• ベストアンサー

レジストリの削除

ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしようとしたら 以前アンインストールしたはずの2006が残っていてインストールできませんでした。 コンポーネントの追加と削除からも削除できず(削除しようとすると「問題が発生したためsetupを終了します」とでます)困っています。 サポート等検索してみるとどうやらレジストリを削除するしかないようなのですが初心者はレジストリを触らないほうがいいとも聞きました。 しかし周りに詳しい人もおらず、どうすればいいのか困っています。 初心者でもなんとかレジストリを削除する、または古いノートンをアンインストール方法はないでしょうか? ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

noname#89039
noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

私もノートンを使用しています。アンインストもしました。ご指摘の「レジストリ」を削除しないと残骸が残ります。この方法で。 1.スタート→「検索」でSymantecを入力→検索する→有れば全て削除。更にNorton入力→検索→有れば削除。 2.スタート→ファイル名を指定して実行→名前欄に「regedit]」入力→OK。 HKEY_LOCAL_MACHINEの+をクリック。\SOFTWARE\Symantec が有れば右クリック→削除。次に、 HKEY_CURRENT_USER+クリック。\SOFTWARE\Symantec が有れば同じく削除。閉じて再起動。 これで全て残骸は消えますが、一時ファイルを削除されていない場合は。 スタート→ファイル名を指定して実行→「%temp%」→Enterキー→TEMPフォルダ表示→有れば削除→閉じて再起動。 これで、ノートンは消しされます。

noname#89039
質問者

お礼

やっぱりレジストリをいじるしかないようですねえ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法があるようです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

noname#89039
質問者

お礼

これは試したのですが、だめでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマンテック、ノートンセキュリティのプログラムの削除中エラーが起きます。

    シマンテック社のノートン製品をダウンロード購入しました。 パソコン初心者の為どうしていいか悩んでいます。 URLからプログラムをダウンロードして、次はインストールへと進む はずが、「既存のノートンセキュリティのプログラムをアンインストールしてください」とでましたので、プログラムの追加と削除から ノートンのプログラムを削除しました。 が、途中でエラーがおきて再試行をクリックしてもエラーになり 結局何回もアンインストールを試しましたが同じ結果です。 このままではインストールがどうやってもできません。 テクニカルサポートセンターへもつなぎましたが未だ答えは見つかりません。よい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • アンインストール後のファイル、レジストリの残骸の削除

    先日、.NET frameworkのアンインストールができないと質問したのですがその後「強制アンインストール」を使い削除し、再インストール後正常なアンインストールが実行され解決しました。 ところが、Microsoft.NETのNETframeworkフォルダにはv2.0.50727とv1.0.3705が残っておりレジストリにもv2.0.50727の項目があり、またプログラムの追加と削除にセキュリティパッチあるのですがこれらは削除してもいいのでしょうか? また、これらの残骸はセキュリティなどに影響するものなのでしょうか?(とくに影響がないのであれば放っておこうとおもいます)

  • MS-OFFICE レジストリからも削除したい

    新しいパソコン(Win2000)にMS-OFFICE2000を インストールしたのですが、Excelファイルで フォント関係をいじろうとすると(色を変える、サイズを変える)などすると 「アプリケーションエラー エラーが発生したためExcel.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」と出ます。 過去に同様の質問がありましたが アンインストールして再インストールしてもダメでした。 解決する方法があれば一番いいのですが、 別のソフトで異常が出た際、サポートセンターに 電話したらレジストリから削除する方法を教えてもらい、 うまく行ったので、同様の方法ができないかと思います。 レジストリのこことここを削除すればいいというのを 教えていただければ助かります。

  • レジストリ項目の削除について

    いつもお世話になっております。 以前、「Ask Jeeves Japan SmileyCentral Bar」というものをインストールしたのですが、ノートンが警告を出すため、アンインストールしました。 ところがコントロールパネルの「追加と削除」に項目が残っていたため、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE→ SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion →Uninstall→ Ask Jeeves Japan という方法で削除しました。 これで一応、コントロールパネルの方には表示されなくなりましたが、まだレジストリには残っているようです。 レジストリ内のAsk Jeeves Japan を全て削除しても問題ないでしょうか?

  • レジストリの削除

    ソフトをアンインストールしても レジストリにソフトのデータが残ってしまいますが、これを削除するにはどうしたらいいでしょうか?ソフトをインストールしていた痕跡を消したいです。 OSはwindows7です

  • nortonが削除できません

    nortonから別のセキュリティソフトに乗り換えようとセットアップしようとしたら、なにかの加減でノートンが削除できなくなってしまい、手動で削除したのですが、これまたなぜかコントロールの「ソフトの追加削除」にノートンの形跡(表示は出るが削除できない)が残ってしまいました。新しいセキュリティsoftをセットアップすると「ノートンを削除せよ」というのですが…。 どうすればいいのでしょう。

  • Norton Internet Security 2006のアンインストールが出来なく困っています。

    Norton Internet Security 2006のアンインストールが出来なく困っています 子供が誤ってなのか ウィルスか?子供がパソコンを放れて しばらくたってから アンインストールが進んでいるのを 発見し慌てた 初心者の私は なにを勘違いしたのか 電源ボタンをおして 強制終了 させてしまい 破損させてしまったらしく 画面上 Cドライブ から ノートンが消えてしまい 再インストールしようとすると 削除してから インストールし直せ とエラーがでて シマンテックのサイトの レジストリの削除をためしてみましたが 削除出来ませんとでます。どなたか 元にもどす方法をわかりやすく 教えてください よろしくお願いいたします。

  • ノートンセキュリティ2005のインストールが出来ない。

    他にも類似的質問があってよく読んだのですが、 私の場合と少し違うようなので、新たに書かせてもらいます。 OSはMEです。以前のノートンセキュリティ2004を アンインストールしてから2005をインストールしますと、 インストールが始まってすぐ 「インストーラでinstopts.dat.ファイルが見つかりません。セットアップを終了します。」 と表示されます。 アンインストールはノートン2004のCDを挿入して行い、その後、コントロールパネルの「アプリの追加と削除」で、シマンテックのものは全て削除したのですが・・・・

  • CS3のレジストリに残っているものを全削除する方法教えてください!

    以前、PHOTOSHOPなどのCS3をインストールして、今アンインストールしています。 普通にアンインストールしても、以前インストールしたCS3の情報が、レジストリに残っていると聞きました。 レジストリに残っているこの情報(シリアルも含めて)を全て削除したいのですが、 どなたかこの方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 教えてください。お願いします。 合わせて、CS2のレジストリの削除方法も教えてください!

  • NT4.0でのレジストリの削除について

    pcAnywhereVer.9をアンインストールしてから11をインストールした所、『次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした:Gernuwa』と表示されました。 symantecのHPで検索した所、レジストリを削除するようにありましたが、『LEGACY_GERNUWA』を選択した状態で、セキュリティメニューの・・・とありますが、セキュリティメニューなんてツールバーには見当たりません。一体どこにあるのでしょうか?教えて下さい。