• ベストアンサー

クモ膜下のう胞って?

ある知人がクモ膜下のう胞と診断されました。 頭痛がひどく、普段の状態とは違うということで、病院で検査してもらったところ、クモ膜下のう胞と診断されたそうです。 頭痛を抑えるための薬を出してもらったそうですが、その薬は痛みがひどい時に飲む分だけしか出してくれなかったそうです。 日常的に頭痛があるらしいのですが、薬が僅かしかない為、普段の痛みは、その薬を飲まずに適当にごまかしているとのこと。 日常的にある頭痛というのがちょっと心配です。 このままでも大丈夫なのでしょうか? 頭痛を適当にごまかし、ひどい時には頭痛薬を飲む。以外の対処法は?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayosuke
回答No.1

経過観察と定期的なCT検査が通常行われます。自然治癒もあります。嚢胞が明らかに増大したとき、また症状がでたときに手術を考えます。 症状としては、頭痛、てんかん発作等があげられます。しかしながら、ほとんどの方は変化なく過ごされています。本文だけでは、どの部位でどのぐらいの大きさかわからないのでこれ以上のことは申し上げられません。かかりつけの医師の指示に従えば問題ないと思います。

jyaka-jyaka
質問者

お礼

下手な心配はやめにします。 かかりつけ医師に任せることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「クモ膜嚢胞」 ●http://www.so-net.ne.jp/medipro/nankodo/xforeign/nejm/345/345sep/34512tw.htm (巨大嚢胞を伴う神経嚢虫症に対する内科的治療) 友人のケースには当てはまらないと思いますが・・・? ◎http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/pediatrics/node18.html#SECTION05440000000000000000 (クモ膜嚢胞 arachnoid cyst) ご参考まで。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~skitano/page4.html
jyaka-jyaka
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。