プログラムファイルを削除してしまったかも?

このQ&Aのポイント
  • 通常ダウンロードしたファイル,アプリケーションCDからインストールするとショートカットキーがデスクトップに現れて、ローカルディスクCのプログラムファイルフォルダにアプリケーションファイルが収まります。
  • アンインストールはすべてのプログラムの専用アンインストーラーかプログラムの追加と削除です。
  • プログラムファイルを削除し、再インストールしてもうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムファイルを削除してしまったかも?

通常ダウンロードしたファイル,アプリケーションCDからインストールするとショートカットキーがデスクトップに現れて、ローカルディスク(C)のプログラムファイルフォルダにアプリケーションファイルが収まります,アンインストールはすべてのプログラムの専用アンインストーラーかプログラムの追加と削除です。結局これもソフトのアンインストーラーが現れて削除しますが。 でもフリーソフトの場合インストーラーが無いものがあります。そのままダウンロードファイルを開いて使うものがあります。 本題はインストールしたアプリケーション(MPG2JPG)に自動にショートカットキーが生成されず、プログラムファイルが所定のマイコンピュータのプログラムファイルのフォルダに普通デフォルトで「次へ」でいけば収まる筈ですがデスクトップにできてしまったようです。 問題はAutoGordianKnot240でエンコードの最中の突然インストールウイザードのようなものが現れてよくわからないので中断したらOutput先のフォルダのなかにエンコード動画ファイルと一緒にたくさんのファイルがあったのですが削除したため。アプリケーションが消滅したのか現れずアンインストールしても再びインストールできません。わかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

途中まではよく分かりました。しかし、話がゴチャゴチャだから分かりにくいのです。 整理させて下さい。 ・PG2JPGをインストールしたら、デスクトップにフォルダが出来て ・AutoGordianKnot240でエンコードを途中で止めたら出力先フォルダにファイルが沢山出来た。そを削除した。 で、このあとどのアプリケーションが消滅して再インストールできなくなったのですか? また、AutoGordianKnot240でエンコードの出力先は何処だったのですか?

risheng
質問者

お礼

どうもありがとうございました。プログラムファイルで無ければ質問カテゴリーがいがうかもしれません。AutoGordianKnot240は複数のソフトがかかわっているようなので?

risheng
質問者

補足

AutoGordianKnot240が本題です。削除したのはプログラムファイルではなかったようです。 AutoGordianKnot240でエンコードの出力先は何処だったのですか? 外部HDDにフォルダを作りそこを指定しました。生成した動画ファイルのほかにいろいろファイルがあり削除したこれらがプログラムファイルでそのためソフトが起動しなくなったのと思いました。たぶん自分の操作ミスカプログラムのエラーかなんかでソフトが破損でもしたのかと? とにかくフリーソフトなので手探りで触ってましたから。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> AutoGordianKnot240でエンコードの出力先は何処だったのですか? > 外部HDDにフォルダを作りそこを指定しました。生成した動画ファイルのほかに > いろいろファイルがあり削除したこれらがプログラムファイルでそのためソフト > が起動しなくなったのと思いました。 でしたらプログラムの参照しているファイルがなくなったためにエラーが起きて起動できないのかもしれません。 再インストールできないのは一時ファイルが残っているのが原因かもしれません。

risheng
質問者

お礼

りがとうございました。例えばインストーラの無いものはダウンロードしたフォルダに複数のファイルがあってそのソフトの名前のファイルをクリックすればいいわけで。

risheng
質問者

補足

普通エンコードが終わってできるのは動画ファイルとかメモ帳くらいですよね?

関連するQ&A

  • プログラムファイルが削除できません

    バックアップ用フリーソフトをインストールしたのですが操作方法がややこしくてアンインストールすることにしました。 しかし「プログラムの追加と削除」では表示されないので、デスクトップ上に解凍したフォルダーを削除しようとしたのですが、できません。 次のようなエラーが出ます。 ファイルまたはフォルダーの削除エラー ×××を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 どうすればこのファイルを削除できるのでしょうか? Windows XP SP3です。

