- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SEさんの、新しい環境で覚えたことの整理方法は?)
SE新環境での資料整理方法と吸収術
このQ&Aのポイント
- SEさんの新環境での資料整理方法や吸収術について、経験をまとめました。
- 前の現場での悪いイメージを払拭するために、資料整理や業務の吸収に力を入れることを決意したSEさん。
- メモの取り方や手帳の活用、資料の覚え方など、実践的なアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お客様を不安がらせないことです。 自分で対応できることはするし、 自分で対応できないことは、やっても失敗するので、何か策を決める。 できないことを自己判断でやって結果失敗するっていうのは、 お客様からすると不快感であるし、上司からするとどうして相談しない?、となる。 自分でできることとできないことをはっきりさせる。 できないことをできるようにするためのなにかバイブル作りもやる。 業務フロー、サイクルを把握する。 1ヶ月経てば同じことの繰り返し、 作業2ヶ月目は1ヶ月目と同じになってくるとか それが半年とか1年とか、見えてくると、 次にどんなイベントがあるのかも分かってきます。 6月に新人配属あるからユーザ登録作業が発生するとか。 前の現場の評価がどうであろうと、もうそこには行かないはずです。 失敗したと思っているから今の資料作りでは?。 今の現場でどうするか、 これはもう何か始めているので、それを生かせばいいのでは?。
その他の回答 (1)
- gtx456gtx
- ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1
50代のオジさん ネットワーク系SEです。 SEとして必要なのは まずは、体力・・・ 次に 1.現場毎に必要となる知識や決まりごと 2.現場に共通して必要な知識( 損害保険関連知識など ) 3.SEとして必要な知識 4.次々に出てくる新たしい知識の吸収 >前の現場では「仕事の出来ない人」というイメージがついてしまい 何故、このような評価になったかを分析して、対応することが必要です。 単純に、前の現場と同じことを行って評価されたなら・・・#1を確認してから作業しましょう