• 締切済み

タッパーに洗剤の臭いがしみつく?

主人の毎日のお弁当に100均で買ったタッパーを使用しています。 かれこれ1年以上使用していますが、最近主人がタッパーに洗剤の臭いがしみついている気がして、お弁当のお米にヘンな味がすると言います。 言われてみれば・・・と、昨夜は、お酢を少量入れてお湯で洗ってみました。 私としては、もうとれたかな?と思ったのですが、主人は、まだかすかに臭うといいます。 どうしたら臭いがとれるか教えてください

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お鍋に水を入れて、お湯を沸かせてから、タッパーを投入して数分間、タッパーをお湯炊きしてみて下さい。 これで大抵は臭いも取れますし、ついでに除菌も出来ます。 これでも臭いが取れないようですと、1年間使用した事により、樹脂の表面に細かい傷が付きその傷の中に洗剤が入り込んでいるのだと思いますので、ご主人に気分良くお弁当を食べてもらう為にも、半年に一度くらいは100均のタッパーを買い替えてあげて下さい。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

臭いを吸着する働きのある重層を入れて一晩おいて そのまま重層で洗ってみてはどうでしょうか。 ただ、プラスチックと言うのは劣化します。 中に入っている溶剤や添加物が劣化して臭いの元になることもあります。 特に100均は店舗に入った時に化学臭がしたりしますが 石油製品で質があまり良くないものもあったりします。 なのでまだ1年とはいえ毎日のように使っていたのでしたら、劣化したのかもしれません。 ある程度対策しても気になるようなら買い換えるのが確実だとは思います

関連するQ&A

  • らっきょうの臭いの消し方

    以前らっきょうが入ってた瓶を使いたくて久しぶりに取り出したのですが、らっきょうの臭いが強烈に残っていました。 お酢とお湯を入れて放置して洗剤で洗えば臭いが取れると聞いた事があったのでやってみたところ、瓶の方は問題なくなったのですが中蓋(タッパーの蓋みたいな材質)の臭いが取れません。 なにかいい方法はありませんか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • 無農薬米が洗剤くさい

    お米の味、風味について質問させてください。 無農薬野菜のネットショップで、無農薬米を買いました。 そのお米が洗剤みたいな臭いがして、とてもまずいのです。 金曜日(2/4)に到着して、その日は袋から米を出して研いで炊きました。 袋はよくある茶色い紙袋です。 その日から私は変な味がする(洗剤のような)と思い、夫に 「変な味しない?」 と聞いたところ、別に感じない、ということでしたので、私がにおいにうるさすぎるのかなぁ?気のせいかな?くらいに思い、夫が不快に思うといけないので、自分が感じた洗剤のようなにおいのことは言いませんでした。 次の日も、同じような感じでした。 そして昨日(日曜)夕食時に夫の方から 「米、変な味って言ってたでしょう?どんな?」 と聞かれたので、 「洗剤のようなにおいがする」 と伝えたところ、夫も同じように感じるということでした。 米自体も粉っぽいというか粉をまぶしたみたいになっているし、古いお米なのかな?と思ってもいます。 購入前にショップに確認したら22年度産とのことで、袋にもそのように記入はされていましたが。 ショップにメールで問い合わせ中ですが、精米日のことを質問した時もイマイチ信用できないような回答だったので、正しいことが聞けるのか不安です。 このようなお米の風味は、どのような原因が考えられますでしょうか?

  • 洗剤のニオイのついたごはん

    変な質問ですいません。 実は、魚沼産のコシヒカリを貰って、洗剤の入った段ボール箱(6個入り)の上に数ヶ月放置しておりました。 先日その米を、米びつに移して、その後炊飯し、食べてみたら、ほのかに洗剤のニオイが移っていました。 まさかにおいがつくなんて、思ってもいませんでした。  正直口の中で洗剤のニオイがするので、全然おいしくありませんが 体に対する悪影響の可能性がありますか?  ちなみに、米も袋の周りを薄いですがダンボールの箱に張っておりました。    どうか宜しくお願いいたします。

