• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

優秀な新入社員とはどんな人ですか?

  • 質問No.685667
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 38% (2172/5670)

優秀な新入社員はどのような人ですか。

パソコンに詳しいとか法律に詳しい人がやっぱり
優秀な人なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (26/112)

こんにちは。
私もみなさんとほぼ同じで、
心がまえの問題だと思います。

パソコンや法律にいくら詳しくても、
その会社にあったやり方や、会社独自の手続といったようなものもありますし、
「これからがんばって仕事覚えます!」っていう
やる気がある人の方が、会社的には嬉しいと思います。

以前、後輩(新人)に引継ぎしてる時に、
あくびを連発、そのうえ話を全く聞いてなく、
何度も同じことを聞いてこられたときは、
私もちょっとむっとしちゃいました・・・。

あと、女性の場合は、よく気がつくこと。
お茶だし、電話応対なども大事な仕事です。
分からないことはどんどん聞いて、
自分から仕事に取り組む姿勢を見せることが
大切だと思います。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
やっぱり根本は心構えなんですね。
向上心ややる気の気持ちの問題
ですよねー
投稿日時:2003/10/23 21:10

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
みなさんの言うとおりだと思います。

わたしはパソコンに詳しいですし、明るいほうですが、
根っからマイペース&機転がきかない&やる気が無い
ので、
上司や同僚と仲良くはやってるものの
明らかに優秀じゃないです(爆)


winerさんは来年から新入社員なのでしょうか?
充実した社会人ライフをすごしてくださいねd(o^v^o)b
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
僕は来年から社会人ですよ。
心構えもしっかり目標持って
がんばりたいとおもいます。
投稿日時:2003/10/23 21:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (61/371)

パソコンや法律に詳しい人も、優秀な部類にはいるでしょうが、それ以上に必要なのは

・一般常識(最低限の挨拶・言葉遣い・マナー)
・仕事に対する心構えができている

ではないでしょうか?
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
みなさんの言うように心構えが
必要なんですね。
パソコンなどの知識もあればいいですが。
投稿日時:2003/10/23 21:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (7/80)

会社に入って4年目ですが、多くの後輩の
指導をしてきたものとしてコメントします。

一般的な常識や礼儀の話は置いといて、利益
を求める会社の新人としては、向上心の有無
が一番の論点のように思います。

PCのスキルなどあるに越したことはないので
すが、それは今後多くの事を覚えていくこと
を考えると、それほどアドバンテージにはなら
ないと考えます(経験的にも)。

では何が一番差をつけるというかと、やっぱり
向上心。どんなことかというと下記の事ができ
るものですね。

1) 質問が多い
2) 同じ質問を2度しない
3) 自分の考えを指導者に言える
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
やっぱり心構えが必要なんですね。
がんばってみます。
投稿日時:2003/10/22 02:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (22/92)

「ヤング島耕作」を読むのもありかなと思います。

参考になるかもー
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
機会があれば読んでみます。
投稿日時:2003/10/21 23:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (2/32)

上司や先輩方の言う事を素直に聞き、おぼえが早い人
何にでも気がつく人
噂など悪口等言わない人など

以上、常識をわきまえてる人じゃないかと思いますが・・・
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
やっぱり用意するというより
心構えですね。
投稿日時:2003/10/21 23:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (70/306)

こんばんわー。

数多く面接する機会があります。
PCスキルや資格など最近では多くの方々が必要十分持っておられますが、見る「重要点」は2つ。

・ちゃんとした「挨拶」が出来るか否か。
・性格が「素直」であるか否か。

以上2点が「将来を嘱望される」優秀な新入社員の条件です。

当社は決して「体育会系」ではありませんが、これからの会社には不可欠な判断基準であると思います(^^)
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
面接官の方なんですねー
僕は体育会に入ってましたので
挨拶は大きくはっきり出来たと
思います。
素直かどうかは分かりませんがヽ(`◇´)/
投稿日時:2003/10/21 23:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (169/1004)

こんばんわ。
がんばってね。
お答えします。
先入観のない人。
向上心のある人。
好奇心旺盛な人。
明るい人。
まわりを明るくする人。

これが基本です。
何も準備する必要がないです。

一例を挙げると、
某大手朝○新聞は、私もバイト時代にお世話になったのですが、写真部にありながら、写真をかじった人間でなく素人の人を採用し、半年もかからず一人前にきっちり育てる力を有しています。もちろん、社員の方の心構えもすごいですが。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
用意するものではなく
心構えが必要なんですねー
投稿日時:2003/10/21 23:45
  • 回答No.2
#1のluftです。
回答を追加します。

「一般常識を身につけている人」です。
これがまた、なかなかいないんですよね。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

再びありがとうございます。
一般常識って意外と難しいですよね。
投稿日時:2003/10/21 23:42
  • 回答No.1
こんばんは。

「社会人としてのマナーを身に付けている人」です。
当然のことなのに、なかなかいないんですよ、これが。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
マナーですか。がんばります
投稿日時:2003/10/21 23:40