- ベストアンサー
原発事故後の食品の安全性とは?
- 福島原発事故後、周辺地域の野菜や魚が汚染されています。
- 長野県産の野菜は比較的安全と言われていますが、スーパーで販売されている野菜の多くは東北からの輸入です。
- 魚については、被災地近くのものが多く、安全な魚の情報が欲しいという声があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どこが安全と言われても、放射能物質以外にも、生活排水などの汚染物質なども平気で垂れ流されていますが。 それに、製品は抜き取り検査などもして安全の基準内のもので出るだろうから気にしませんが。 線量計を持ったところで、正しい知識などが無いと高いおもちゃになりますし、不安が余計増すだけだからね。持つのは止めた方が良いよ。
その他の回答 (3)
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
基準以上の放射性物質が検出されたら、出荷は停止、流通段階で止めます。店頭に並んでいれば、産地が福島であろうが長野であろうが安全ということ。今回の牛肉も店頭には並んでいません。 どうしても心配なら、野菜は大量の水で洗う、茹でて茹で汁は捨てることで、放射性物質は減ります。チェルノブイリ付近の住民がやっている方法だと言います
お礼
今日、店頭に並んだ牛肉から多量の放射線が検出されたというニュースがあり驚きました。非常に残念なことです。
- nezusuke
- ベストアンサー率48% (199/408)
お何歳の方か分かりませんがそこまで心配なさる事無いと思います。私たち50歳前後の人は幼少の頃に外国の核実験による放射能の雨にさらされ高度経済成長による環境汚染をまともにうけ、また、食品添加物の規制もいい加減なものを食べ、タバコも野放し。テレビもブラウン管の時代。(テレビのブラウン管は高い電磁波を発します。今の放射線の比で無い害があると言われます)その中で育ってきましたが同級生がガンでバタバタ亡くなっているとは聞きません。
お礼
放射線も基準値以下ならさほど気にしなくても良いのですね。人間は結構頑丈に出来ているのですね。むしろ過剰に心配することの方が取り越し苦労ということになるでしょうね。
あのですね、海なんて繋がっていて、魚も回遊してるんですよ。ここは安全だ!!なんて言える訳がありません。心配なら、なるべく福島から離れた所で水揚げされた小魚を食べて下さい。大きい魚は危険です。食物連鎖で蓄積している可能性が大です。 線量計をよこせって、質問者様もメチャクチャな事を言いますね(笑)そんなものくれる訳がないでしょう。そんなことしてたら東北のものが売れなくなるじゃないですか。東北の人間を飢えさせる気ですか?日本人なら助け合いましょうよ。
お礼
確かに原発事故は東電だけの責任ではないけどね、現実問題として線量計はよこさないでしょう。東北のみなさんに対して失礼なことであったならばお詫びいたします。募金もやらせていただきましたよ。彼らは私たちより何百倍も大変なんでしょうから、我がまま言えませんね。反省します。震災の痛手を心から応援していますよ。頑張ってください。
お礼
線量計も野菜や魚を測るには相当の精密な機器と時間がかかるようですね。また市販されている線量計は正しい値が表示されないということがあるそうで、それほどまでして線量計を当てにするのは止そうかと思いました。