• ベストアンサー

FTRかVTR、エイプのどれがおすすめですか?

普通自動二輪の免許を取得して数日経ちますが、まだバイクのほうを手に入れておりません。 いま、FTRかVTR、エイプ100のいずれかで選ぼうと思っています。 使用目的は ・町乗り、学生のため1km程度の通学 です。 ホンダドリームを見てきたところ FTR223は08年の新車が378,000円、中古車は年度不明で308,000円(走行距離5,000km程度) VTRは、新車(新型車)が498,000円。中古車(旧型車)は年度不明で398,000円(走行距離365km) エイプはTypeDの新車で336,000円でした。 のちのちのこと(保険や燃費)を考えるとエイプがよいのかなと思うのですが、FTRは車両重量も軽くて扱いやすそうでした。VTRは足つきもよかったり、タコメーターやガソリンの警告灯もあったりといいかなと思っています。 実際のところ、どれもいいバイクで悩んでいます。ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

それぞれ、タイプの異なるバイクなので、お好みの物をどうぞとしか言いようがありません・・・・・  m(_ _)m 私は06年式のVTR250に乗ってますが、車体も軽く燃費も通勤で23km/L程度と良い方だと思います。 FTRなら単気筒なのでさらに良くなるとは思いますが、振動が出てくるでしょう。 この2台は高速道路も走行可能です。 通学だけの使用ならエイプ100で充分だと思います。 少しばかりの遠出にも行けるでしょうし、任意保険も安く済むと思います(4輪をお持ちなら、月数百円程度で、ファミリーバイク特約を付けることも可能)。 税金も安いので、経済性を重視するなら、エイプに決まりです。

nonestyle
質問者

お礼

エイプが良いみたいですね。なにより安いですし。初心者ってのも踏まえたうえでいいかもしれません。 また、エイプなんですが、ドラム式とディスク式のがあって、ドラム式のものが10万円近く安いのですが、ディスク式とくらべると、やっぱり劣るものなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

FTR:安いママチャリ VTR(新型車):普通の自転車 エイプ:キックボード 快適なバイクライフをおくりたいならVTRしかないでしょう。

nonestyle
質問者

お礼

VTRもいいですよね。やっぱり、新型車ならではのよさがあります。 じっくり吟味して選ぼうかなと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.5

どれを選んでも失敗はないと思われます。 自分で乗り比べてみないと分からないことってたくさんあります。 意地悪で言ってるのではありませんよ。 それから失敗したくなかったら走行距離が短くても中古はやめておいた方がいいでしょう。

nonestyle
質問者

お礼

中古は良いとは聞いたことがありません。 中古のバイクを見に行ったら、積算のメーターよりもトリップのメーターのほうが距離が多かったんです。ちょっと笑いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

FTR 真ん中とって。ではないです。 初めてのバイクはどれだけ転ぶかです。 エイブとかVTなら 転べばなんらかのダメージが その点FTRを買って、 最初にやることはブレーキとクラッチのレバーを緩め 内側に寄せた後、軽くボルトをとめる。 これで、いつ転んでも、グリップエンドが痛むだけ。 さらにいいのは、エンジン(特にキャブレター)を自分で 簡単にさわれること。 VTRはこれがしんどい。 エイブに毛が生えたようなエンジンですが、 心臓に毛が生えてるぐらい連戦練磨のエンジンです。 エイブは50CCエンジンの拡大版、 FTRも同じといえば同じですが、 高速身はいろうと思えば入れます。 とにかく家に、目的地にたどりつきたい どうしても、というときに高速道路の選択肢があるのは 心強いです。ガマンするだけで数倍の距離が稼げます。 そんな気持ちでFTRを選択される方は少ないですが。 あとVTRに目がいくなら、対極のセローをお勧めします。 ホンダが好きなら、FTR ヤマハでもいいならセローです。

nonestyle
質問者

お礼

なるほど。セローですか。 考えてみたいと思います ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

>使用目的は >・町乗り、学生のため1km程度の通学 高速道路を使わないのであれば、Apeが良いのでは。 原付二種クラスであればスクーターのリード110の方が積載性が良いので便利ですよ。 トルクもリードの方がありますし・・・ 高速を使ってツーリングに行くのであれば、VTRですけど。 HONDAのサイトで各車のスペック等を隅々まで比べ、自分にとってどのバイクが合っているのかを検討するといいですよ。 価格.comでバイクのクチコミ等で他人の意見を覗いてみるとイイかも・・・ http://kakaku.com/

nonestyle
質問者

お礼

スクーターなんですが、AT教習でスクーターに乗ったときや、原付教習でスクーターに乗ったときに、なぜかスクーター嫌いになってしまいました。 積載能力の高さはスクーターなんですが、MTに乗りたいというのもあり、エイプにしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.2