  • 洗濯物のにおい

    洗濯物のにおいの取り方を教えてください。 主人のポロシャツなんですが、なぜかすえたにおいがします。 酸っぱいようなヘンなニオイです。    何度洗ってもとれません。    洗剤と温かいお湯で洗いましたし、つけ置き洗いもしました。   重曹に浸けてみたり、色物用のブリーチも使ってみましたが効果ありません。 ファブリーズも試しました。 他の洋服はこんなにおいはしません。  一枚だけなので、私は捨ててしまおうと思いましたが、その前に(主人のお気に入りのシャツなので、)できる限りの事をしたいと思います。    宜しくお願いします。

  • お米から臭い+変な味がするのですが。。

    先日、知人からお米を送ってもらいました。 当方海外在住のため、今年できたお米を精米して袋に入れて送ってもらい 船便で2ヶ月程かけて私の元へ来ました。 見た目は全く普通のお米で、ぬかが沢山付いている感じです。 最初は全く気にならなかったのですが、 ここ2~3日、お米からおかしな臭いと味がします。 臭いも味も、食器用洗剤のような感じで、最初は米を磨いだ水に洗剤が混ざっていたのかと思い、泣く泣く処分しました。 が2回目にお米を炊いた時も同じ味+臭いがします。 ちなみにこのお米は、到着してからすぐニンニクを入れて密封できるタッパーに保管してありました。 どなたか考えられる原因をご存知であれば教えてください。 これは食べられるものなのでしょうか? それとも処分した方が良いのでしょうか?

  • 買ったばかりの電気ポットの臭い

    先日、電気ポットの「とく子さん」を購入したのですが、 何回も水を変えても、ポットを洗ってみても、カルキ飛ばしをしても、 お湯が変な味がします。 もうすでに3~4日毎日お湯を沸かしては給湯で全部お湯を出し切ってはまた沸かし・・・ということを繰り返しているのですが、全く臭いが消える気配がないのです。 どなたか良い方法をお教えください。

  • ステンレス製のヤカンの臭い

    ステンレス製の笛吹きケトルというヤカンを買ったのですが、沸かしたお湯が変な臭いがするので、買ったホームセンターに電話すると、お酢を入れて沸騰させればよいとのことで実行しました。しかし、臭いは取れませんでした。何かいい方法などないでしょうか?

  • お米に虫除けのニオイが。

    米びつに虫除け(唐辛子パワーで虫を寄せ付けない!みたいなヤツです)を入れていたのですが、そのニオイがお米に移ってしまいました。 よく研いでもニオイが落ちなくて、炊いてもにおいます。 食べるとなんか変な味がします。 このままではご飯が食べられません… お米に移ったニオイはどうしたら取れますか? または、ニオイが気にならなくなるような調理の仕方、 どちらでもいいので教えて下さい。

  • 電気ポットのにおい

    電気ポットを久々に使用するため、中を食器用洗剤で洗いました。すると、何度水ですすいでも洗剤臭さがとれません。市販のポットを洗う洗浄剤を使い洗いましたが、まだにおいは残ります。 洗剤くささがとれる良い方法はありませんか? また、この洗剤くさいお湯を飲むと体に悪影響がありますか?

  • わっぱ弁当箱に滲みこんだ臭いについて

    曲げわっぱの弁当箱を使用し始めて、三ヶ月経ちます。が、弁当箱の内側全体に今まで入れたおかずの臭いが滲みついてしまい、その様々な臭いが混ざった異臭が取れずに今、困っています。 わっぱに染み付いてしまった臭いを取る方法をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。 尚、現在しているお手入れ方法としては、 1.弁当箱使用後は、塩とたわしでこすり洗い 2.洗った弁当箱は、完全に乾いてから使用 3.おかずを詰める前は、10分程度水に浸け、酢を吹きつけ拭き取ってから詰める 4.一週間に一度、沸騰した鍋につけて煮沸消毒 です。高い買い物だったので、長く気持ちよく使いたいのですが・・・。臭いが・・・。涙。

専門家に質問してみよう