• ベストアンサー

1歳2ヶ月の海水浴

今月末に1歳2ヶ月の息子を連れて初めての海水浴に連れて行きます。 朝早くか夕方遅くに1時間くらい、浪打際でお砂遊びをする程度の予定です。 海にはたぶん怖がって入らないと思います(プールもあまり得意じゃないので)。 こういう場合、みなさん服装(?)はどうされてますか? 水遊びパンツ+水着? 水着のみ・・ではないですよね? 上は長袖のTシャツ(かシャツかカーディガンか)で大丈夫ですか? ラッシュガードは今年は買う予定ありません(他で着る予定無しだし、今回の時間も短いので)。 帽子は勿論かぶせます。 日焼け止めは塗ります。 お茶などの水分、おやつなどの軽食は持参予定です。 アドバイスお願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

1歳1ヶ月の息子を湖などで遊ばせるときは 水遊びパンツ、水着 その日の日差しや、風、寒さによって 上半身は裸だったり、ランニングを着せて水に入れたり。 ちょっと休憩するときにはさっとTシャツをかぶせたり。 Tシャツかカーディガンなど用意されるならそれでいいと思いますよ。 あとは 「履いたまま水に入れるような履物」ですかね。 海は結構貝殻の破片やガラスが落ちていたりしますし。 ビーチサンダルやサンダルだと足がめり込んだときに側面に危ないので 靴っぽいタイプがいいと思います。 ビーチシューズや、クロックスの偽者みたいなのとか。 海ですから、ペット500mlでもいいので真水を携帯しておくと 塩水が目に入ったなど言うときとっさに洗えていいと思います。 割と困るのは打ち寄せられたものを口に入れちゃうことですかねー。 手遊びできる砂遊び道具みたいなのを持っていったほうが気がそれていいと思います。 うちは湖の底が石だったんですが拾っては口に入れてドロを食べてました。 二年前に1歳2ヶ月で上の子を海に連れて行ったときは 女の子なのもあって水着のみでした。 波打ち際まではカットソータイプのワンピースをかぶせて。 ただ、砂がざらざらして流れる感じが苦手で大泣きして5分で帰りました。 プール、お風呂は得意で、ドボンと顔付けもできるんですが海は別格だったみたいです

hanaly000
質問者

お礼

履物のことは頭にありませんでした! 助かりました~。早速探してきます。 真水も用意したほうが良さそうですね。 遊び道具はお砂場セットを持っていく予定です。 うちも何でも口に入れちゃうので、注意しないといけません。 といっても、同じく5分で退散の可能性も大有りですが…。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 2nd-wind
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

家に4歳の子がいるのですが、確か1歳半で海に入って遊んでいました。 海に行くときは、水着を持っていかず水遊びパンツだけ穿かせてやりました。 しかし、海に入らないのなら普通の子供服か水着だけでもいいのではないでしょうか? 僕は水につからないなら太陽の光を反射してくれる白いTシャツでも着せて行くのがいいと思います。

hanaly000
質問者

お礼

海にはたぶん入らないと思いますが、もしも入りたがったりしたら入れてあげたいので、やっぱり水遊びパンツは要りそうですね。 後はTシャツなど着せようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 海水浴やプールでラッシュガード

    海水浴に行こうと思うのですが、海水浴場やプールでラッシュガードを着ている男性はいるのでしょうか。日焼けすると痛いので、ラッシュガードを買おうと思ってます。よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月、初めての海水浴で気をつけることは?

    7月末に、1歳3ヶ月の子供を親戚と一緒の初めての海水浴に連れて行きます。旅行も初めてです。子供が生まれるまで毎年行っていた旅館に泊まります。 宿から泳ぎに行く浜までは結構離れていて、単なる砂浜と岩場で海の家などはありません。田舎で、コンビニも車で行かないといけないところです。 ご自身の体験談で、気をつけることや持って行ったらよいものなどを教えていただけたら嬉しいです。 日焼け対策(麦わら帽・長袖シャツ・日焼け止めクリーム)、水分補給に気をつける、長時間暑い所にいない、子供から目を離さない、というくらいは思いついたのですが・・・。 オムツは水遊びパンツを買おうを思っているのですが、その上には何かはくのでしょうか?水着? あと、旅館で気をつけることも何かあるでしょうか? 楽しい旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • シュノーケリングをするときの格好ですが。

    シュノーケリングをするときの格好ですが。 9月のケアンズでシュノケリングする予定の40前の女性です。 水着にラッシュガード(長袖・短パン)はきますが、いろんな検索でみても帽子が出ていません。 さすがに海に頭を(顔?)つけるときは帽子はかぶれないけど、 かなりの頭皮の日焼け・・とかいてあったので、心配です。 皆さんはどうなさってるんでしょう。 あと短パンでは浮くと膝の裏など焼けやすいでしょうか。日焼け止めでも防げますか? 行き来の船の中は寒いと書いてますが、やはり長いパンツは必要ですよね。寒がりですので。

  • 水着について教えてください

    こんにちは。 水着について教えてください。 現在1歳7ヶ月、身長80cm位、体重12kg位の子がいます。 この夏はプール、海、公園の噴水などの水遊びをたくさんして遊ぼうと思っている為、水着を購入しようと思っています。 そこで質問です。 1、水着 or ラッシュガード? どちらが良いのでしょうか? また水着はパンツ or グレコ? ラッシュガードは上着のみ、つなぎ? それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 2、サイズ 身長80cmなので、80がジャストサイズと思うのですが、体重が重くお腹が出ているので、80では小さいのでは? と心配です。 80で良いでしょうか? 90では大きいですよね? 3、おむつ 水着(ラッシュガード)の下におむつは付けても良いのでしょうか? まだトイトレを始めていないので、おむつを付けないと非常識かと。 おむつが必要ならば、水着(ラッシュガード)ではなく水遊び用のおむつにした方が良いですか? みなさんはどのようにされているかを教えください。 水遊び用のおむつ&ラッシュガード(上着のみ)でしょうか? 個人的には日焼けと怪我を防ぐ為、上着のみではなくつなぎのラッシュガードか水着が良いと思っています。 (おむつの件でつなぎかどうか迷っています) 経験話をお聞かせくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ラッシュガードって泳ぐもの?

    3歳児の蚊と日焼け対策に 薄手の長袖で涼しいものを探していますが、 この時期は半そでばかり… ラッシュガードというものは見つけましたが、 UV対策とあるので、日焼けにはよさそうですが、 これは水着なのでしょうか?ぬれても速乾とあるので、 暑そうなイメージですが、どうでしょうか?

  • PICグアムとラッシュガードについて(2件質問です)

    1.春休みにグアムに行き、PICに1Dayゲストで遊びに行く予定です。 そこで、PICに持って行くと便利な物を教えて下さい。 水着と日焼け止め、帽子などの日よけになるもの、貴重品を身につけておくための防水カプセル(?)以外で、何があれば便利ですか? プールで使うタオルは貸してもらえるのでしょうか? また、足元はビーチサンダルで大丈夫ですか?(海に入る予定はありません) 2.いつも日差しが強い時間はショッピングに行ってたので、ラッシュガードを使った事がありません。 PICではその時間も遊んでしまうと思うので、ラッシュガードの購入を考えています。 ただ。。。いわゆる半袖(長袖)焼けになってしまうのでしょうか? 日焼け防止の方が重要だと思いつつ、半袖焼けは嫌だなぁと思ってしまっています。 購入する場合、おしゃれなデザイン(柄?)のものを購入できるところはどこでしょうか? 買うなら、大きめサイズ(15~17号)の女性用と小学生用の2つを購入する予定です。

  • ラッシュガードについて

    こんばんは。中3女子です。 私の学校では明日から水泳が始まります。 ラッシュガードについて聞きたいことが何点かあります。 ①ラッシュガードの下には水着を着るべきだと思いますが、  カップ付きの水着を持っておらず、普通の下着で代用するのはあり  ですか。透けたりしないでしょうか。 ②上下とも長袖長ズボンを着用する予定ですが、  購入した際にタグに紫外線等のカット率が記載されていませんでし  た。電気に透かしてみたところ、向こう側の景色が割とよく見えま  す。ラッシュガードの下にも日焼け止めを塗るべきでしょうか。 こんな夜分遅くに見ていただいてありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳6ヶ月 海デビューについての質問

    男の子なんですが、うちで水遊びの時は水遊びパンツだったんです。この 夏休み、海にいく事になり グレコ水着っていうんですかね?とにかく上からつながっている水着を購入しました。よーく考えたら うちの子は おむつパンツでおしっこうんちをします。まだ教えてくれませんので、いつもしてから匂いで気づきます。海でも朝やお昼ごはんを食べると思うので、そのあときっと催す?と思うのですが、グレコ水着をお持ちのお子さんのお母さんは、こういう場合どうされてましたか?水着の下に水遊びパンツもきつそうですし? アドバイスお待ちしています。 それから日焼け止めですが、 suncutbabyというwakodooさんのSPF17PA++は持っているんですが、海なら 帽子や日よけ、長袖の上着で対応しても やはり もう少し数値の高い日焼け止めを つけたい所です。 でも大人用で数値高いものは、そうじゃなくとも 紫外線吸収剤など大人の肌にも負担が大きいので できるかぎり避けたいのです。 普段わたしは、SPF46PA+++の紫外線吸収剤無使用で無添加を使っているので、それで対応しようかとも思っていますが、 できればベビー専用で海用に対応の日焼け止めがあれば、それにこした事はないと思っています。ありそうなものですが、ご存知の方教えてください。

  • 月齢8ヶ月赤ちゃんの海水浴

    月齢8ヶ月赤ちゃん(男の子)を海水浴に連れて行こうと考えています。 海辺ではせいぜい20~30分程度海につからせながら日光浴をする程度で、 紫外線を浴びすぎないようにガードする予定ですが、日焼け止めとして 何か良いグッズ等ご存知であれば教えて頂きたいと思います。 それから、8ヶ月の赤ちゃんを海水浴につれていく事は、良くないでしょうか?

  • ダイビングで着るラッシュガード

    9月に沖縄で初めてスキューバダイビングをします。 道具は一式レンタルで、水着だけ用意すればOKのプランにしたのですが、日焼け対策用にラッシュガードを購入しようと思います。 そこで質問なのですが、ラッシュガードは半袖と長袖どちらが良いのでしょうか?ただ単に、皆さん好みで使い分けていらっしゃるのでしょうか? 選ぶ基準がわからなかったので、教えて頂きたいです。 それと、これも用意した方がよいものなど、あったら教えて頂きたいです。