>・町乗り、学生のため1km程度の通学です。 エイプで十分でしょう。 通学で使うなら学校で使う書籍やノートなどあると思います。 荷物はバッグを背負うかリヤにくくりつけることになりますが雨天の使用(突然の降雨)を考えるとトランクBOXでもないと不便です。 その分の出費を顧慮された方がよいです。

nonestyle
質問者

お礼

エイプにしようと思います。 長らく悩んでいましたが、やっぱりエイプにしたいと思います。 積載能力がないに等しいので、そこを改良すればとてもいい乗り物だと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリオス、FTR、ST250ならどれ??

    初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 新車VTR250 中古CB400SF

    新車のVTR250を買う予定だったんですが 年末忙しくてバイク屋にいけず 新車のVTR250が残ってるか不安になってきました@@;  一応VTR250黒を希望していますが 残ってなさそうな気が・・・ (ホンダドリームかウィング購入予定店) そこで CB400の中古も視野に入れたいと思います。 初心者に妥当な年代・走行距離・大体の値段教えてください!(結局状態によると思いますけど・・・@@;)   なるべく新車が良いですが・・・ VTR250の新車価格より抑え目で・・ (VTR250新車価格483,000円) 

  • 32万円中古のFTRと37.8万円新車のFTR

    来週黒のFTRを購入します。買いに行くバイク屋には2004年モデル黒の32万円のFTRと2005年モデル黒の37.8万円のFTRがあります。  どちらもスパトラ、フェンダーレスキット、エアーフィルターの同じ改造です。中古は2900キロ走っていて、1オーナー車です。  どっちにするか迷っています^^5.8万円の違いですけど、新車登録代が6300円なので6.5万違います。  妥協せずに新車を買ったほうがいいのか、6.5万円も違うので中古を買ったほうがいいのかみなさんならどちらにしますか!?  また3000キロ走っているバイクは全く問題もなく、代えないといけない消耗品はないですか??

  • 走行距離6500Kmの中古FTR

    HONDA FTRのカスタム済み中古車を探していて格安でカスタム具合も好みの中古バイクを見つけました。 http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700039B20051118012+ これですが、カスタム済みにも関わらず税込み19.8万円とかなり格安ですよね。 安くてこしたことはないですが、あまりにも格安なので故障しやすかったり事故しやすかったりなど考えてしまって不安になってきました。 販売店に問い合わせるのがてっとり早いとは思いますが、販売側としては弱点をあえてアピールはしないと思うのでこちらで質問しました。 正直なところ走行距離6500Kmの中古バイクはどうなんでしょうか? なんせ中型バイクを購入するのは始めてで…

  • 新車価格がバイク屋によって大きく違う理由(FTR)

    タイトルのとおりなぜなんでしょう?現在FTRの購入を考えているのですが定価は35万程で、バイク屋では定価そのまま店や、約10万安い店もあります。新車をカスタムして50万もありますが、一体何故こんなに違いあるのでしょう?  また新車でFTRを購入した場合マフラーやナンバープレートの取り付け位置は初期の状態ですが、そのままカスタムせずに乗るのはださいですか?マフラーやナンプレ、ウィンカーをクリアにしたいと考えているのですが、それならいっそのことそのカスタムをしている走行距離が少ない程度のいい中古を買ったほうがいいのでしょうか?

