• ベストアンサー

オペラを習いたい!

はじめまして、見ていただいてありがとうございます。 私は今、20歳なのですが本格的にオペラを習いたいです。 地元で教室などを検索してみたのですが田舎なせいか検索に引っかからず・・・。 北陸でオペラなどを教えている教室がありましたら教えていただきたいです。 先生は高音を歌いたいので女性が良いです。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

はじめまして。 オペラの何がやりたいのでしょうか? ソロを歌いいたいのなら、声楽を基礎から学ぶ必要があります。 合唱を歌いたいのなら、オペラのときによく出演する合唱団に入ると歌える機会があると思います。 それから、演劇も習った方がいいですね。 声楽の先生は演劇まで教えてくれませんので・・・ それから、プロのオペラ歌劇団なども養成講座・学校などがありますよ。(オーデションがあるのでそれまで基礎勉強が必要です) 私は、素人さんばかりのオペラ団体に入っていました。 (10年修行させてもらって、今は色々探して好きな演目に参加しています) オペラの主要な役は人数が限られているので、選ばれなければ有名なアリアを歌うことは出来ませんが、最初は人の歌や演技を見ることで勉強になると思いますよ。 市民オペラで検索されて、お近くの団体などを探して見られるといいですよ。 近所になくても熱心な人は2時間かけて参加されています。 声は30代から本格的にできてきますので、今から勉強されればスゴイ!声になる可能性大ですよ。 頑張って下さいね。

nanaria
質問者

お礼

大変参考になりました。 できればソロを歌いたいので養成学校など詳しく調べてみます。 本当にありがとうございました。 短文で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• iyamon
回答No.4

私は生涯教育で近くの(電車で1時間半くらい)音大のエクステンションコースに通っています。イタリア歌曲をやっています。 知っている人で、音大を出てはいないけれど、地元のオペラにソロで出ている人がいます。ただし、男声です。バリトンだったと思います。本職は歯医者さん。でもずっと先生について習っていましたよ。女声は音大出身者が多いので、普通の人は合唱団で参加しているみたいです。私と同じ先生についている人も合唱でオペラに参加しています。その他大勢でも楽しいって言っていました。ソロとなると音大出身者でもオーディションを受けます。私の声楽の先生もオーディションを受けた話を時々されます。 まずは音大か教育大学で生涯学習コースの声楽を探してみたらいかがですか。道は開けると思います。 ちなみに、私オペラには出ませんが、アリアは色々教わります。成果発表会があるのでソロで歌うことが出来ます。

nanaria
質問者

お礼

とても参考になりました。 音大や合唱など詳しく調べてみます。 本当にありがとうございました。

noname#161722
noname#161722
回答No.2

日本で、本当のオペラを習える場所はありません。 ヨーロッパ、特に、ドイツ、イタリー、イギリス辺りで学校を探されるべきです。

nanaria
質問者

お礼

本当のオペラは海外じゃないと無理なのですか・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

オペラ歌手とは「声楽」を勉強した人でもあります。 「声楽」で検索しなおしてみてください。 きっと近くに見つかりますよ。 ただし、本格的にやりたい場合「声楽」はれっきとしたクラシック音楽です。音大などに入る必要があります。

参考URL:
http://www.pink.ne.jp/~mineyo/Kenpage4.htm
nanaria
質問者

お礼

やはり本格的にやる場合は音大などに入らなけらばならないのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。