• 締切済み

長距離に向いてる乗用車を探してます。

車の購入に関しての質問です。 日本中車で移動することが多いため長距離に向いてる車を探してます。 長距離一定速度はホンダが有利だとこのサイトで目にしましたけど、インサイトは正直まだ価格も高く ありますから100万切るくらいの値段で考えてます。 色々なご意見を参考にさせてもらえればうれしいです。 コンパクトだとちょっと小さいかなって思うから多少大きめ?の車がいいかなって思ってます。

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.10

インサイトはデータほどには燃費は良くないですね。 ホンダならフィットあたりかな あと、今度出たマツダのデミオかな。。 しかし、100万は軽も買えないので、中古のフィット。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.9

長距離走行される方に実用一辺倒で薦める車があります。 トヨタ・カムリ と ホンダ・アコード です。 どちらもドンガラ(室内空間)が大きく、排気量もそこそこあるので高速走行でストレスが少ないです。 また、高速主体であればカローラ・シビッククラスの燃費も達成できます。 また、メカニズムにも複雑なものが使用していないので、壊れにくく修理コストも安いのが特徴です。 100万円ですと中古車になりますが、荒い使われ方をする車ではないので程度の良いものが多いのも特徴です。 趣味性は全くありませんが、使い勝手は良い車です。

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダアコードは考えてました。 ワゴンだと色々と物も載せれるからいいかなって思ってました。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.8

100万円未満で長距離でも疲れにくい大きめの車ということで、中古車に限定されそうです。 今流行のハイブリッド車の程度のいいものは不可能な予算です。 年間走行距離が多いようですので、ディーゼルのワンボックス車がいいと思います。 エンジンの耐久性はガソリン車の比ではありません。 燃料は安いし燃費もいいのですので経済的です。 また、座席が高い位置にあるのはストレスを軽減してくれます。 私はこのような車に乗るようになって長距離でも高速道路を使わなくても疲れにくくなりました。 政令指定都市のある都道府県内にお住まいの場合は、NOX非対策の中古車は登録できませんのでご注意下さい。 そうでなければOKですが、自動車税が少々ですが割高になります。

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーゼルは都内にいけないってことで却下されてしまったので… 僕もディーゼルがいいかなっていうのも考えてたんですけどね^^ ありがとうございます☆

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

ヨーロッパの長距離は国をいくつも抜けてという移動なので、日本の比ではありません。従って欧州車特にドイツ車をお薦めします。というのはシートが疲れにくい設計だからです。日本車は使う用途がちょっとそこまでの買い物だとか、せいぜい週末の郊外へのドライブ程度で、何百キロが当たり前のヨーロッパの使い方とは違うので、当然、短距離に適した柔らかめのセッティングなのです。しかし、柔らかめのシートは映画館の椅子と同じで、2時間も座っているとお尻が痛くなってきます。また椅子という文化の歴史が浅い日本では、どうしても良い椅子は作れません。長い年月で培われた経験の差ですね。 何人乗られるのかわかりませんが、助手席にもう一人くらいならゴルフで充分ですし、4人乗る機会が多いなら、その上のパサートがいいでしょう。パサートは良い車ですが、新車価格がもともと安く設定してあるのに、さらに中古市場では人気薄でかなり安く買えます。 また欧州車は長距離の巡航走行では燃費が良いですよ。例えばベンツのSクラスの550でも、アイドリング時や市街地は流石に良くはないですが、高速では100キロ前後でおとなしく走ると軽く10キロ/リッター以上伸びます。長距離を移動する欧州車はそういう工夫がされているのです。 ということでお薦めはVWゴルフまたはパサートです。

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに欧州車は好きですね^^ ベンツなんていいなって思うけど、予算からすると手が出ません(涙) ゴルフもいいなって思ってますので参考にさせてもらいます☆ ありがとうございます!

回答No.6

シートのフィット感がかなり重要だと思います。 合うか合わないかは人それぞれですので実際に乗りこんでみないとわかりませんが、私が写真等で確認する時は下記の事を確認します。 ・シートサイズが大きい ・サイドサポートがしっかりしている(足や腰をサポートする出っ張り) ・シートリフターが装備されている(シートの高さを調整できるシステム) ・テレスコピックが装備されている(ステアリングが上下だけではなく、前後にも調節できるシステム) ちなみにハイブリッド車は一定速での長距離走行には向いていません。ハイブリッド車はブレーキを掛ける事によって発電し充電するので、ゴーストップの多い市街地向けです。

nobuxnobu
質問者

お礼

シートは確かに大事ですよね。 ハイブリットは長距離に向いてないんですか!? いいこと聞きました! ありがとうございます!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

ホイールベースが長い車種の方が疲れません。 2700mm以上で、足回りはやや固めの車種で探してみてはどうですか。

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが何の車なのかがわからないです。 2700mm以上とはどの車がそうなのか… 色々と検索して探してみます^^ ありがとうございます。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

とりあえず、先代レガシィB4。 なんたって、グランドツーリングカーですから。 2000ccNAで十分です。問題は価格と年式のバランスですね。 レガシィは毎年小変更しますから。 最新のレガシィが最良のレガシィって感じです。先代までは。 現行型は世界戦略車を前面に出して、大きくなりすぎました。 もちろん、先代モデルが狭い・小さいというわけではありませんよ。 先代レガシィB4 100万以下 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S014&FMCC=SB_S014_F002&PMAX=1000000 意外なところで、 ダイハツ ソニカ。 短命で終わった不運のGTカー(と勝手に思っています)です。 ロングホイールベースで、「きちんと座ることに」念頭を置いているため、シートの作りが昨今の軽自動車のものとは一線を画します。特段の狭さは感じませんでした。 180cm超の私が運転席を合わせても、普通に後席に座れます。 トランクスペースはちょっと狭いけど、それは軽ゆえ仕方ないし、リアシートを倒せば対応できるでしょう。 現役当時、試乗もしてみましたが、「軽とは思えない質感と走り(静かでパワーもある)」には驚愕したものです。 全グレードターボ車、全グレードにキ―フリーシステム搭載。 一度、騙されたと思って情報収集してみてください。 できれば、物件を見て触れて、可能なら試乗もさせてもらってください。 「軽なんて…」という先入観が吹き飛びます。 ソニカ http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&SKIND=1&KW=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%82%AB

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで添付してくれてありがとうございます。 情報収集してみます! ありがとうございます☆

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私の経験からだと、長距離走って疲れづらかったのは ・シートがあまり柔らかくない車。 ・車体大き目の車 ・ミニバンじゃない車 ・視線がやや高めの車 ・路面からの振動をよく吸収し、なおかつ「いつまでも揺れてない」車。 ・ハンドルのニブリング(直進時、軽く握ってて、細かく左右に動かない)が良い車。 ・Aピラー(フロントガラスの支柱)が、あまり太くて寝ていない車。 ・ペダル類が極端な位置に無い車 …まだあるかもしれないけど、こんなですかね?。 タイプとしては「セダン」です。 ワゴンを入れないのは、車室が広すぎて冷房類がすぐに効きづらいことと、車によっては「ドラミング音」がするものがあるから。 「ボコボコ」っていう、低い音です。 オーディオの音も悪いしね。 新車だと値段的には論外なので、中古車で良いんですよね?。 ドイツ車が良い、という話は聞くんですけど、私は乗ったことが無いのでなんとも。 うーん、条件から言えば「不人気、中排気量車」ということで、メーカーとしてはトヨタかな?ということでいくと「プログレ」とか?どうですかね?。 評判聞いたこと無いので自信は無いんですけど。

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分に合った車がいいって思います。 ドイツ車いいですよね~♪ プログレを見てみます! ありがとうございます!

noname#140574
noname#140574
回答No.2

仰る通り、大きめの車が楽ですね。 インサイト程度では…軽からの乗り換えならいいでしょうが、そんなに長距離で疲れない感じの車ではないし、一定速で走るならハイブリッドのメリットは生かせません。 個人的には排気量2L以上のミドルクラス以上のセダン、ワゴン系の車ですね。 中古で旧型車も含めると トヨタ:マークII、マークX 日産:セドリック、グロリア、ティアナ ホンダ:アコード、インスパイア スバル:レガシィ 三菱:ギャラン マツダ:アテンザ、アクセラ(2L以上) 特にマツダは値落ちが大きいので、年式距離の割に安めの値段です。アテンザは日本では評価されていませんが、欧州では日本車の中では結構評価が高いです。 ちなみに、いくらなんでもタクシー車両でも100万キロ以上はなかなか厳しいですよNo.1さん。営業で使っても、30~50万キロで廃車といったところです。 長距離となると、LPガスのスタンド探しもネックですね。

