• 締切済み

パンドラの箱の逆(?)の言葉

こんにちは。 「パンドラの箱」の逆に意味になる言葉を探しています。 ・そこにさえ行けば全ての問題が解決する ・その箱を開ければ、解決策とか平和とか楽園的な物がパ~っと飛び出してきそうな箱(?) ・全ての解決策を持っている究極の人・場所(箱?) ・だれもそこを目指す聖地みたいな場所 ・誰も彼も、そこには敵わない みたいな意味です。 すごく短い単語・フレーズであると思うのですが、 言葉とか神話とか探しているのですが、見つかりません。 宜しくお願いします。

  • d-d3
  • お礼率40% (13/32)

みんなの回答

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.9

q:パンドラの箱の逆(?)の言葉 a:寂滅為楽でしょうか。 人間が煩悩を捨てた状態になること、だと思います。

  • mo6644
  • ベストアンサー率56% (68/121)
回答No.8

「アラジンの魔法のランプ」ではないでしょうか。 こんな魔法のランプがあれば希望なんていう言葉は死語になりますね。

  • h_nagisa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

桃源郷、ユートピア・・・ですか。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

打ち出の小槌 とか ドラえもん(のポケット)とか。 政権交代とか、内閣改造とか、埋蔵金とか、総理退陣とかがそんなものだと思っている人も多いようです。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

「パンドラの箱」というのはひとつの寓話なので、単純な言葉で言い表せるような意味はありません。 したがってその逆になる言葉といわれても、難しいと思います。 まず「パンドラの箱」というものの意味をしっかりと把握するというところからはじめねばならないですね。 これは人間というものの存在そのもの、人間の本来持っている矛盾というか原罪のようなものを強く風刺したものだと考えられます。つまり旧約聖書での楽園追放という故事の古代ギリシャ神話版といったところでしょうか。 神が人間世界へ意図して持ち込ませた「玉手箱」を、無知な人間が好奇心から開けたばっかりに、その中から様々な邪悪なものが人間世界へ飛び出し、拡散して取り返しがつかなくなった、という、アダムとイヴが蛇の誘惑に負けて口にした禁断の果実、これによって人間は知恵を得るのですが、失った楽園の損失もまた大きかったという故事に対応するものです。 「パンドラの箱」は、現代でもたとえば「原子力の原理」を発見したことによる人間の得失にもたとえられます。一旦得たものはもうそれが邪悪なものであっても手放すことは出来ない、そんな意味にも使われます。人間は原子力を一とする現代文明、技術をなかったものとして手放すことは出来ないのです。 さて、 こういった意味のある「パンドラの箱」ですが、その対極にある「逆パンドラボックス」というようなものを私たちは想定できるでしょうか? 私はたとえば原発が本当に近い将来不要になる時代が来るとすれば、それこそが「逆パンドラボっクスのユートピア」とでもいえるものなのか、とかんがえます。 ご参考まで。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

> ・だれもそこを目指す聖地みたいな場所 でしたら ユートピア パラダイス 桃源郷 理想郷 あたりでしょうか……

noname#160411
noname#160411
回答No.3

思い出したのは、アンドレイ・タルコフスキー監督のSF映画「ストーカー」。一切の特撮を使っていないSFです。 「ゾーン」と呼ばれる不可思議な地域があり、そこには、人間の一番切実な望みをかなえる「部屋」があるといわれている、という話です。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

災いが起きる、きっかけが「パンドラの箱」です。 したがって、幸運を呼ぶ、が反対の意味になります。「宝箱」でいいんじゃないですか。 ・そこにさえ行けば全ての問題が解決する ・その箱を開ければ、解決策とか平和とか楽園的な物がパ~っと飛び出してきそうな箱(?) ・全ての解決策を持っている究極の人・場所(箱?) ・だれもそこを目指す聖地みたいな場所 ・誰も彼も、そこには敵わない これは、「パンドラの箱の反対」に対しては、欲張りというものですね。

d-d3
質問者

お礼

有難うございます。 宝箱と言えばそうですね。 箱である必要はないのですが、 世界でそこにしかない究極な…と言う特別感のある言葉を探しています。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

