• 締切済み

20円の違いは大きいのでしょうか?

piyopiyopiyoyonの回答

回答No.17

私はどちらかと言えば、 反主流派のNo.11の方の意見に似ています。 コーヒーをごちそうして貰うくらいだから、 上司との関係はうまくいっているんですね。 今回のように気心しれた人なら、 80円コーヒーでも大丈夫だと思います。 とはいえ、もし安い方のコーヒーが全く眼中になく、 瞬時に高い方のコーヒーに指が動いたようであれば、 社会人として問題ありだと思います。 例えば、いつも上司が飲んでいるコーヒーは幾らだったかな? と買う前に一旦自然に思えるくらいの余裕は欲しいものです。 たしかに20円程度の差ですから 大したことはないといってしまえばそれまでですが、 「おごりだから」とか「僅かな金額だから」というのは、 あくまでもその場の状況に過ぎません。 世の中には小さい事にこだわる人も必ずいます。 最低レベルに合わせることも大事です。 奥ゆかしさとまでは言わないまでも、 「小さな事柄でも配慮できる意識を持てること」は、 仕事をしていく上でも大事だと思います。 それよりも「年下の彼女の意識がよくわかった」「たしなめられた」 云々と記述されている方が、私には気になります。 貴方のいう固すぎるくらい真面目な後輩の彼女から 見習うべき点もあると思います。 個人的には貴方は良い後輩に出会えたと思いますよ。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し耳が痛い部分もありますが、素直に受け止めます。 少なからず苦い気持ちだったため(日頃彼女に振り回されていることもあったりして)、少しトゲのある言い方になってしまいました。 あなたには言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、 私もわきまえるべきところでは、きちっとわきまえるぐらいの常識はあるつもりです。 いろいろな人がいるということもよくわかっています。 真面目なことはいいことですが、(この場合はあてはまりませんが)時に柔らかさやユーモアも潤滑油になると思います。それも社会人の知恵ではないですか?