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに欧州や海外では長距離走行がメインになるでしょうから海外で評価が高いとなると気になるところでもありますね。 ガス給油も確かに大変そうですね^^; アテンザ調べてみます! ありがとうございます☆

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

そのような用途では、低燃費性能よりも車体自体の耐久性が重視されます。 ハイグリップタイヤも要りません。 http://www.nomura-sougyou.co.jp/syasyu/Y31/Y31.htm 中古のタクシー車両の例です。 30万キロ程度のものはまだまだ新車のコンディションで、オイル交換などの整備を怠らなければあと100万キロ以上は乗れます。 セドリックセダンは長距離に向いていると思いますよ。静かだし。LPガスだし。

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古タクシーですか^^; 100万キロは魅力的ですね♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • 他メーカーのハイブリッド車は

    ホンダのインサイトが売れ行き好調ですが、今後他メーカーも同様なクルマを同様な価格で発売するでしょうか。 他メーカーとは日産、三菱、マツダです。

  • 距離を調べるには…

    インターネットの地図検索で車での移動距離を簡単に調べる方法はありますか。 同じ場所から毎回出発して到着地点がバラバラなんですが、その場合も簡単に調べたりするコトはできるのですか。 50km以内の場所をまとめて検索とかをしたいのですが、いまいちやり方が分からなくて困っています。 簡単に調べたりできる方法があれば参考URL等も教えていただきたいです。 電車での移動距離は、路線の時刻検索等でできたのですが…車もそんな感じで簡単にできないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 長距離運転が楽なクルマ。

    お世話になります。 現在所有するクルマがそろそろ10万キロを超えるので新しいクルマを考えています。 2歳と5歳の子供がいるので、ワゴンや四駆、大きめのセダンも視野に入れてるのですが、最近年のせいか運転中にすぐ腰が痛くなります。 多少距離を延ばして運転しても同乗者を含めて楽なクルマは、やはり流行のワンボックスになるのでしょうか。 色々な意見があると思いますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。尚、この際価格や大きさは無視してお答え頂いて結構です。

  • H15年式中古車モビリオ走行距離6万4千km買っても大丈夫?

    夫婦、小2長男、3才半の双子(男)の5人家族です。 1年半に東北から関西に引っ越してきて中古車を買おうと思ってます。 シエンタ、キュービックあたりのコンパクトカーを探していたの ですが、ホンダのモビリオが目にとまりました。H15年式で、気に なるのが走行距離64000km。新車価格が170万、今の中古価格が70万の 込み込みで90万円ぴったり。(ナンバー、車検、車庫証明等々)。 売ったオーナー意思か?中古車屋の意図か、ナンバーを外してるっ てところもひっかかりますが、走行距離は大きすぎでしょうか? ワンオーナーではありません。内装はきれいで、エンジンも外見的 には問題なさそうです。車はド素人なんで、どんなとこを中古車屋に 突っ込めばいいのか教えていただければ幸いです。

  • 折りたたみ自転車のさいず

    折りたたみ自転車で通勤(25KM)を考えています。 1.タイヤのサイズは20インチと26インチではどちらがいいのでしょうか? 2.車はインサイト(ホンダのコンパクト乗用車です。) トランクに入るのでしょうか? 3.マウンテンバイクタイプとスポーツタイプではどちらがいいのでしょうか?  質問多くてすいません。 正確でなくてもアドバイス程度でいただけるとうれしいです。

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • 自転車 長距離 コツ

    今度初めてロードバイクの長距離移動に挑戦してみようと考えています。ロードバイクの長距離移動を楽にこなすには、多少きつくても短時間で、ゆっくり長時間で、どちらの方が楽に走れるのでしょうか?近々箱根まで自転車で旅行しようと考えているので、長距離移動になれた方のご意見を伺ってみたいです。 例、100kmの距離を20km/hで5時間かけて走るのと10km/hで10時間かけて走るのではどちらが体力的に楽なのでしょうか?

  • 物理 速さと移動距離 問題

    X軸上を一定の速度0.5(m/s)で運動している物体を考える。ここで、この物体は0(s)のときに0(m)の位置を通過したとする。 (1)画像のようにv-tグラフにおける囲まれた面積を計算するやり方で、0(s)から4(s)までに物体が移動する距離を求めなさい。また、4(s)のときの物体の位置を求めなさい。 物体が移動する距離は2mになったのですが、4(s)のときの物体の位置の求め方がよく分かりません。解き方を教えてください。