• ベストアンサー

困ってます。

今度採用された歯科医院で戸籍抄本の提出と健康診断書の提出を求められました。 今までそういったことを言われたことがなかったので、そのまま提出してもいいのか迷ってます。戸籍抄本が悪用されるということはあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

悪用される可能性があるとか思うのであれば、即時、入社を辞退すべきです。

minill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局辞退しました。 次はいいとこに就職したいと思います。

その他の回答 (1)

• drg75
回答No.2

理由なく戸籍などの提出を求める事は、旧労働省の指針で「収集してはいけない個人情報」との 事ですから不安なら労働基準監督署に確認した方がいいでしょう。医院としても、後々の人間関係で 国籍等の出自偽装などでトラブルを抱えたくないので慎重になっているのかもしれません。 戸籍抄本を求める会社は未だに少なくないようです。 参考URLもどうぞ。 http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115711661
minill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局辞退しました。 今までそういう知識がなかったので今回のことで勉強になりました。 就活がんばりたいと思います。