• ベストアンサー

子供二人分を1通の戸籍抄本で

あまり良く分かっていないので質問いたします。 会社提出の為、子供の戸籍抄本を提出する必要があるのですが、戸籍抄本1通に子供二人分を記載してもらう事は可能なのでしょうか?戸籍抄本は個人分が記載される事は存じているのですが、1通=1人という認識でした。 1通で二人分を記載してもらえるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じ戸籍に在籍しているお子さんであれば1通の戸籍抄本にお子さん2人を記載することは出来ます。 戸籍抄本の「抄本」とは「元のモノから一部を抽出する」という意味ですからお子さん1人だけでもお子さん2人でもご夫婦だけでもお父様とお子さん1人だけでもその用途によって「戸籍抄本」の組み合わせは変えられます。 戸籍がコンピュータ化されているとわかりやすいです。 戸籍がコンピュータ化されていると「戸籍謄本」「戸籍抄本」という用語はなくなり「戸籍全部事項証明」「戸籍一部事項証明」となります。 いずれにせよ申請時に「子供Aと子供Bを1通の戸籍抄本に記載してください」とすればできます。 「出来ない」ということはあり得ません。(コンピュータ化されていない戸籍だと戸籍抄本を作るのがちょっと手間がかかるだけ)

goofy194
質問者

お礼

ありがとうございました。

goofy194
質問者

補足

とても丁寧に分かりやすくご回答いただき、ありがとうございます。 1通でも複数人分纏めて記載できるという事が分かり、助かりました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>戸籍抄本1通に子供二人分を記載してもらう事は可能なのでしょうか? 戸籍謄本では駄目なのですか?戸籍謄本なら1通で事足ります。

goofy194
質問者

お礼

謄本では全員分記載されているのは存じておりましたが、今回の質問の意図は「抄本」1通において可能かということでした。 ですが、ご回答ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.2

>会社提出の為、子供の戸籍抄本を提出する必要があるのですが 普通はあまり必要ないものだと思いますけど、、、(通常はせいぜい住民票で足りるはずなので)。 >戸籍抄本1通に子供二人分を記載してもらう事は可能なのでしょうか? 出来ません。

goofy194
質問者

お礼

会社から抄本提出が指定されていたため、質問させて頂きました。 ですが、ご回答ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

戸籍抄本の発行依頼書に表示したい項目を○印で表示すればできます。

goofy194
質問者

お礼

戸籍抄本請求書を確認いたしましたが、○をする該当する個所はないようです。 ですが、ご回答ありがとうございました。