• ベストアンサー

敬語 仰せつかる

敬語が解らず教えてください・・・。 社内の役員から、社外の方に会食の場所を連絡するように命じられました。 その社外の方に私がメールする際、「弊社Aより明日のお知らせを仰せつかり、メールさせて頂きました。」では、何かが間違っています。 間違っているのに正解が解りません。 どなたか御教授頂けますようお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「弊社Aより明日のお知らせを仰せつかり、メールさせて頂きました。」 「弊社Aの指示で、メールさせて頂きました。or メール致します」 社外の方に、自分の上司(A)の話をする場合、Aに対しての敬語をつかってはいけません。 事後報告でAに「仰せつかったとおり、○○社の山田様にメールをしてあります」ならば、正解です。 尚、蛇足ながら… >どなたか御教授頂けますようお願いします! 「御教示」ですね。

miamia81
質問者

お礼

「指示」でいいのですね。勉強になりました。ありがとうございました。 >「御教示」ですね これもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

「弊社Aよりの指示で、明日の会食の場所をお知らせさせていただきます。」 「弊社Aよりの、明日の予定の連絡を申し上げます」

miamia81
質問者

お礼

「よりの」というのも短くていいですね。有難うございました。

回答No.1

弊社A・・・自分の会社の役員でしょ、車外の人の方が格上ですヨ 弊社Aの指示によりメールをさし上げます。

miamia81
質問者

お礼

>自分の会社の役員でしょ、車外の人の方が格上ですヨ 知ってます。でも「車外」じゃなくて「社外」ですヨw 早々に有難うございました!