• ベストアンサー

1歳3ヶ月、初めての海水浴で気をつけることは?

7月末に、1歳3ヶ月の子供を親戚と一緒の初めての海水浴に連れて行きます。旅行も初めてです。子供が生まれるまで毎年行っていた旅館に泊まります。 宿から泳ぎに行く浜までは結構離れていて、単なる砂浜と岩場で海の家などはありません。田舎で、コンビニも車で行かないといけないところです。 ご自身の体験談で、気をつけることや持って行ったらよいものなどを教えていただけたら嬉しいです。 日焼け対策(麦わら帽・長袖シャツ・日焼け止めクリーム)、水分補給に気をつける、長時間暑い所にいない、子供から目を離さない、というくらいは思いついたのですが・・・。 オムツは水遊びパンツを買おうを思っているのですが、その上には何かはくのでしょうか?水着? あと、旅館で気をつけることも何かあるでしょうか? 楽しい旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

こんにわ 楽しい旅行になりそうな予感がしますよね~ 海は、とりあえず、目を離さない!これが一番です。 後、突然、大きな波があったりするので、目を離していなくても、 うきわに乗せて、一緒に遊んでいても、その波のせいでひっくりかえる 事もあるので、気をつけてあげてくださいね。 ほんと「あっ、大きな波がきたな~」って思った瞬間に、海面から出ていた頭が海の中に…そして、足が海上にでてましたから… 水遊びようオムツは、海にいる時間にもよりますが、余分にあるといいかもしれませんよ~ ウチは、BBQもあったんで半日ほどいたのですが、1枚じゃ許容範囲を超えたようで、途中から、オシッコとかが漏れだしました… 海水負けするお子さんもいるようなので、肌には気をつけてあげて下さいね。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 お古の浮き輪をもらったので、遊ばせてみましたが、ちょっと怖かったみたいでした。 来年は楽しんでくれるかな? 水遊び用パンツは1枚でなんとかいけました。 曇りだったので、ほとんど日に焼けず、肌荒れもなく済み、ホッとしました。 楽しい旅行になりました。 ありがとうございました。

sakura394
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます! なるほど~、浮き輪のことは考えていませんでした。 まだ小さいので、体を持って海につけるくらいかな~と思っていました。 浮き輪で遊ぶ方が子供は楽しいかもしれませんねえ。 頭と足が逆さまにならないように気をつけます。(^^*) うちもBBQするんで、水遊び用オムツは何枚かあった方がいいですね。 3枚入りを1パックで足りるかな? はい、子供から目を離さないようにして、肌対策もがんばります。

その他の回答 (2)

noname#71676
noname#71676
回答No.3

初めまして、3歳4ヶ月と1歳5ヶ月のママです。 私の失敗からのアドバイスです。 皆さんがかいているのは 書きませんが・・・ 水からでた後に上から着せるパーカーのようなのを 持ってるといいと思います。  私の場合、子供を海に入れるととても水に入るのを嫌がったので、砂遊びをすることにしたんですが 長時間濡れたまま遊んでたので、とても寒い思いをさせてしまいました。 それと、砂遊びが出来るようなオモチャを少しはもってても損はないと思います。 それと、水着は水遊びパンツを履かせてから水着を着せましたよ。 あと、NO2の回答に少したして・・・ クラゲ対策で酢や薬を忘れてしまった時は、あまりきれいな事ではありませんが 「尿」がききます。 私も小学生の頃、おばあちゃんと海へ行ってクラゲに刺されてしまいその時それを塗られたのをおぼえています。 その時は子供ながらに「えぇ~」と思いましたが、すぐ治りました(笑)

