• ベストアンサー

ダウンロードしたソフトの削除方法教えてください

vectorでフリーソフト(テキストエディタ)をダウンロードしましたが、うまく使いこなせなかったのでアンインストールしたいと思いました。が、そのソフト自体にアンインストーラーがついていなかったのと、コンパネの「プログラムの追加と削除」をみたのですが、該当のソフトがリストにありませんでした。 ソフト自体はデスクトップにあるようです。(ダウンロードしたときにデスクトップにソフトのフォルダがあらわれました)フォルダにはソフト自体と、「est」というフォルダ、構成設定、HISファイルなどがあります。 このフォルダのままゴミ箱に捨ててもアンインストールはできないんですよね…? このソフトの削除の仕方教えていただけると助かります。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>真魚 インストールフォルダ毎削除するだけでOKです。 解凍したときに、解凍先をデスクトップにしてしまったのでしょうね。 既定値では、Mana2というフォルダを作成するようになっています。

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。削除してみます!

その他の回答 (3)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

インストールする形式のソフトウエアではありません。 ダウンロードしたファイルを解凍すると実行形式のナンチャラ.exeができるソフトウエアです。 解凍先のフォルダを削除すれば良いです。 ダウンロードした解凍前のファイルは残しておいて将来解凍して使っても良いですし削除しても良いです。 フリーソフトはインストーラーを使わないものが結構有ります。 いらなきゃそのままポイ捨てのお気軽お手軽が信条です。

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。解凍先フォルダ削除してみます。

noname#142252
noname#142252
回答No.2

そのソフトの名前を教えていただければ直接回答しますよ~ ただ「プログラムの追加と削除」になければそのスフトはアーカイブ(インストールしなくても使えるやつ)かも。 それならそのままゴミ箱にポイだよ~

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyopichang
質問者

補足

ありがとうございます。 「真魚」というテキストエディタです。作者様サイトとかも見たんですが…ゴミ箱ポイでいいんでしょうか。 ※自分が使いこなせなかっただけで、ソフト自体はすごくいいと思います。アンインストールなんて質問に名前出してしまってすみません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ソフト名は? ヘルプやreadme.txt、作者のHP等にアンインストール方法が記載されてると思いますけど。

gyopichang
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyopichang
質問者

補足

ありがとうございます。 「真魚」というテキストエディタです。作者様サイトやフォルダ内のreadmeなども見たんですが…見逃しているかも知れません。 ※自分が使いこなせなかっただけで、ソフト自体はすごくいいと思います。アンインストールなんて質問に名前出してしまってすみません。

関連するQ&A

  • ソフトの削除

    vectorからソフトをインストールしましたが 削除の方法を教えてください。 コンパネから普通は削除しますよね。 今回ソフトをダウンロードする際は 「保存」ではな「開く」をクリックして パソコンに取り込みました。 ソフトはデスクトップには保存されてますが コンパネのインストールされたプログラムのリストにはありません。 こうした、一時保存したプログラムを残滓を残さず削除するにはデスクトップから削除すればいいですか。 一部削除できないファイルもあります。 「プログラムをほかで使っている」というエラーが出てきます。実際には心当たりがありません。 これはどうすれば消えてくれますか。 よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしたソフトが削除できない‥

    初心者ですがすみません。 vectorでフリーウェアのメモソフトをダウンロードしたのですが、インストール後プログラムのアイコンをクリックしてもなぜか何の反応もないのです。。なのでもうこのソフトいらないやと思ってフォルダごとゴミ箱行きへしたのですが(read meで削除の方法はそうなっていました)、「このフォルダまたはファイルを削除することができません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とエラーメッセージがでます。 ダウンロードしたのは常駐ソフトですが、なにせアイコンをダブルクリックして開こうとしても反応がないため、ファイルが使用中なのかどうかもわかりません。プロパティで読み取り専用のチェックは外してみましたが、やはり削除は無理でした。 どうしたらこのソフトを削除できるのでしょうか。。なにか強制的にソフトを削除できるソフトとかないでしょうか。。

  • 安全に削除できるフリーソフトってないですか?

    777タウン.netというオンラインパチンコゲームのサイトからダウンロードしたゲームをプレイする為のソフトがアンインストールできなくて困っています。そのソフト自体にアンインストーラーがあるにも関らず それで削除しようとしてもエラーになってしまいます。何か強制的にアンインストールしてくれるようなソフトはないものでしょうか?現在使用のOSはWindows Vista Ultimate です。

  • ソフトの削除方法

    インストールしたソフトで使わないものを削除しようと考えています。 デスクトップやスタートメニューのものを削除したのですがコンパネのアプリケーションの追加と削除の欄を見ると削除したはずのものがまだ残ってます。 重複して何度も削除作業をするのは無駄に感じます。 どこで削除すると完全削除になるのでしょうか。 あと、一部のソフトが windowsフォルダにあり、削除していいかどうかパソコンが聞いてきます。消しちゃってもいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BatchDOOアンインストール

    BatchDOOという画像変換ソフトを使っていましたが、バージョンが古いためアンインストールしようと思います。 そこで、プログラムの追加と削除を見たら、このソフトがありません。 Read Meを開くと、アンインストール方法は 「アンインストール  コピーしたフォルダをそのまま削除して下さい。」 とだけしか載っていません。 マイドキュメント>ダウンロード>BatchDOOというフォルダをつくり、このソフトを、その中に入れていたのですが、このBatchDOOフォルダをいきなりごみ箱に入れていいという解釈でいいのでしょうか。 こういうソフト(アンインストーラーがない?)はそういう削除方法だと思っていたのですが、そんな削除でいいの?と人から言われたので、なんか気になってしまいました。

  • ダウンロードしたソフトをアンインストールしたい

    なんとなく、適当にPCを使っている超初心者です。 メモ機能にひかれて下記のソフトをダウンロードしたのですが おもっていたより使いやすくなくて削除したいと思いコントロールパネルをひらきましたが そこにはなくて。 こちらで検索すると、アンインストールしなくてもいいソフトもある。と知ってそのファイルを削除しようと しているのですが、削除しようとすると「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。 フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください。 と表記され削除ができません。 どのようにしたら削除できるのでしょうか? 使っているパソコンはwindows7 です。 よろしくお願いします。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se347937.html

  • 応用ソフトの削除方法について

    応用ソフトを削除するとき、応用ソフトのアンインストーラーかコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を使って削除しているのですが、 アンインストーラーもなく「アプリケーションの追加と削除」にも応用ソフト名が一覧に見当たらない場合はどうやって削除すればよいのでしょうか? 「Readme」にも削除方法が載っていませんでした。  応用ソフトの入っているフォルダを削除すると 危険だと雑誌で読んだのですが……。 安全に応用ソフトを削除する方法、教えて下さい。

  • クリップアウト2000というソフトが削除できない

     下のURLからクリップアウト2000というソフトをダウンロードしたのですが、開いても、「すでに機能しています」と出てくるだけだし、デスクトップ上で削除しようと思っても、「ファイルまたはフォルダの削除エラー」というのが出てきて削除できません。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006060.html​  プロパティのバージョン情報を見てみると、値の所に「あっ!見つかっちゃいました(^^; 隠れてたのに... By 作者」とありました。これは明らかにウイルス的なものですよね…。どうやったらパソコン自体から削除できますか?教えてください。お願い致します。

  • ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい・・・

    ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい、アンインストールが出来なくなってしまいました。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではまだそのソフトの名前が載っています。「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしようとすると[eiunin21 An unexpected error occurred.]という、エラーメッセージが表示されアンインストールできません。もう一度ダウンロードソフトをインストールしてからアンインストールをしようともしましたが、ダウンロード先が閉鎖してしまっていて、ダウンロードできません。何かアンインストールする方法を知っていたら教えてください。

  • プログラムファイルを削除してしまったかも?

    通常ダウンロードしたファイル,アプリケーションCDからインストールするとショートカットキーがデスクトップに現れて、ローカルディスク(C)のプログラムファイルフォルダにアプリケーションファイルが収まります,アンインストールはすべてのプログラムの専用アンインストーラーかプログラムの追加と削除です。結局これもソフトのアンインストーラーが現れて削除しますが。 でもフリーソフトの場合インストーラーが無いものがあります。そのままダウンロードファイルを開いて使うものがあります。 本題はインストールしたアプリケーション(MPG2JPG)に自動にショートカットキーが生成されず、プログラムファイルが所定のマイコンピュータのプログラムファイルのフォルダに普通デフォルトで「次へ」でいけば収まる筈ですがデスクトップにできてしまったようです。 問題はAutoGordianKnot240でエンコードの最中の突然インストールウイザードのようなものが現れてよくわからないので中断したらOutput先のフォルダのなかにエンコード動画ファイルと一緒にたくさんのファイルがあったのですが削除したため。アプリケーションが消滅したのか現れずアンインストールしても再びインストールできません。わかりにくい質問ですみません。