• ベストアンサー

愛車について

ホンダ STREAMにのっています。新車で買いました。借金地獄です(笑)車をできるだけ長く乗りたいのですがどうしたらいいでしょうか?また距離数は何万キロが限界でしょうか?ホンダの車はサビやすいって聞いたんですけど本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

出来るだけ長く乗りたいなら、ATのダメージを少しでも避けるため急発進や急加速は避けましょう。加速はソロリソロリとしましょう。 それと、エンジンオイルやATフルードの交換は指定時期にきちんと行います。 1日で初めて乗る時は、エンジンをかけていきなり発進するのはよくないです。 ちょっとでも暖機をして、エンジン内にオイルが回るようにしましょう。 あとは、帰ってきたらボンネットを開けて熱を逃がします。こうすることでエンジン内のゴムやプラスチックの劣化を防ぐことが出来ます。 サビ云々ですが、新車で買ったらきちんとした業者でボディコーティングすることをお勧めします。 汚れたら、水を含ませたセム布で拭き取るだけできれいになりますし、過分な水洗いを防げます。 室内のダッシュボードやタイヤ、外側のプラスチックやゴム部分は、「アーマオール」できちんとしておくと、紫外線や劣化などのひび割れを防ぐことが出来ます。 走行距離はあんまり関係ありません。

その他の回答 (1)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

ホンダは乗った事有りませんが距離数の限界は無いと断言出来ます、メンテさえしていれば、 質問にも書いてるようにサビが一番の敵では有りますが、シャシトラックで言えばフレーム部分がボロボロに成ったらエンジン載せ替えようが他の部品を新しくしようが手を付けられませんから。 後距離は今では飽きないで乗る意思さえ有ったら5.60万キロ位は普通かと、飽く迄も飽きないで可愛がって乗ってればですが。

関連するQ&A

  • 事故に遭ってしまった愛車について悩んでます

    9年前にホンダの車(新車)を280万程で購入しました。走行キロ数は10万キロくらいです。先日悔しい事に衝突事故され、修理には80万程掛かると言われました。自分は過失0ですが、相手には請求出来そうになく(無保険で破産状態)、自分も車両保険に入っていなかった為、実費で直す事を考えています。が、ディーラーの方からは「実費ならば、年式など考えてもおすすめ出来ない」、友達からは「80万で直すような価値があるのか?直してもガタが出やすいかも。買い替えては?」などと言われ、自分としては「すごく気に入っていて乗り心地も最高、大事にしてきた愛車だ、絶対直したい!」と思っていたのに少し揺らいでいます。けど、新車を購入となると経済的に厳しくなり、今の様な車は無理です。中古はあまり考えた事ないのですが...。 とにかく、乗れるなら、ずっと乗りたいと考えていた車です(;_;) この状況、皆さんならどうされますか? 車には無知な為、詳しい方のご意見も有り難いです。(直しても壊れやすくなるのでは、とか) よろしくお願いします。

  • 車好きでもなく、特に不満も無く、そして愛車は13歳になりました。

    こんにちは。 私は出かけるのは好きですが、もう特に車自体が好きというわけでもなく、 今の愛車に大きな不満もありません。 そして愛車は13歳になりました。 走行距離は8万キロに満たない。 まだ、愛車と同じ車によくすれ違います。 エコカー減税ブームに乗り、買い換えようかどうか迷っています。 なにかヒントというか、ご意見ください。 買い換えるとなると少し寂しい気もしますし、新車もまんざらではない気もします。(もともと自分で買った車ではありませんでした。)

  • 愛車の売り方。

     こんにちは。車を売りたいのですが困っています。 私は新車を買って1年とちょっとになります。 ダイハツ、テリオスキッドのカスタムMD2・5F・2WDで 車庫に入れて中も外もきれいに、とても大事にしてます。 実は引越しの為これから車に乗る必要がなくなるので 売りに出そうと思いますが・・・ 自分の知識の乏しさゆえトラブルに巻き込まれるのも 怖いし。まずどうしていいのかわからず困ってます。 ちなみに1年と2ヶ月で13000キロ走ってて 通勤にしか使ってないです。どのような所で どのような手続きが必要なのか教えてください。 ローンが終わるに近いくらいの値段で売れたら ウレシイですが・・・そんなあまくはないですかね。 いくらくらいになるのかな?1年たった時点で マイナス30万確実っていうのは聞きましたが・・・ もっと厳しいかな。よろしくお願いします。

  • 往復800キロ。愛車が痛みますか?

    車:ステップワゴンRF5  走行距離:13万キロ ドライブ:金沢~安房峠経由~富士急ハイランド 距離:片道400キロ。夜出発、翌日の夜に帰宅。 車って長い距離を休みもせずに、ずっと乗り続けていると 運転している本人は大丈夫でも、車のほうが我慢できなくなって、 悲鳴を上げてしまうものなのですか? つまり、エンジンがおかしくなるとか? タイヤが燃えるように熱くなるとか? 部品がガタガタするとか? そんなことはないと思いますが、未知の体験なので不安です。 愛車は生まれてからそんなに走ったことはありません。 運転手の私はどうでも良いけど、愛車がかわいそうです。 車の知識がないので教えてください。 400キロも片道で走ったあとは、最低24時間は間を開けたほうが 「車にやさしい」ものですか?愛車をもっと休憩させたほうがいいですか?

  • 愛車を手放す時・・・

    今、走行距離5万キロちょっとの車に乗っていますが、メンテナンス不足からトラブルが発生しました。ディーラーにまだ持っていってないのですが、いくらかかるかわかりません。それで、もう愛車を手放す可能性もあるのですが、凄く寂しいです。免許とって初めて買った車で週末にたまに乗っていました。次にほしい車も見つからず、お金もありません。愛車を手放したことがある人は手放した時にどんな気持ちになりましたか?手放す前になんかしたこととかってありますか?良ければ教えてください。

  • ホンダ・エアウェイブ、いくらなら買い?

    車を車検前に買い換えるつもりです。 予算は150万程度で、当初トヨタのウィッシュが欲しいと思っていました。 ところが中古でも200万以上‥(FFだと140万くらいからあるのですが、 雪道を走るので4WDで検討中)。 そこであちこちディーラーをまわって急浮上してきたのが、ホンダのエアウェイブです。 ホンダをいくつかまわって見積もってもらったところ、 車体本体の値引が5万、現在の車の下取りが30万(ホンダ・CR-V、H8年車、 新車で購入、走行距離7万キロ、事故は一度もありませんが、パワーウィンドーが少しおかしく、 ドア部分に小さなサビがあります)で、 Gスカイルーフ 174万(諸経費24万含む) Lスカイルーフ 188万(諸経費25万含む) という結果になりました。 これはお買い得なのでしょうか‥?? 車について詳しくないので、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 また、他にもカキコがあるようですがエアウェイブの性能について補足や意見がございましたら、それもぜひ!お願いします。

  • バイクのアイドリング

    ホンダ ゴリラ(走行距離450キロ)に乗っています。新車バイクのアイドリングが安定するまで、何キロくらいかかりますか?排気量によって違うと思いますが。

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入後、2年も経たずに車にサビが・・・・・・

    私は、某自動車メーカーの車を新車で購入しました。ところが車の走行距離が約1万7千キロ、2年も経たず、車にサビが出てしまいました。 ディラーに車をみてもらったところ、飛び石が原因で、塗装が剥げて、錆びてしまったとの回答でした。そして保障はできかねますとのことでした。自分としては高いお金を出して購入した車なので納得いかず、そんなに簡単に塗装が剥げてしまうものなのでしようか?どなたか教えてください!!

  • 愛車がサビてしまいました。。。涙。

    新車で買って3年車検が終わったばかりなのに、もう錆びてしまいました。 走行距離は19000キロ、保管場所は屋根付ガレージです。 新車の時からボディーはコーティングしてあります。 それなのに、助手席がわのドアに小さな錆びが・・・・涙。 塗装が浮いて、中から錆びが出ていると思います。 別に小石が当たったわけでもないし、外からの傷はまったくないのに、 錆びが塗装の中から出てきました。 メーカーに言ったほうがいいのでしょうか? 錆びは保証してくれるのでしょうか? クレームで直してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう