• ベストアンサー
  • 困ってます

FTRセルをかけてもエンジンがかからない

先日、FTRのハンドル交換をしました。交換直後の試運転では何も異常はなかったんですが、翌日セルをかけるとエンジンがかかりません。 冬場によくある寒くてかからないような「ヒューン」といった音はせず、何やらバッテリ部から「カチッ」といった音がするんです。 バッテリ切れかと思ったんですけど電飾関係は点いていて全て正常のようです。 エンジンの始動に関しては押しがけでかかったのでそれで何とか対処していますが、一晩経ったりするとまた同じ症状がでます。 ハンドルについては純正のものから幅700mm高さ100mmのものに変更したのですが、ケーブル類は純正のものをそのまま使っています。 アイドリングも不安定でして、おそらくはハンドルの幅が短くなりチョークケーブルが窮屈になったが為に何かしら干渉しての障害だと思うのですが、何が原因なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  状況から見て、バッテリーの容量不足だと思われます。  「カチッ」と音が鳴ると言うことはリレーは生きているので  セルモーターを動かすだけの容量がないのだと思われます。  装飾系に電力を使われてしまい、充電に回っていないのではないでしょうか?  もしくはバッテリーの寿命も考えられます。  まずはバッテリーのフル充電を試してみてください。  それでもしばらくすると同じ症状になるのなら、バッテリー交換をお勧めします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーが問題でしたか…最初はアイドリングが不安定なところから 吸気系かとも思ったんですが。さっそくバイク屋さんに持ち込んで調べてもらいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

セルが回らないのはハンドルを変えたタイミングでバッテリーが寿命に成ったのでは・・・ ライト類に行く電力とセルを回す電力は全く違いかなりの電力が必要です。 一度フル充電してみればいかがですか・・・テスターが有ればもっと良いのですが・・・ アイドリングに関しては見ないと何ともいえませんが、ワイヤーなどの取り回しは一度チェックした方が良いでしょう。 アクセルワイヤーが窮屈になっていてハンドルを切ったらエンジン回転が変わるようであれば、その症状が無くなるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日点検整備に出したばかりだったのでバッテリーとは思っていませんでした。電装類とセルは別モノだったのですね… さっそくバイク屋へ持ち込んで調べてみます。