• 締切済み

2歳児の海水浴について

2歳になったばかりの子供と一緒に海水浴(湖)に行く予定です。 そこで子供(息子)の格好で質問なのですが、子供用の水着パンツを履かせたらいいですか? 現在オムツをしているんですが、いいんでしょうか? 今回初めてなのでよくわかりません。 我が家の子供位の年齢で海水浴等行かれた方、教えて下さい。

noname#137583
noname#137583

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.9

去年、子供が1歳半の時に海水浴しました。 水遊び用のおむつの上に、水着を着て遊んでました。 うちの子の場合ですが、ウンチをする時はしゃがんでうう~んとするタイプだったので 万が一、遊んでる最中にし始めても、すぐに気づいて水から上げられると思ってました。 実際は遊んでる時にウンチはありませんでしたが。 水遊び用オムツですが、Lサイズは売り切れるのが早いので、見つけたら多めに買っておいて 余裕を持った数で行った方が安心だと思います。 (先日、近所の西○屋へ行きましたが、Lだけ売り切れでした) それから、足元ですが、サンダルよりも靴のような爪先が保護されているものがお薦めです。 小石などが入ってきたり、ガラスや貝殻がないとは言えませんし、脱げて流されることもないです。 メッシュの靴(ウォーターシューズのような)だと裸足で履けて、乾くのも早いので良いですよ~ 水遊び(砂や石遊びになる可能性も高いw)の時は、下を向いた姿勢で長くいることになるので 帽子の後ろにハンドタオルなどを挟んで日よけにしてあげるといいかも。 あまりに暑い時は、濡らしたタオルを挟むと気持ちがいいですよ。水を帽子の上からかけちゃうのもありだと思います。 初めての海水浴、楽しんできてくださいね★

noname#137583
質問者

お礼

オムツ売り切れるんですか(汗)早速明日にでも見に行きます~。オムツの事だけじゃなく、他の事も教えて頂きありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんにちは。 1歳5ヶ月ですが、昨年6ヶ月で川で水遊びを初体験しました。 日陰である橋の影を利用して直射日光は避けた場所、 子供用日焼け止めを塗りたくり、わずか5cm程の深さで、 水着と水泳用オムツをして水浴びをさせました。 水浴びの時間は5分以内にして冷えすぎに注意しましたよ。 子供も泣くこともなく、足をバチャバチャしたり楽しんでました。 あがったら、水泳用オムツでも水を吸いパンパンになるので すぐに新しい水泳用オムツに換えて、おなかの冷えを防ぎます。 で、1歳5ヶ月の今、海デビューさせようとしています。 同じく水着に水泳用オムツをします。 ポリオなど、接種の関連でもやはり衛生面で水泳用オムツをさせるのは マナーかと思います。 今年はそれに加えて、足を入れるタイプのボートのような浮き輪と 90のライフジャケットも購入しました! 後は、脱げにくいマリンシューズみたいなものを購入予定です。 お風呂バスタブにぬるま湯を張って予行練習もしまして^^。 お風呂の中で浮き輪ではしゃいで楽しんでますし、 足が付かないのに、足を動かして前に進んでいる様子を見ると頼もしく、 海デビューが楽しみです。 海となると、相当な紫外線です、それに熱中症にも注意です。 日焼け止めと水分補給と日陰は必需です。 ぐずぐず言い出せば、たとえ何時であっても着いてすぐででも海から上がる覚悟で。 子供はやはり海の環境には大人の何倍も辛いものです、 熱中症になりかけてでも居たら大変です。 マリンシューズも、砂浜は裸足で歩けたものではありません、やけどします。 なのでマリンシューズが必要かと思います。 履かせていても砂浜の温度に因れば、抱いて海まで連れて行きます。 浮き輪やライフジャケットをすれど、当たり前ですが必ずそばについているつもりです。 それから離岸流が恐ろしいので、親の足がついて充分に歩けるところでと考えています。 ご参考まで。

noname#137583
質問者

お礼

そうですね。格好の事もそうですが、他に気を付けなければならない事柄もありますよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.7

