• 締切済み

生活費数万円。

姉夫婦はとある学校の生徒と事務を言う立場でお互い惹かれあい 交際数年(長距離恋愛も含む)を経 20年前に義兄の出身地で結婚生活が始まりました。 新婚期間の数年間は長男も生まれ、経済的にもかなり恵まれ 幸せそうな感じだったのですが、その4年後に長女が生まれる時期に義兄の不倫が発覚。 生まれたばかりの娘をと当時4歳だった甥を連れ実家に戻る決心をしたのですが 義兄はもちろん、その両親からの頼みで、(具体的にはいえませんが、特殊な仕事で離婚をすると廃業をせざるを得ないため) 姉のために車を購入するということで一旦は落ち着き修復期間が数年あり その後、3年後に次女が生まれました。 そのころ、義兄は仕事上でミスをしてしまい勤め先をクビになり 義兄の実家業を継ぐということで実家近くに新居を立てたころから 義兄が家にお金を入れなくなったと言うのです。 勤め先も換え、家も新築したのだから確かに手取りは少なくなったと思います。 姉は親子5人で生活費を5万円しかもらえないからと、 私や実家の母に頻繁に金を無心しに来るようになりました。 姉は夫である義兄に「義父さんにお給料上げてもらえるよう頼んでみて」と言ったそうなのですが 結局は効果なし。 孫である息子に当時中学3年生に「おじいちゃんに頼んでみて」と、それでも生活費としてもらえる 金額は変化なし。 姉自身も義父に直談判しにいくと驚愕の事実が・・・。 姉の話では「義父は○○には3百万は渡してあるし、給料だってあれから10万円は上乗せしている」というのです。 そのことを姉が夫に(義兄)いうと髪の毛をつかんだり、殴る蹴るの暴行を受けたそうです。 そして2年前見かねた私は経済的にも自立しないと離婚しても生活できないとだめだからと アドバイスをし私の会社の営業所を紹介しました。 といっても生保業界でしたので、給料は出来高制です。最低保障給はありますが、基本給はありません。 そしてこともあろうか、義兄はその姉の稼ぎまで当てにするようになり、生活費を入れなくなったそうです。 しかし、姉の業績不振でとうとう査定で落ちてしまい、完全出来高制の嘱託職員に降格。 それでもまで会社に籍は置いてあります。(契約が取れれば歩合で収入となります) 生活費も入れない義兄に「さっさと働け」と言われる姉。あまりに不憫です。 姉が片づけをしていたら義父と取り交わしたであろう書類が出てきて その内容は数百万円分を貰い受けたという内容のものです。 妹として姉に今後どのようなアドバイスをしたら良いのでしょうか? 姉曰く 夫婦生活はもう無く アッチの方もどうしているんだろうとのこと ちなみに姉 42歳 義兄43歳 です。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

• 1ABC2
  • お礼率34% (26/75)

みんなの回答

noname#159123
noname#159123
回答No.2

妹さんは お姉さん夫婦の生活に 触らぬ神にたたりなし。 ほっておいた方が身のためですよ。 現代、夫婦の実態は長くなればなるほど、仮面夫婦、都合の良い時だけ、 妻が 夫が許してくれないから、、、とか 夫が 不倫しておいて面倒な相手になってくると、妻が恐妻で、、、とか 周囲にはいろんな事、都合良く言うことが多いです。 義兄が、50も半ば過ぎて、仕事が安定しないだの、 その割には 浮気して女の子に貢いでるだの、それでいて妻の貯金を隠れてひきだした、だの そういう妻の方も、W不倫に近いとか、、、、 そんな愚痴をあーだーこーだー言っては、片親の母の老後の面倒もそばに暮らしてみもせず、たまに実家に来ては、夫婦で収入得ているくせに、エビタイ(安い土産物やお菓子で高いものを得ること)して義兄の分まで、食事を持ち帰ったり、妹の洋服をお金も出さずに何着も持ち帰って あたりまえ、のずーずーしーく甘えで家族がそのしわ寄せに扱われるようになっちゃうのが この手のパターンですよ。 実家や妹さんから吸い取っておいて、それで姉夫婦たちだけ、ハワイ旅行だの、してるんじゃ、バカみるだけですから、妹さんはお姉さんに甘えて、何かしてもらっている状態をキープしていた方がいいですよ。 心配してバカみた、利用された、という ずるいことが、山ほどありました、我が家も。 特に女だけの姉妹の場合、他人が家族に入る様になったら、お姉さんの言葉全部信じたいのはわかりますが、一線引いてないと、という感じです。 じゃないと、親のお葬式だって、喪主だけして、だんながうるさくて、とか許してくれなくてとか、収入いまなくて、とか、その都度巧妙な嘘で自分たちだけ陰で贅沢して、費用負担、人のいいお母さんや妹さんに なんでも押し付けられちゃいますよ。

回答No.1

離婚の準備じゃないでしょうか、といっても、お姉さんの意思次第ですけれど。 お姉さんは旦那さんとどうなりたいのでしょう。 とりあえず、生活費がないなら、自立も考えて出来高性でない安定した収入を考えなくてはなりません。 それと、暴行を受けたのなら、しかるべきところへ相談もしなくてはなりませんが、これもお姉さん次第です。 お姉さんの切羽詰まった状況はわかりましたが、お姉さんがどうしたいと考えているかわからない以上、何をしても空回りする可能性があります。 それを確認するためにも、まめに連絡をとり、話をきいてあげてください。 DV関係の情報も集めると良いと思います。 お姉さんには、次に暴力を振るわれたら、痣の写真を撮ったり、病院で診断書をもらったり、日記や手帳に書き留めて証拠を残すようにアドバイスしてはどうでしょうか。 また、お姉さんが逃げたいと言ったら、数日間でもシェルターになってあげるとか。 とにかく、お姉さんがしたいと言ったことを手伝い、おかしいと思ったらフォローしてあげてはどうかなと思います。 ご両親にも相談されたらどうかなとも思います。 妹としてだけでなく、家族でお姉さんを支えてあげてください。