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 服を何枚か持って行って着替えさせたので、楽しく遊べたようです。 おもちゃを持って行ったんですが、小石や棒切れで遊んでました・・・。"r(^^;) 楽しい旅行になりました。 ありがとうございました。

sakura394
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます! なるほど~、海から上がった後に着せる服は考えていませんでした。 海に入る時は日焼け防止に濡れてもいいTシャツでも着せようかとは思っていたのですが。 濡れたままでは寒いですもんね。 もう一枚Tシャツを用意します。 砂遊び用のおもちゃもいいですね。 ふむふむ、水遊びパンツの上には水着を着用ですね。 「酢」が足りなくなったら、「尿」という手がありますね~。 ちょっと勇気がいりますが。"r(^^;) 皆様へのお礼は旅行から帰ってからさせていただこうと思っていますので、もう少し締め切らないでおいておきます。 <(_ _)>

noname#97655
noname#97655
回答No.2

一番大事なことは1番の方が書かれているので省きますね。 私が困ったのはクラゲ対策です。 今は時期は関係なくクラゲはいます。このクラゲさされた事がある人は分かりますが小さな子供の場合我慢できる痛みでは有りません。 薬があれば良いですが無ければ「お酢」を持参されて下さい。これを定期的に付けて上げると痛みが引きますよ。 もちろん塗り薬を薬局で購入もできます。これだけは是非持参されて下さい。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 酢を持って行くつもりが、うっかり忘れてしまいました・・・。 でも幸い今年は誰もクラゲに刺されずにすみました。 来年は忘れずに持って行きますね。 楽しい旅行になりました。 ありがとうございました。

sakura394
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます! そうそう、クラゲには注意ですよね! 私は数年前、クラゲに刺されてひどい目にあいました・・・。 今年は酢を持参して対処します。 (* '-^) ⌒☆

関連するQ&A

  • 若狭の海水浴場について

    若狭の海水浴場について 若狭方面に海水浴に行ったことがないので(下見には行きました)、質問です。 子供に魚・貝などの生物を見せてやりたいので、小魚のたくさんいる海水浴場はありますでしょうか? 例えれば琴引浜の西側の掛津浜のような、下が岩場でしたらちょうどよいです。 若狭和田か難波江海水浴場に行こうと思っていますが、どちらも砂場ばかりでしょうか? なるべく砂浜と岩場が近いところがありましたら、ご紹介ください。 若狭和田・城山と下見にいきましたが、どちらも砂浜ばかりのようでした。城山には小さい岩場もありましたが、砂浜からずいぶん遠いとおもいました。

  • 1歳2ヶ月の海水浴

    今月末に1歳2ヶ月の息子を連れて初めての海水浴に連れて行きます。 朝早くか夕方遅くに1時間くらい、浪打際でお砂遊びをする程度の予定です。 海にはたぶん怖がって入らないと思います(プールもあまり得意じゃないので)。 こういう場合、みなさん服装(?)はどうされてますか? 水遊びパンツ+水着? 水着のみ・・ではないですよね? 上は長袖のTシャツ(かシャツかカーディガンか)で大丈夫ですか? ラッシュガードは今年は買う予定ありません(他で着る予定無しだし、今回の時間も短いので)。 帽子は勿論かぶせます。 日焼け止めは塗ります。 お茶などの水分、おやつなどの軽食は持参予定です。 アドバイスお願いします!

  • 2歳児の海水浴について

    2歳になったばかりの子供と一緒に海水浴(湖)に行く予定です。 そこで子供(息子)の格好で質問なのですが、子供用の水着パンツを履かせたらいいですか? 現在オムツをしているんですが、いいんでしょうか? 今回初めてなのでよくわかりません。 我が家の子供位の年齢で海水浴等行かれた方、教えて下さい。

  • 浮島があった新潟の海水浴場

    子供の頃(20年前)新潟に海水浴に行きました。 確か寺泊から石地の間の辺りだと思いますが 浜から50~100mぐらい沖に泳ぐと岩場の浮島があったんです。 そこまで必死に泳いですごく楽しかった記憶があります。 また、そこに行ってみたい! どなたか、それがドコの海水浴場だか分かる方いらっしゃいましたらご協力お願いします。<(_ _)>

  • 高知県人の方、教えて下さい。

    高知県人の方、教えて下さい。 熱帯魚が見たいです。 4歳の子供を連れて1泊2日で高知県に、一日は海に、 もう一日はアンパンマンミュージアムに行きたいと思っています。 海は、シュノーケリングができる砂浜&岩場はありますか? 高知市内では「大手の浜」というのが良さそうですが、 小さい子供が一緒となるとやはり砂浜もあって、、という環境が良いかなとも思っています。 「大手の浜」には砂浜もありますか? その近くに「住吉海水浴場」があるみたいですが、 ここでは熱帯魚が見られるポイントは無いでしょうか。 または、「住吉海水浴場」ではシュノーケリングをしている人は 夏の海水浴シーズンにいますか? また、その他に良い場所はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳6ヶ月 海デビューについての質問

    男の子なんですが、うちで水遊びの時は水遊びパンツだったんです。この 夏休み、海にいく事になり グレコ水着っていうんですかね?とにかく上からつながっている水着を購入しました。よーく考えたら うちの子は おむつパンツでおしっこうんちをします。まだ教えてくれませんので、いつもしてから匂いで気づきます。海でも朝やお昼ごはんを食べると思うので、そのあときっと催す?と思うのですが、グレコ水着をお持ちのお子さんのお母さんは、こういう場合どうされてましたか?水着の下に水遊びパンツもきつそうですし? アドバイスお待ちしています。 それから日焼け止めですが、 suncutbabyというwakodooさんのSPF17PA++は持っているんですが、海なら 帽子や日よけ、長袖の上着で対応しても やはり もう少し数値の高い日焼け止めを つけたい所です。 でも大人用で数値高いものは、そうじゃなくとも 紫外線吸収剤など大人の肌にも負担が大きいので できるかぎり避けたいのです。 普段わたしは、SPF46PA+++の紫外線吸収剤無使用で無添加を使っているので、それで対応しようかとも思っていますが、 できればベビー専用で海用に対応の日焼け止めがあれば、それにこした事はないと思っています。ありそうなものですが、ご存知の方教えてください。

  • 伊豆の湯ヶ島から近い海水浴場。

    明日(8/2)から1泊で伊豆の湯ヶ島に旅行します。 二日目に海水浴を計画しています。旅館を10:00出発なんですがおすすめの場所ありますか? シートをひいてパラソル立ててというそんなおおがかりではなくて、車から水着で行けて軽く水遊びできるようなところでいいのですけど。できれば人が少なく穴場的なところで水jがきれいな所で。。 あと夜、夕方の海岸をあるいてみたいのですが、どこか良いところ教えてください。 当方 車で関西から向かいます。。大人二人年齢28と32のカップルです。 あと海水浴いがいでおすすめの場所や、観光ルート教えてほしいのですけど、宜しくおねがいします。

  • 福井県 河野海水浴場

    昨年、福井県・河野にある甲楽城海水浴場に行きました。人も少なく水も綺麗でしたが、3歳の息子には砂浜でない為(砂利浜?)歩き辛そうでした。 調べて見ると近くに河野海水浴場と糠海水浴場があれます。この2つの海水浴場ってどんなところでしょうか? 3歳の息子が歩き易い砂浜で遠浅、近くに浜茶屋や更衣室やシャワー、できれば無料の駐車場があればいいのですが・・・。またこの近くであれば何処でもいいので子供付れで楽しめる海水浴場があれば教えて下さい。

  • 秋田 青森 海水浴場

    秋田(能代)から青森(鯵ヶ沢)までの区間で海水浴もできる砂浜もあり、生物を採れるような岩場もあるおすすめの場所を探してます。子供がまだ3歳と1歳で小さいため潜って採るというより、カニのような小さな生き物が見れれば十分です。できれば近くにトイレやシャワーがあると助かります。情報お待ちしております。

  • 福井県・小浜近辺の海水浴場

    この夏、小浜の阿納という場所で一泊します。近くに海水浴場があると聞いていますが、静かですが浜茶屋もなくひっそりとした感じのようで… どうせなら活気のある浜辺で海水浴を楽しみたいです。 ●阿納からほど近い ●広い駐車場(できれば無料)がある ●遠浅で波がおだやか(3歳の子供あり) ●砂浜 ●浜茶屋がある ●温水シャワー・脱衣室がある このような条件でお勧めの海水浴場を教えて下さい。お願いします。