我が家は女の子ですが、下記リンク先にあるような「水遊び用紙おむつ」を着けた上から水着を着せています。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E6%B0%B4%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%E7%94%A8%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4-213973/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2 海水浴に限らず家でプール遊びをする際にも使用していますし、これを着用していたら市民プールでもOKが出ましたので、一応効果があるものとして定着しているようです。 今の時期なら、西松屋や赤ちゃん本舗等のお店ならどこでも置いているかと思います。

noname#137583
質問者

お礼

私もこのやり方がいいかなと思ってきた所です。 何せうんちの心配がありますので・・・。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.6

普通のオムツで水に入ると水を吸って、重さでだんだんぬげてきます。笑 プールでなくて湖なら水着だけでいいですが、うんちすると水着に着いたうんちの処理が面倒なので私はいつも水遊び用のオムツを水着の下にはかせています。(うんちしたら脱がせて捨てるだけ)2歳だともううんちは水着の中ではしないかもしれませんね。水着だけでは不安、おそらくうんちはしないだろうから水泳用おむつほどではない、という場合は普通の子供用下着を水着の下にはかせるのも手です。

noname#137583
質問者

お礼

水遊び用オムツの上から、水着を履かせるのは良いかもしれません。日常はまだまオムツ使用なので、そうしておいたらうんちの心配もしなくていいですし。 ありがとうございました。

  • ko8711
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

はじめまして。 海水浴ですのでオムツは必要ありません、オムツで海水浴は、水を大量に吸収してしまい、とんでもなく重くなりますので 水着パンツの着用で、ベストです、それより日焼け対策は重要です、日焼け止めクリームは必ず塗ってあげて下さい。

noname#137583
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

丸っきり水着のオムツならこちら http://item.rakuten.co.jp/lessonkids/zoggs-boy-swimwear-diaper/ こちらも水着 でもオムツ洗えるオムツ http://item.rakuten.co.jp/dearbabys/ku-w001/ まるっきりオムツ で水遊び用はこちら http://item.rakuten.co.jp/toysrus/319593700/ 回数が少ないなら3番目の手軽な紙オムツ型の水着で良いと思います プール等の場合はオムツ禁止のところもあります。 水遊び用のオムツを使用していても 人によっては知らない人は あの子オムツじゃない???なんて目で見られることがあるので そういう時は上記二番目までの水着の形したオムツにすると 人の目を気にすることはないです。 海水浴であればそんな目で見る人も少ないと思うので 3番目で良いと思いますよ。 楽しんできてください^^ 日焼けにご注意を♪ 日焼け止めたっぷり塗ってやってくださいね。 出かける前、水に入る前入った後、頻繁に塗らないと効果が出ませんからね

noname#137583
質問者

お礼

サイトの方参考にさせて頂きます。ホント色々あるんですねぇ~。日焼けの事までありがとうございます!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

子供用の水着も売られていますが、体にフィットなんてありませんから、裸です。 着せてる方を見ましたが、ちょっと目を離した途端に転んで、それが、お尻が膨らんで空気タップリだから、真面に頭からひっくり返ったまま、すぐには引き起こせず、たっぷり水を飲まされたのを見ましたから、危なくて着せてなんかいられません。危うく溺れる寸前でした。 我が家では、小さいパンツだけです。これなら転んでもすぐ引き上げられますから。格好で赤ちゃんの服装は考え物です。安全第一、親の目は年中見ちゃいません。事故は、その間隙を狙ってきます。 おむつをしてる時も連れて行きました。

noname#137583
質問者

お礼

危ない例もあるんですね。ちょっと検討したいと思います。ありがとうございました。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

家は子供用の水着着せましたよ(^O^)いまは水遊び用のオムツもあったと思いますよ(^O^)

noname#137583
質問者

お礼

水遊び用のオムツもあるんですか~初耳です! 水着の方がいいかもですね。ありがとうございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

水遊び用のスイミングパンツがありますよ。 普通のオムツのまま水に入るとパンパンに水を吸ってドナルドダックみたいになりますよ。 それはそれで愛嬌があるのですが、重くなるので危険です。

noname#137583
質問者

お礼

やはり水着の方がいいようですね。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児 海水浴

    2歳児をつれて海水浴にいきたいのですが、 水着でしょうか? 水用パンツ(オムツ)でしょうか? どっちを使用していますか? なにかこ海水浴行くのに こうしたらいいみたいなアドバイスありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の海水浴

    今月末に1歳2ヶ月の息子を連れて初めての海水浴に連れて行きます。 朝早くか夕方遅くに1時間くらい、浪打際でお砂遊びをする程度の予定です。 海にはたぶん怖がって入らないと思います(プールもあまり得意じゃないので)。 こういう場合、みなさん服装(?)はどうされてますか? 水遊びパンツ+水着? 水着のみ・・ではないですよね? 上は長袖のTシャツ(かシャツかカーディガンか)で大丈夫ですか? ラッシュガードは今年は買う予定ありません(他で着る予定無しだし、今回の時間も短いので)。 帽子は勿論かぶせます。 日焼け止めは塗ります。 お茶などの水分、おやつなどの軽食は持参予定です。 アドバイスお願いします!

  • 海水浴について

     もうそろそろ海水浴へ行く計画を立てている1児のママです。海水浴はお恥ずかしいながら殆ど行った事がなく、何を準備したら良いか分かりません。最低限のもの(水着・浮き輪・タオル)は分かるのですが・・・。これを持っていくと便利だったいうものがあったら教えてください。また、みなさん、貴重品はどのように所持されているのでしょうか?  4歳の子供と主人と私で車を使っていく予定です。  よろしくお願いします

  • 1歳3ヶ月、初めての海水浴で気をつけることは?

    7月末に、1歳3ヶ月の子供を親戚と一緒の初めての海水浴に連れて行きます。旅行も初めてです。子供が生まれるまで毎年行っていた旅館に泊まります。 宿から泳ぎに行く浜までは結構離れていて、単なる砂浜と岩場で海の家などはありません。田舎で、コンビニも車で行かないといけないところです。 ご自身の体験談で、気をつけることや持って行ったらよいものなどを教えていただけたら嬉しいです。 日焼け対策(麦わら帽・長袖シャツ・日焼け止めクリーム)、水分補給に気をつける、長時間暑い所にいない、子供から目を離さない、というくらいは思いついたのですが・・・。 オムツは水遊びパンツを買おうを思っているのですが、その上には何かはくのでしょうか?水着? あと、旅館で気をつけることも何かあるでしょうか? 楽しい旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 彼女と初めて海水浴に行きます

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私は28歳になる男で、彼女は1つ年上の29歳です。 同じ職場で働いており、知り合って5年以上、付き合って3カ月経ちました。 くだらない質問かもしれませんが、読んでいただけると幸いです。 少し性的な表現もあります。気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。 カテ違いであれば申し訳ありません。 今週の日曜日、彼女の強い希望もあり海水浴に行くことになりました。 彼女は海やプールが大好きで、毎年友達と行くそうですが、 意外なことに恋人と行くのは初めてだそうです。 それもあってか、今回の海水浴は、気合が入ってると言いますか、 かなりテンションが高いです。 私も健康のため、今でも週1で市民プールに通っていますが、 女の子と行くのは約9年振りです。 彼女は今回のために水着を新調したと話しており、 私はすごく気になったので写メを送ってもらいました。 その水着が添付画像の物です。 水着のことはあまり詳しくないですが、 結構露出高めな気がします。紐ですし(笑) この水着姿を想像しただけで、興奮し、 お恥ずかしい話ですが、私の下半身が反応してしまいました。 こんなことでは、当日が思いやられます。 そこで皆さんに質問させてください。 1、(男性へ質問)彼女のビキニ姿を見て興奮することはありますか? また、興奮した場合はどうしていますか? 2、(女性へ質問) もし、彼氏が興奮しているであろう様子がみられた時、 どんな反応をしますか? やはり、何事もなく接しますかね。 3、私の持っている水着が競泳用のハーフパンツタイプの水着だけです。 意外と薄手で密着しますので、下半身の状態が気になります。 興奮すると目立ちます。 水着を買い直した方が良いでしょうか? もしくは、対策があれば教えてください。 楽しみなんですが、なんだか緊張すると言いますか不安もあります。 私自身は結構悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 子供(9ヶ月)の水着の着方について

    9ヶ月の子供を連れてプールに行こうと思っています。 早速先日、ネットで乳幼児用の水着と水着とアンダーパンツを購入しました。 そして、水の中でも大丈夫なオムツも購入予定です。 この時の水着の着方ですが、オムツをつけて、アンダーパンツをはいてそして水着でいいんですよね? アンダーパンツを履かずに水着の下にオムツだけでもOKですか? あと、持って行ったら便利だった物とかありますか?

