• ベストアンサー

レジストリの削除

ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしようとしたら 以前アンインストールしたはずの2006が残っていてインストールできませんでした。 コンポーネントの追加と削除からも削除できず(削除しようとすると「問題が発生したためsetupを終了します」とでます)困っています。 サポート等検索してみるとどうやらレジストリを削除するしかないようなのですが初心者はレジストリを触らないほうがいいとも聞きました。 しかし周りに詳しい人もおらず、どうすればいいのか困っています。 初心者でもなんとかレジストリを削除する、または古いノートンをアンインストール方法はないでしょうか? ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

私もノートンを使用しています。アンインストもしました。ご指摘の「レジストリ」を削除しないと残骸が残ります。この方法で。 1.スタート→「検索」でSymantecを入力→検索する→有れば全て削除。更にNorton入力→検索→有れば削除。 2.スタート→ファイル名を指定して実行→名前欄に「regedit]」入力→OK。 HKEY_LOCAL_MACHINEの+をクリック。\SOFTWARE\Symantec が有れば右クリック→削除。次に、 HKEY_CURRENT_USER+クリック。\SOFTWARE\Symantec が有れば同じく削除。閉じて再起動。 これで全て残骸は消えますが、一時ファイルを削除されていない場合は。 スタート→ファイル名を指定して実行→「%temp%」→Enterキー→TEMPフォルダ表示→有れば削除→閉じて再起動。 これで、ノートンは消しされます。

質問者

お礼

やっぱりレジストリをいじるしかないようですねえ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法があるようです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

質問者

お礼

これは試したのですが、だめでした。ご回答ありがとうございました。