• ベストアンサー

アンインストール後にも残ってしまうファイルの削除

ソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除や専用のアンインストーラーで)しても、ソフトの一部(インストーラーや設定ファイルやログファイルやその他)が残ってしまうことがあるのですが、これらの削除しきれなかったものは手動で削除してしまってもよいのでしょうか? インストーラーは削除しても問題なさそうですがその他のファイルはわかりません。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

• JJ149
  • お礼率72% (54/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

次にインストールしたとき続きから使えるために残っているのです。 もう使わないのなら削除しても大丈夫です。 アンインストールした後ならシステムとつながっていないので普通に削除して問題ありません。 ただし作成したデータが残っていて別のソフトで使いたいのならそれだけ別の場所に移動させておいてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

基本的に削除して問題ないです。 それらの中には、再インストール時に設定を引き継ぐための情報が入っている場合がありますがm二度と使用しないなら関係ないですね。

• chie65536
回答No.2

「アンインストールしても残るファイル」はアプリ起動後に作成される設定ファイルなど「インストール直後には、存在していなかったファイル」です。 なので、それらは手動で削除しても構いません。削除した結果、フォルダが空になった場合は、フォルダも削除して構いません。