• 締切済み

ビルの地デジアンテナの取り付け費用って?

うちの会社のビルに地デジアンテナを取り付ける際、ビルの工事を請け負っているゼネコンさんに見積もってもらったところ、な、な、な、なんと100万近く掛かるとのことでした・・・これって・・・・。 アンテナ+アンテナ支持金物+ケーブル+増巾器+分配器+消耗品雑材=約7万円、これは普通だと思うのですが、 ・調査費 35,000円(妥当ですか?) ・工費  109,000円(このくらいですか?既設撤去を含むとありますが・・・?) ・現場雑費 85,000円(ってなんですか?) ・機器取り付け調整費 296,000円(ホンマかいな?仮設置、本設置とありますが・・・) ・試験調整費 186,000円(調整って高いの?) ・現場管理費 39,000円(何を管理しますか?) ・一般管理費 72,000円(一般ってなんすか?) ここに書いていないものも合わせて、税抜で90万円ジャストとなりました・・・・。 ゼネコンさんの担当の方に、これって妥当ですか、と聞くと、試験調整にメーカーの人に来てもらったりするとにかかるので、等等、よくわからない説明でした。 アンテナの取り付け位置、ビルの状況などによって費用は当然変わってくるとは思いますが、どなたかお詳しい方、アドバイス頂けますと幸いです。 これってボラれてますか???

みんなの回答

回答No.3

アンテナの工事をする前にそのままの状態で地デジ対応テレビで番組が視聴できるかどうか確認をしてみてはどうでしょうか。  私の家では古いテレビを地デジ対応テレビに買い換えた時、アンテナの工事をせずにそのままの状態で地デジテレビの視聴ができる状態でした。

omewahk
質問者

お礼

ご意見頂き有難うございました。

• yana1945
回答No.2

ビルの高さが分かりませんが、東京タワーのエリアですと、 高層ビルによる電波妨害の調査、高速道路による乱反射の調査と、 プロを使ったほうが最終的には確実です。 しかし、東京タワーからスカイツリーへの、アンテナ向きの変更、 感度再調整があり、前の回答者の方が述べていますように、良い 職人(技術会社)は、2年先まで(スカイツリー変更)まで、 押さえられています。 窓口のゼネコンに責任を持たせるか、実施会社を確認して、再度 質問下さい。 私どもが抱えている、技術会社は、当面の地デジ対応が10月末 まで、作業が有りますので、紹介出来ません。 金額は、放送局、CATV会社対応の技術会社に作業をやらせると、 65Mのビル屋上作業で約95万円は払っています。

omewahk
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。やはりきちんとやろうとするとある程度掛かるものなのですね。2、30万で済むと思っていましたが・・・。 大変参考になりました。感謝します。

• chie65535
回答No.1

アナログ停波の秒読み段階まで来た今の時期ならボラれて当然。 どこの業者に頼んでも似たような物ですよ。 2~3年前に済ましておけば30~40万前後で済んだと思います(共同視聴用超高感度アンテナ1基10万円也、を使用したとしても) 因みに、UHFアンテナが設置済みなら「アンテナの向きを変えるだけ」なので、高所恐怖症でないなら、安全帯と工具を扱える知識があれば、誰にでも調整出来ます。 もし、アナログの放送所と地デジの放送所が同じ方向になるなら、アンテナの向きを変える必要さえ無く、既存の設備がそのまま使え、テレビをアナログテレビから地デジテレビに変えるだけで済みます。 もしかしたら「工事そのものが不要」かも知れませんので、室内の壁に出てるアンテナ端子に地デジテレビを繋いで、映るかどうか試してから、工事を発注した方が良いでしょう。

omewahk
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。UHFアンテナが未設置だったもので・・・。おっしゃられるように、時期的なものもあるかもしれませんね。 大変参考になりました。感謝します。