました! ありがとうございました。

• koduc
回答No.6

相手の支払い能力は?  破産状態と言われても、法的に破産なら、換金できる車は営業等で必要なもの以外は所有できないのでは?  車両保険に入っていなくても保険には入っているのですよね、保険屋は相談にのってくれないのでしょうか?(示談ではなく裁判にするとか) 修理については、どの程度の修復で満足するかですよ。  FF車で追突ならば、   リアバンパ-、トランク(リアフェンダ-)までなら形を元に戻す だけ(トランクの閉まりが悪くなるかも)   リアサスペンションに影響があるなら、調整の必要があるので完璧 に安全なレベルまで修復は難しいのでは? 80万と言われたならば、バンパ-、ランプ+配線交換、トランク板金 程度でサスペンションは入っていないのでは?(運転に支障はなさそう) 直す価値があるかは、気持ち次第(我慢できるか)です。

質問者

お礼

加害者は1人で運送会社を経営しているらしく、事故当時そのトラックでした。自分の保険会社の方も連絡を取り続けてくれていますが加害者は電話に出ず(家も携帯も職場も)逃げています。今後、弁護士に相談してみようとは思います。 修理について詳しく教えていただきありがとうございます。運転に支障ないといいのですが。 そうですね、直すかどうかは気持ち次第...ですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.4

相手は支払能力は全くないのでしょうか? 働いて収入があるとすればそれは払う能力があるでしょうし、相手は払う義務があります。 80万なら弁護士に相談してみるのも手でしょう。 自分は去年愛車を傷つけられ12万の損害でしたが、相手は結局逃げてしまいました。 とにかくあなたがあきらめないことです。事故にあった日に警察に届けて事故証明をしていれば、相手がいつか支払能力が出来たときにでも払ってもらうことも出来ます。それまで相手の方と連絡を絶やさないでください。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 警察を通した上で人身事故になっており、事故当時はまったく予想も出来なかったのですが、相手は事故以来逃げています。一応、収入はありそうです。諦めずにやってみます。心強いお言葉ありがとうございました!

• yo_yo3341
回答No.3

私もかなり前(平成10年)にアクセルとブレーキを間違えて民家に激突してしまいました。150万で買ったワゴンR3ヶ月しか乗ってなく修理代が70万弱掛かりました、後々やはりブレーキの調子も悪く修理に出した覚えがあります、残念ですが廃車の道を選んではいかがですか。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 3ヶ月とは、悔しいと言うか辛い思いをされましたね。。。 やはり後々不調な箇所が出てきてしまいそうですね。 とても参考になりました。 遅れましたが、ありがとうございました。

• kaz32
回答No.2

直してもガタが出やすい・・・というか、 これは自動車整備士から聞いた話ですが、 一度曲がった鉄は力で元の形に戻しても、時間の経過と共に曲がった方へ戻ろうとするらしいです。 事故車が修理後しばらくして直進しなくなったり雨漏りを始めるのは、 それが原因とのことです。 もちろんそれが起きないような完璧な修理をすることも現在の技術では可能なのかもしれませんが。 修理したのに後からいろいろあると私なら気分が悪くなります。 最高の技術を持ちクレームに応じてくれる修理工場を指定できなければ、 修理はあきらめた方がよろしいと思います。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 直しても不調になりやすい、というのはそういう事なのですね。技術的な視点からお答えいただきとても参考になりました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。