• 締切済み

嫌がらせの時効

nozomiN700の回答

回答No.2

No.1回答の「弁護士」云々・・は、「民事」だと思いますが、 質問者さんの訴えたいのは、 「刑事告発」でしょうか? これは、警察に被害届けを出すだけですから、弁護士費用はかかりません。 「どんな被害を受けたか」によって、被害届の内容が決まってきます。  貴方はどんな「被害」を受けたのでしょうか? 「嫌な気分になった」ぐらいでは、刑事事件として扱われないと思います。 また、「連日の嫌がらせ電話で、精神被害を受けて病気になった」ということで「傷害罪」が適用された事件も実在します。 相手不詳で告発することもできますし、相手が逮捕されてから損害賠償の「民事」訴訟も可能です。 (逮捕されるぐらいの被害であれば、当然、民事の請求もできる)  「法テラス」での相談も可能ですが。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/