• ベストアンサー

くも膜のう胞について、、

くも膜のう胞について、、めまいがちょくちょくするので、先日mriを撮ってもらい結果、後頭蓋くも膜のう胞があり小脳に当たっているため、めまいがする疑いがあると病院でいわれ、のう胞を取るには手術以外の方法はないと、病院言われたのですが、大きくなったくも膜のう胞が経過観察などのうち自然に小さくなる事はないのでしょうか?後日大病院での診察また検査待ちの状態ですが、不安で、、、わかる方よろしくお願いします。

noname#136318
noname#136318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

ありません。 血管が「Y」字になっている部分の二股にの根っこの部分が血液で膨らんでいる状態です。つねに血流の圧力がかかっているため自然治癒はありません。むしろ圧力によって徐々に膨らんでいく事の方が多いです。よくて現状維持ですが長い時間は持ちません。膨らみきった風船と同じ状態に血管がなっているとお考えください。(一部分ですが)年齢とともに血管壁はもろくなって行きますので時間の問題です。 血管壁が圧力に負けて破れてしまうとクモ膜下出血となり生命の危険があります。 脳のご病気ですので病院の検査はしっかりとされてくださいね。ご不安だとは思いますが病気になってしまったものはしょうがありません。ぜひお体ご自愛の上ご健康になられることをお祈りしております。

noname#136318
質問者

お礼

ありがとうございました。今日病院で詳しく聞いてみます。

関連するQ&A

  • クモ膜のう胞について。

    クモ膜のう胞について。 知り合いの方がクモ膜のう胞と診断されました。 昔から片頭痛持ちで、何年に一回かMRIをとっており、つい最近またとったら 影(?)が写ってたらしく、お医者様にクモ膜のう胞だろうと言われたそうです。 前回MRI撮った時には写ってなく、今回初めて写っていたそうです。 お医者様と、精密検査をしてちゃんと調べてみましょうという話になって 近々精密検査を受けるらしいのですが、本人は大丈夫だろうとおっしゃってますし 私も不安になるような言葉は極力さけていますが、やはり心配です。 調べてみると、のう胞を持ってる方は先天的に産まれた時からあり、 事故などで検査を受けた際偶発的に発見される事が多いと知りました。 私の知り合いのように、以前検査をした時はなく、今回発見されたというケースの場合、 ここ何年かでのう胞が大きくなった、という事なのでしょうか? その場合、この先も少しずつ大きくなってしまう可能性が高いのでしょうか? そうなったら手術などで治るものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 精密検査の結果をまてばいいのはわかってるのですが、大切な方なのでやはり心配で・・・。 詳しくご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 九才の息子が先天性のクモ膜のう胞といわれました。

    九才の息子が先天性のクモ膜のう胞といわれました。 経過観察で1年に1度はMRIを撮ることとなりました。 剣道をしていますがこのまま続けてもいいものでしょうか? とても好きで頑張っています。頭のことなので心配です。

  • くも膜のう胞と言われました…

    初めて質問させて頂きます。 10日ほど前から激しい頭痛に襲われ、 現在仕事を休んで自宅療養している2児の母です。 2年前に片頭痛でMRI検査をし、慢性的に頭痛と付き合ってきました。が、今回の頭痛はいつもと違って後頭部を殴られたような痺れと陣痛のような波がある頭痛が1週間続き、調べて頂きました。 「くも膜のう胞」と診断されたのですが、とりあえず痛み止め(ロキソニン)を頂いて2週間様子を見るように言われました。 検査から3日経ちますが一向に頭痛は治りません。 これからも頭痛と付き合っていかなくてはいけないのでしょうか? やはり手術をして水を抜いた方がいいのでしょうか? 大人になってから同じようにくも膜のう胞と言われた方いらっしゃいますか?先天性と言われ、少し動揺しています…。

  • くも膜のう胞

    2歳の息子が 左即頭部に半径3cm厚さ1.5cm位のコブ。 頭を拭く時に多少痛がります。 近くの小児科→町の脳神経外科→大学病院と回され MRIは泣きじゃくり、撮れる状態ではなく、 CTを撮り、くも膜のう胞と診断されました。 担当医を疑う訳ではありませんが、MRIも撮らずに判断できるものなのでしょうか? 「今後は3ヶ月に1度のCTで様子を見ましょう」と 言われましたが、何か気を付けることなどはありますか? くも膜のう胞は先天性異常と聞きますが、 息子の祖母が脳腫瘍だった事もあり、そういった遺伝性もあるのでしょうか? 頭痛から、この病気が発覚するというケースが多い様ですが、 コブというケースも前例があるのかどうか... 詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • くも膜嚢胞について

     私は今、35歳です。平成2年に頭部の外傷をきっかけに左のこめかみ部に水が溜まっていると言われましたが、特に通院などは勧められませんでした。 5年ほど前から左瞼が時々瞼下垂のようになりますが、さほど気になるものでもなく、3年くらい前から感じる左目の疲れは、眼科医師から乱視のせいだと言われてきました。現在の視力は右0.3、左1.0で右目は矯正しています。  昨年からかかっている眼科医師から、左目の動きが少し硬いと言われ、地元の医大での検査を勧められました。眼科のCT検査では分からず、形成に回り、形成から脳神経科に回されて、5月末にくも膜嚢胞と知りました。  左こめかみ部が隆起しており、嚢胞の大きさはピンポン玉大です。一部骨が薄くなっており、嚢胞の一部が目の後ろまで達しているため、目の筋肉を圧迫しているらしいとのことで手術を勧められています。 その後、眼科に再度相談したところでは、目に出ている症状については今すぐ手術する程ではないとの判断でした。  再度これらの関係を調べる精密なMRI検査を予定していますが、是非ほかの専門の先生のご意見も伺いたいと考え、次の点についてご相談させていただきます。 ・先天的な嚢胞は無症状であれば、手術の必要はないと聞いていますが、今の症状からして、手術に踏み切るべき状況なのでしょうか。 ・もし、仮にこのまま放置した場合、悪化する可能性があるのでしょうか。 ・手術といってもいろいろな態様があるようですが、もし、私が手術を受ける場合、どのような手術が適当で、どのくらい時間がかかるのでしょうか。また、入院期間はどの程度になるのでしょうか。 ・手術後、想定される後遺症、生活上の制約等はあるのでしょうか。 良きアドバイスがいただけましたら幸いです。よろしくお願いします

  • クモ膜下のう胞って?

    ある知人がクモ膜下のう胞と診断されました。 頭痛がひどく、普段の状態とは違うということで、病院で検査してもらったところ、クモ膜下のう胞と診断されたそうです。 頭痛を抑えるための薬を出してもらったそうですが、その薬は痛みがひどい時に飲む分だけしか出してくれなかったそうです。 日常的に頭痛があるらしいのですが、薬が僅かしかない為、普段の痛みは、その薬を飲まずに適当にごまかしているとのこと。 日常的にある頭痛というのがちょっと心配です。 このままでも大丈夫なのでしょうか? 頭痛を適当にごまかし、ひどい時には頭痛薬を飲む。以外の対処法は?

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • 肝のう胞腺癌について

    妻(67才)が腫瘍マーカーのCEA数値が検査のたびに上がってきたので病院でCTを受けました。 その結果、医師から肝のう胞があり、本来ならのう胞の周囲ははっきりしているのに、少しもやもやしたのがあり「肝のう胞腺癌」の疑いがあると言われ次回にMRI検査をして判断すると云われました。 いろいろ調べてみましたが「肝のう胞腺癌」について調べてもほとんど書かれていません。 「肝のう胞腺癌」の治療法、手術をするならばどのような方法があるのか、また原因は何なのでしょうか教えてください。

  • 腎臓ののう胞について(多房性腎のう胞)

    エコー、尿検査、造影剤によるX線・CT検査から右腎臓に3センチ程度の腫瘍があるということが判明。悪性の可能性ありということで、引き続きMRIを行ったところ水泡にも見えるとの事でした。しかしながら、悪性の可能性も捨てきれず、直ちに右腎全摘出手術を行うことが適切であるとのこと(そこの病院方針により、部分切除はできないとのことでした)。 しかし、年齢が若いことや比較的腫瘍が小さいことから大学病院にて一部切除の温存手術を提案されました。そこで全ての検査結果を借り、紹介された大学病院へ行き再度、造影剤によるCT検査、尿検査(培養)、加えて血液検査を行いました。 その結果、尿にはがん細胞はなく、また、患部にも厚肥がみあたらず、悪性ではなく「多房性腎嚢胞」という診断でした。今後は、MRI検査にて経過を観察することになり、結果がよければ3カ月後、6カ月後、1年後というように検査をすることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、この「多房性腎嚢胞」という病気についての詳細並びに今回の措置につきましてお教えください。また、最初の病院の診断のとおり患部だけでも早めに切除したほうがよかったのか、大学病院の結果のとおり現在悪性と認められないため経過観察で安心できるものなのかをお教えください(あまりにも両者の治療方針に違いがあるものですから)。 長文にて大変失礼いたしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • のう胞について、アドバイスください。 お願いします。

    37歳、男です。 現在、2月から、リウマチ性多発筋痛症の薬を飲んでいます。あと2週間で、薬のリハビリも終わり、はれて、薬生活から卒業できる予定にしています。 まずは、経過から書きます。 自分は栃木に住んでいるのですが、2月に北海道の斗南病院で、CTをとった際に、左腹部に、直径14センチ位ののう胞があると診断されました。 そこの病院の所見では、副腎で間違いないでしょうという所見で、大きすぎるから、そののう胞は取り除いた方がいいでしょうという判断でした。先生からは、地元に戻り、大きな病院で、再検査して、とった方がいいでしょうといわれました。 今現在、リウマチ性多発筋痛症を見て頂いている病院(ここの先生の所見は腎臓ののう胞だと言われました)で、独協大学病院を紹介して頂いて、先日診察をして頂きました。斗南病院で撮ったCTをCDRにして頂いて持っていったのですが、そこの先生は腎臓、副腎、すい臓のどこについているよくわからないからCTを取り直しますということで、撮り直しました。 後日、結果を聞きに行くのですが、私、個人的な想いとしてはそんな大きいものならば取り除いた方がいいと思っています。 リウマチ性多発筋痛症を見てもらっている所の先生は、のう胞は、手術をする時のリスクを考えると、取らない方が良いと言っています。 一般的にはどうなのでしょうか? 取り除きたいと思うことは間違いでしょうか? 又、のう胞を取る手術をした場合、どの位のお金がかかるものなのでしょうか? 又、これは、保険適用で取り除ける(手術)のでしょうか? 詳しく解る専門の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう