• ベストアンサー

管さんに対する内閣不信任案

water-cooledの回答

• ベストアンサー
回答No.4

辞任や解散というのは、直前にしか言わないものです。 言った瞬間に死に体になりますから。 直近の総理も皆そうでしょう。 「そのうち退陣するから不信任案を否決して」という取引はそもそもありえないと思います。 「菅さんの嘘」というよりは、「鳩山の嘘」でしょうな。 党のオーナーを自任する鳩山としては、党が割れなければそれでいいのです。 菅としては党が割れたっていいのに、辞任と引き換えにしてまで不信任案を否決してもらうメリットがあるでしょうか?

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 そうですね、もう菅さん、ボロボロですから、民主惨敗すののわかっていて会期末に突然、解散というかも知れませんね。 ほんで、現職の総理、小選挙区で、落ちて、比例で復活して、菅さん、ゾンビ議員になるかも知れません。

taisushi69
質問者

補足

なんか、民主って社民党と同じ運命を辿ると思います。社会党の村山さんが、総理だったとき、議席は、衆・参合わせて150くらいあったと思いますが、総理お出してから、どんどん落ちぶれていき、選挙のたんびに、議席を減らし、今は衆・参合わせて、1ケタ・・・・