• 締切済み

パワーストーンのショップを開業したいと思っています

お世話になります。 現在勤めている会社の店舗(業種は全く違います)にてパワーストーンの仕入、作成、販売を行っています。 私の作ったアクセサリーを少量ですが、ショーケースに置かせてもらっています。 この度、この会社が倒産する事になり、自分で開業しようと考えています。 以前から勉強しているパワーストーンセラピストの資格も取ろうと思います。 店舗は、実家の店(美容院)をリフォームするか、どこかに借りるかで検討中です。 どちらにしても、立地条件が相当良くない事には成り立たないと思いますので、 宣伝を兼ねてネット販売も行おうと思っています。 ネット販売と店舗販売のどちらが本業になるかは分かりませんが・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、資金はどれくらい必要なのでしょうか? 現在、信頼できる上司に相談中ですが、色々な意見が聞きたいと思い質問させて頂きます。 資金の他に、何か準備しなければいけない物、開業に関するアドバイスなどなど、 なんでも結構ですので、回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

noname#157941
noname#157941

みんなの回答

  • acchi88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 7月に天然石を使ったWebショップを開きました。  私自身、自分で色々と物を作るのが好きで、陶芸は20歳の頃から20年、お店に委託したりした事もありましたが、Webショップを開くのが当時今ほど敷居が低くなかった為にできませんでした。  そんな関係で、自作品を発表して気に入ってくれた人が買ってくれたらいいな~と思い始めました。  どの商売でも新しく始めると宣伝広告が肝ですよね。良い物を売ってても誰も知らなきゃ来ませんので、売れるどころか訪問数すら増えませんwww  Webショップは見て貰える可能性は無限にあると言っても良いのですが、SEO対策で結構大変です。業者に頼めば年に10~50万と幅はありますがやってくれる様です。それなりに潤沢な資金でって事であれば業者に頼むのも1つの方法です。私は自分で出来る事はやりましたが、面倒といえば面倒です。  でも、宣伝広告費って出来れば抑えたい物だと思います。出したからと言って売れるとは限らないですからね。知って貰える為の費用にどれだけ出せるか。そして知って貰ってお客さんが見に来てくれても買うとは限らない。100人訪問してくれて1人買ってくれたなら、1000人来てくれれば10個売れるかな?予想ではそうなります。なので、本業にするのであれば自分でブログやSEO対策もされた方が良いと思います。業者に頼んでばっかだと広告費バカになりません。  私は石の上にも3年・・・と思ってます。始めたは良いが資金難で廃業・・・知人のジュエリーメーカーの社長にも言われました。ちゃんと原価計算して安易な安売りはさけつつ、持続こそ力なり・・・背伸びせずに続けなさいって。^^  最後に、ハッキリ言ってWebショップ始めました・・・競技場に入っただけって感じでスタートラインにすら立ってない感じですwww  実店舗が実家であるのであれば、そちらでセラピーとかしながらWebは宣伝って方が良いかもしれません。借りて家賃が発生する場合は大変でしょうけど、基本実家であれば助かりますからね。  副業的な感覚でWebが厳しくても実店舗で・・・、自分が無収入でも旦那が・・・そういう方が良いです。やっぱ小売業はまだ厳しいですよ。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

ネット専業なら仕入れの石代とネットの契約料その他もろもろで済みますが 検索に引っかかるようになるまでけっこう大変です。 ヤフオクなどに出品してネットショップに誘導する人もいます。 どこか借りるとしても開業にあたってショーケースや台、スポットライト等などの備品。 敷金など初期費用の他、毎月の家賃、水道光熱費、もろもろでけっこうお金がかかります。 一日の売上がどのくらい見込めるのかを考え、月の売上から家賃などの固定費を引いていくら残るか。 そこから考えないと開業は難しいです。 美容院をリフォームすれば初期費用はかかりますが、月の固定費は助かります。 ネットと兼業なら収入が安定するまで、食いつないでいけると思います。 正直、新規開業しても利益が出るまで持つか心配です。 借金して夜逃げした人を知っているので。 青色申告会で開業の相談をしてみてはどうでしょうか。 税務署に届けを出したり申告する際にものすごく心強いです。 日々の帳簿さえつけておけば決算と申告は簡単に済みます。 会計士を通すと10倍くらいとられますし、税の控除も受けられます。 青色申告会で検索するか、電話帳で調べて下さい。

noname#157941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショーケースやディスプレイの備品類などは、今の会社から譲ってもらう事になっていますが、 やはり売上見込みを考えても、それで生活するのはむずかしそうですね。 実家の美容院を続けつつスペースを貸してもらうか、別の仕事を探して趣味程度に始めるのがベストなのでしょうね。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

店舗の場所どこですか 首都圏ですか、 住宅地、商業地、 商圏の人口は 開業費用 たとえばスモールスタートで店舗の改装で500万としても 回収に何年かかるのかだいたいでも計算しましたか   もしどこかで借りるなると+500万は必要かもしれません 現実としては地域で1番の超有名ショッピングモールに出店 してみるというのかなと思います 実店舗があまり思わしくないようならネット販売でスタートしてみては ネット販売なら在庫は別にして30万もあれば楽天やYahooで とりあえず販売開始できると思います しかし良く売れる店はネツトのデザインに専門家を雇うか 自分がやってかなりの手間と費用をかけているように思います。 仮にネツトのデザインの専門家を常駐させてしまうと給与を毎月40万として 半年間程度の準備は必要ではないでしょうか しかし当面は外注でいいでしょう 石を売るということで つげ義春原作の下記の映画を思い出したました 参考映画 http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E8%83%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA-DVD-%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/B000A0H472/ref=sr_1_3?s=dvd&ie=UTF8&qid=1310035231&sr=1-3 この映画のようにならないことを祈ります

noname#157941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、準備金として900万円程用意があり、 HPのデザイン等は現在働いている会社の部下に依頼し、話し合っています。 40万円ものお給料は出せそうにありませんが・・・ ただ、今すぐにそれで生活するのは難しいというのは分かりました。 セラピストの夢は諦めずに、まずは出来る範囲で始めてみます。

関連するQ&A

  • パワーストーンショップを開業したい

    この度長年勤めた会社を退職し、パワーストーンのお店を 開業したいと考えているんですが、何をどうしたらいいのか全くわかりません。5~10坪位の場所を考えております。 資金や仕入れの仕方やら。。。お知恵をお貸しください。

  • パワーストーンショップの売上はどれくらいですか?

    将来、独立してパワーストーンのショップを開業しようと考えている者です。 実際に開業(起業)されている方への質問です。 どれくらいの規模の店舗(又はネットショップ)で、どれくらいの売上げになるのでしょうか? 仕入金額や立地条件等にもよるのでしょうが、 実際に店舗を経営している方、ネットショップのみの方、両方を経営している方の経験談で構いません。 現在、上司に相談中で、損益表を作成しシュミレーションしています。 色々な経験談が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パワーストーンに興味があります。

    パワーストーンに興味があります。 もう何年も前から集めたり身に着けたりして楽しんでいるのですが、 なんらか効き目があるように思います。で、暇な時間があるので通信教育で 勉強してみようかなと思うのですが、なんせ、目に見えない不思議なパワーなので どれを見ても半信半疑でここでも色々な人が云われてますが、胡散臭い気がします。 正直私もとても不安です。ここに何個か通信教育のページを上げてみますが、 大丈夫そうでしょうか。 http://www.c-c-j.com/new_p/course/01_stone/index.shtml ↑アクセサリーなどを作ることと技能などがあってセラピストって言う肩書きみたい。 http://www.cosmobright.com/ ↑ヒーリングについて勉強できるらしい。でも胡散臭そう。 http://www.tennenseki.jp/ ↑おやじとかが受けそう。でも安心できるのかな~。 この三つで迷ってるのですが、パワーストーンの販売員とかになりたいなあと うっすら思ってるのですが、どれがいいのか正直分かりません。 ただ分かってるのはパワーストーンについて勉強したいと言うことだけです。 やっぱりパワーストーンってだけでどれも胡散臭くてアウトなのでしょうか。 販売員さんとかは勉強とかしましたか?教えてください。

  • パワーストーンに詳しい方

    こんばんは。いつも、お世話になります。 今、持っているパワーストーンのブレスレット(数珠?)を、新たに作り直したいのですが… 例えば、今までつけていた物に、新しく買ったパワーストンを組み合わせて、作り直してもいいのでしょうか? また、ネット販売などや、オークションなどで購入するのは良くないのでしょうか? 近くに、パワーストーンを売っているお店が無いので… (新しい物は、ネット販売で購入した物ですが、浄化はしました。 古い物も、現在浄化中です。) 宜しくお願いします。

  • パワーストンショップを開業するために

    パワーストンショップを開業するためのノウハウ(仕入れ、ネットショップ作り、サポートなどすべて)をパッケージ販売している会社がたくさんあるらしいのですが、おすすめの所を幾つか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ネットショップを開業したいと考えているのですが・・・

    ネットショップを開業したいと考えているのですが・・・ 主にアパレル、雑貨、その他古物商品などを扱えたらなと思っています。 今私が調べた中で大阪のセルフ大西と言う仕入れ会社を見つけたのですが、自分のお店(店舗)がなければ購入、会員登録ができないそうです。 なにそつぶしつけな質問ですが、仕入れ等の貿易会社、又はネット運営でも仕入れ可能な会社などご存知であれば、 教え戴けたらな・・と思います。 宜しくお願いします。

  • ネットショップの開業

    現在園芸店勤務(仕入れ~販売担当)をしているものです。 年内閉店を言われ これを期に独立を考えています。 まだ会社との折り合いが付かない状態ですが、店舗があれば、単独での店舗となる為、動き回れないことが現状になり、店を閉めていわゆる訪問販売等ができません。 店舗がない場合、自宅を店舗とすることになります。 以前からネットショップをと考えていたのですが、機会音痴・PC初心者の為 いろいろ調べてみたものの全く先がみえずこちらにたどり着きました。 楽天・ヤフーの資料も取り寄せている所ですが、月額が個人にしては大きく、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 取り扱い品 鉢花・観葉植物・園芸資材 仕入れは市場で出来るので 購入品を記載し、販売。 現在では、店頭販売が主になりますので ネットショップは副業として(遊び感覚ではなく、ネットに没頭してしまうと店頭がそっちのけになるので この言葉を使わせて頂きます) 欲を張ってと思われないで下さい。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします

  • パワーストーンや天然石を仕入れる方法

    最近、ネット上でパワーストーンや天然石を販売されているお店が増えてきましたよね。でもちょっと高価なところが多いですよね。そこで、国内外から自分のお眼鏡に適った石を仕入れて安く販売したいと思っているのですが、どこへ行けばパワーストーンや天然石を仕入れる事ができるのか分かりません。国内の「国際化石鉱物ショー」やアメリカのツーソンでの展示会は有名ですが、その他にご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちょっとカテゴリー違いな気もしたのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • パワーストーンのお店(インターネットショップ)

    こんにちは。本物のパワーストーンを扱っているインタネットショップを探しています。 石は、サンストーンです。とても気に入っています。 やっぱり、本物の天然石を購入したいのです。 今、事情があり外出は出来ないので、インターネットショップで購入を検討しています。以前インターネットショップで、本物と確信された方。本物を売っているお店をご存知の方、どこか本物のパワーストーンを販売しているインターネットショップを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • パワーストーンを選ぶ時・・・

    こんにちは、突然失礼します。 最近色んなパワーストーンに興味が出てきて 色々と買ったりしています。 それでちょっと気になったのですが 皆さん、パワーストーンやパワーストーンのアクセサリーを買う時とか 選ぶ時に困った事とかこういうサービスあったら便利なのになーとか 思った事ありませんか? 私はネットショップ利用したりするのですが 画像と実商品との色味の差、そのあたりの誤差を少なくしてくれると 嬉しいなと感じています。 たまに写真よりも届いた商品の色味が薄かったりして 残念な気持ちになった事があるので、、、 皆さんはどうでしょうか?なんだか気になりまして・・・

専門家に質問してみよう