• ベストアンサー

くも膜のう胞について、、

くも膜のう胞について、、めまいがちょくちょくするので、先日mriを撮ってもらい結果、後頭蓋くも膜のう胞があり小脳に当たっているため、めまいがする疑いがあると病院でいわれ、のう胞を取るには手術以外の方法はないと、病院言われたのですが、大きくなったくも膜のう胞が経過観察などのうち自然に小さくなる事はないのでしょうか?後日大病院での診察また検査待ちの状態ですが、不安で、、、わかる方よろしくお願いします。

noname#136318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

ありません。 血管が「Y」字になっている部分の二股にの根っこの部分が血液で膨らんでいる状態です。つねに血流の圧力がかかっているため自然治癒はありません。むしろ圧力によって徐々に膨らんでいく事の方が多いです。よくて現状維持ですが長い時間は持ちません。膨らみきった風船と同じ状態に血管がなっているとお考えください。(一部分ですが)年齢とともに血管壁はもろくなって行きますので時間の問題です。 血管壁が圧力に負けて破れてしまうとクモ膜下出血となり生命の危険があります。 脳のご病気ですので病院の検査はしっかりとされてくださいね。ご不安だとは思いますが病気になってしまったものはしょうがありません。ぜひお体ご自愛の上ご健康になられることをお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございました。今日病院で詳しく聞いてみます。