• ベストアンサー

愛車について

ホンダ STREAMにのっています。新車で買いました。借金地獄です(笑)車をできるだけ長く乗りたいのですがどうしたらいいでしょうか?また距離数は何万キロが限界でしょうか?ホンダの車はサビやすいって聞いたんですけど本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

出来るだけ長く乗りたいなら、ATのダメージを少しでも避けるため急発進や急加速は避けましょう。加速はソロリソロリとしましょう。 それと、エンジンオイルやATフルードの交換は指定時期にきちんと行います。 1日で初めて乗る時は、エンジンをかけていきなり発進するのはよくないです。 ちょっとでも暖機をして、エンジン内にオイルが回るようにしましょう。 あとは、帰ってきたらボンネットを開けて熱を逃がします。こうすることでエンジン内のゴムやプラスチックの劣化を防ぐことが出来ます。 サビ云々ですが、新車で買ったらきちんとした業者でボディコーティングすることをお勧めします。 汚れたら、水を含ませたセム布で拭き取るだけできれいになりますし、過分な水洗いを防げます。 室内のダッシュボードやタイヤ、外側のプラスチックやゴム部分は、「アーマオール」できちんとしておくと、紫外線や劣化などのひび割れを防ぐことが出来ます。 走行距離はあんまり関係ありません。

その他の回答 (1)

• ssssan
回答No.1

ホンダは乗った事有りませんが距離数の限界は無いと断言出来ます、メンテさえしていれば、 質問にも書いてるようにサビが一番の敵では有りますが、シャシトラックで言えばフレーム部分がボロボロに成ったらエンジン載せ替えようが他の部品を新しくしようが手を付けられませんから。 後距離は今では飽きないで乗る意思さえ有ったら5.60万キロ位は普通かと、飽く迄も飽きないで可愛がって乗ってればですが。