• ベストアンサー

SD-90とSC-8850

SD-90とSC-8850のどちらを買おうか迷っています。 スペック表を見ただけでは、どちらも引けを取らないように見えます。 SD-90のオーディオインターフェイスとして使える所は良さそうですが、肝心の音源部分の質はどっちの方が良いでしょうか? 個人的な感想でもいいので教えてもらえると助かります。 あと、SD-90の音色数はGM2×4と書いてあるのですが、これはいくつの事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasakama7
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

私が持ってるのはSDと8820ですが、 音色が少ない方はSDです。 音色だけから言うと、8850の方が多いです。 確か600位違ったような…。 音質がいいのは、ほとんど全ての音色に関して 間違いなくSD-90です。一度SCの方を聞いてからSDを聞くと SCの方がかなり安っぽく聞こえます。 ただ、ドラムに関しては、 私は良く分かりませんが、あんまり変わらないようです。 SD-90は、GM2モードの場合、 GM2(GMの128音色+それに付随する音色)が4カテゴリ(classic,contemporary,solo,enhancedの4つ)あります。 さらに、Nativeモードと呼ばれるSD-90固有の 音色マップがあり、special128音色が2つ加わります。 全部で1000チョイ越えだったような気がします。 一応GSとXGliteが付いてます。 ついでに、 SD-90はオーディオインターフェイスもさることながら、 6つのオーディオエフェクトもついてます。 ギターのエフェクトとか、空間系のものとか。 同時に2つ以上使うことは出来ませんが。 ただし、8850や88pro用などのMIDIファイルは、 いまいち上手く再生できません。 規格が違うので当り前といえば当り前ですが。 WebのMIDIファイルを聞く専門だと、SDより8850の方が いいような気がします。

rock_heart
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やはり後発であるSD-90のほうが上なのですか。 音色数には結構差があるようですが、よく考えたら1000もあれば十分ですよね、やっぱり音質が最優先ですし。 今回のお答えはかなり参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • SC88-Proとマイクについて

    姪から聞かれました。 音楽の専門学校に通っていてDTMを習っているそうです。 学校の機材はSD-90で、それにマイクや楽器をつないで録音したものとMIDIをミックスしたりして曲を作っています。 おもしろいらしく家でもやりたいとこのことで、知人からMacと音源を譲ってもらったのですが、SD-90ではなく、SC88-Proというものです。 SD-90は前面についているジャックにそのまま外部機材をつなげられたが、SC-88Proは後ろに赤と白の「in」端子があるだけだということです。 楽器は音源内の音色でもかまわないけれど、自分の声を入れるためにマイクをつなげたいが、その端子に合うマイクはあるのでしょうか? または、他に声を入力する方法はあるでしょうか? 以上、私にとってはチンプンカンプンなので姪の受売りですが、詳しい方のアドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • studio one 外部音源について

    studio oneの設定はどうやってやればいいのですか? 音源モジュールとオーディオインターフェイスは繋がっています。  音源モジュール:SC-88Pro オーディオインターフェイス:MBOX2

  • インターフェイスと音源モジュールの接続について

    オーディオ関連なんですけど、オーディオインターフェイスと音源モジュールの接続の仕方を教えてくれるとありがたいです。 オーディオインターフェイスの型番は(digidesign mbox2です。) MIDI端子付いてます。 音源モジュールはSC-88proです。

  • SC-88proでデジタル録音

    SC-88proの音源をデジタル録音することはできるのでしょうか。 少し調べてみましたが、光デジタル出力というものを用いる方法を見かけましたが、 なにやら自作回路を作成しないといけないという事らしく即座に頓挫しました。 手軽に行える良い方法を知っている方がおられたら教えて頂きたく思います。 参考になるか分かりませんが、私の持っているそれらしき機材は、 SC-88pro Fast track pro(プリアンプ搭載4入出力モバイルUSBオーディオ/MIDIインターフェイス) MU-2EX くらいです。 場合によって何か購入すべきなら検討できます。 お願いします。

  • SD-50の音が鳴りません

    SonarX2にA-500PROとSD-50の構成でSD-50は音源+オーディオインターフェースとして使用していました。 今回UA-55を購入したので、SD-50は音源としてのみ使用したいのですが、現在はできません。 Sonarの環境設定でオーディオデバイスの選択、midiデバイスの選択が悪いのだろうと思うのですが、理解不足の私にはわかりません。インストゥルメンタルの定義はSD-50ins.をインポートし直しました。 SonarのMIDIトラックを立ち上ますと、CHはSD-50を選択できますし、BankとPachも選択でき、鍵盤を弾くとトラックのメーターは振れるのですがマスターバスのメーターは振れません。 トラックのOUT項目でマスターが選択できないからだと思いますが理由がわかりません。 どうかご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SONAR6とTRITON-RACKの接続方法

    SONAR6とTRITON-RACKの接続方法がわかりません(TT) SONAR6を使っています。オーディオインターフェイス兼MIDI音源をSD-90を使っているのですが音色に限界を感じたためTRITON-RACKを購入しました。ですがインストールCDなどはなくSONARで使用できなくて困っています。何か特殊な設定をしなければいけないのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • JUNO-DiとMSP

    Music Studio Producer(MSP)で音楽を制作したいのですが 私の持っているシンセサイザー(Roland JUNO-Di)にある音色を使用することは可能でしょうか。 現状、音色選択はGM音源しかできないので、他の音色を選べるようにしたいです。 シンセに関してもMSPに関しても超初心者なので、わかる方は教えてください。 環境は、 シンセ(JUNO-Di) 1台 USBケーブル MSPの入ったWindows7のPC です。 PCとシンセの接続はUSBのみで接続しています(オーディオインターフェース(?)等は介していません)。

  • DTMでMacとSD90とオーディオインターフェースとスピーカーの接続

    DTMの機器の接続についての質問です。 PCは最近のintelMacでDAWはLogic Express8です。音源はEDIROLのSD90でスピーカーがYAMAHAのMSP3、オーディオインターフェースはまだ購入していないのですが、EDIROLのUA-25EXを検討しています。この場合の接続ですが、SD90はUSBでMacに直接つないで、オーディオインターフェースのマスターOUTPUT(標準プラグ)からスピーカーのINPUT LINE(TRS型フォンジャック) につなぐということでうまくいくのでしょうか?SD90とオーディオインターフェースはMIDIケーブルでつなぐ必要はありますか? 標準プラグ→TRS型フォンジャックというのは要は、シールドでつなげるということなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの購入について

    キーボードの購入を考えているのですが、簡単な演奏(片手程度)ができ、PCのソフトでMIDI音を編集できればいいなと思っています。 本格的な演奏をするわけでないのでMIDIIN/OUT付きのファミリー向けのキーボードをPCにつないでDAWソフトで編集も可能だと思うのですが、鍵盤数も多く大きすぎる気がします。 オーディオインターフェイスつきのMIDIキーボードを購入してもハード音源があればPCを間につなげば音が鳴り編集も可とわかったのですが?演奏だけするときは音源とキーボードだけつないで音をだせるものはあるのでしょうか? 音源はSD-20がいい音だなぁと思うのですが、GM音がないのが気になります。GM音は読み込めないのでしょうか?付属のソフトで作ったものは読み込み可ですか?QY100は初心者にもいいともきいたのですが。ギター用の説明ばかりありキーボードに使えるものなのか不安です。 初心者でわからない点ばかりですみませんが、よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう