• 締切済み

生活費数万円。

姉夫婦はとある学校の生徒と事務を言う立場でお互い惹かれあい 交際数年(長距離恋愛も含む)を経 20年前に義兄の出身地で結婚生活が始まりました。 新婚期間の数年間は長男も生まれ、経済的にもかなり恵まれ 幸せそうな感じだったのですが、その4年後に長女が生まれる時期に義兄の不倫が発覚。 生まれたばかりの娘をと当時4歳だった甥を連れ実家に戻る決心をしたのですが 義兄はもちろん、その両親からの頼みで、(具体的にはいえませんが、特殊な仕事で離婚をすると廃業をせざるを得ないため) 姉のために車を購入するということで一旦は落ち着き修復期間が数年あり その後、3年後に次女が生まれました。 そのころ、義兄は仕事上でミスをしてしまい勤め先をクビになり 義兄の実家業を継ぐということで実家近くに新居を立てたころから 義兄が家にお金を入れなくなったと言うのです。 勤め先も換え、家も新築したのだから確かに手取りは少なくなったと思います。 姉は親子5人で生活費を5万円しかもらえないからと、 私や実家の母に頻繁に金を無心しに来るようになりました。 姉は夫である義兄に「義父さんにお給料上げてもらえるよう頼んでみて」と言ったそうなのですが 結局は効果なし。 孫である息子に当時中学3年生に「おじいちゃんに頼んでみて」と、それでも生活費としてもらえる 金額は変化なし。 姉自身も義父に直談判しにいくと驚愕の事実が・・・。 姉の話では「義父は○○には3百万は渡してあるし、給料だってあれから10万円は上乗せしている」というのです。 そのことを姉が夫に(義兄)いうと髪の毛をつかんだり、殴る蹴るの暴行を受けたそうです。 そして2年前見かねた私は経済的にも自立しないと離婚しても生活できないとだめだからと アドバイスをし私の会社の営業所を紹介しました。 といっても生保業界でしたので、給料は出来高制です。最低保障給はありますが、基本給はありません。 そしてこともあろうか、義兄はその姉の稼ぎまで当てにするようになり、生活費を入れなくなったそうです。 しかし、姉の業績不振でとうとう査定で落ちてしまい、完全出来高制の嘱託職員に降格。 それでもまで会社に籍は置いてあります。(契約が取れれば歩合で収入となります) 生活費も入れない義兄に「さっさと働け」と言われる姉。あまりに不憫です。 姉が片づけをしていたら義父と取り交わしたであろう書類が出てきて その内容は数百万円分を貰い受けたという内容のものです。 妹として姉に今後どのようなアドバイスをしたら良いのでしょうか? 姉曰く 夫婦生活はもう無く アッチの方もどうしているんだろうとのこと ちなみに姉 42歳 義兄43歳 です。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 1ABC2
  • お礼率34% (26/75)

みんなの回答

noname#159123
noname#159123
回答No.2

妹さんは お姉さん夫婦の生活に 触らぬ神にたたりなし。 ほっておいた方が身のためですよ。 現代、夫婦の実態は長くなればなるほど、仮面夫婦、都合の良い時だけ、 妻が 夫が許してくれないから、、、とか 夫が 不倫しておいて面倒な相手になってくると、妻が恐妻で、、、とか 周囲にはいろんな事、都合良く言うことが多いです。 義兄が、50も半ば過ぎて、仕事が安定しないだの、 その割には 浮気して女の子に貢いでるだの、それでいて妻の貯金を隠れてひきだした、だの そういう妻の方も、W不倫に近いとか、、、、 そんな愚痴をあーだーこーだー言っては、片親の母の老後の面倒もそばに暮らしてみもせず、たまに実家に来ては、夫婦で収入得ているくせに、エビタイ(安い土産物やお菓子で高いものを得ること)して義兄の分まで、食事を持ち帰ったり、妹の洋服をお金も出さずに何着も持ち帰って あたりまえ、のずーずーしーく甘えで家族がそのしわ寄せに扱われるようになっちゃうのが この手のパターンですよ。 実家や妹さんから吸い取っておいて、それで姉夫婦たちだけ、ハワイ旅行だの、してるんじゃ、バカみるだけですから、妹さんはお姉さんに甘えて、何かしてもらっている状態をキープしていた方がいいですよ。 心配してバカみた、利用された、という ずるいことが、山ほどありました、我が家も。 特に女だけの姉妹の場合、他人が家族に入る様になったら、お姉さんの言葉全部信じたいのはわかりますが、一線引いてないと、という感じです。 じゃないと、親のお葬式だって、喪主だけして、だんながうるさくて、とか許してくれなくてとか、収入いまなくて、とか、その都度巧妙な嘘で自分たちだけ陰で贅沢して、費用負担、人のいいお母さんや妹さんに なんでも押し付けられちゃいますよ。