  • 海水浴に詳しい方お願いします。

    我が家の子供も6歳になり、今年の夏は海水浴に連れて行こうと考えております。私は、海水浴といえば20代前半の頃に行ったのが最後でして、最近の海水浴事情が良くわからないんです。そこで質問なんですが、行き先は茨城の大洗で2泊3日の予定です。サンビーチと大洗海岸どちらがいいでしょうか?ちなみに1日目に海水浴をする予定です。それと皆さんでしたらビーチパラソルは、買いますか?それとも現地の海の家で借りますか?その他なんでもいいんですが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 競泳をされている方の海水浴は?

    30代半ばの夫についての相談です。夫は中学生の頃から水泳をしており、現在も週に2回くらいプールに通って泳いでいます。 この夫、海水浴に行くときでも、競泳用の水着なんです・・・。 最近では、スパッツのような形の男性用水着がありますが、それではなく、ビキニタイプのお尻が半分見えるようなものをはいています。 屋内プールならともかく、海ではちょっと恥ずかしいです。 長女も幼稚園になり、去年の海水浴では、「何でパパの水着はお尻が見えるの?」と不思議そうでした。 子供に指摘されて傷つく前に、気づいてもらいたいのですが、とっても頑固な人なので、私の忠告は聞いてくれないと思います。 以前1度だけ言ってみた事があるのですが、太ももあたりで水着がこすれるのがいやだと言って聞いてくれませんでした。 子供に言わせてみようかとも思いましたが、私が入れ知恵しているのがばれてしまいそうでできません。 なんとか海でだけでもあの水着をやめてもらえるようにする方法はないでしょうか? また、夫のように、競泳をされている方、どんな水着で海水浴に行っていますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 若狭湾でおすすめの海水浴場は?

    今年の夏休みに我が家を含め、2~3家族で日本海へ海水浴に行く予定になっています。 一緒に行く家族というのは子供の幼稚園のお友達家族なので、綺麗な海水浴場がいいということが決まりました。 綺麗な砂浜と言えば日本海の若狭湾の海水浴場だと思うのですが、私たちは日本海へ泳ぎに行ったことがありません。 なので、どこの海岸の海水浴場がおすすめか教えてほしいのです。 るるぶやインターネットで若狭湾の情報などを調べてはいますが、かなかなわかりにくいし、海岸の内容も商業的な内容が多くて探すのに困っています。 私たちは関西方面から出発しますが、今回の海水浴には無理のないように宿を取って1泊する様な計画です。 いざ、みんなで旅行の計画を決めるとなかなか話がまとまらず先に進まないので、若狭湾でおすすめの海水浴場を教えてください。 初めて日本海へ行きますので若狭湾の定番な海岸でもよいですし、穴場の海岸でもかまいません。 わがままなご質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 水着を嫌がって脱いでしまう息子(2歳8ヶ月)

    来週、大きなプールに行く予定があります。 水を怖がらずに遊んでくれるのは良いのですが、2歳8ヶ月の息子は、すぐに水着を脱いでしまうのです。理由は、お尻やオチンチンの違和感と、濡れるのがイヤだから(みたいです)。 上の子や他のお友達と一緒に遊んでいる時もすぐに脱いでしまい、最近では水着をはかず手にもったままで、洗濯の真似をして遊ぶほど・・・。何度話して聞かせても、ダメなんです。 オムツははずれているし、普通のパンツははいています。 大きなプールだと、いくら子供だからといって裸で遊ばせる訳にもいかず困っています。なにか良いアイデアないでしょうか?