• ベストアンサー

ソフトウェアのレジストリを含む完全なアンインストールを安全に行うには?

自分でインストールしたソフトをアンインストールする時、 今までは、RevoUninstaller( http://www.revouninstaller.com/ )を使っていたのですが、PCに調子が悪くなってきた箇所があると、 アンインストールの時にレジストリを一部削除したせいではないかと思えて不安になります。 このまえ、調子が悪くて再セットアップをいたしました。 RevoUninstallerが原因かどうかは不明です。 一方、ソフトがレジストリなどにカスを残して、PCのパフォーマンスに影響とかすると嫌です。 安全なレジストリクリーニングのやり方でもいいです。 どうしたらいいでしょうか? WindowsVistaHomePremiumSP1です。

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

こちらはお勧めできます。 削除の安全性を表示してくれます。 日本語化も出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

jitu
質問者

お礼

ソフトは試してみます。ありがとうございます。 この場を借りまして、こんな夜中にたくさんの回答、皆様ありがとうございます。

jitu
質問者

補足

Wise Registry Cleanerなんですが、手軽で安全ということのようなので、もう何度もレジストリのクリーニングをしちゃいました。 大変便利です。

その他の回答 (4)

• gamebakari
回答No.4

ぜひご活用ください。 あと、日本語化が遅れているみたいで、最新バージョンは英語です。 でも困ることはないです。きちんと日本語のエントリも表示されます。 それとデフォルトのフォントは見にくいので、オプションからフォントの変更をして見やすくしたほうがいいと思います。 ぼくはメイリオの8pt位でちょうど見やすくなりました。

jitu
質問者

お礼

わざわざ返信どうもすいません。 難しいソフトです。

• koko_u_
回答No.3

>ソフトウェアのレジストリを含む完全なアンインストールを安全に行うには? 1.「プログラムの追加と削除」から該当のプログラムをアンインストールする 2. そのプログラムの存在を記憶から削除する これで『安全かつ完全に』プログラムを削除することができます。

jitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gamebakari
回答No.2

「根こそぎ削除」系統のツールはぼくも怖くて使いません。 ぼくが使うのはautorunsです。 http://cowscorpion.com/Process/autoruns.html これは自動実行プロセスの管理ツールとしての認知が高いですが、 デバイス関連、サービスなどなどのレジストリ記述を管理できます。 一旦クリーンな環境でautorunsを起動し、[file]⇒[save]でテキストファイルを出力しておきます。 その後、何らかの変更があった場合、[file]⇒[Compare]で比較します。 新しいエントリは色がつきます。これで見分けます。 オプションでマイクロソフトの記述を隠すことも出来ますし、 起動ファイルのない無効エントリもすぐわかります。 すべてのアプリケーションの記述が出てくるわけではないですが、 「デバイスと関連の深いソフト」や「独自サービスを付加するソフト」 「スタートアップの全エントリ」はこれでわかります。 Windowsの維持に影響するエントリの管理が出来るわけです。 特にソフトをアンインストールしても、関連サービスのエントリが残ることが多いので便利です。 これを導入してからトラブルはほぼなくなりましたね。 あとはCCleanerでさくっと削除してます。 まぁこれ以上深入りするなら、自分で時間かけて調べたほうが安心する、っていうのもあるのでこの二つで今のところ満足してます。

jitu
質問者

お礼

こんな夜中に回答ありがとうございます。 ちょっと難しそうなソフトだと思ってしり込みするんですが、インストールしてみます。 根本解決みたいなソフトらしくて嬉しいです。

• LOHA
回答No.1

ソフトにアンインストーラーが同伴されていればそれを使えばいいし、付いていなければ普通に、コントロールパネルのプログラムのアンインストール(クラシック表示だとプログラムと機能)でアンインストールすればよいのではないでしょうか。 レジストリクリーニングするなら、フリーソフトでCCleanerとかEasyCleanerとかが有名どころだと思います。

jitu
質問者

お礼

いきなりの回答ありがとうございます。 率直なところ、夜中なのに、すぐ回答を下さり、ビックリしました。 >レジストリクリーニングするなら、フリーソフトでCCleanerとかEasyCleanerとかが有名どころだと思います。 たしかに、有名どころで十分かもしれません。