• ベストアンサー

このオペラは何?

昨日旅行先のホテルで深夜TVをつけたら、オペラをやっておりまして、一部しか見られなかったのでタイトルがわからず気になっています。 ・18世紀頃のヨーロッパ貴族だと思われる服装 ・男性の一人が女性に嫌われようとして「私は賭け事とお酒と女性が好きで、おまけに夢遊病で夜中に歩き回る・・・」と歌っておりました(^^;)。 ・たぶんモーツァルトだと思えるメロディ・ライン(自信ないですが・・・) ネットのTV番組表は過去の分は載っていませんし、モーツァルトのオペラで検索したんですがわかりませんでした。どなたかご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112923
noname#112923
回答No.2

18世紀頃が舞台で、夢遊病と出てくるとベッリーニの「夢遊病の女」が思いつくのですが、貴族の服装を着ていたと言うと違うかもしれません。「夢遊病の女」は、18世紀のスイスのある村を舞台としています。 登場人物の名前は憶えていらっしゃいますか? 登場人物の名前が、アミーナやエルヴィーノやリーザなら間違いなく「夢遊病の女」だと思うのですが。

tigress
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 登場人物の名前をメモしておけば良かったんですが・・・。聞いたことのない名前だったので、「ドン・ジョバンニ」ではないことはわかったんです。 夢遊病だといっていたのは男性なので、違うかも知れませんが、「夢遊病の女」の紹介HPを読んだところ実におもしろそうなので、CDを探して聴いてみたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• glicine
回答No.1

「ドン・ジョヴァンニ」でしょうか? 全然自信ありませんが、どなたも回答なさらないので 出てきてしまいました。 スミマセン…。

tigress
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 残念ながら、「ドン・ジョバンニ」ではないと思います。登場人物の名前にまったく聞き覚えがありませんでしたので・・・。 引き続き探しているんですが、どうしても見つかりません。有名なオペラではないのかも知れませんね。 またよろしくお願いいたしますね(^^)。