• ベストアンサー

SD-90とSC-8850

SD-90とSC-8850のどちらを買おうか迷っています。 スペック表を見ただけでは、どちらも引けを取らないように見えます。 SD-90のオーディオインターフェイスとして使える所は良さそうですが、肝心の音源部分の質はどっちの方が良いでしょうか? 個人的な感想でもいいので教えてもらえると助かります。 あと、SD-90の音色数はGM2×4と書いてあるのですが、これはいくつの事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakama7
回答No.1

私が持ってるのはSDと8820ですが、 音色が少ない方はSDです。 音色だけから言うと、8850の方が多いです。 確か600位違ったような…。 音質がいいのは、ほとんど全ての音色に関して 間違いなくSD-90です。一度SCの方を聞いてからSDを聞くと SCの方がかなり安っぽく聞こえます。 ただ、ドラムに関しては、 私は良く分かりませんが、あんまり変わらないようです。 SD-90は、GM2モードの場合、 GM2(GMの128音色+それに付随する音色)が4カテゴリ(classic,contemporary,solo,enhancedの4つ)あります。 さらに、Nativeモードと呼ばれるSD-90固有の 音色マップがあり、special128音色が2つ加わります。 全部で1000チョイ越えだったような気がします。 一応GSとXGliteが付いてます。 ついでに、 SD-90はオーディオインターフェイスもさることながら、 6つのオーディオエフェクトもついてます。 ギターのエフェクトとか、空間系のものとか。 同時に2つ以上使うことは出来ませんが。 ただし、8850や88pro用などのMIDIファイルは、 いまいち上手く再生できません。 規格が違うので当り前といえば当り前ですが。 WebのMIDIファイルを聞く専門だと、SDより8850の方が いいような気がします。

rock_heart
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やはり後発であるSD-90のほうが上なのですか。 音色数には結構差があるようですが、よく考えたら1000もあれば十分ですよね、やっぱり音質が最優先ですし。 今回のお答えはかなり参考になりました、ありがとうございました。