  • ダウンロードしたソフトの削除方法教えてください

    vectorでフリーソフト(テキストエディタ)をダウンロードしましたが、うまく使いこなせなかったのでアンインストールしたいと思いました。が、そのソフト自体にアンインストーラーがついていなかったのと、コンパネの「プログラムの追加と削除」をみたのですが、該当のソフトがリストにありませんでした。 ソフト自体はデスクトップにあるようです。(ダウンロードしたときにデスクトップにソフトのフォルダがあらわれました)フォルダにはソフト自体と、「est」というフォルダ、構成設定、HISファイルなどがあります。 このフォルダのままゴミ箱に捨ててもアンインストールはできないんですよね…? このソフトの削除の仕方教えていただけると助かります。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 壊れたファイルの削除

    あるタブブラウザをインストール中エラーが出て中断したところ プログラムファイルの中にそのフォルダが作られたのですがインストールは完了しませんでした。 なのでアンインストールが出来ずにそのフォルダだけを削除しようとしたところ 中に壊れたファイルがあるようで削除が出来ませんでした。 とりあえずインストールしたかったのでフォルダごとデスクトップに移して 新たにインストールは出来たのですがそのフォルダの一部が削除出来ないままなのです。 壊れているのはbmpです。 セーフモードや削除してくれるソフトなど試してみましたが出来ません; このbmpの削除方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インストールしたプログラムをフォルダから削除してしまい、プログラムの追加と削除欄に残ってしまいました。

    あるプログラムをダウンロードして、インストールしたのですが、不要になって消そうと思ってアンインストールしようと思ったのですが、誤ってインストール先のプログラムファイルのフォルダを丸ごと消去してしまいました。後に「プログラムの追加と削除」一覧にその消したプログラムが残っている事に気付き、そこでアンインストールしようとしたのですが、どうやらファイルが無いので、できないみたいです。 この場合、どのようにすれば「プログラムの追加と削除」欄からそのプログラムを消す事ができるのでしょうか?

  • ファイルの削除

    mp3DirectCutというソフトをプログラムファイルにインストールしました。 使用用途が違ったので、プログラム追加と削除からアンインストールしようとしたのですが、そのソフトが見当たりません。又すべてのプログラムにもありません。 プログラムファイルをエクスプローラで確認すると確かにソフトはあります。このフォルダーを削除するだけで良いのでしょうか? それと何故プログラム内にあるのに、すべてのプログラムに表示されないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プログラムが削除できない><

    富士通のデスクトップを使用して 最初からインストールされている @映像館、@コントローラー、@メニュー等の @がつくプログラムを削除しようと プログラムの削除変更を押しても アンインストーラーが起動せずに何も起こりません これらのプログラムを消すにはどうしたらいいでしょうか 回答お願いします

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • アプリケーションの追加と削除

    Windows98SEを使ってるんですが、あるソフトをインストールしていて、不要になったので削除しようと思ったのですが間違えてアンインストーラーがついてるにもかかわらず、ProgramFilesの中のフォルダごと削除してしまいました。 それ以来、「アプリケーションの追加と削除」の画面にそのソフト名は出続けたままで、その画面でアンインストールをかけても「アンインストーラがありません」みたいな感じのメッセージが出てきて削除できません。 やはりもう1度インストールしてアンインストーラーを使わないと消せないものなのでしょうか? ちなみにソフトはデジカメについていたものですが、現在そのデジカメを売ってしまったため持っていません。

  • アンインストール後にも残ってしまうファイルの削除

    ソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除や専用のアンインストーラーで)しても、ソフトの一部(インストーラーや設定ファイルやログファイルやその他)が残ってしまうことがあるのですが、これらの削除しきれなかったものは手動で削除してしまってもよいのでしょうか? インストーラーは削除しても問題なさそうですがその他のファイルはわかりません。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムの削除から、MSNメッセンジャーを削除し、

    プログラムの削除から、MSNメッセンジャーを削除し、 PCを再起動したのですが、 プログラムファイル内にまだメッセンジャーが残ってました。 仕方ないので、Windows Liveフォルダ毎削除しました。 それで、もう1度再起動し、 再びインストールファイルを実行したのですが、 Messengerがインストール済みになっていて、インストールできません。 たしかに、アンインストールし、 Windows Liveのフォルダ毎削除したのに、 インストール済みになっています。 これは一体なぜなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう