• 締切済み

オペラ教室ありますか?

熊本に住んでます(^v^) オペラ(声楽)を学びたくて、レッスンを受けさせてもらえる場所を探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 今、大学に通っているのですが、どこかいい場所教室はないのですか?? ちなみに、住んでる場所は熊本市内です。\(◎o◎)/!

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。回答が無いままですので、参考までに。  かなり前に友人に紹介してもらった音大生(ソプラノ)が熊本市内の出身です。九州内でのコンクールでは相当良い成績を収めていたと聞きました。ですがさすがにそこからソリストへの道は厳しかったようです。  そんなことはともかく、氏名で検索したところ、おそらく本人と思われる方を見つけました。先ず以下のページをご覧ください。 http://www.heisei-music.ac.jp/concert/ensoukai-8.htm かなり古い記事ですが2000年8月21日の項です。  次にこちら http://www.muchcolor.com/blog/docosa/index.php?/archives/2011/02/21.html やはり熊本で、同じ名が出てきます。この時の共演者の名字も覚えておいてください。  3番目。合唱の部参照。 http://www.musashino-music.ac.jp/music_school/character/teacher.html 彼女の学校は間違いなくここでしたし、本人に違いないと思います。時々地元にも帰っているようですから、なんらかの情報を持っているのではないかと思います。  私が直接連絡をしてみて、その上で答えれば良いのですが、何しろもう30年は前のことです。加えて連絡は書状を出すしかないようです。恐縮ですが、どうしても情報を得られない場合の最後の手段だとお考え下さい。  もし連絡を取るようなことがあるなら、 「昔、J.S.Bachのカンタータ第209番‘Non sa che sia dolore’の第2曲をリクエストされたことがあったのを覚えていますか」と訊いてみてください。 http://www.bach-cantatas.com/BGA/BWV209-BGA.pdf http://www.bach-cantatas.com/BWV209.htm (それにしてもこの曲も30年くらい聴いていないので、シンフォニアがどんな曲だったか思い出せません。第2曲‘Non sa che sia dolore’はちゃんと覚えていますが)。  ともあれ無事に見つかると良いですね。  そういえば彼女が言っていたんですが、同期の声楽クラスに男声が2人だけだったかいたそうです(1人だったかもしれない)。ところがあまりにも周りの女の数が多いものだから、入学していくらもしないうちに消えてしまったとか。たとえこんなことになったとしても、頑張ってください。

akhs
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。(^v^)!! 色々探してたら、知りあいの知り合いに1人だけ、オペラを習ってる方を、見つけました!! でも、熊本で探すのは、なかなか大変かもしれませんね・・・(T_T) まずは、その人に聞いてみます(^◇^)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声楽教室について

    中学生です。 声楽教室に通いたいと思ってます。 あまりお金はかけられないのでそこまで高くないいい声楽教室ってありますか? ちなみに声楽はやったことない初心者です。

  • オペラ歌手のような発声を学べる教室はありますか

    はじめまして。いきなりですがオペラ歌手のような発声を学べるボイトレのような教室を都内で探しています。一般的にあるようなボイトレは結構ネットで見つかるのですがオペラのようなのってどう探せばいいのかなかなか見つかりません。現在23歳で少し遅いかもしれませんが本格的に始めたいと思ってますので、どなたかお勧めな場所ご存知の方教えてください。多少お金かかってもいいので質のいいところで習いたいです。宜しくお願いします。

  • 至急!! 声楽教室選び

    声楽教室を選ぶのに迷っています。 芸大在学の先生に習うのと、武蔵野音大大学院在学の先生、どちらがいいと思いますか? 自分で決めるべきことなのに、質問すいません。 でも体験レッスンに行っても、どうしても決まらないのです。 レッスン時間は、芸大の先生<武蔵野の先生 月謝は、芸大の先生>武蔵野の先生 ですが、それほど大きな差はありません。 客観的に見て、どう思いますか? 至急回答お願いします。

  • オペラを習いたい!

    はじめまして、見ていただいてありがとうございます。 私は今、20歳なのですが本格的にオペラを習いたいです。 地元で教室などを検索してみたのですが田舎なせいか検索に引っかからず・・・。 北陸でオペラなどを教えている教室がありましたら教えていただきたいです。 先生は高音を歌いたいので女性が良いです。 よろしくお願いします。

  • 都内で、ミュージカルソングの教室を探しています。

    昔、声楽を習っていた事があります。ボーカル教室で調べるとジャズやJPOPが、ほとんどでした。 最近、映画「オペラ座の怪人」を見て、同じ唱法を習いたくなりました。 本田美奈子さんのような声に憧れています。

  • 長野市で声楽レッスンが受けられるところ

    近々、転勤で長野県長野市へ引っ越します。 2年前から続けている声楽(イタリア歌曲、オペラ等)を 長野市へ引っ越してからも続けたいと思っています。 そこで、声楽レッスンを行っている教室等あれば 教えてください! 東京(ヤマノ楽器で)⇒大阪(音大で) と引越したときは、割とすぐ見つかったのですが 長野市はなかなか見つからなくて・・・。 元々声楽は需要が少ない気がします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽教室(ボーカル)の選び方

    こんにちは。私は今真剣に歌を習う事を考えていて、音楽教室を捜しています。プロとなってCDデビューするとまではいかなくとも、正しい発声法を身につけて、一生歌っていきたいと思っています。ジャンルはジャズやブルースです。 そこで、教えて頂きたいのが、教室の選び方です。今までいくつか体験レッスンなど行ってきましたが、今のところ、二人の先生との相性が同じくらいの良さなので決めかねています。一人の先生は、ヤマハ系列の先生で、大きい音楽教室なので設備も整っていますが、月謝はその分高いです。もう一人の先生は、小さい音楽教室で、月謝も安めです。どちらの先生も話している限りは良い感じですが、声楽の勉強をちゃんとはしたことが無いと言っているのでその点で不安ではあります。(私は今までの歌い方で喉を痛めているので、正しい発声法は絶対に身につけたいので。)月謝に関しては、学生なので安いにこしたことはないんですが...欲張りすぎかな?? このような場合どちらの先生につく方が良いと思われますか?それとも、他の先生を捜すべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • お勧めのピアノ教室

    愛知県に住む者です。 今、ピアノ教室に通おうと思っており、そのためHP調べたところたくさんあって悩んでます。 名古屋周辺の個人レッスンを受講するのにお勧めの教室ってどこでしょうか?僕はピアノはまったく弾けないので初心者コースからなんですが、それを考慮した上で教えてほしいです。 ちなみに場所、受講料(月受講回数)も教えてくれたらうれしいです。

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 歌手になりたい

    私は高校三年生、女です。 私は将来歌手になりたいのです。(popなのではなくオペラとかの) いままで声楽を学んだことはありません。 オペラとかの歌手になるのは、きちんと専門学校や音大などへ行った方が良いのですか? それとも、個人の声楽教室へ通うのでも大丈夫ですか? ご回答お願い致します。