• ベストアンサー

ダウンロードしたソフトの削除方法教えてください

vectorでフリーソフト(テキストエディタ)をダウンロードしましたが、うまく使いこなせなかったのでアンインストールしたいと思いました。が、そのソフト自体にアンインストーラーがついていなかったのと、コンパネの「プログラムの追加と削除」をみたのですが、該当のソフトがリストにありませんでした。 ソフト自体はデスクトップにあるようです。(ダウンロードしたときにデスクトップにソフトのフォルダがあらわれました)フォルダにはソフト自体と、「est」というフォルダ、構成設定、HISファイルなどがあります。 このフォルダのままゴミ箱に捨ててもアンインストールはできないんですよね…? このソフトの削除の仕方教えていただけると助かります。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>真魚 インストールフォルダ毎削除するだけでOKです。 解凍したときに、解凍先をデスクトップにしてしまったのでしょうね。 既定値では、Mana2というフォルダを作成するようになっています。

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。削除してみます!

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

インストールする形式のソフトウエアではありません。 ダウンロードしたファイルを解凍すると実行形式のナンチャラ.exeができるソフトウエアです。 解凍先のフォルダを削除すれば良いです。 ダウンロードした解凍前のファイルは残しておいて将来解凍して使っても良いですし削除しても良いです。 フリーソフトはインストーラーを使わないものが結構有ります。 いらなきゃそのままポイ捨てのお気軽お手軽が信条です。

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。解凍先フォルダ削除してみます。

noname#142252
noname#142252
回答No.2

そのソフトの名前を教えていただければ直接回答しますよ~ ただ「プログラムの追加と削除」になければそのスフトはアーカイブ(インストールしなくても使えるやつ)かも。 それならそのままゴミ箱にポイだよ~

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyopichang
質問者

補足

ありがとうございます。 「真魚」というテキストエディタです。作者様サイトとかも見たんですが…ゴミ箱ポイでいいんでしょうか。 ※自分が使いこなせなかっただけで、ソフト自体はすごくいいと思います。アンインストールなんて質問に名前出してしまってすみません。

• ZENO888
回答No.1

ソフト名は? ヘルプやreadme.txt、作者のHP等にアンインストール方法が記載されてると思いますけど。

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyopichang
質問者

補足

ありがとうございます。 「真魚」というテキストエディタです。作者様サイトやフォルダ内のreadmeなども見たんですが…見逃しているかも知れません。 ※自分が使いこなせなかっただけで、ソフト自体はすごくいいと思います。アンインストールなんて質問に名前出してしまってすみません。