• ベストアンサー

松本元復興相

松本元大臣は、宮城県知事との会談で、 知事が先に応接にいるべきだ、と 自分が応接で待たされたことに怒っていました。 知事が先に応接で待っていたとして、 松本本人は、応接室に入る前は、どこの部屋で知事が応接に参るのを待つつもりだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137373
noname#137373
回答No.5

どこの社会でも客は先に応接室に入りその家の人は後から部屋に入ってくるものです。松本元大臣は世間を知らないようです。これは日本でも外国でも同じです。江戸時代なら目上が目下の家に行き会見する際は目下は目上が入室する前に部屋で待っているようですが、しかし目上が目下の家に行くことは余り無かったようですので、現代なら目下は部屋の前で目上を待っていて部屋に案内するのが良いでしょう。大臣が知事より上下があるかと言うことと、大臣が来賓かどうかと言うことでしょう。 要は民主党の松本議員が大臣になれちゃったということが間違いの元ですな。

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 633777
回答No.10

というか、知事は大臣がお座りになるのを確認してから、入室したらしいです。 それが、至極一般的な接遇だという御認識・・・ 松本氏の認識とは真逆なので、ダメだこりゃあ。

質問者

お礼

• beingpeace
回答No.9

カンニング竹山氏の怒りの発言を貼っておきます。

質問者

お礼

回答No.8

暴言と知性について(内田樹の研究室より) http://blog.tatsuru.com/2011/07/05_1924.php 松本復興相が知事たちに対する「暴言」で、就任後わずかで大臣を辞任することになった。 この発言をめぐる報道やネット上の発言を徴して、すこし思うことがあるので、それについて書きたいと思う。 松本大臣が知事に対して言ったことは、そのコンテンツだけをみるなら、ご本人も言い募っていたように「問題はなかった」もののように思われる。 Youtube で見ると、彼は復興事業は地方自治体の自助努力が必要であり、それを怠ってはならないということを述べ、しかるのちに「来客を迎えるときの一般的儀礼」について述べた。 仮に日本語を解さない人々がテロップに訳文だけ出た画面を見たら、「どうして、この発言で、大臣が辞任しなければならないのか、よくわからない」という印象を抱いたであろう。 傲慢さが尋常でなかったから、その点には気づいたかもしれないが、「態度が大きい」ということは別に政治家が公務を辞職しなければならないような重大な事由ではない(それが理由になるなら、石原慎太郎はとうに辞任していなければならない)。 だから、問題は発言のコンテンツにはないのである。 発言のマナーにある。 自分の言葉を差し出すときに、相手にそれをほんとうに聞き届けて欲しいと思ったら、私たちはそれにふさわしい言葉を選ぶ。 話が複雑で、込み入ったものであり、相手がそれを理解するのに集中力が必要である場合に、私たちはふつうどうやって、相手の知性のパフォーマンを高めるかを配慮する。 たいていは、低い声で、ゆっくりと、笑顔をまじえ、相手をリラックスさせ、相手のペースに合わせて、相手が話にちゃんとついてきているかどうかを慎重に点検しながら、しだいに話を複雑な方向にじりじりと進めてゆく。 怒鳴りつけられたり、恫喝を加えられたりされると、知性の活動が好調になるという人間は存在しない。 だから、他人を怒鳴りつける人間は、目の前にいる人間の心身のパフォーマンスを向上させることを願っていない。 彼はむしろ相手の状況認識や対応能力を低下させることをめざしている。 どうして、「そんなこと」をするのか。 被災地における復興対策を支援するというのが、復興大臣の急務であるとき、被災地の首長の社会的能力を低下させることによって、彼はいったい何を得ようとしたのであろうか。 人間が目の前の相手の社会的能力を低下させることによって獲得できるものは一つしかない。 それは「相対的な優位」である。 松本復興相がこの会見のときに、最優先的に行ったのは、「大臣と知事のどちらがボスか」ということを思い知らせることであった。 動物の世界における「マウンティング」である。 ある種の職業の人はこの技術に熟達している。 大臣のくちぶりの滑らかさから、彼が「こういう言い方」を日常的に繰り返し、かつそれを成功体験として記憶してきた人物であることが伺える。 それ自体はいいも悪いもない。 ひとつの政治技術である。 