• ベストアンサー

第19号文書の金銭の受取通帳の作成について

「第19号文書の金銭の受取通帳」は市販されているものしかだめなのでしょうか。 ワードなどで自分で作成したものでもいいのでしょうか。 自分で作成する際のひな形とかあるのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.2

そのふたつなら、何か月分かまとめて入金受けたとかで1回あたり金額が100万円を超えなければ、400円の印紙で足りるのと違うかな。 超えたら、その回は別に第17号の1の文書作ったてとらえて、その回ごとに印紙を追加することになるわね。

niyayamada
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすみません。 本当にたすかりました。

その他の回答 (1)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.1

法律上の制限ないもの、自作でも構へんよ。 ただ、法令通達読んで余計な印紙税かからへんよに気を付ける必要あるわね。 まとりあえず。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/04/01.htm

niyayamada
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございました。 もしお時間があったら教えて頂きたいのですが、月8万円の家賃と月30万の事務委託手数料について 金銭受取通帳を作成しようと思っていて、どちらも1ヶ年以下については収入印紙400円でいいのでしょうか。 もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • VBAなどを使って、Word文書の作成は可能でしょうか?

    VBAなどを使って、Word文書の作成は可能でしょうか? 現在、見積書等などの文書を作成する場合、それぞれ雛形があり、そこに顧客名や住所、件名等を直接書き込んでいます。毎回、それら文書を作成するのに時間がかかってしまうので、何か良い案があればと思い質問させていただいています。VBAなどを利用して、これらの手間を解消することはできますでしょうか?ちなみに私自身は、VBAは初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 文書作成

    最近マイクロソフトのwordを使いにくいと感じています。 というのも僕は論文や台本などの簡単な文書作成をしてそれをプリントアウトするだけの事しかやらないからです。 なのにwordは僕にとって機能が多すぎるんですね。あー、もったいない。 もっと簡単で手頃な文書作成ソフトはありませんか?

  • WORDで新規作成文書が出ない

    通常新規にWORDで文書を作成する場合、「ファイル」→「新規作成」→「標準」→「新しい文書」で白紙の用紙が開きますが、開いたときに前に作成した文書がそのまま文書1として開かれてきます。(WORDを立ち上げたときも同じ状態) 何度くりかえしても同じ文書がそのまま文書2、文書3とし開かれてきます。 文書を作成するには、一度開かれたその文書を削除して白紙の状態にしてから作成しないといけない状態です。 大変困っていますし、どうしてこのようになったのかも知りたいです。 WORDの達人の方よろしくお願いします。

  • Word文書をFDに保存すると異常が起きる

    突然、Word文書をFDに正常に保存出来なくなってしまいました。 ちなみに今まではこのように使っていました。 1.文書の雛形のみが保存されているFDから必要なWord文書の雛形を呼び出す。 2.呼び出した雛形を使って新たな文書を作成。 3.雛形FDを取り出し、文書保存用FDをセットして作成した文書を保存。 4.文書保存用FDにはこうして作成した文書が多数保存されている。 ところが今回は文書の保存中に見慣れないメッセージが出ました。 文面が理解できなかったので、そのメッセージを消してしまったのですが、それ以降下記のような異常が起こるようになりました。 ・作成した文書をFDに保存すると、その文書は保存出来るが同じフロッピーに保存されていた他の文書が全て消える。 ・代わりに雛形FDに保存されていた文書がいくつか保存されている。 ・しかしそれらの雛形文書はタイトルだけで、開いてみても何も書かれていない(容量を見ても0kb) 私が誤った操作をしたせい(上記のメッセージを消したせい?)で初期設定みたいなものが変わっただけなのでしょうか? それともWordの故障なのでしょうか? 定期的にウィルスチェックをしているし、怪しいサイトを見たりメールを受け取ったりもしていないので、ウィルスではないと思うのですが、解決法が判らず大変困っています。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。

  • ワード作成文書をPDFにするには?

    会社でワードなどで作成した文書を、PDFで送ってくれと上司に言われました。(勉強中なのに!!)PDFは知っていましたが、ワードで作成した文書をPDFで送るやり方が解りません。っていうか、ワードで作成した文書をPDFで見られるのでしょうか?  それと、もし、作成したワード文書をPDFに写せた(見れた)? としたら送信する為に保存とかしなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さ~い。

  • Word2007での文書作成

     Windows Vistaでword文書を作成しようとすると、必ず最初の文書が文書4と表示されます。  直前に文書作成はしていませんので、文書1と表示されてほしいのですが、どうやったらそのように表示されますか?    ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!!

  • ワード文書を編集できない。一太郎なのかな

    ワード文文書のひな形をダウンロードして、開いて必要項目を入力しようとしたがアンダーライン付の赤文字での表示で勝手に改行されてしまい困ってます。どうも一太郎にて作成されたワード文書らしいのですがアドバイスをお願い致します。

  • Word2007で作成された文書をWord2000で開けない

    Word2007で作成された文書をWord2000で開けない Word2007で作成された文書は拡張子がdocxになるかと思いますが、それをWord2000で開くことが出来ません。 WindowsUpdateを行い、FileFormatConverters.exeを実行してもうまく行きません。何が間違っているのか分からないので、どなたか教えて下さい。

  • Wordの新規文書の作成で・・・

    普通、Wordを立ち上げると白紙の文書が開くと思うのですが、どうしたことか以前作った文書がでてしまいます。さらに、ファイルを開くから新規作成にいっても、同じ文書が文書2、文書3として開いてしまいます。Officeを再インストールしてみましたが、同じ現象です。Wordをデフォルトの設定に戻す方法を教えていただけませんか?PCをリカバリーすれば解決するでしょうか?

専門家に質問してみよう