まずパンドラの箱の意味が違います。 モーゼの十戒の粘土板を収めた箱のことで、それをあけると災いが起こります。 よって、パンドラの箱とはなんでもかなうとかそういう意味で使われてはいません。 秘密を隠した箱とか、開けたら何が飛び出すかわからないとかそういう意味です。 反意語としては、『笊に水』とかでしょ? ダダ漏れの情報とかそういう意味です。

d-d3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 笊に水では求めている意味と全く違ってしまいます。

d-d3
質問者

補足

回答有難うございます。 質問が上手く書けず意味が伝わらなかったと思うので、 今後回答頂ける方の為にも、補足します。 パンドラの箱の意味は、 「ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、急いでふたをしたので希望だけが残ったという」(yahoo辞書より引用) と解釈しています。 パンドラの箱は明けたら災いが飛び出してしまう(締めた田希望だけが残る)箱ですので、 探したい言葉はその逆の意味の言葉になります。 箱の中に希望や明るいものだけが詰まっていて、 その中身は誰も未だかつて見た事のないような者が詰まっている究極の箱。 箱ではないですけど、そう言うパンドラの箱とは逆の意味の言葉を探しています。

関連するQ&A

  • 「パンドラの箱」について教えて下さい

    神話「パンドラの箱」について教えて下さい。 一番の疑問は、パンドラという箱ですか? それともパンドラっていう人が箱を開けてしまったのですか? それと、そのパンドラの箱について、 「平和だった世の中、開けてはいけないという箱を開けてしまったがために、その箱の中に詰まっていた憎しみとか悪が世の中に生まれてしまった」 という大筋しかわからないので、もう少し詳しく知っている方がいたら教えて下さい。 この大筋も、もし間違っていたら訂正して下さい。

  • パンドラの箱ってなんですか?

    ギリシャ神話でパンドラの箱というのがあるそうですが、こまかいストーリーを調べています。 どんな教訓なのか意味を知りたいのですが。 それと、日本にも同じようなお話のこっているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。

    本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。 が…何度読んでも意味がよく分からなくて…(><)。 以下がそのメールです。 好奇心とは厄介なもので、見てはいけないと言われると見たくなる。 その箱を開ければ災いが飛び出すのは分かってるけれど…。 どんな人間でも、1度はパンドラの箱を開けた事があるはず。 そのパンドラの箱の底に残っていたのが希望。 俺はパンドラの箱を2個持つことを決めた。1つは封印し、1つはおまえの為に開ける。 災いは私が吸い取ってみせる。希望を共有する為に。 というものなんですが…。「これは熱烈なプロポーズなんだぞ。 俺の気持ちを分かってくれよ~~」と彼氏は言うんですが、 どこがプロポーズなのか…?と。(A^^;) ギリシャ神話の定番か何かなんでしょうか?? 折り返し何らかの返信をしたいんですが、どう答えたらいいのか…。 できたら彼氏のように、こう、何ていうか洒落た切り返しというか、 この“熱烈なプロポーズ”にふさわしい返答をしたいのですが、 どなたか考えてくれませんか? ややこしい質問ですみません。。。

  • 「意味のない」を表す言葉 を教えてください

    あまり、ボキャブラリーがないので、 いい言葉があったら教えてください。 「意味のない」にあたる言葉を探しています。   何が出来るだろうと、   常々考えて、探して、   一生懸命やったけど、   結果的に成果がなくて、   それはとても無駄になってしまった  →「意味がなかった」。 それは一生懸命やったのに空しい とか            情けない とか 言う意味を含んでいるとより良いです。 熟語、ことわざ、故事成語など 2-3文字で 意味がしっかり伝わる言葉があると、ありがたいです。 「杞憂」と言う言葉がありますが、 「杞憂」(心配が無駄に終わった)が心配事を表す言葉とすると、 求めている言葉は、行動・努力した事を表す言葉でしょうか・・・ あれこれ考えたり、 解決策を探したり、 行動したりしたけど、 結局、私に解決できる力があるわけでもなく (解決せず)、無駄だった。  見たいな意味です。 つかみにくい 説明でスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • ホットスポットについて

     ホットスポットという言葉について教えてください。  放射線量が高いところという意味かと思っていたのですが、NHKの番組を見ていたらどうも違い意味に使っている様でした。「楽園」という意味のようなのですが、危険な場所とは真逆で納得できませんでした。  どちらの使い方が正しいのでしょうか?

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 ギリシア神話で、ゼウスがパンドラに渡した箱。 あらゆる悪・不幸・禍を封じ込めてあった。 彼女が好奇心からこの箱を開けたので、 地上には不幸が広がり、 「希望」だけが箱の底に残ったという。(引用:日本国語大辞典) 希望…持っていますか? YES or NO 二者択一でお願いします。

  • パンドラの箱を開けてしまいました。

    付き合って6年、近々結婚を考え、同棲し始めた彼がいます。 彼が仕事に行っている時、新居の片付けをしていたら目に入ったのが彼の昔の携帯。 見てもいいことなんてないのわかってた… 今まで携帯チェックなんてしたことありませんでしたが、 なぜでしょうか、魔がさしたとしか言いようがありません。 とにかく見てしまいました。 浮気など、決定的に黒!なものはなく、その点では安心しましたが、 合コン、キャバクラに行った形跡がちらほら。 行くのは別にいいんです。 会社や、友人との付き合いも大事でしょうから。 (本当は嫌ですが) ただ以前、内緒でそういうところへ行かれて揉めたことがあったので、その時に 行くならちゃんと報告してね、と約束していたのです。 そんなこともあり、私は度々 「最近キャバクラ行ったりしてる?」 「合コンとかないの?」 とそれとなく聞いていました。 その度に 「行ってないよ、行ったらちゃんと報告するから」 と言っていた彼。 その言葉がやっぱり嘘だったと思うと、悲しくてたまりません。 昨夜、帰ってきた彼に昔の携帯を見たことを詫び、 出てきた事実を話すと 携帯を見たことに呆れつつも 「隠しててごめん」と。。 あとはだんまりで、寝てしまいました。 彼はあまり口が達者な方ではなく、 困るといつも黙ってしまうんです(ーー;) 恐らく合コンやキャバクラは会社での人間関係を潤滑にするためのもので、 彼が進んで行く人ではないことはわかっています。 けれど嘘をつかれていたこと、 恐らくそれは今後も変わらないこと…を考えると、 本当にこの人でいいのか…と思ってしまいます。 (ただのマリッジブルーでしょうか汗) 浮気(体の関係)が私の中ではボーダーラインなので、 こんなことで…とは思いますが、 もやもやします。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。 この苦しい気持ちは携帯を見たことの罰、まったくの自業自得だと思っていますので、 携帯を見る見ないの言及はここではナシにして下さい。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 あなたなら、あけますか? パンドラの箱は隠喩なので、ギリシャ神話に拘る必要はありません。皆さんなりのパンドラの箱です。 アンケートっぽい質問ですが、あえて人生相談カテで質問します。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱についての、細かいストーリーがわかるページ を教えて貰えないでしょうか。あらすじは知っているんですが、 個人的に詳しい資料が必要なもので・・・。 お願いします。 それと、「箱に最後に残ったもの」。 「最後に希望が出てきたので、人々は絶望せずに生きる事が出来た。」 という希望説や、「最後に残ったのは未来を知る能力で、人々は希望 だけは失わずに済んだ」という予知能力説などさまざまですが、 良ければ皆さんの支持する説を書いていただけないでしょうか。 希望説を支持するという方は、何故災厄が入っていたパンドラの箱に 希望が入っていたのか、についての見解なども添えてくださると 嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • パンドラの箱

    facebookに大好きだった人がいました。 というか、facebook 側から紹介されました。 結局、5ヶ月前位に ふられたんですけど。 5年振りに再会して、俺が一方的にアプローチして振られましたww 彼女とは、中学が同じでしたが、高校が違って… 俺はあの時の思いのまま。 まあ、多分、あっちはどうも思ってなかったんだけど。 少し会って欲しいっつったら、拒絶されちゃった。 多分、彼女はなんで今頃なんて思ってたんだろうな。 俺は馬鹿だ。 彼女のfacebookのウォールを読む度、 あれから確実に時がたっていたことを…そして、彼女が彼女なりの人生を歩んでいたことを嫌というほど実感させられた。 はぁ、なんて浅はかだったんだろう。 なんて馬鹿なんだ俺は。 さすがに、彼女に彼氏がいるという情報がなかっただけ救われた… はぁー、facebookの紹介さえなければ、ただの振られたー なんて軽く考えられたものを… 知りたくなかった…パンドラの箱 どうすればいいのですか?