それが有効であり、かつ合理的である局面もあり、そうでない場合もある。 今回彼が辞職することになったのは、政府と自治体の相互的な信頼関係を構築するための場で、彼が「マウンティング」にその有限な資源を優先的に割いたという政治判断の誤りによる。 気になるのは、これが松本大臣の個人的な資質の問題にとどまらず、集団としてのパフォーマンスを向上させなければらない危機的局面で、「誰がボスか」を思い知らせるために、人々の社会的能力を減殺させることを優先させる人々が簇生しているという現実があることである。 「ボスが手下に命令する」上意下達の組織作りを優先すれば、私たちは必ず「競争相手の能力を低下させる」ことを優先させる。 自分の能力を高めるのには手間暇がかかるけれど、競争相手の能力を下げるのは、それよりはるかに簡単だからである。 ある意味で単純な算術なのだが、この「単純な算術」によって、私たちの国はこの20年間で、骨まで腐ってきたことを忘れてはいけない。 コミュニケーションを順調に推移させるためには、「相手が自分の言うことを理解できるまで、知的パフォーマンスを向上させるためにはどうすればいいのか?」という問いが最優先する。 少なくとも30年間の教師生活において、私はそのことを最優先の課題としてつねに考えてきた。 学生に向かって「お前はバカだ」とか「お前はものを知らない」というようなことを告げるのは(たとえそれが事実であったとしても)、教育的には有害無益である。 「お前はバカだ」と言われて、頬を紅潮させ、眼をきらきらと輝かせて、「では、今日から心を入れ替えて勉強します」と言った学生に私は一度も会ったことがない。 教師として私は、若者たちに「知性が好調に回転しているときの、高揚感と多幸感」をみずからの実感を通じて体験させる方法を工夫してきた。 その感覚の「尻尾」だけでもつかめれば、それから後は彼ら彼女らの自学自習に任せればいい。 いったん自学自習のスイッチが入ったら、教師にはもうする仕事はほとんどない。 読みたいという本があれば貸してあげる、教えて欲しいという情報があれば教えてあげる、読んでくれという書きものをもってきたら添削する、行きたいという場所があれば案内する、会ってみたいという人がいれば紹介する・・・それくらいのことである。 それで十分だったと教師生活が終わった今でも思っている。 現状認識やなすべき手立てについて、自分と考え方が違う人と対面状況に置かれたときに、多くの人は、両者の意見の相違の理由をもっぱら「オレが利口で、あいつがバカだから」と思い、口にもする。 だが、当人が言うように、知的力量にほんとうに天地ほどの差があるのなら、相手を説得するくらいのことはできてよいはずである。 クリアーなロジックで、平明な文体で、カラフルな比喩を駆使し、身にしみる実例を挙げて、「なるほど・・・そう言われれば、そうですね」というところまで導けるはずである。 でも、そういうふうな話し方をする人を、私は論争場裏では見たことがない。 論争的場面において、人々は詭弁を弄し、論点をすり替え、相手の思考を遮り、相手が「むずかしいことも理解できるように知性が好調になること」を全力で妨害している。 それは論争の目的が、相手の知性を不調にさせて、ふつうなら理解できることも理解できなくなるように仕向けることだからである。 論争相手を知的に使い物にならなくすることによって「どちらがボスか」という相対的な優劣関係は確定する。 この優劣の格付けのために、私たちは集団全体の知的資源の劣化を代償として差し出しているのである。 よほど豊かで安全な社会であれば、成員間の優劣を決めるために、競争相手を効果的に無能力に追い込むことは効果的だろう。 けれど、それは「よほど豊かで安全な社会」にだけ許されたことであって、私たちの社会はもうそうではない。 私たちは使える知的資源のすべてを最大化しなければどうにもならないところまで追い詰められている。 その危機感があまりに足りない。 メディアの相変わらず他罰的な論調を見ていると、メディアにはほんとうの意味で危機感があるようには思えない。 どうすれば、日本人の知的アクティヴィティは高められるのか、ということを政治家や官僚やビジネスマンやジャーナリストは考えているのだろうか。 たぶん考えていない。 できるだけ「バカが多い」方が自分の相対的優位が確保できると、エスタブリッシュメントの諸君は思っているからだ。 松本大臣の「暴言」は単なる非礼によって咎められるのではなく(十分咎めてよいレベルだが)、この危機的状況において、彼の威圧的態度が「バカを増やす」方向にしか働かないであろうこと(それは日本の危機を加速するだけである)を予見していない政治的無能ゆえに咎められるべきだと私は思う。

質問者

お礼

回答No.7

松本などにまともな、ああすればこうなるという高級な知性を期待しても無意味です。あのような人間が政治の世界にいること、それが根本的な間違いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6) 岩手・宮城両県知事への発言、大臣辞任へ 2011年7月3日に復興担当相就任後で初めて被災地入りし、岩手県の達増拓也知事と宮城県の村井嘉浩知事と会談を行った。その際の発言が問題となり、7月5日に復興相と防災相を辞任することとなった[23]。 問題となった発言は以下の通り[24][25][26][27][28]。 達増知事に対して 「九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん。」 「本当は仮設はあなた方の仕事だ(仮設住宅の要望をしようとする達増知事に対して)。」 「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って。」 村井知事に対して 「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」「長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ」(応接室に村井知事が後から入ってきたことに対して) 松本は「(村井知事が)3、4分出てこなかった。だから怒った」としたが、松本が待った時間は1分27秒(TBS調べ)であった。また、知事は「時間通り」に入室していた[29]。松本は応接室で待たされ、知事が出迎えなかったことに腹を立てたが、これは通常の応対に過ぎず、村井も「社会通念上、このような接遇が正しいと理解している」と述べている[29][30]。 「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」(被災した漁港を集約するという県独自の計画に対して) 村井知事との会見では「今の最後の言葉はオフレコです。みなさん、いいですか、絶対『書いたらその社はもう終わり』だから」と発言したが、東北放送がニュースで報じた[24]ことをきっかけに発言の数々が報道された[31]。 これら一連の発言について、村井知事が「国と地方自治体には主従関係はない」と不快感を示した他、被災地や野党から反発・非難の声、首相官邸や民主党への抗議電話も相次いだ[30][32][33][34][35][36]。 数日の間に問題となる発言を繰り返したが、松本をよく知る人は「おとなしい、いい人です」「あんなしゃべり方初めて聞いた」と話しており、この一連の暴言は菅首相を退陣へ追い込むためにわざと発言したのではないかと複数のメディアが報じている一方[37]、高校時代の同級生は「今回の発言は別に驚かないです。昔から松本龍は松本龍。高校時代から、あんな感じでしたよ」[3]とも発言している。 2011年7月4日、被災地知事への発言を問題視された後の記者会見では「私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、結果として被災者の皆さんを傷つけたということであればおわび申し上げたい」「私はちょっとB型で短絡的なところがあって、私の本意が伝わらないという部分があるということは、反省しなければならない」と謝罪し、「何市がどこの県とか分からん」発言については「発災以来、ずっと東北の問題に関わり、福島、岩手、宮城に行き、すべての市町村の名前を知っている。知らないわけがない。九州からみれば東北は広いなあという思いがありしっかり取り組むという意味で言ったが曲解されたと思う」[38][39][40]と釈明した。 当初「辞めない」としていたが[41]、5日朝に菅直人総理大臣と会談し「一連の発言で被災地に迷惑をかけており、国会運営だけでなく復興にも支障をきたす可能性がある」との理由で辞表を提出[42]。その後の記者会見では辞任理由について「個人的都合」としたが詳細については「話せません」と答えた。この席での「謎掛けをしようと思った」との発言について産経新聞は「真意分からず、最後まで『謎』だった」と報道した[43]。

質問者

お礼

• TelNo_00
回答No.6

#1さんの回答の別室(控室)は有ると思うのですが、探せませんでした。 応接室前の廊下で待つつもりだったのかもしれません。 宮城県庁職員が、仮にも大臣を廊下で待たせるわけにはいかないと、気を利かせたのかもしれません。 元大臣の行為は非難されて当然です。 宮城県庁でも、別の対応ができなかったかを見直ししていると思います。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/hisyo/hisyo_page_5.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 廊下で待たせたら、もっと怒ったかもしれませんね。

• kantansi
回答No.4

松本はどこでも待つつもりはありませんでした。 自分が応接室に入れば、常に相手が待っているのが当たり前だ、それほど自分は偉いんだと言う変な選民意識を持っているのです。 部落開放同盟と言う絶大な力を持つ圧力団体を背景に(お祖父さんが偉かっただけですが)、自分を見失ってしまったのでしょう。 

質問者

お礼

回答No.3

待つ という意識がないので どの部屋にでも、待ちません。

質問者

お礼

• kanden
回答No.2

前の回答者さんへ。 もし待機する部屋があったとするなら知事が応接室に入ってから松本前大臣を入室させる事が出来たと思うのです。 多分車で到着してすぐに応接室に向かったのではないでしょうか。 災害対策に忙殺されている知事にねぎらいの言葉をかけていたら人気度はぐっと高まったのではないかと思うのですが 結局その程度の器だったのでしょう。

質問者

お礼

noname#142573
noname#142573
回答No.1

ちゃんと待機する部屋くらいあります。

質問者

お礼