• ベストアンサー

【インフラ基盤】社内SEについて

先輩SEの皆様。以下の件について教えて下さい。 またなぜそのように思うのか、理由についても教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 事務職からIT業界に転職し、丸2年が経過しました(♀26歳) 現在、某保険会社で社内システムのインフラ基盤を担当しております。 今の現場環境について、全く不満など無く、とても働きやすい現場です。 しかし、2年も同じ業務を行っていると、他の現場での仕事もやってみたい、色んなシステムに携わり経験を積みたいと最近とても思うようになりました。 そこで、現場の先輩に相談してみた所、以下のような事を言われました。 「インフラ業務なんて、開発みたいにコロコロ現場を変えるようなもんではない。 逆に長い間、きっちりシステムを管理・運用してこそが、そもそもインフラという業務なんだ」 「逆に、1年や2年で現場を変えるというのは、先方にとってもあまりいい印象を与えない」との事・・・。 皆さんはどう思われますでしょうか?? 本当にそうなんでしょうか?? (私はどうもそのように考えにくいのですが;) 確かに開発業務ではないので、納期などもなく 短期(1・2年)で現場が変わると言うのはあまり よろしくないのでしょうか? どのような意見でも結構ですので、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.4

今回の質問は、 自身のキャリアパスに不安を覚えてのことでしょうか? であれば、まず、自分自身の現状キャリアを再確認することをお勧めします。 正直な感想として、質問文からではsajinorikoさん自身の現状キャリア、特にキャリアレベルが読み取れませんでした。 (リーダの指示に従って作業をしているのか、  主体的/自己完結的に作業をしているのか、  メンバに作業指示を出すリーダなのか等) キャリアレベル次第では  「もっと先輩の仕事を肩代わりして、自身の仕事の幅を広げる」  「同じ現場でも、今の仕事+αをさせて欲しいとアピールする」 等の努力をする余地があると思います。 また、質問中の自身の業務を「インフラ基盤」担当と表現していますが、 質問文を読む限り「ITサービスマネジメント」担当では? と個人的には感じています。一度、IT業界全体における自分の立ち位置 ~現状キャリア~を確認してみましょう。 現状キャリア確認の参考情報として、 ITスキル標準における各キャリア概要へのリンクを用意しました。 一読してみてください。 ITスペシャリストの概要 (システム基盤は、「ITスペシャリスト(プラットフォーム)」に対応) http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/V3_2008data/06_ITS_Career_V3_2008.pdf ITサービスマネジメントの概要 http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/V3_2008data/10_ITSM_Career_V3_2008.pdf

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/index.html
sajinoriko
質問者

お礼

onosuke 様 お礼が遅くなってしまいすみません。 onosuke様からのアドバイスはとても参考になりました。 今自分が置かれている立ち位置など、わかっているようで よくわかっていなかったのではと気付きました。 今後、自分がどのようなキャリアを積んでいきたいのかなど じっくり考えていきたいと思います。 タメになるアドバイスを、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• cev87700
回答No.3

■「インフラ業務なんて、開発みたいにコロコロ現場を変えるようなもんではない。 逆に長い間、きっちりシステムを管理・運用してこそが、そもそもインフラという業務なんだ」 「長い間」を除けば間違ってないです。 ■「逆に、1年や2年で現場を変えるというのは、先方にとってもあまりいい印象を与えない」 個人的な判断。信用性なし。 こんなもん、システムの内容とその人の成長力次第ですよ。 システムの設計・構築がしっかりしていて、やることが殆どいつも一緒。トラブルや例外対応はめったに起きないようなシステムを長々運用したって、得るものは少ないです。 一方、設計がガタガタで年中トラブルを起こしているようなシステムだったら、時間と共に鍛えられると思います。 管理・運用のノウハウをきちんと身につけていることが「先方」にアピール、できれば成果物つきでアピールできれば問題ないでしょうね。 私は管理職ですが、確かに1~2年だと経験浅いかな?と思いますが、きっちり運用で学んできたことをアピールできる人もいます。 この場合、管理・運用をしっかり学んでいることに加えて、成長の早さも評価しますね。

sajinoriko
質問者

お礼

cev87700 様 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 アドバイスを参考に、今後のキャリアについて自分なりに じっくり考えてみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

その通りだと思いますよ。 1年や2年で替えるだけの開発ではなく プラスα的な発想が出来れば状況も 変わっていくと思いますよ。 どんなインフラなのかは知りませんが、 私が現在いるところは、逆に何も無い所に 情報化を進めるという立場で行いましたが、 それまで、紙と鉛筆に縛られていた人たちの反発は 大変なものでした。大きな波がないと環境を変えることは 難しいと思います。これまでの経験からですが・・・。

回答No.1

使っているミドルウエアとか機器とかメーカーに丸投げしていませんか? 全てを熟知しているのであれば、メーカーに転職ですね? インフラ導入チームだったら半年~1年位で現場が変わります。 その方がスキルアップして良いかも?