回答No.1

離婚の準備じゃないでしょうか、といっても、お姉さんの意思次第ですけれど。 お姉さんは旦那さんとどうなりたいのでしょう。 とりあえず、生活費がないなら、自立も考えて出来高性でない安定した収入を考えなくてはなりません。 それと、暴行を受けたのなら、しかるべきところへ相談もしなくてはなりませんが、これもお姉さん次第です。 お姉さんの切羽詰まった状況はわかりましたが、お姉さんがどうしたいと考えているかわからない以上、何をしても空回りする可能性があります。 それを確認するためにも、まめに連絡をとり、話をきいてあげてください。 DV関係の情報も集めると良いと思います。 お姉さんには、次に暴力を振るわれたら、痣の写真を撮ったり、病院で診断書をもらったり、日記や手帳に書き留めて証拠を残すようにアドバイスしてはどうでしょうか。 また、お姉さんが逃げたいと言ったら、数日間でもシェルターになってあげるとか。 とにかく、お姉さんがしたいと言ったことを手伝い、おかしいと思ったらフォローしてあげてはどうかなと思います。 ご両親にも相談されたらどうかなとも思います。 妹としてだけでなく、家族でお姉さんを支えてあげてください。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹立たしい義兄と義兄の親

    一昨日、姉が実家に泣きながら戻ってきました。 3歳になる子供を連れて。 原因は義兄の金銭感覚と言えばいいのでしょうか。 自分の手元に大金(1万でも5万でも10万以上でも) が一度入ると、それが何に使うお金かハッキリしていても全てキレイに使ってしまうことです。 一度なんかは泥棒まがいのことまでしました。 姉の鞄から子供名義の預金カードをこっそり抜き取って、殆ど全額ギャンブル&飲みに使ったのです。 そういう大金が義兄の手元にくるまでは何の問題もない義兄なのですが、一旦まとまったお金を見てしまうと隠れて上のような事をしでかすのです。 それでは生活していく上で困るので姉は何度か義両親に相談しましたが息子可愛いの一点張りで逆に「嫁が悪い」の一言で帰されるそうです。 最近では仕事をさぼっているのか(トラック運転手なので出来高制?みたいな感じで基本給は凄く安いです)毎月の支払いがギリギリで1月の生活費が5千円ていうこともザラだったそうです。それでも義兄と衝突しながらもやりくりして耐えてきた姉に対して、義兄は姉に対する悪口だけに留まらず私たち家族への悪口、終いには亡くなった祖父の生前の悪口まで口にしたそうで・・・姉は耐えられず子供を連れて家を出ました。 確かに姉も口が悪い所がありますし、義両親とも上手く付き合えていませんが、それは姉だけの問題ではないと思うのです。義兄のこの金銭感覚のおかしさが直れば離婚までは考えないと言うのですが、義兄は自分をおかしいとは思っておらず、自分を変える気はないと言われたそうです。 もう私的には義兄も義両親も結婚した当初から変わらずこういった態度なのが許せないです。もう我慢しないで離婚するべきだと私は思うのですが、皆さんはまだ姉は我慢するべきなのでしょうか?

  • 生活費について

    高1女の子、小3男の子くらいの子供のいる家庭の生活費について教えてください。 姉は専業主婦ですが、いつも自分のモノは何も買わないのにお金がない足りないと言います。 義理の兄は自営業です。 給料が手取り35万くらいでボーナスはないそうです。 義兄が月々の貯金や保険、引き落とし分(高校の月謝、電気、ガス、水道、ケータイ代、固定電話代、兄のお小遣い)を 差し引いて姉に渡すため、だいたい月13万くらい受け取るそうです。 そこで質問なのですが、13万円では自分のものが買えないほど生活できないものでしょうか。子供の学校で色々出費もあって大変だと言います。 私からすれば、毎日スパーへ行き、色々買っている割りには食事はたいしたものは作っていないし、お味噌汁にご飯におかず1品です。 義兄がいない日は、ふりかけとご飯とお味噌汁という事もあるそうです。 冷蔵庫にはビニールに入ったまま中身がわからない物や、賞味期限が切れたものも多いです。 最初は義兄からの受取分が少ないからと思っていましたが、よくよく観察してみると、無駄な買い物が多いような気がします。 小学生はお小遣いはなく、高校生は月5千円だそうです。 外食も月1回くらいで、その時は義兄が払うそうです。 姉は普通の主婦で、自分の服もたまに安い物を買っているだけで、タバコやギャンブルもしません。 私には13万で生活できないのが不思議で不思議で仕方ないのですが、独身のため家庭での出費がどのようなものかわかりません。 本当に13万じゃ足りないのでしょうか。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • マスオさんが義兄と同居することに・・・・

    こんにちわ。できれば同じような境遇の方にアドバイスを頂ければと思って質問させていただきました。 現在、私はマスオさん4年目、大阪の嫁の実家にて義父と同居しております。 嫁は妊娠中でこれから家族が増えるという状況だったのですが、突然他県に住んでいた義兄(独身)が実家に戻ってきてしまいました。 都会の一軒家なもので家も決して広くはないです。夫婦の寝室のフスマを開けると、義兄が寝ている環境で、正直、私としては居心地が良くない生活です。 義兄は人の良い方なのですが、やはり気を遣いますし、夜の夫婦の営みなんかもありますので、離れて暮らしたいのが本音です(私たち夫婦と義兄は2階、義父は1階で寝ています)。 義兄が帰還したことで家も手狭になりました。そこで私は、義父との同居を解消して夫婦水入らずで新居を構えたいと思い、妻に提案したとことろ、猛烈に反対されてしまいました。 妻の反対理由は以下になります。 1.義兄は2年ほどでまた別の場所に転勤になる。2年後義父がひとりになったらかわいそうだ。 2.子どもが生まれるので、義父にも子育てを手伝ってほしいし、孫(初孫)と一緒にくらさせてあげたい 3.家が大好きだから離れたくない(妻は一度も家から離れて暮らしたことがありません) 結婚前、老齢の義父がひとり暮らしになってしまうのを気の毒だと思い義父との同居はOKしたものの、まさか義兄弟とも同居するハメになるとはまったく考えておりませんでした。 わたしが神経質なのでしょうか、ここ数ヶ月胃の痛い日々を過ごしています。 まさか、義兄に出て行ってもらう訳にもいかないので、私たち夫婦が義父の家を出ようと思ったのですが、妻からは猛反対! 「私の家族を捨てるあなたは薄情者だ!離婚する」とまで言われてしまう始末です。 いったい私はどうすればよいのでしょうか?? 賢明なるアドバイスをお願いします!

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 主人の両親と同居している時の生活費について

    去年の5月から、主人の両親が、私達が建てた家(築5年目です)で同居しているのですが、夫婦二人で生活費を5万円今入れて貰っています。主人の両親達が住んでいた実家は主人の弟さんが去年結婚してすぐにそちらに住み始めて弟さん夫婦から家賃で1万5千円貰っているそうです。主人の実家も築17年で未だ住宅ローン5万5千円とボーナス払い10万円、固定資産税20万などを両親が払っていて、義父は未だ60歳を過ぎても仕事して収入がありますが、義母は年金とパート代のみの収入です。(いくらかは聞いた事がありません)私達夫婦には子供が二人居て両親を含めて6人家族で、保育料や私達の住宅ローン7万5千円、水光熱費、食費、雑費など全て私達夫婦の合算給料31万円と両親の生活費5万円でやりくりしていますが正直、キツイです。両親と同居されておられる方はいくら位入れて貰ってますか?生活費の分担等されていますか?

  • 義兄の浮気とお金について

    姉夫婦についての悩みです。 結婚5年目、子供1人の姉夫婦。 7月に義兄の浮気(2回目)が発覚しました。 姉がメールを見た事から発覚したのです。しかもショートメール・車にはコンドームが隠してあり決定的になり問い詰めた所、浮気を認め「離婚したい」と言ってきたそうです。 その後、姉は離婚はしたくないと思い、義兄も離婚はしないと言ってきましたが、浮気は本人は否定していますが、誰が見ても続行中です。 その後の家庭内は最悪です。 1.携帯を隠している。(姉が見るから) 2.姉が見ていないところで生活費をこっそり抜き取っている。 3.帰りが遅いと姉が心配して電話をすると、逆切れで「今度は本当に帰らなくなるぞ!!」と言う始末。 4.イライラするとたまに、3歳の娘にあたる。ただ娘はパパの事が好き。 5.家での会話はほとんどナシ。 姉が何か言えば逆切れで怒ってくる為、姉は今何もいえない状態です。 姉は看護士をしていて、夜勤や遅番などをいいことに、娘を私達の実家に預け、帰りが遅かったりしています。 明らかに不倫は続行しています。 義兄には、お兄さんとお姉さんがいます。 姉には、そのお姉さんに相談してみたら?と言っているのですが、 義兄家族を巻き込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみにうちの両親は知りません。うちの両親の前では別人のようにいい人です。 この先、どのようにしたら良いのか、どう励ましたら良いのか、少し疲れてしまいました。 経験者の方、そうでない方からのアドバイスお待ちしています。

  • 住宅ローン延滞について

    私は、主婦(今は産後間もないので働いていませんが、もうすぐ復職予定)です。我が家は、義母、義父、義兄、夫婦二人、子供一人で生活しています。 義母と義父が仲が悪く10年前より、義父が給料を家に入れてくれなくなったそうです。義母は当時パートしかしていなかったため、家計を義兄と旦那で一人6~8万/月出し合って生活していたそうです。そんな義母も四年程前から正社員になり働いています。義父は年金になってからは、年金を全額家に入れてくれてはいるみたいです。 そこでなんですが。 結婚した当初(三年前)に見てしまいました。ローンの延滞の請求書を。 旦那はどれくらい義母が延滞しているか気づいていません。見てみると70万近い金額でした。驚きすぎて旦那にも言えず……。 先月請求書を見た所、18万まで減っていたので安心していました。順調に払えてるんだなぁと。ですが今月の請求書が届いて、さらにびっくり!26万に増えていました。ひと月分払えていないのです。毎月払っているお金はどこに消えているのかと悲しくなりました。 お金の事って相談しにくいので、ここに相談させていただきました。

  • 義兄の親の葬式

    義兄の御父様が亡くなりました。姉夫婦は関東地方におり、義兄の実家と私の嫁ぎ先は遠方で、それぞれ飛行機でないと行けない所です。 姉は現在夫婦仲が悪く、葬式に出席するために帰省するのは義兄だけだそうです。私も5年ほど義兄とは会っていません。 弔電だけ打とうかなと思っているのですが、遠方でも仲が悪くても兄弟の親ですし、香典を送った方がいいのか迷っています。