• ベストアンサー

オペラを習いたい!

はじめまして、見ていただいてありがとうございます。 私は今、20歳なのですが本格的にオペラを習いたいです。 地元で教室などを検索してみたのですが田舎なせいか検索に引っかからず・・・。 北陸でオペラなどを教えている教室がありましたら教えていただきたいです。 先生は高音を歌いたいので女性が良いです。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 オペラの何がやりたいのでしょうか? ソロを歌いいたいのなら、声楽を基礎から学ぶ必要があります。 合唱を歌いたいのなら、オペラのときによく出演する合唱団に入ると歌える機会があると思います。 それから、演劇も習った方がいいですね。 声楽の先生は演劇まで教えてくれませんので・・・ それから、プロのオペラ歌劇団なども養成講座・学校などがありますよ。(オーデションがあるのでそれまで基礎勉強が必要です) 私は、素人さんばかりのオペラ団体に入っていました。 (10年修行させてもらって、今は色々探して好きな演目に参加しています) オペラの主要な役は人数が限られているので、選ばれなければ有名なアリアを歌うことは出来ませんが、最初は人の歌や演技を見ることで勉強になると思いますよ。 市民オペラで検索されて、お近くの団体などを探して見られるといいですよ。 近所になくても熱心な人は2時間かけて参加されています。 声は30代から本格的にできてきますので、今から勉強されればスゴイ!声になる可能性大ですよ。 頑張って下さいね。

nanaria
質問者

お礼

大変参考になりました。 できればソロを歌いたいので養成学校など詳しく調べてみます。 本当にありがとうございました。 短文で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

私は生涯教育で近くの(電車で1時間半くらい)音大のエクステンションコースに通っています。イタリア歌曲をやっています。 知っている人で、音大を出てはいないけれど、地元のオペラにソロで出ている人がいます。ただし、男声です。バリトンだったと思います。本職は歯医者さん。でもずっと先生について習っていましたよ。女声は音大出身者が多いので、普通の人は合唱団で参加しているみたいです。私と同じ先生についている人も合唱でオペラに参加しています。その他大勢でも楽しいって言っていました。ソロとなると音大出身者でもオーディションを受けます。私の声楽の先生もオーディションを受けた話を時々されます。 まずは音大か教育大学で生涯学習コースの声楽を探してみたらいかがですか。道は開けると思います。 ちなみに、私オペラには出ませんが、アリアは色々教わります。成果発表会があるのでソロで歌うことが出来ます。

nanaria
質問者

お礼

とても参考になりました。 音大や合唱など詳しく調べてみます。 本当にありがとうございました。

noname#161722
noname#161722
回答No.2

日本で、本当のオペラを習える場所はありません。 ヨーロッパ、特に、ドイツ、イタリー、イギリス辺りで学校を探されるべきです。

nanaria
質問者

お礼

本当のオペラは海外じゃないと無理なのですか・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

オペラ歌手とは「声楽」を勉強した人でもあります。 「声楽」で検索しなおしてみてください。 きっと近くに見つかりますよ。 ただし、本格的にやりたい場合「声楽」はれっきとしたクラシック音楽です。音大などに入る必要があります。

参考URL:
http://www.pink.ne.jp/~mineyo/Kenpage4.htm
nanaria
質問者

お礼

やはり本格的にやる場合は音大などに入らなけらばならないのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペラ歌手のような発声を学べる教室はありますか

    はじめまして。いきなりですがオペラ歌手のような発声を学べるボイトレのような教室を都内で探しています。一般的にあるようなボイトレは結構ネットで見つかるのですがオペラのようなのってどう探せばいいのかなかなか見つかりません。現在23歳で少し遅いかもしれませんが本格的に始めたいと思ってますので、どなたかお勧めな場所ご存知の方教えてください。多少お金かかってもいいので質のいいところで習いたいです。宜しくお願いします。

  • opera@usbとopera

    今、仕事場でopera@usbを使っています。使い始めると便利なもので、重宝しています。自宅PCはまだoperaを導入していないのですが、これを機会に導入を検討しています。 お聞きしたいのは、opera@usbとopera(自宅PC)の履歴・検索履歴などを同期できるか?ということです。やっぱり手作業になってしまうのか?そもそもそういうことはできないのか?usbメモリーを挿しoperaを立ち上げると同期する(itunseとipodのような関係)にできるのでしょうか?

  • オペラ教室ありますか?

    熊本に住んでます(^v^) オペラ(声楽)を学びたくて、レッスンを受けさせてもらえる場所を探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 今、大学に通っているのですが、どこかいい場所教室はないのですか?? ちなみに、住んでる場所は熊本市内です。\(◎o◎)/!

  • このオペラは何?

     昨日旅行先のホテルで深夜TVをつけたら、オペラをやっておりまして、一部しか見られなかったのでタイトルがわからず気になっています。 ・18世紀頃のヨーロッパ貴族だと思われる服装 ・男性の一人が女性に嫌われようとして「私は賭け事とお酒と女性が好きで、おまけに夢遊病で夜中に歩き回る・・・」と歌っておりました(^^;)。 ・たぶんモーツァルトだと思えるメロディ・ライン(自信ないですが・・・) ネットのTV番組表は過去の分は載っていませんし、モーツァルトのオペラで検索したんですがわかりませんでした。どなたかご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • Operaでの検索

    今までFirefoxとGoogle Chromeを使っていたのですが不安になったのでOperaを使うことにしました。 そこでお聞きしたいのですが検索する際に何を使ったほうが安全だと思いますか?

  • 女性独唱で静かだが荘厳な曲(オペラ? )

    過去質問を検索したのですが、見つからなかったので質問します。 女性独唱で静かで穏やかですが、荘厳な曲を探しています。 どちらかというと私が求めているのはなんとなくオペラっぽいかなーと思うのですが、 オペラでなくとも近いものがあれば教えて戴ければ幸いです。 曲調として近いのが、 ・オンブラ・マイ・フ ・Schubert - Ave Maria (Opera) になります。 女性歌唱の力強さ的には(曲調は違いますが)、 ・"Libera me"from hell くらいがいいのですが、しかしこの要件は満たしてなくても全然OKです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • operaで検索

    OperaでYahoo検索すると、今までは普通のyahooが出てきたのですが、 最近、Yahooなんですが、[Yahoo!Search Results]なるものが出てきます。 直す方法はないですか?教えてください。

  • ブラウザOperaについて

    昨日くらいから突然Operaがフリーズするようになりました フリーズする場面というのが「YouTubeで検索しようとEnterを押した直後」「ニコニコ動画のマイページにある動画をクリックした直後」です 今はGoogle Chromeを使っていますがそちらでは問題なくできてます 1回Operaを12.15から12.14にダウングレート「プロファイルは残しました」 したのですが変わらずでした cookieは前から削除するようにしてあるので大丈夫だとは思いますが やはりパソコンのほうが問題なんでしょうか? ですがPC購入時からずっとOperaでしたがこんなことは初めてです 経験あるかたなどいたら教えてくれるとありがたいです

  • OPERAをsleipnirのように使いたい

    いままでsleipnirとIEを使っていて、ブックマークをひとつにまとめようとしているのですが、他のブラウザで評判のいいoperaはどうなのかなと思うようになりました。 実際使ってみると、sleipnirにたくさんブックマークがあるからか、非常に読み込みが早いく感じました。ですが、カスタマイズしたいところが少しありました。 ・マウスジェスチャーがわかりにくい ・ブックマークのフォルダに色がつけられない ・googleバーがなく、検索で色つき表示ができない ・文字の大きさがページごとに変わっているきがする(IEで「小」のレベルで統一したい) ・ブックマークの順番の保存をしたい ・アドレスバーの大きさ(左右の長さ)が帰られない 以上の点なのですが解決できるでしょうか? それとsleipnirとOPERAではやっぱりOperaのほうがページ読み込み早いですか?

  • ウィンドウズ 「opera」 メモ帳バックアップ法

    メモ帳のデータのバックアップ法を教えてください。 operaがライブドアと取引してたとき、バックアップのやり方(メモ帳データの場所)を検索して見つけたんですが、今は検索しても見つかりません。 メモ帳をoperaで統一する予定なの、よろしくお願いします。