• ベストアンサー
  • 困ってます

ダウンロードしたソフトの削除方法教えてください

  • 質問No.4395183
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

vectorでフリーソフト(テキストエディタ)をダウンロードしましたが、うまく使いこなせなかったのでアンインストールしたいと思いました。が、そのソフト自体にアンインストーラーがついていなかったのと、コンパネの「プログラムの追加と削除」をみたのですが、該当のソフトがリストにありませんでした。
ソフト自体はデスクトップにあるようです。(ダウンロードしたときにデスクトップにソフトのフォルダがあらわれました)フォルダにはソフト自体と、「est」というフォルダ、構成設定、HISファイルなどがあります。
このフォルダのままゴミ箱に捨ててもアンインストールはできないんですよね…?
このソフトの削除の仕方教えていただけると助かります。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>真魚

インストールフォルダ毎削除するだけでOKです。
解凍したときに、解凍先をデスクトップにしてしまったのでしょうね。
既定値では、Mana2というフォルダを作成するようになっています。
お礼コメント
gyopichang

お礼率 81% (36/44)

ありがとうございました。削除してみます!
投稿日時:2008/10/12 13:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (355/1961)

インストールする形式のソフトウエアではありません。

ダウンロードしたファイルを解凍すると実行形式のナンチャラ.exeができるソフトウエアです。

解凍先のフォルダを削除すれば良いです。

ダウンロードした解凍前のファイルは残しておいて将来解凍して使っても良いですし削除しても良いです。

フリーソフトはインストーラーを使わないものが結構有ります。
いらなきゃそのままポイ捨てのお気軽お手軽が信条です。
お礼コメント
gyopichang

お礼率 81% (36/44)

ありがとうございました。解凍先フォルダ削除してみます。
投稿日時:2008/10/12 13:37
  • 回答No.2
そのソフトの名前を教えていただければ直接回答しますよ~
ただ「プログラムの追加と削除」になければそのスフトはアーカイブ(インストールしなくても使えるやつ)かも。
それならそのままゴミ箱にポイだよ~
補足コメント
gyopichang

お礼率 81% (36/44)

ありがとうございます。
「真魚」というテキストエディタです。作者様サイトとかも見たんですが…ゴミ箱ポイでいいんでしょうか。
※自分が使いこなせなかっただけで、ソフト自体はすごくいいと思います。アンインストールなんて質問に名前出してしまってすみません。
投稿日時:2008/10/12 01:57
お礼コメント
gyopichang

お礼率 81% (36/44)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/12 13:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

ソフト名は?
ヘルプやreadme.txt、作者のHP等にアンインストール方法が記載されてると思いますけど。
補足コメント
gyopichang

お礼率 81% (36/44)

ありがとうございます。
「真魚」というテキストエディタです。作者様サイトやフォルダ内のreadmeなども見たんですが…見逃しているかも知れません。
※自分が使いこなせなかっただけで、ソフト自体はすごくいいと思います。アンインストールなんて質問に名前出してしまってすみません。
投稿日時:2008/10/12 02:22
お礼コメント
gyopichang

お礼率 81% (36/44)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/12 13:40