• ベストアンサー

【インフラ基盤】社内SEについて

先輩SEの皆様。以下の件について教えて下さい。 またなぜそのように思うのか、理由についても教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 事務職からIT業界に転職し、丸2年が経過しました(♀26歳) 現在、某保険会社で社内システムのインフラ基盤を担当しております。 今の現場環境について、全く不満など無く、とても働きやすい現場です。 しかし、2年も同じ業務を行っていると、他の現場での仕事もやってみたい、色んなシステムに携わり経験を積みたいと最近とても思うようになりました。 そこで、現場の先輩に相談してみた所、以下のような事を言われました。 「インフラ業務なんて、開発みたいにコロコロ現場を変えるようなもんではない。 逆に長い間、きっちりシステムを管理・運用してこそが、そもそもインフラという業務なんだ」 「逆に、1年や2年で現場を変えるというのは、先方にとってもあまりいい印象を与えない」との事・・・。 皆さんはどう思われますでしょうか?? 本当にそうなんでしょうか?? (私はどうもそのように考えにくいのですが;) 確かに開発業務ではないので、納期などもなく 短期(1・2年)で現場が変わると言うのはあまり よろしくないのでしょうか? どのような意見でも結構ですので、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.4

今回の質問は、 自身のキャリアパスに不安を覚えてのことでしょうか? であれば、まず、自分自身の現状キャリアを再確認することをお勧めします。 正直な感想として、質問文からではsajinorikoさん自身の現状キャリア、特にキャリアレベルが読み取れませんでした。 (リーダの指示に従って作業をしているのか、  主体的/自己完結的に作業をしているのか、  メンバに作業指示を出すリーダなのか等) キャリアレベル次第では  「もっと先輩の仕事を肩代わりして、自身の仕事の幅を広げる」  「同じ現場でも、今の仕事+αをさせて欲しいとアピールする」 等の努力をする余地があると思います。 また、質問中の自身の業務を「インフラ基盤」担当と表現していますが、 質問文を読む限り「ITサービスマネジメント」担当では? と個人的には感じています。一度、IT業界全体における自分の立ち位置 ~現状キャリア~を確認してみましょう。 現状キャリア確認の参考情報として、 ITスキル標準における各キャリア概要へのリンクを用意しました。 一読してみてください。 ITスペシャリストの概要 (システム基盤は、「ITスペシャリスト(プラットフォーム)」に対応) http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/V3_2008data/06_ITS_Career_V3_2008.pdf ITサービスマネジメントの概要 http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/V3_2008data/10_ITSM_Career_V3_2008.pdf

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/index.html
sajinoriko
質問者

お礼

onosuke 様 お礼が遅くなってしまいすみません。 onosuke様からのアドバイスはとても参考になりました。 今自分が置かれている立ち位置など、わかっているようで よくわかっていなかったのではと気付きました。 今後、自分がどのようなキャリアを積んでいきたいのかなど じっくり考えていきたいと思います。 タメになるアドバイスを、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.3

■「インフラ業務なんて、開発みたいにコロコロ現場を変えるようなもんではない。 逆に長い間、きっちりシステムを管理・運用してこそが、そもそもインフラという業務なんだ」 「長い間」を除けば間違ってないです。 ■「逆に、1年や2年で現場を変えるというのは、先方にとってもあまりいい印象を与えない」 個人的な判断。信用性なし。 こんなもん、システムの内容とその人の成長力次第ですよ。 システムの設計・構築がしっかりしていて、やることが殆どいつも一緒。トラブルや例外対応はめったに起きないようなシステムを長々運用したって、得るものは少ないです。 一方、設計がガタガタで年中トラブルを起こしているようなシステムだったら、時間と共に鍛えられると思います。 管理・運用のノウハウをきちんと身につけていることが「先方」にアピール、できれば成果物つきでアピールできれば問題ないでしょうね。 私は管理職ですが、確かに1~2年だと経験浅いかな?と思いますが、きっちり運用で学んできたことをアピールできる人もいます。 この場合、管理・運用をしっかり学んでいることに加えて、成長の早さも評価しますね。

sajinoriko
質問者

お礼

cev87700 様 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 アドバイスを参考に、今後のキャリアについて自分なりに じっくり考えてみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

その通りだと思いますよ。 1年や2年で替えるだけの開発ではなく プラスα的な発想が出来れば状況も 変わっていくと思いますよ。 どんなインフラなのかは知りませんが、 私が現在いるところは、逆に何も無い所に 情報化を進めるという立場で行いましたが、 それまで、紙と鉛筆に縛られていた人たちの反発は 大変なものでした。大きな波がないと環境を変えることは 難しいと思います。これまでの経験からですが・・・。

回答No.1

使っているミドルウエアとか機器とかメーカーに丸投げしていませんか? 全てを熟知しているのであれば、メーカーに転職ですね? インフラ導入チームだったら半年~1年位で現場が変わります。 その方がスキルアップして良いかも?

関連するQ&A

  • 【素朴な疑問】システム基盤、インフラ

    よろしくお願いします。 当方、この業界で駆け出しの頃は、NW~OS~ミドルぐらいまでを称する「システム基盤」とか「システムインフラ」などという言葉はなかったと思います。では何て呼んでいたのだろうかと考えてもはっきり思い出せません。単に「システム」とかあるいは「c/s(クラサバ)」とか呼んでいたのでしょうか。いつの頃からか忘れましたが自然と「基盤」「インフラ」という言葉を使うようになり、下位レイヤの業務を一言であらわす都合の良い言葉ができたものだと思っていました。 昨今業務上の都合でSIerのところに行くと必ずといっていいほど「システム基盤事業部」とか「インフラ事業部」とかありますね。それが昔は「ネットワーク事業部」だったり「ソリューション事業部」だったり(よく考えればミドルまでで何をソリューションするのだろう?)したんでしょうね。 質問ですが、「基盤」「インフラ」という言葉が使われだしたのはいつ頃でしょうか? それと、皆さんの認識では「システム基盤」と「システムインフラ」は同義(物理層~ミドル)でしょうか? 自分は同じような気がしているのですが。。 ♯「日経コンピュータ」とか読んでればわかる話なんですかね。。

  • 社内SEでもインフラエンジニアでもない呼称は?

    私は、自社内のITインフラ(ネットワーク、サーバ、業務アプリ)全般の構築から運用まで行うエンジニアです。 一言でいうと、私の職務はなんでしょうか? 一種の社内SEだとは思うのですが、開発系の業務が本業ではないので社内SEと呼ぶには抵抗があります。 以前はネットワークOSを扱うだけで、ネットワークエンジニアと呼ばれる時代もありました。 少し前まではITインフラエンジニアと自称していましたが、昨今ではインフラエンジニアと言えばWeb系のLinuxエンジニアを指すのが一般的になっています。 アウトソースやクラウド化が進み、社内でITインフラを運用するのが一般的でなくなってきています。 一方SIerは構築から運用サービスまで領域を広げてきています。 じゃぁ、社内SIerでも良いかと思い始めているのですが、一般的ではなさそうです。 何か分かりやすい呼称はないでしょうか。

  • 新人SEとしてインフラ事業部に配属されたのですが・・・

    はじめまして。4月に某SI企業に新卒で入社した新入社員です  新人としてインフラ事業部に配属となりました。 主な業務内容は、開発事業部が作成したシステムの為の サーバ・NW・DBの構築 および保守・運用です。 そこで本題なのですが、  自分は開発事業部を希望していたのですが、インフラ系エンジニアにキャリアパスはあるのでしょうか? また、これらの仕事を通じて、必要とされるスキルは身につくでしょうか?    配属が決まったからには、その仕事をやり遂げるつもりですが、 SIに入社したからには、顧客と折衝しつつ、システム開発の経験をつみ、いずれプロジェクトマネージャーへ・・・ というイメージしか持っておりませんでしたので、今後の事が気になります・・・   もし、事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Sierもしくは社内SEへの転職

    閲覧ありがとうございます。 エンジニアのキャリア相談をさせてください。 社会人2年目で客先常駐のインフラ系SEを勤めています。 現場は金融系SI(大手)で銀行の基盤を担当しております。 掲題の件ですが、25,6歳で転職を考えています。 理由としましてはまず給料、待遇が普通なこと、その次に現場が変わることもあるので住宅が決めづらいというのがあります。また、現場の社員として腰を据えて働きたいという気持ちもあります。 相談したいのはどこに転職するのがいいのか?(SI?社内系?)そこに転職するのは可能か?転職するために何をすればいいのか?という点です。IT業界にいる先輩の皆様の知恵を御貸しください。 下記参考までに記載致します。 ・学歴は専門卒 ・サーバーはWindowsServer2012,2008 ・XenAppを用いたアプリケーションのクラウド化 ・レジストリ、GPOの書き換え ・他の基盤の軽微な保守対応も担当(障害対応、パッチ適用等) ・チームはリーダーが一人、実働が私一人(他チームと連携して作業を行うこともある。)

  • 社内SEになるには

    質問 客先常駐をしているシステムエンジニアですが 将来社内SEを目指しています。 社内SEになるために欠かせないまたは習得すべき知識は なんでしょうか? (私がイメージしている社内SEは自社の社員が利用するシステムの構築、保守運用とヘルプデスクが主業務です。) 以下業務経験があるものです 言語 Java,VB.net,JavaScript,VBA 開発環境 eclipse,visual studio,netbeans DB ORACLE,SQL server その他 tomcat,glassfish 所持資格 基本情報技術者 現在は応用情報、ORACLE JAVA silver se8、LPICレベル1、SQLを勉強しています。 よろしくお願いします。

  • プログラマーがインフラエンジニアに求めること

    今インフラエンジニアとして勉強しておりますが、 プログラマーの方々(もしくはSE、PMなどのアプリケーションに関わる方々)が インフラエンジニアに求めることは何でしょうか。 技術的なこと、人間的なこと、コミュニケーションなど 縛りは無いので後学の為にぜひ教えてください。 ちなみにここでいうインフラエンジニアの定義は以下を指します。 ・NW / HW / 仮想基盤 の構築 ・OSインストール / 設定 ・ミドルウェアのインストール / 設定 ・運用管理(リソース管理等)

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • この仕事って社内SEのやること?

    元々PGで、今年の6月から社内SEとして従業員20名ほどの 小さい一般企業に転職しました。初めて社内SEを雇うそうです。 聞いていた仕事内容は外注との折衝やヘルプデスク、ネットワークの 整備等という事で未経験の業務部分もあり、年収も少しダウン しましたが、納得の上で入社しました。 残業もあんまり無いと言われ、その程度の業務なら確かにと思いました。 ですが、実際入社してからは一人で以下の業務を行なっています。 ・社内システムの開発(用件~開発~テスト全部一人) ・企業ホームページの修正 ・社内ヘルプデスク ・社外のお客様からの問い合わせ対応 ・PCの選定から設定、保守 ・サーバー管理 ・情報セキュリティ対策提案 ・その他雑用(機械に関連する事全て) PGの友人からは「絶対おかしいよ!そもそも開発業務なんて 片手間に出来る事じゃ無いよ!」と言われ 実際勤務時間もガンガン増え、システム開発は定時後からやっと 行なえるので、現在は毎日最終退出がデフォルトです。 システム開発を全く知らない上司を上につけられて 工数説明をしたにも拘らず、半分程度の工数が終わった時点で 「まだ終わらないの?」と毎日言われ気が狂いそうです。 社内システムも個人事業主に安い金額で頼んだものらしく 設計書も無く、全てソースで確認せねばならず空いた時間で ちまちま一から作っています。 日に日に私の空気が悪くなっていくので、家族から 休めとか転職も視野に入れたほうが…と勧められています。 社内SEってこんなものだっけ?と思うのですが、他の社内SEの方は どのような業務を行なっているのでしょうか。 上記業務が苦痛で転職してもその程度で辞めたの?と言われるかと 怖いので教えていただけると幸いです。

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • オペレーターからSEになって困ったこと

    こんにちは。fightermitsuと申します。私は、運用オペレーターからキャリアをスタートさせ、30代でインフラSEになりました。いわゆるオペレーター上がりです。30代前半という年齢ですが、設計・構築という仕事を去年から幸いにも経験させてもらっています。やはり、仕事をしていて思うのは、インフラシステムに関する知識不足を感じたり、経験が浅いことで仕事上の判断が出来なかったりする場面が多いことです。私はインフラ構築・設計の仕事を続け、若い技術者を育成する立場になりたいと思っています。現場の若いSEさんのほうが知識経験とも持っているので、彼らにサポートをしてもらっています。 私自身、技術書を読んだり、先輩方に質問しながら仕事をこなしていますが、技術者としてこれでよいのか悩んでいます。