  • FTR購入で注意すること。

    以前、MTバイク購入について質問させていただいた者です。 ご回答された方々の意見や自分の体格、運転レベル、費用などを 検討した結果、HONDA社「FTR」を購入することにしました。 VTRやホーネットなども考慮したのですが、VTRは費用がかかり、 自分の用意できる範囲を超えてしまっていること。初心者に、 ホーネットは大きく、足回りなど少し難しく感じたこともあります。 スズキ、ヤマハ、カワサキなど他社も検討したのですが、どうも 販売店のフォロー(あくまで私見などで、良心的なお店もあると 思います。念のため。)や接客などがアバウト(これも店員さんに よると思います。)だったこともありました。 実際、販売店に出向きお店の方に相談したこともあります。 新品同様な(500kmぐらい走っていない)中古車もありましたが 諸々の費用を提示されてた結果、新車購入と3万円の違いしか無い こと、車体保証期間が新車だと3年。中古車だと1年期限。盗難保険 も無くアフターケアなども見劣りするように思いました。 もっとも販売店側からすれば新車を薦めるのが当たり前だと思います が、第一印象が自分にはとても良く思えたことが決め手になりました。 色も黒、青、赤があり将来買い換えることを考え、「黒」にしようと 思います。 そこで現在、FTRに乗っている方、乗車経験のある方などが、実際に FTRを購入する上で、「これだけは注意したいこと」があれば、 アドバイスを賜りたいとおもいます。 なお、購入店はホンダの正規代理店です。総費用が30万前後でした。よろしく、ご教授下さい。 ここをネタにして、ホンダ社製のバイクについて意見を交換しても 構いません。ただ、こちらは初心者なので出来るだけ判りやすい 表現を願います。おて柔らかに。

  • VTR250

    普通二輪免許取得に伴い、現在バイク購入を考えています。 バイクはVTR250買おうと思っています。 初バイクなので、まずは勉強の教材という意味でも 中古で、値段は20万代と考えています。 先日ホンダドリームへ行ったんですが 店頭に現品はなく、お店の方が調べてくださったところ 近くのお店に中古があり、状態もかなりいいほうとのことでした。 ただ値段が約37万(だったと思います)でした。 中古でこの値段をだすのは高いでしょうか? それだけ出すんなら、もうちょいがんばって 新車手ぇ出すかなぁとも思ったんですが VTR250は生産も終わり、新車を入手するのも難しいとのことでした。 まだいろいろ迷ってはいますが、どーしたもんかって感じです。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに色は黒希望。

  • FTR Ninja 150cm女 通学用 どちらがいいの?

    表題の通りなのですが、 通学用に~250ccのバイクを購入しようと思い、FTRとNinja250R、どちらにするかで迷っています。 また、毎日乗ることもあり、新車にしようと思っているのですが、中古の方がいいのでしょうか。 ・片道25km。田舎のぐにゃぐにゃ山道から街中の道まで。3年は乗る予定です。 ・150cm女初心者。どちらも足は着きます。 ・軽いツーリングにも行く予定です。 ・高速にも乗る予定です。 ・安定性重視。スピードの速さは求めていません。 ・二人乗りをする予定はありません。 ・燃費はできれば25km/l以上が良。 ・改造する予定はありません。 Ninjaを新車50万ほどで購入しようとしていたのですが、 バイクに詳しい先輩に 「高いし、見た目だけ。買わない方がいい」 と言われて悩んでいます。 また、初心者はKAWASAKIには乗らない方がいいとも聞きました。 FTRの方が燃費はいいので、あとは 安定性、扱いやすさ、乗り心地 維持費、メンテナンスのしやすさ などで決めようと思っています。 ちなみに、乗ったことがあるのはCBsuperfour(教習所で) 今はlitttle cubに乗っています。 VTRやホーネットも考えましたが、値段、燃費や維持費(タイヤの値段など)で候補から外しました。 好きなタイプはネイキッド、ツアラーなどがっしりしたもの。CBやzephyrが好きです。 長くなってしまいましたが、 FTR、Ninjaどちらでも、乗り心地や安定性、維持について また、中古バイクの購入について 教えていただけると助かります。 8月中に購入予定です。よろしくお願いします。

  • 250TRとFTRは

    はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。 卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。 まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。 新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。 本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。 しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。 カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。 私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。 ホンダドリームも近所にあります。 ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。 色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。 私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。 私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。 ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。 ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか? 見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・ 使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。 また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。 取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ポケトークW W1CW WiFiの電源が入らなくなり使用できなくなった場合の修理対応について教えてください。
  • ポケトークW W1CW WiFiの電源トラブルに関する問い合わせ先について教えてください。
  • ポケトークW W1CW WiFiの修理サービスに関する問い合わせ先について教えてください。
回答を見る