• ベストアンサー

1歳2ヶ月の海水浴

今月末に1歳2ヶ月の息子を連れて初めての海水浴に連れて行きます。 朝早くか夕方遅くに1時間くらい、浪打際でお砂遊びをする程度の予定です。 海にはたぶん怖がって入らないと思います(プールもあまり得意じゃないので)。 こういう場合、みなさん服装(?)はどうされてますか? 水遊びパンツ+水着? 水着のみ・・ではないですよね? 上は長袖のTシャツ(かシャツかカーディガンか)で大丈夫ですか? ラッシュガードは今年は買う予定ありません(他で着る予定無しだし、今回の時間も短いので)。 帽子は勿論かぶせます。 日焼け止めは塗ります。 お茶などの水分、おやつなどの軽食は持参予定です。 アドバイスお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

1歳1ヶ月の息子を湖などで遊ばせるときは 水遊びパンツ、水着 その日の日差しや、風、寒さによって 上半身は裸だったり、ランニングを着せて水に入れたり。 ちょっと休憩するときにはさっとTシャツをかぶせたり。 Tシャツかカーディガンなど用意されるならそれでいいと思いますよ。 あとは 「履いたまま水に入れるような履物」ですかね。 海は結構貝殻の破片やガラスが落ちていたりしますし。 ビーチサンダルやサンダルだと足がめり込んだときに側面に危ないので 靴っぽいタイプがいいと思います。 ビーチシューズや、クロックスの偽者みたいなのとか。 海ですから、ペット500mlでもいいので真水を携帯しておくと 塩水が目に入ったなど言うときとっさに洗えていいと思います。 割と困るのは打ち寄せられたものを口に入れちゃうことですかねー。 手遊びできる砂遊び道具みたいなのを持っていったほうが気がそれていいと思います。 うちは湖の底が石だったんですが拾っては口に入れてドロを食べてました。 二年前に1歳2ヶ月で上の子を海に連れて行ったときは 女の子なのもあって水着のみでした。 波打ち際まではカットソータイプのワンピースをかぶせて。 ただ、砂がざらざらして流れる感じが苦手で大泣きして5分で帰りました。 プール、お風呂は得意で、ドボンと顔付けもできるんですが海は別格だったみたいです

hanaly000
質問者

お礼

履物のことは頭にありませんでした! 助かりました~。早速探してきます。 真水も用意したほうが良さそうですね。 遊び道具はお砂場セットを持っていく予定です。 うちも何でも口に入れちゃうので、注意しないといけません。 といっても、同じく5分で退散の可能性も大有りですが…。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 2nd-wind
回答No.2

家に4歳の子がいるのですが、確か1歳半で海に入って遊んでいました。 海に行くときは、水着を持っていかず水遊びパンツだけ穿かせてやりました。 しかし、海に入らないのなら普通の子供服か水着だけでもいいのではないでしょうか? 僕は水につからないなら太陽の光を反射してくれる白いTシャツでも着せて行くのがいいと思います。

hanaly000
質問者

お礼

海にはたぶん入らないと思いますが、もしも入りたがったりしたら入れてあげたいので、やっぱり水遊びパンツは要りそうですね。 後はTシャツなど着せようと思います。 ありがとうございました☆