• ベストアンサー

アンインストール中のファイル・レジストリ削除

大体のAPはアンインストール時に、「アンインストールを行います。ファイルを削除してよろしいですか?」等のメッセージを出して、「はい」とすると、ファイル・レジストリの削除が始まります。 その後プログレスゲージを出しますが、このときに[キャンセル]ボタンをクリックした場合、セットアップが中止されます。 でもこの時点で一部のファイル・レジストリは削除されているのでは?と思うのですがどうなっているのでしょうか。 その後の動きで不都合が起きるのでは?と疑問に思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

アンインストールプログラムが実際にファイルやレジストリデータの削除を行っているときにアンインストールを中止するとどうなるかということですよね。 アンインストールプログラムが、純粋にファイル・レジストリの削除のみを行っているならば(レジストリの書き換えなどを行わない)、「不要なごみ」が取り残されるだけで、実害はないと思われます。(少なくとも、アンインストールしようとしたプログラムをそのまま起動しようとしない限りは) アンインストールプログラムが、レジストリの書き換えなどを行う場合、正しく書き換えが行われないままアンインストールが終わってしまうと、その後何らかの不具合が出る可能性はあります。ただ、多くのアンインストールプログラムは、このような「やめてはいけないとき」にはキャンセルボタンが押せないようになっていると思います。

kurosu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸いなことにレジストリの書き換えは行っていないので、それが原因で不具合が出る可能性はありません。 でも、通常、アンインストールの途中で中止したってことは、アンインストール前の状態、つまり削除されたレジストリを元に戻すという状態になっているような 感じがしますが、そんなことはないんですよね。 その辺りの裏付けが欲しくて、インストールシールドのサポートページなどを探しては見たのですが、見当たりませんでした。 きっと仕様なんでしょうねー。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

番地情報をたどってるだけです。「キャンセル」ではなく「はい」や「OK」をクリックするとその番地に基づく「住所」を削除するだけで、データそのものは消えていないと思われます。 あとからいろんなファイルを書き込んだり、ファイルの差分を上書きした時に消えて逝っているはずです。 ただ、レジストリ情報についてはこれが当てはまるかどうかはわかりません。

kurosu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「住所」のみの削除なら問題ないですね。 実際に調べてみたんですが、ファイル削除プログレスゲージ表示中に[キャンセル]ボタンを押すタイミングに よって、レジストリが削除されたりされなかったりしているようでした。 InstallShieldは便利ですが、自動的に行っている処理などもあるので、よく分かっていないといろいろ大変なことがわかりました。

関連するQ&A

  • レジストリの削除

    ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしようとしたら 以前アンインストールしたはずの2006が残っていてインストールできませんでした。 コンポーネントの追加と削除からも削除できず(削除しようとすると「問題が発生したためsetupを終了します」とでます)困っています。 サポート等検索してみるとどうやらレジストリを削除するしかないようなのですが初心者はレジストリを触らないほうがいいとも聞きました。 しかし周りに詳しい人もおらず、どうすればいいのか困っています。 初心者でもなんとかレジストリを削除する、または古いノートンをアンインストール方法はないでしょうか? ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

  • アンインストール後のファイル、レジストリの残骸の削除

    先日、.NET frameworkのアンインストールができないと質問したのですがその後「強制アンインストール」を使い削除し、再インストール後正常なアンインストールが実行され解決しました。 ところが、Microsoft.NETのNETframeworkフォルダにはv2.0.50727とv1.0.3705が残っておりレジストリにもv2.0.50727の項目があり、またプログラムの追加と削除にセキュリティパッチあるのですがこれらは削除してもいいのでしょうか? また、これらの残骸はセキュリティなどに影響するものなのでしょうか?(とくに影響がないのであれば放っておこうとおもいます)

  • ソフトウェアのレジストリを含む完全なアンインストールを安全に行うには?

    自分でインストールしたソフトをアンインストールする時、 今までは、RevoUninstaller( http://www.revouninstaller.com/ )を使っていたのですが、PCに調子が悪くなってきた箇所があると、 アンインストールの時にレジストリを一部削除したせいではないかと思えて不安になります。 このまえ、調子が悪くて再セットアップをいたしました。 RevoUninstallerが原因かどうかは不明です。 一方、ソフトがレジストリなどにカスを残して、PCのパフォーマンスに影響とかすると嫌です。 安全なレジストリクリーニングのやり方でもいいです。 どうしたらいいでしょうか? WindowsVistaHomePremiumSP1です。

  • アンインストール後のレジストリー

    ソフトをアンインストールした後、まだレジストリーに痕跡が残っていることがあります。 それらの削除の仕方を教えてください。 OS:Win98SE

  • Power Producerをアンインストール出来ません。

    Power Producerをアンインストールしようとすると 「共有ファイルの検出」   ファイルC;¥ProgramFiles¥CyberLink\shareedfilePDGate.axは他のアプリケーションで必要としていません。このファイルを削除できますが他のアプリケーションが起動しなくなる可能性があります。ファイルを削除する場合は「はい」を選択してください。 この画面が出たので「はい」を選択しても何も反応しないのでしかたなくキャンセルすると 「セットアップは完了していません。ここでセットアッププログラムを中止すると追加/削除を要求したコンポーネントをインストール/アンインストールしません。あとでセットアッププログラムを実行して処理を完了できます。インストールを中止してもよろしいですか」 が出たのでしかたなく「はい」で終了しました。  対処方法を教えてください。お願いします。

  • アンインストール後にも残ってしまうファイルの削除

    ソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除や専用のアンインストーラーで)しても、ソフトの一部(インストーラーや設定ファイルやログファイルやその他)が残ってしまうことがあるのですが、これらの削除しきれなかったものは手動で削除してしまってもよいのでしょうか? インストーラーは削除しても問題なさそうですがその他のファイルはわかりません。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの削除/レジストリからの削除できないので困っています

    ウイルスに感染してしまい、駆除しています。 感染時はウイルスバスターは入れていなかったのですが、今は入れました。 現時点での症状は、ウイルスバスターが定期的にTROJ_DLOASER.APRとTROJ_DLOADER.BKHを検出して隔離を繰り返しています。 最初に感染したときにできたファイルでどうしても消せないファイルがあり、困っています。 windows\system32\browsela.dllというファイルです。 ウイルスバスターでは特に検出してくれるものではないのですが、 QNo.1893154「TROJ CWS.ABに感染」の「ANo.#4」にあげられているので、 このファイルを消した方がよいのかと思っています。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\browsela で起動されていることらしいことはわかったので、このレジストリを削除しようとしたのですが、 すぐに復活してしまいます。 また、変更をしてもすぐに復活してしまいます。 セーフモードで起動しても同じです。 レジストリを消して、ファイルを消せばよいのかと考えていてこの質問をしているのですが、 このレジストリの消去方法またはファイルの削除方法をご存知の方はいませんでしょうか? どなたか助けてください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • アンインストールができない。

    あるソフトウェアをCD-ROMからインストールしました。 セットアップウィザードが表示され、インストール中に あまりに動かないので中断しました(タスクマネージャのアプリケーションから強制的に中止命令)。 それからアンインストールしようと、 スタート>コンパネ>プログラムの削除でアンインストールを試みたところ 目的のファイルが存在しないといわれました。 仕方なく、Cドライブ直下にあるプログラムファイル内のそのソフトウェアのフォルダを手動で消し その後、もう一度そのソフトウェアをCD-ROMからインストールしたところ まだアンインストールが完全に終わっていないためインストールできないと言われました。 アクセサリ>ツール>システムの復元を使用して インストール前の状態に戻しても 同様にアンインストールが終わっていないためインストールできないと言われました。 レジストリに書き込まれてしまっているのか。。。よくわからず困っています。 どなたかのお知恵を頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • レジストリの参照を削除したい

    ノートンを使っているのでが、ウイルスが見つかり、ファイルを削除しました。 その後、PCを立ち上げる度に、「レジストリに指定されている'c\windows\system32\mousecntl.exe'が読み取れないか、実行できません。ファイルがあるか確認してください。または、レジストリの参照を削除してください。」 と表示されます。 レジストリの参照を削除するには、どうすればよいのでしょうか。方法を教えてください。 OSはWindows XPを使っています。

  • アンインストールができません

    プログラムをアンインストールしたいのですが 「削除してよろしいですか」→「はい」→「アンインストールは○○が実行中であるのを検出しました。アプリケーションをすべて終了してOKをクリックしてください。キャンセルを選ぶとセットアップを終了します」となり、キャンセルを選ばないと画面が閉じないので、キャンセルしたあと見ていたサイトを全部閉じてまたプログラムの削除を試みますが同じことの繰り返しになります。 実行中ってどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう