• 締切済み

自転車 長距離 コツ

今度初めてロードバイクの長距離移動に挑戦してみようと考えています。ロードバイクの長距離移動を楽にこなすには、多少きつくても短時間で、ゆっくり長時間で、どちらの方が楽に走れるのでしょうか?近々箱根まで自転車で旅行しようと考えているので、長距離移動になれた方のご意見を伺ってみたいです。 例、100kmの距離を20km/hで5時間かけて走るのと10km/hで10時間かけて走るのではどちらが体力的に楽なのでしょうか?

みんなの回答

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

けっこう個人差があるし、さらにいえば同じ人でも体調や気分によって変わるので、一概には言えませんねえ。 巡航速度は遅いけど一日中ほぼノンストップで走るのが苦にならないという人もいれば、ぱっと走って短く休憩して、を繰り返すほうが好きな人もいます。 まずは難しく考えず、自分が快適な速度、快適な休憩頻度、快適な休憩時間でやるのがいいと思います。 なので、時間的にかなり余裕をもったほうがいいですよ。 参考として、自分の場合。 トレーニングで全力で走ると、平地・無風・信号なし・荷物なし・休憩なしの条件で100kmを3.5時間くらい(30km/h弱)です。 長距離を走るときには、25~27km/h前後で巡航します。 気分が乗っているときは3時間くらい休憩を取らないこともありますが、1時間おきくらいに止まって休憩します。調子が悪いとき、気分が乗らないときはもっと頻繁に止まります。 信号停止、休憩を含めた平均速度は18~20km/hくらいになることが多いです。

回答No.1

こんにちわ。 そこまで長距離を走行したことはありませんが、ごくまれに 都内まで約30km走らせることはあります。 普段は、いつも時速20km以上の速度で走るようにしていますが (体力とメンタル確保のため) それでも、信号停止等がありますので、時速に見合わず、2時間30分以上かかってしまいます。 しかし、行先が箱根の山となると、上り坂があるので、少し変わるかもしれません。 長距離で上り坂が続くのもありますので、それに耐えられる 体力を保持したいものです。 当初は速度を出してもいいのですが、普段より少しゆっくり目で 構わないと思います。 そして、山に近づく前、数k程余裕をもってに、大休止をします。 (2時間や3時間ぐらいのものから、そこで宿泊するぐらいの) その後、低速で山登りをしていくと良いはずです。 山がある関係で、全体的に箱根駅伝の選手よりも全体的に遅い速度で走ることにはなります。 #箱根駅伝は、トップクラスで平地20km/h、上り坂がかなり速い方で18km/h 山登りもあることを考えて、メンタル面でも無理をしないほうがよいでしょう。 ちなみに、箱根駅伝は、片道合計86.5kです。 http://gpscycling.net/hakone/ コースで言えば、東京からきたとして、小田原で大休止して その後、平均時速10km未満で 3~4時間かけて箱根山に上ってという感じです。 一応やっておきたい準備運動のようなものは、以下のようなものです。 ・足の持久力を作るために、連続したゆるい上り坂をマラソンで走る ・足の持久力を作るために、鉄道や中・大型河川の陸橋の上り坂を 立たずに、自転車で何度も上り下りを往復する (可能であれば、ママチャリで)

関連するQ&A

  • 長距離通勤に適した自転車は?

    山歩きが趣味の自転車に関してはほとんどわからない50代♂です。 筋力体力をアップし、さらに長時間(12~3時間ぐらい)歩けるようにしたいのですが、日々トレーニングができるほど時間がとれません。そこで片道30kmの通勤に自転車を使おうかと考えました。ママチャリでは無理だと思うのでいろいろ調べたら「ロード」か「クロスバイク」とかいうジャンルのものがいいようですが、それ以上はわかりません。自転車に凝る趣味はないので、なるべく値段が安く(できれば5万円以内)長距離通勤に使える製品名等をお教えください。結構アップダウンがあり高低差は200mぐらいの全線舗装道を走ります。 そんなの長距離過ぎて無理だ、というご意見も含めて教えていただければと思います。

  • 7km自転車通学

    大学生、女性です。 自宅から駅までの7km程の距離を自転車で通おうと思っています。 7kmならママチャリでも十分かと思いますが、駅からも時間がかなりかかるので少しでも速く楽に走りたいです。 なのでロードバイクやクロスバイクの購入を考えています。 スポーツタイプのメンテナンスは初心者では困難ですか? またオススメの自転車を教えて下さい。

  • 通学、長距離に使える自転車を探してます

    タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 自転車で東京から箱根に行けますか?

      自転車に興味を持った中年男性ですが、近々クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと思ってます。  そこで、多少長距離を走ることを計画しており、東京から箱根あたりまで行ってみようと思います。 ただそれが可能かどうか知りたいのです。それは体力とか自転車の性能とかではなく、道路が箱根まで自転車で通行可能かどうかということです。    というのは、だいぶ前(私が高校生だった20年くらい前)に原付バイクで箱根を目指したことがあったのですが、国道20号線の八王子を過ぎたあたりから道路が原付通行止めになっており、そこから先に行けなかった記憶があるためです。    現在はどうなのか知りませんが、自転車で箱根まで通行可能な道がつながっているのか確認したいのです。それとも自転車では箱根の山は越せないほどきついのか、そのへんも知りたいです。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • バイクでの移動距離

    1日にバイクで、とんでもない距離を走る人っていますよね。ネットなんかで、1日の移動距離が高速を使って1000kmとか、原付で300kmとかってツワモノが出てきます。 ただ、実際にどうなのでしょうか。例えば1000kmを走る場合、平均速度が100km/hでも10時間、休憩入れればもう少しかかりますよね。スピードメーターを見ながら100km/h付近で走り続けても、実際には周りの交通事情などで、平均速度は90km/hを切ると思います。平均速度で100km/hを維持するには120km/hぐらいを目安に走る必要があると思います。 また、10時間以上も維持するのは余程の目的意識と、尋常じゃない集中力と体力が必要ですよね。 そこで実際に1000km走ったことがある方に質問です。 1)何時間がかかりましたか。そのうち休憩は何時間ぐらいですか。 2)大体、時速何キロぐらいを目安に走りましたか。 3)何歳の時ですか。 4)疲れはどれくらい残りましたか。 5)その時の車種は何ですか。 6)当時、体を鍛えてましたか。 7)何処から何処まででしたか。

  • ロードバイクでの通学距離について

    春から大学生になる者です。 ロードバイクには以前から興味があって、購入したいと思っていたのですが、親の承諾が降りずに断念していました。 大学生になって購入しようかなと考えています。 ここでいきなり本題なのですが、片道30kmを通学するのは無理があるでしょうか? 自転車に乗るのは好きだし、ロードバイクも乗ってみたいと思っています。 健康にもいいし、体力も上がると思います。(最初は辛いと思いますが…) 定期代は6ヶ月で10万円です。 なので、初期費用はロードバイクの方がかかりますが、長い目で見ればロードバイクの方が安上がりだと思うんです。 メリットだけではなくデメリットもあるのは重々承知しています。 ですがロードバイクで気持ちよく走りたいという思いの方が強いです。 ロードバイクの下見にも行きました。 今自分がひっかかっているのは走行距離だけです。 皆さんはどの程度の距離を自転車で通学・通勤していますか?

  • 3kmの短距離通勤でもロードバイク?

    3kmの短距離通勤でもロードバイク? 職場まで片道3km弱です。 ロードは確かに楽だとは思いますが、 短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか? 短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では? ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では? 短距離ロード通勤をしている方どうです? (ちなみに部屋はマンション2階です)

  • 高齢者のロードバイク

    当方間もなく70歳になります。数年前に自転車にはまり、今は2年前に買ったロード寄りのクロスバイクで、30~100kmのサイクリングを楽しんでいます(平地速度20~25km/時)が、フラットハンドルのためか100km近くも走ると腕周りに疲労が溜まります。そこでロードバイクの購入を考えているのですが、あの強い前傾姿勢は長距離走に最適と云われても、筋力と柔軟性の衰えた老人がその恩恵を受けられるか疑問も感じます。目的はあくまで長距離を楽に走ることですが、70代の高齢者とロードバイクの適性はどんなものでしょうか。特に同年代の方の体験など伺えれば有難いのですが。

  • 自転車を乗り換えようかと思うんですが。

    約1年前、健康のためにと車通勤から自転車通勤に変えました。距離は、片道10Km程度です。今、クロスバイクに乗っているんですがそろそろ乗り換えようかと思ってます。 次に購入する自転車はロード系も視野に入れてと考えているんですが、ロードバイクは素人でも扱える代物なのかという不安もあります。クロスバイクとロードバイクのメリット・デメリットを教えてほしいのですが?

  • 自転車で長距離を移動するときの服装

    自転車で長距離を移動するときの服装 GWに、6日間ロードバイクでツーリングに行きます。 レギンスに薄手の短パンを重ねた服装を考えているのですが、友人がジーンズのお尻が擦れて破れたことがある、と言っていて、破れないかと心配になってきました。 そういうことってありますか?どのくらいの距離を走ると破れたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう